ブログ記事64件
三菱三菱です。正直なところ、昔の三菱は凄かったけど、今回は、、、すっかりアウトドアメーカーになっちゃってますね。ちなみに昔の三菱のコンセプトカーって言えば私的にはHSR-Ⅱなんです。プレステのグランツーリスモに収録されていて、見た目に楽しいので良く使ってました。凄いですねー今見てもぶっ飛んでます。と言うか空飛びそう。なんと左右独立のエアブレーキ装備よく見るとフロントには可変カナードまで。これはイン側だけエアブレーキかけてトラクションを稼ごうとしてるんですね。今ならト
タイフーン制作に戻ります。さてコクピット。エアブレーキ周辺から取り付け。選択式なのですが、開閉選べます。閉めてる状態の部品を取り付けました。透明部品に座席後ろの部品を接着。曇らないか心配でしたがなんとかなりました。キャノピー貼り付け。やっぱり少し失敗したか・・・・・自分にはなかなか難しいキットなのかも。初めてだから次に他を作るときは気を付けよう。
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です9月も中頃を過ぎているにもかかわらず海ではしゃいでいるニュースが流れています。もれなく唇が紫色になるので眺めるだけでええかな…。のんびり釣りもええかも…。ふと寄った明石の大蔵海岸。散歩で少し汗を流しました♪涼しくなるともっと気持ちいいよねさて今回は、大型トラックの車検整備を紹介させてくださいっ!まずジャッキアップして大きな車体をがっちり固定します。
こんにちは~♪今日も来てくださってありがとうございます。いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。ほんとにありがとうございますm(__)mお手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓レシピブログに参加中♪いつもほんとにありがとうございます❤️皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡しゃなママのベストレシピ(TJMOOK
2月も終盤、まだ三寒四温どころか、三寒一温ですね。梅の木は通勤経路に1本発見しまして、開花が始まっていました。2次形のキャブ右下には小さいエアタンクが付いています。ムサシノモデルC1164の真似して、枕木方向に付けました。これはC53や、C51207の後部台枠にも付いていました。「蒸気機関車図典」を見ると、釣合空気溜ですね。説明では「C57形式等最近の機關車では”制動辨脚臺”を使用し、制動辨、給氣辨、釣合空氣辨等を管を用いずに連絡する如く出來ている」とあります。ニワのロストパーツのブレーキ辨
ブログネタの少なさから去年の沖縄旅美ら島エアーフェスタの書いてたブログを乗せたいと思います配備されてから40年以上たつF-15イーグル何度も実戦経験がある機体ですが実戦での撃墜は確認取れてない第4世代戦闘機の最強戦闘機それでも第5世代戦闘機のF-22やF-35との模擬空戦には撃墜判定されてるそうです戦闘機先進国アメリカでも近代化しまだ使おうとしている現役バリバリの戦闘機ですその機体を使った油圧系の可動デモF-15の特徴的な畳より大きなエアブレーキライバル機の
次女が早く帰って来たのは、今日の本免学科試験の為でした卒業検定までは東京の教習所で終わらせていたのですが、本免は地元の教習所の為です。私も若かりし頃こちらの免許センターで本免学科試験を受けました娘を免許センターに連れて行き、発表は11時頃との事だったので、一旦帰宅し、自宅待機…試験が終わった所だな…と思っていると、あっという間に「合格したよ」と連絡が入りあれっ11時じゃなかったの?と、慌ててお迎えに…一連の手続きを終えて無事に免許証交付され、ヒョコヒョコと出て来
