ブログ記事1,533件
前回に続き中国に行ってきましたの後編をお届けします前回の記事中国に行ってきました前編はここをクリック!山東省烟台市から大連に戻るところからスタート~烟台蓬莱国際空港(イェンタイパンライゴウジージーチャン)から大連に戻ります!こちらの空港は2015年に開港した比較的新しい空港ですただそれほど大きくはありません現代はスマホがなければ生活できない時代のため待合ロビーのイスにはこのような有料で充電できる装置があったります・・・タイプCとライトニングの二種類ですがMicroUSBTyp
2階建のエアバスを機材選定するとかで、マクロンニキのハートに訴えかけるキッシー、つかみは上々。
RecenttriangularUAPsightingnearHurlburtField,Florida(closetoEglinAFB):Threemilitarywitnessesobservedasilent,triangle-shapedcrafthoveringatabout8,000feetwithdimlights.HurlburtFieldSecurityForceswerealerted.Theobjec
ブラジル大手エンブラエルが小型機米で報道、エアバス競合https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80453760S4A500C2TB1000/#:~:text=【ブラジリア%3D水口二季】ブラジル,競合することになる%E3%80%82ブラジル大手エンブラエルが小型機米で報道、エアバス競合-日本経済新聞【ブラジリア=水口二季】ブラジルの航空機大手エンブラエルが小型機の開発を計画していることが2日、分かった。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。小
先日、久々の晴れ間に伊丹空港までポタリング~。ちょうど、伊丹スカイパークにはサツキの花が満開で。ディズニー40周年機の着陸にもハナを添えています。笑こちら、離陸していくエアバス。ライトブルーの空に青い機体、そしてピンクのサツキ。787着陸時のスモークも程よい感じで。生駒山を背景に、離陸機と着陸機のツーショット。春らしい光景を収めることができて何よりです。(^^)/
まずはこちらを御覧ください。。日本には就航していないキャリアです。。中東はバーレーンのキャリア、ガルフエアのA380です。。中東といえば、オイルマネー!金色に染まった機体は実にゴージャス!それにカタールやエティハドも日本には飛ばしてないけどA380を保有し、エミレーツに至っては世界最大のA380フリートを形成し日本にも飛ばしてくる、、そんな中東の1国!バーレーン国営航空のガルフエアのA380!さぞや存在感のある機体でしょう、、1度見てみたいものです(笑)さて、、知
先日、ご近所のMさんとチョイと空の旅に神戸空港~新千歳空港けやき(札幌味噌ラーメン)蝦夷国一の宮北海道神宮北海道神宮頓宮サッポロビール園札幌から、新千歳空港に早速展望デッキに上がりました新千歳空港展望デッキ、次々に発着する旅客機を見学!曇りの夕刻で気温が下がって温度計の表示は、11℃でした。4階の屋上で風がきつくで結構寒い中じっと2時間発着する旅客機を見学アホなおっちゃん2人ターミナルに入るスカイマー
今回の内容はJALコレ補完計画です。(↓前回の補完はこちら)『第31回今日の1機「A300とゴジラ」』今回の内容は、、「JALコレ補完計画」です。。JALがB777に継ぐ主力機としてヨーロッパ製のエアバスA350を選定し、導入を開始し数年が経過しました。ボー…ameblo.jpディアゴスティーニのJALコレでは商標のからむ特別塗装(スペシャルマーキング:スペマ)の類いは基本収録されませんでしたので、補完対象はスペマが多いです。。一方で統合されたJASにはスペマはあまりなく、前回
米航空会社の前CEO、エアバス米国法人のトップ就任へ米航空会社の前CEO、エアバス米国法人のトップ就任へ米航空「ジェットブルー」の最高経営責任者(CEO)を9年務めていたロビン・ヘイズ氏が欧州エアバス・インダストリーの米国法人の会長兼CEOに就任することが25日までにわかった。www.cnn.co.jp
過去にも取り上げた話題なのですが。エアバスはA350を改造して、パイロット1人とAIにて飛行可能な認可を取得しようとしています。FAAの規制では、2人のパイロットを義務付けているのですが、別の観点でパイロット組合との契約という重要な点があります。ユナイテッドとデルタは、2人未満のパイロットで飛行する事はないと明確に記載されているのです。ところが、アメリカン航空の場合組合(協会)との契約上、そのような記載はないそうですね。何でも文書による契約を遵守する米
