ブログ記事119件
2月18日は、羽田空港第3ターミナルから品川まで、京成電鉄新3100形(アクセス特急の車両)の3152Fによる、エアポート快特の成田空港(成田第1ターミナル)行き🚃✈️に乗りました。今回乗った列車は、土休日03K運用(京成のアクセス特急の運用、京急線と都営浅草線ではエアポート快特、京成線では成田スカイアクセス線経由のアクセス特急)で、羽田空港第1・第2ターミナル駅を17時44分、羽田空港第3ターミナル駅を17時47分に発車し、途中、品川、泉岳寺、三田、大門、新橋、日本橋、東日本橋、浅草の各駅に
札幌に帰ります楽しい時間は早いです実家の近所の公園こんなに近くにありました😅そしてご近所のお宅今年は見ることは出来ないと思っていた蝋梅あぁ…花の国から雪の国に移動です京急の赤い電車久しぶりに最後尾に乗ったら鉄ちゃんの息子と旅をしていた頃を思い出しました品川駅で同じホーム乗り換えで空港へ一本ちょうど良い電車があると楽チンです初めて乗ったのかな?成田スカイアクセス線経由エアポート快特昼間は空いていて快適でした成田空港大きなスーツケースを引くたくさんの外国人この光景が普
こんにちは。ぼくまんです!今回は上野と成田を結ぶ京成線が、都営浅草線に直通する通勤特急の西馬込行についてお話します。我ながらずいぶんと絞ったテーマです(笑)単純に学生時代に利用してたのがその理由。●総武快速線をやめてみた千葉の習志野市から東京都港区にある高校に通っていました。当初は総武快速線で新橋、都営浅草線に乗り換えて高輪台というルート。しかし一緒に帰る友人に京成沿線が多かったため京成直通ルートに変更したのです。昔から都内に出るには総武快速線が速いというイメージがありましたが、
11月25日の京急線ダイヤ改正により姿を消した「エアポート急行」。「急行」への名称変更の理由として、飛行機マークが付いていることによる誤乗を防ぐためであると説明されておりましたが、では「エアポート快特」はどうなんでしょう?と思い、ちょっと時刻表を確認してみました。「エアポート快特」は、基本的には羽田空港~成田空港間を結ぶ速達列車の京急線における種別となります。(都営浅草線:エアポート快特、京成線(成田スカイアクセス線経由):アクセス特急)しかしながら、ダイヤ改正前には、成田空
@品川駅ほぼ見分けの使いない表記にこれはちょっとまずい気がしますね…。
1121編成@品川成田空港を目指して、まずは都心方面へ空港関連連絡需要、果たしてどれほどあるのでしょうか…?
こんにちは。ぼくまんです!鉄道オタクは色々と細分化されているようで、車両鉄に撮り鉄、乗り鉄、時刻表鉄などがあるみたいですね。僕はそれら全てにさほど興味はありませんが、電車の路線図を眺めることが大好きです。首都圏や地下鉄の路線図が基本となりますが、見知らぬ地方のだったり、私鉄単体の快速やら特急の停車案内なんかも好きですね。好きになったきっかけは高校時代。千葉から都内の高校に通っていた僕は、都営浅草線を利用していました。それゆえ浅草線を起点に、都内の各所に遊びに行く時に地下
5月4日は、東日本橋から新橋まで、京成電鉄の新3100形(アクセス特急の車両)の3155Fによる、エアポート快特羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)✈️行き🚃✈️に乗りました。今回乗った列車は、土休日01K運用(京成のアクセス特急の運用)で、成田空港駅(成田第1ターミナル、千葉県成田市)✈️を15時24分、空港第2ビル駅(成田第2・第3ターミナル)✈️を15時27分に発車し、途中、成田湯川、印旛日本医大、千葉ニュータウン中央、新鎌ヶ谷、東松戸、京成高砂、青砥、押上(スカイツリー前)、浅草、
こちらは、2月19日に、京急本線の品川駅で撮影した、東京都交通局(都営交通)の5500形5511Fによる、エアポート快特の羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)✈️行き🚃🚇です。この時に撮影した列車🚃は、土休日03T運用のうちの、成田スカイアクセス線(京成成田空港線)の成田空港(成田第1ターミナル)駅✈️を16時44分、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)駅✈️を16時47分に発車する羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)✈️行き(京成線はアクセス特急、都営浅草線、京急線はエアポート快