10月31日に百里基地に展開し、新システムで戦闘機を撮影してルンルン気分で帰ったものの、その後に小松基地からF15戦闘機が8機、三沢基地からF35戦闘機が5機飛来したのを聞いて地団駄を踏みました。翌11月1日は仕事だったので動けず、SNSで様子見。天気が悪く百里は土砂降りだったとか、でもその雨を蹴散らして離発着する両戦闘機の様子がたくさんツイッターに上がりました。雨の中多くの航空ファンが駆けつけたんだなあ😅。翌11月2日、休みを取っていざ百里基地へ😆。8時前から戦闘機が飛んでいる😱、急
いったいなんでソンナコトされなきゃならない?静岡辺りでクラブツーリズムだったかのバスが横転したというニュース。まだハッキリはしていないが事故の原因として可能性が高いのが、フットブレーキを何度も頻繁に連続で掛け続けて起きるという『フェード現象』が疑われているというのに、なのに何故に『運転手が逮捕されなければならないのか?』という疑問。そういう道・そういう不具合峠道のごくありきたりな何度も険しく曲がりくねった激しい急勾配が続いている道を、ベテランでなくとも、少なく
昨日から従業員があずってた、大型のエアコンプレッサーのシリンダーがすんなり入った。ちなみにタービン鬼デカw。ユニオンのボルトにかかってるメガネは12-14♪圧の上がりもよさそう。明日には最後の部品付けて納車かな。キャンカーのエアコンバリ効き復活。配管掃除にコンデンサーも逆噴射洗浄。リヤクーラーユニットも逆噴射洗浄して、フルリフレッシュ。地味に大変じゃったが、完成。そういえば携帯も全復活してたw。電話鳴らんから、仕事はかどった♪ブレーキのシステ
えぇ~っと、タコさんと身延に遊びに行った時なんですが、ブレーキがちょっとスポンジ―・・・軽井沢も有るしってことで、ブレーキフルードチェック!チェック!チェック・・・・チェ・・・・もう少しでエアブレーキでした・・・(汗)だってぇ~点検窓が・・・・こんなで、見えないんだもん(照)まぁ~部品は買って有ったのですが、忙しくてサ行をサボっておりました・・・ホンダ純正品を使用します。内側から叩いて外して優しくトントンします。窓に切
こんにちは。さんきちだよ。おともだち。今日もニャジラね…😺…kotaroh836と言う名前でやっているインスタグラムでロシアの人が"ウクライナ侵攻を絶対支持する"とおっしゃっていた。かたやロシアの中で身柄を拘束されても戦争反対のデモをしていらっしゃる勇敢な方々もおられる…😿…ロシアが2つに割れているようにも見えるよね…ニャジラの治めている地域の弱い猫達は何故そういう風に2つに割れなかったんだろう?…多分それはニャジラから喧嘩を仕掛けなかったからだと思う。守る立場のニャジラが自分から争っていて
こんばんは〜1日お疲れ様でした気がついたら9月!1週間が物凄いスピードで過ぎていく〜...この調子で過ごしていたら、あっという間に寿命が尽きてしまいそう..!、、、寿命といえば、、、、免許取りたての息子たちが運転する車に乗る機会が増えて、肝を冷やす毎日です。完全に寿命縮んでる男の子だから上手い方だとは思うけど、、色々拙くて、、、母は必要以上に危機を感じて身体ガッチガチ。助手席でグイーッとブレーキ踏んでますエアブレーキ意味不BBA爆誕笑...同志の方いらっしゃい
昨日に引き続き今日は第一段階7時間目に行って来ました。今日はこの時間、大型は自分一人でした。そして今回初めての指導員でしたが、とても乗りのイイ方で終始和やかな時間の中の教習でした。そして走り出す少し前までは二輪の人たちの動きがなかったので、今日はバイク無しで出来そうだな・・・と思ったらバイクをコースへ引っ張り出して来てガックシ( ̄▽ ̄;)ま、気をとりなおして昨日のおさらいと、検定コースを走りました。今日は昨日と比べて落ち着いて出来たと思う。今日は坂道発進での半ク
4トン以上の大きなトラックを運転するドライバーには当たり前すぎるエアブレーキでも普通自動車しか運転しない人ではそんなの聞いた事ないって話かもしれませんこれからキャンピングトレーラーやトラベルトレーラーを引くために牽引免許の取得を目指す方はこのエアブレーキがネックになるかも…そもそも普通自動車のブレーキは何って言ったら油圧式ブレーキブレーキを踏むとラインの中にあるブレーキフルード(液)が圧縮されてブレーキをかける仕組みですこれ3トンクラスのトラックまで油圧式ブレーキなので