朝6時半ドバトを引き連れ積極的に運動中(^^)/全員です借り物友達バト4羽+我が家=5羽食いも積極的(^-^;桜ももうどこに行ったという感じ次はつつじです(^^)/いかがでしょうか?元ドイツ政府専用機エアバスA340の中古機「Controller」サイトにて販売中内装は超VIP仕様145の座席とシャワーや会議室などを完備^^)_旦~~@Controller
4/16のことです。。Facebookのアプリを開いたら、、「八年前の今日」としてヒコーキの画像が、、というわけで、その日、、つまりは8年前の4/16の撮影を、、この日はある情報を聞き付けまして羽田空港へ向かいました。。北海道へ向かうAIRDOのB737-700、、展開したのは羽田空港第2ターミナル。この日の狙いはとある要人機。この時点ではまだデッキで撮影してますが、すこし、、いや!かなりの懸念事項がありました。大韓航空B777-300なにげにアジアのキャリアし
2017年にできた台湾の新しい航空会社スターラックス航空。台湾のエミレーツ航空を目指して事業計画を進めているということで乗ってきました!期待以上でした~エアバス社の最新型A350-900にのることができ綺麗な機内で嬉しかったです。客室乗務員もかっこよかったしすべてが新しくて綺麗。そして機内食が美味しかったのです!ミシュランで星を獲得している有名店とのコラボレーションメニューなどがあり期待していたのですが今まで食べた機内食の中で一番おいしか
以前に紹介した奇抜な見た目のプロペラ輸送機を覚えて覚えてますでしょうか??日本を焦土と化したB-29爆撃機をルーツにもつ輸送機を更に魔改造して誕生した大型輸送機、、エアロスペースラインスーパーグッピー!!『No,022エアバスエアロスペースラインB-377SGT(ヘルパ1/500)』1947年に就航した「空飛ぶホテル」ことボーイングB-377ストラトクルーザーはその使い勝手の悪さや整備性の悪さ、特にエンジン廻りの信頼性の低さ、運航コス…ameblo.jp(↑過
「銀行」と例えられた航空会社がありました。かつてのスイスのフラッグキャリア、スイス航空。自社が結成した資本提携によるネットワーク拡大などが祟り、2001年に破綻に追い込まれます。今でもよく勘違いされてますが、スイス航空は破綻して精算されています。しかし、、成田にはスイスの航空機が飛来しています。なので「経営再建された」とか「運行継続しながら再建」とか言われますが、、実は別物なんですよ。。このキャリアはスイスインターナショナルエアラインズ(以降S.I.Aと表記します。。理由
こんにちは、油屋です。キャセイパシフィック航空のエアバス機を紹介するシリーズ。今回はA330-300とA350-900。まずはA330-300。100機目の特別塗装機です。最後はA350-900過去に何回か乗ったことがあるキャセイパシフィック航空。全部ボーイング機でした。
X-Planeでは気象データを刻々とダウンロードし、現在の気象条件で飛行することができます。航空管制通信(ATC)は、”LiveATC”というサイトで生で聞くことができます(聞くことができるエリアは限られていますが)。そこで、LiveATCが聴ける、大阪(伊丹)空港〜羽田空港をライブ感覚で実際の運航便と一緒に飛行してみることにしました。24/4/13JAL134便(ITM19:30/HND20:45)、B767-300ERRWY32Lへの進入許可がでま
2月頃の話です。偶然見たテレビでとある飛行機が紹介されてたのを見て以来俄然気になってました。九州(熊本県)の天草。そこに天草エアラインなる会社があります。そこのCA(兼その他色々)の女性の紹介が番組の趣旨。ですが小さい(失礼)会社故に1人何役もこなしてました。調べたところによると…自前でプロペラ機を所有している珍しい地方空港(会社)。虎の子の1機を使い福岡や熊本、更には大阪(伊丹)までカバー。プロペラ機なので多少は速度が落ちるけど全然問題ありません。
AIRBUSA350JALGREEN羽田空港へ向かう、日本航空(国内線)の特別塗装機を、撮影しました。AIRBUSA350の特別塗装機は、3種類あります。・初号機:挑戦のレッド・2号機:革新のシルバー・3号機:エコのグリーン今回は、地球環境に配慮し持続的な成長を目指す“エコ”のグリーン3号機の写真です。(撮影日:2022.12.30)保有:日本航空機種:AirbusA350-90
AIRBUSA350JALSILVER羽田空港へ向かう、日本航空(国内線)の特別塗装機を、撮影しました。AIRBUSA350の特別塗装機は、3種類あります。・初号機:挑戦のレッド・2号機:革新のシルバー・3号機:エコのグリーン今回は、イノベーションによる“革新”を表す2号機シルバーの写真です。(撮影日:2022.1.5)↑車輪が出てきました!空港までは、まだ少し距離があります。ギアダウ