金曜日は昼まで在宅勤務、そして服装は防寒仕様でした。というのも。。。午前勤務終了後から品川へ、品川からは京急のAP快特で羽田空港へ!羽田14:40発AIRDO59便、函館行き。ちなみに、AIRDOとソラシドエアとで共同新会社を設立したのはいいのですが、そのせいで案内放送していたお姉さんがちょっと苦戦していました。「リージョナルプラスウイングス」、噛みまくってました😥平日の午後でしたが、かなり乗ってました(満席とまではいかないが)。金曜日休み取ろう!とか、皆様考えは一緒みたいで。。。
『【ぶらぶら】御茶ノ水→末広町→上野』通院がスムーズに済み神田明神さんにお参り。秋葉原方向に降りる。ぽち3号店→クローズしていた。→タムタムに行ってみた。迂闊ながら秋葉原のタムタム店舗はほぼ初めて…ameblo.jp京成上野駅もキレイになっています。おっと、快速がまもなく発車。駅の撮影はせず、急いでホームに降ります。向かいには快速特急。快速は日暮里と千住大橋に停車して青砥へ。青空が気持ち良い。向かいには京急の高砂行き。フロアを降り、押上線に乗り換えます。停まっていたのはコレ。ラッキー
今年3月下旬、京急線の人気撮影スポット、東京都品川区にある八山橋踏切に行きました時系列は無視で、やって来たのは、京成電鉄“3100形”エアポート快特羽田空港行き電車車体は成田スカイアクセス線カラーのオレンジ色で、飛行機や沿線各所のイラストが描かれていますそれまでの京成電車のイメージを覆す、斬新なデザインだと思いました
昨年10月17日は、東日本橋から押上(スカイツリー前)まで、東京都交通局(都営交通)の5500形5511Fによる、エアポート急行羽田空港✈️行き🚃🚇に乗りました。この時に乗った列車は、土休日17T運用であり、羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)駅✈️を16時01分に発車し、途中、羽田空港第3ターミナル✈️、京急蒲田、品川、泉岳寺、三田、大門、新橋、日本橋、東日本橋、浅草、押上(スカイツリー前)の各駅に停車してから青砥駅へと向かう列車であります。都営浅草線で通過運転が行われているエアポート
1月10日・成人の日、京成線で「成田山開運号」撮影後、夕刻に都営浅草線浅草駅で撮影を行いました。この日、なんと京急1500形1700番台1725編成が羽田空港⇔成田空港間の✈快特・アクセス特急運用がある71Hに就いているほか、都営5300形の最後の1編成・5320Fがこちらも✈快特運用に就いているとのことで、急遽撮影しました。▼1671H✈快特成田空港行き(成田スカイアクセス線経由)京急1500形1725編成露出設定し忘れで種別表示が見えておりません。すいません。▼
品川で飛び乗ったエアポート快特はあっと言う間に羽田空港第1・第2ターミナルに到着。折り返しエアポート快特成田空港行きに。実質これが今回の旅のはじまりだった。いつものごとく第2ターミナルヘ。羽田タッチで成田へ向かうことはない!ターミナル地下フロアの丸亀製麺はかなりの行列一方で出発フロアのD保安検査場は依然クローズANAラウンジでの無料アルコールを久しぶりに堪能して『ANAラウンジでを飲むのはいつ以来だろうか?サントリーモルツが無いのが残念だけど贅沢を言...』この投稿をIns
暇だったので南千歳駅の通路を散策していました。千歳空港側に伸びる通路新千歳空港には接続されていません。行き止まりになっていました。廃墟感漂う構造物ですね。ここから先は空港関係者の方が通っていました。一般人は用がないしね!この締切の方のドアをあけるなって意味なのに通るなっていうように見えますよね。さすがに行きませんでした。他空港の奴が侵入したら立入証没収になりかねませんから。通路はボロくて所々錆びていました。朽ちてるそして南千歳駅ホームヘ。みなみちとせにはまだサッポロ