8月22日(土)2020琵琶湖Y浜5:00-9:00今朝もチビバスに遊んでもらいにY浜へ到着した時にはもう豆バスエリアはまあまあの先行の方々…対してキャロ場はガラガラとりあえず隙間に入り、初めはマトモなサイズを狙う為にQuick.Bでスタート。しかしながら数投やって反応もなく、ベイトっ気も薄いので少し移動して先行のお知り合いの方にご挨拶聞くと既にバス1本とナマズ1本を獲られているとか少しやる気が出たので近くでキャスト再開。数投してるうちに、ミ〜ンキャストすると嫌な音がT
皆さんこんにちわ😃やっと給付金の受け取り方法が発表されましたねぇ~🎶使い道は皆さんそれぞれかと思いますが(笑)今日は相棒が入院すると言う事なので早めに仕事終わらせて乗り換えの為に会社に到着した次第ですが…実はトラックにもレンタカーって便利な物があり軽トラから2トン4トン車なら普通のレンタカー屋さんでレンタル出来ますが…さすがに大型車のレンタルは無いので大型車レンタルってのは無理なのですが!実は大型車のレンタカーってあるんです(笑)もちろん大型免許が無いと貸してはくれませんがはい
ご来訪ありがとうございます。高速道路でよくトラックが別のトラックを追い越そうとノロノロ追い越し車線にいるのに遭遇しますね。こういう訳がありました。大型トラックが追い越し車線をノロノロ走る本当の理由3/17(火)11:16Yahoo!ニュース1593※写真はイメージです-写真=iStock.com/Apriori1トラックが「ノロノロ運転」をするのには、理由があった。元トラックドライバーでライターの橋本愛喜氏は「急ブレーキをかけると荷物が吹っ飛ぶ恐れがある。ノロノロ走りたい
いすゞフォワード一般整備入庫ありがとうございます。狭い道で当ててしまったそうです。交換させて頂きました。それからエアブレーキの圧力がすぐなくなる、とのこと。ブレーキオイルがなかったので補充し、とりあえずは問題なくなりました。長年交換、メンテナンスはしてなかった、とのこと。漏れは簡易点検では見当たりませんでした。もう一点、ウィングが開かない時がある、とのこと。ウィング前側のアブソバのオイル漏れあり。ホースからです。後日対応。後日また、ブレーキオイル漏れがないか点検します。ありが
「・・・!おっ!来た、かっ!?」「来た来たっ、来たぞっ♪」「ぅあぁ~っ!来たぁ~っ♪♪♪」「これ、なっ!・・・ぷしゅうぅぅ~っ!!」「あ、あっち、もっ♪ぷしゅうぅ~っ♪♪」毎朝、支援学校の送迎バスを(何台も^^;)お出迎え?して見学しまくるハヤ。手に持っているのは、バスの写真が貼ってある、カード。ぷしゅうぅ~っ♪は、ハヤが愛してやまない、バスのエアブレーキ音です。。。(写真、ほんとにハヤが、エアブレーキ音を真似しているときの顔です^^)とにかく、この音が
先週末15日のカワセミ散策の続き、今シーズン一番のスプラッシュも撮れ上機嫌と言いたいけど・・・やっぱ、飛び出しポイントにカメラを合わせるのが苦手です。いや、カワセミくんが飛び込むタイミングを待ちきれないってのが正解かな(笑)我慢強く、粘り強く待つしかないのだが、ついつい写真整理したりしてると飛び込まれちゃいます(-_-;)ただ、このお尻をツンって上げると飛び出しました。あと、首いや頭を上下に動かすと飛び出しが近いのかなと思ってます。まだまだ、観察が必要ですね。あとは、羽を広げた
バス会社によって、新人さんの教育方法はそれぞれ違うと思いますが、私が入った会社では一人の指導員さんが、ワンマン単独運転できるまで徹底的に教育してくれます。大型の実車運転未経験で入社した私は、まず車体の大きさとオーバーハング、それからエアブレーキの踏み方に慣れるまで相当苦戦しました。実際、今でもブレーキ操作は毎回ビビりながらやってます。私のいる会社は、車両は非担当者制なのでほぼ毎日違う車を運転することになります。同じ形のバスでもトランスミッションがマニュアルだったり、ボタン式のトルコンAT