AIRBUSA350JALRED羽田空港へ向かう、日本航空(国内線)の特別塗装機を、撮影しました。AIRBUSA350の特別塗装機は、3種類あります。・初号機:挑戦のレッド・2号機:革新のシルバー・3号機:エコのグリーン今回は、JALのシンボルカラーでもあり“挑戦”を示す初号機レッドの写真です。(撮影日:2022.12.20)保有:日本航空機種:AirbusA350-900モ
前回は青森空港でGOAROUNDからHOLDING、天候の回復を待ち、再度、進入〜着陸でした。今回はGOAROUNDからHOLDINGまでは同じですが、天候の回復が期待できず仙台空港に目的地を変更するシナリオで、FMCへのコース変更入力を行なってみました。新千歳空港を出発余談ですが、デフォルトのプッシュバックがポンコツで使い物になりません。BetterPush-Backというプラグインを導入したら上手いことやってくれるようになりました。青森空港RWY24に進入し、
JALAIRBUSA350-1000羽田空港へ向かう、日本航空(国際線)の新フラッグシップ機を、撮影しました。2024.1.24(水)、エアバスA350-1000型機が羽田〜ニューヨーク線で就航!(撮影日:2024.3.13)<JL5便>JFK→HND(ニューヨーク発→羽田着)保有:日本航空機種:AirbusA350-1000モデル:AirbusA350-1041H
エアバスA320neoで今回は変化球に挑戦です。新千歳空港を離陸し青森空港に向かいましたが視界不良のためGOAROUNDHOLDINGして天候の回復を待ち、再度、進入〜着陸こんなシナリオ描いて飛んでみました。青森空港ILSZRWY24のアプローチチャートです。GOAROUND後は青森空港上空を一旦通過右旋回でくるっと向きを変え再度青森空港上空を通過し北上北側のBYOBUでHOLDINGです。1回目の進入、ILSRWY24のコースにのっていますが視界不
政治的な要因だと確信してますが、MRJという三菱のジェット機がアメリカで認可されずにポシャってしまいましたね。技術的な問題だとは思えませんが、ボーイングの航空機なんてボルトが無かったりとか酷いもんですね。現在、ボーイングやエアバスにかなりの率で日本製のものが使われてます。それで良いじゃないですか。航空機、コロナの低迷から再浮上…エンジン・機体・部品事業の行方ニュースイッチby日刊工業新聞社国内の航空機産業がコロナ禍後の低迷から脱却しつつある。世界の航空需要回復により運航機数が増え、米ボ
皆様こんばんは。今日はエッフェル塔の日だそうで。実は僕、中学生の時に初めて海外旅行したのですが、その時降り立ったのがパリでした。しかしそれはもう三十年以上も前のことで、機会あれば改めて行って見たいものです。本場のフランス料理、食べてみたいものです。でもフランス全体としては、僕はパリよりもむしろ、エアバスの工場のある、ツールーズに行って見たいです。パリといえばどんなイメージ?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
米ボーイング、視界不良の経営再建相次ぐ事故で赤字、トップ交代も時事通信24/3/30(土)20:32配信【ニューヨーク時事】2023年の通期決算で5年連続の最終赤字に陥った米航空機大手ボーイング。相次ぐ墜落事故で機体の信頼性が揺らぐ中、コロナ禍もあって受注が低迷。黒字化に向けて今期をスタートした直後に機体事故が発生し、出はなをくじかれた。最高経営責任者(CEO)交代で、経営立て直しを図る考えだが、ライバルの欧州エアバスとの差は簡単に縮まりそうになく、再建の行方は不透明だ。ボー
#2024年3月30日#本日の購入品#飛行機#旅客機模型#airfrance#worldofhobbies#mycollectionsエールフランスエアバスA340(人´∀`*)—場所:六月
エアバスA320neoにも少し慣れてきました。RNPApproachも福江空港、松本空港でやってみて、スムーズにできました。今回は、大阪伊丹空港のILSRWY32LでAuto-Landをやってみました。実はデフォルトのエアバスA330-300では上手くできませんでした。今回はどうでしょうか・・・松本空港から離陸、知多半島のKOHWAを経由しIKOMAに向かいます。天候はActualの設定にしたので雨で視界がよくありません。これは"ILS"向きではあります。
こんにちは、油屋です。今回から4回のシリーズでキャセイパシフィック航空のエアバス機を紹介します。初回の今回は既に退役したA340-600長い機体が特徴です。エンジンも太いですね。これだけ長いと降りるとき時間かかりそうですね。次回はA340-300