こちらは、7月2日に、京浜急行電鉄(京急)の品川駅で撮影した、京成電鉄新3100形(アクセス特急の車両)の3151Fによる、エアポート快特羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)✈️行き🚃✈️です。今回撮影した列車は、平日01K運用(京成のアクセス特急の運用)で、成田空港駅(成田第1ターミナル、千葉県成田市)✈️を13時24分、空港第2ビル駅(成田第2・第3ターミナル)✈️を13時27分に発車し、途中、成田湯川、印旛日本医大、千葉ニュータウン中央、新鎌ヶ谷、東松戸、京成高砂、青砥、押上(スカイ
今週はずっと京浜急行の話題だったので今日も京浜急行でいきます。品川駅~北品川駅間の八つ山橋で写真を撮りました。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎①600系回送この辺はまだ工事の気配はありません。②北総7500系エアポート急行印西牧の原行きカーブをゆっくりと品川駅に向かって走って行きます。③1500系普通浦賀行き④1000系回送⑤北総3100系エアポート急行羽田空港行き⑥2100系快特泉岳寺行き
こちらは、4月11日に、京浜急行電鉄(京急)の品川駅で撮影した、京成電鉄新3100形(アクセス特急の車両)の3152F(都営・京成相互直通運転60周年記念ヘッドマーク付き電車)による、エアポート快特成田空港✈️行き🚃✈️です。今回乗った列車は、土休日の05K運用で、羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)駅✈️を18時22分に発車し、押上(スカイツリー前)駅までエアポート快特(途中、羽田空港第3ターミナル✈️、品川、泉岳寺、三田、大門、新橋、日本橋、東日本橋、浅草の各駅に停車)、押上(スカイツ
4月11日は、品川から泉岳寺まで、京成電鉄新3100形(アクセス特急の車両)の3151F(3社1局(HTKN)相互直通運転30周年記念ヘッドマーク付き電車)による、アクセス特急成田空港✈️行き🚃✈️に乗りました。今回乗った列車は、土休日の03K運用で、羽田空港第1・第2ターミナル(羽田空港)駅✈️を17時42分に発車し、押上(スカイツリー前)駅までエアポート快特(途中、羽田空港第3ターミナル✈️、品川、泉岳寺、三田、大門、新橋、日本橋、東日本橋、浅草の各駅に停車)、押上(スカイツリー前)駅から
11年前の「今日」・・・【2010(平成22)年3月27日(土)】「今日」の1枚は11年前、2010(平成22)年3月27日(土)に撮影した「京成3700形によるエアポート快特佐倉行き」になります。[MEMO]羽田と成田を結ぶ空港間連絡列車として登場したはずのエアポート快特もその後の各社局の事情都合もあり、当時の主な運転区間は羽田空港~佐倉間という不遇の時代。京急の車両に「成田空港方面佐倉」なる不穏な幕表示が現れたのもこの頃でした。写真は羽田空港からの地下線から地上に駆け上る、3788(
7年前の「今日」・・・【2014(平成26)年3月24日(日)】「今日」の1枚は7年前、2014(平成26)年3月24日(日)に撮影した「羽田空港~成田空港間のエアポート快特運用に就く京成一般車カラーの3000形」になります。[MEMO]エアポート快特(~アクセス特急)運用に就く、京成3000形3028編成による成田空港行き。以前はこういった代走も時折見られましたが最近はすっかり見られなくなりました。(大鳥居駅にて撮影)
17年前の「今日」・・・【2004(平成16)年2月03日(火)】今日の1枚は17年前、2004年(平成16)年2月03日(火)に撮影した「京急新1000形のエアポート快特」になります。品川駅で1500形8Sの快特三崎口行きと並ぶ新1000形8Vのエアポート快特成田空港行き。当時エアポート快特には搭載機器等の関係もありダイヤ乱れなどで急な運用変更が行われた場合を除き原則的には600形が充当されていました。ところがこの日は朝から何故か新1000形の1033~が。後々に伝え聞いたところに
きょんばんわー!!トラベルフェスタが中止、ふるさと祭り東京がオンライン開催に変更になったことに伴い、シリーズでお送りしていますなんちゃってトラベルフェスタですが、今日は一休みします。悪い理由ではありません。なぜかというと・・・旅青年T@ikimono_rapid京急,ロング・クロス切替座席を採用した1000形増備車を導入|鉄道ニュースhttps://t.co/NSu8OMS9zF2021年01月20日17:32京急史上初の要素が複数入っている新型車両が誕生するからです。1000形の