けたたましくサイレンが鳴り響き、アラート掩体壕から機体が出てきますアフターバーナーを点火して轟音とともに離陸しますリアリティのある画像ですアフターバーナーのフレアの表現なんかも実にお見事!1機だけというのがちょっと寂しいですが…排気ノズルの形状も変わりました当然、機動的な動きも再現されていますF15Jの着陸なんですが別のステージからリプレイします北西方面から慶良間列島に近づきました機動的な左急旋回でRWY18Lに正対します滑走路をローパスす
こんにちは今回はF14モドキ(笑)ですコクピット後方が変色していますがこれは多分暗所黄変暗所黄変は紫外線を当てると改善されるので一週間ほどベランダで日光浴だな(笑)これは今は亡きやまとという会社が昔イベント限定で発売したVF-1Aロービジカラーウェザリングバージョンです全体にウェザリングとスミ入れが施されていますスカルマークも入っています!フラップ可動まぁ1/48の大スケールだからフラップやエアブレーキくらい動かないと……ねランディングギア回り欲を言えばランディングギアも
こんにちわ。中古トラック販売専門店、トラック豆知識担当のマメトラです私達がいつも販売しているトラックは、走行するのに大切なブレーキが必ず付いていますが、実は普段みなさんが運転しているような乗用車とトラックではブレーキが異なるのです。そして、トラックサイズによってもブレーキの種類や使用方法が異なってきます。今回はそんな、トラックのブレーキの種類や使用のコツそして中古トラックを購入する前にも知っておきたいチェック方法についてご紹介していきます。目次・トラックのブレーキの種類
本日物凄く久しぶりにマニュアル仕様のローダーを運転しました。以前に比べたら乗り心地は良いしブレーキは良く効くしシフトは滑らかだしシュバ!!!と言うエアブレーキの音は無くなったしで、時代は変わったなーと思いました。日頃色々な車を運転させて頂きますが、新しい車種は車線逸脱防止や衝突防止センサー、アイドリングストップ等最新の技術を体感します。回送の、仕事に携われて良かったと思います。
シートベルトを握りしめ、足を踏ん張って、キョロキョロ目で安全確認(; ̄ー ̄Aこんにちは疲れた今日、次男は自動車免許証を取得できました免許証センターまで迎えに行きその帰りに次男が運転と思ってたら、土砂降りの雨で運転は止めておくことに・・・しばらくしたら雨が落ち着いてきたので運転手交代子供3人3回目の初同乗静かに、落ち着いて・・・ふうー静観、静観しないとねでも自動車学校で教えられたとおりのほやほや運転全てにおいてOKAAとタイミングが違い
いよいよレンジャー2の製作も大詰めです。またまた精神崩壊しそうなマーカランプを取り付けます。何とか・・・形になりました。もうアルコール無いと手が震えそうです(笑)少し気になったので最後の工作。パイプとプラ材を合わせて・・・エアタンクを製作します。2トン車はエアブレーキで無い事に気がつき・・・・急遽外付けタンクを製作したところです・・・・実車でも昔見た車で、後付けエアタンクに補充するのを見たことがあります。ちなみに私が昔乗っていた車では電動コンプレッサーでエアタンクに補充してま
舅の弟つまり夫からしたら叔父御歳83この度運転免許返納するそうで会社から支給されていた車も「返す❗️」と連絡があり夫と我が家の車🚗で出かけ横浜の叔父の家🏠️まで引き取りに行った🚗💨最近は家の近所の買い物位しか乗らず月一の役員出勤日だけ同じ市内の会社に乗っていたそうだしかし年始に舅の入院手術などのお見舞いに横浜から千葉まで高速道路を久しぶりに走ったら手に汗握る💦状態になり知らぬ内に自分の衰えを実感したそうだ💧やはり最近車を擦ったりとか小さなキズをつけるように
おはようございます。『タミヤ1/72GRIPEN』を作っています。前回機体下面の塗装を行いましたので、今回は機体下面との塗り分け境界線をマスキングして機体上面の塗装を進めていきたいと思います。と、今回もその前に…機体上面の塗装時に同時に塗装したいパーツの準備が未だでしたので、機体下面の各脚の収納部カバーと一緒にエアブレーキのパーツを切り出してゲートとバリ処理を済ませておきました。(↓)切り出せたら水洗いして先に機体下面色としてクレオスのC31