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とっくにGWが終わっていますが、ウルフの排気バルブを久々に清掃しました!履歴見てみると約4500キロ、1年振りぐらいでしたクーラント抜いて、ラジエターを外します。お手軽ではないけど必須メンテですね。相変わらずネットリしてます。バルブの破損はなく安心しましたAZの添加剤が効いているのか前回よりもカーボンのこびりつきが少ない!ピストンも前回よりもキレイかと思います。キャブクリーナーで念入りに清掃しました。バルブ同士の擦り合わせ面の稼働部に摩擦の偏りがありました。スプリングがへたってるか
30才を過ぎた頃、私の周りにはバイクに乗るカッコいいオンナたちがいました。それに憧れて私もバイクの免許を取り、バイクを買いました。ウルフ125カッコいい彼女たちと違うのは私は小型しか取れてなかったこと。しかも、赤に拘っていたので、小型のバイクには赤がなかなか無くて、小型なのに大きさが中型並みのものしか無かった……。バイクを決めてヘルメットを買いに上野のバイク街に行きました
久々にウルフで出動しました!年明けから色々ありましてバタバタ…日曜の天気や、用事のタイミングで合わず乗れませんでしたそういえば純正セパハンに戻しました。アップハン…確かに楽ちんなんですが、何か乗りにくい感じがして…いつもはアドレスに乗ってフワフワーっと走ってるので、ビンビン回して乗る2ストはやっぱり楽しいですね!後、やっぱりセパハン乗りやすいなぁいつもの散歩コースのヤビツにて。帰りもしっかり回して帰ってきたら、シリンダー辺りからカチカチ音が出てる様な感じです気のせいだとよいけど…
今年初の朝散歩でヤビツまで氷点下の上、路面は少し濡れ気味。奥の方は凍結防止剤が撒かれていて注意しながら走りました。富士山の雪化粧が綺麗でした。家からヤビツに向かう時の道の方がはるかにデカく見えて見事な景色でした。今日改めて乗りやすくなったなぁ〜っと思ったのですが、コワースのバックステップを取り付けたかもしれません。中々レアなアイテムを入手しました説明書を見る限りステップがレース用らしい。いざ乗ってみると明らかにステップに体重をかけやすくなりました!8の字練習するとフルロックで
年末にアドレスがアイドル不安定からの原因不明の始動不良になり散々でした仕事終わりまで仕事始め、昨日までウルフで仕事に乗っていきましたが何しか不便です。まず全く荷物積めない…仕事にならない。燃費はアドレスの半分…ガソリン高い!たまに乗るから楽しいけど毎日だと症状はセルは回る、かかるとアクセル開けていないとアイドルしない、白煙が出る、その内かからなくて始動不良。WEBで調べてもケースバイケースが多くて同じ症状で困ってる人がいるかもなので、記録しておこうと思いましたエラーコードを確認
更新が遅れてしまいましたが、フロントウインカーも交換しました無事に点灯確認も終わりまして、ふとアップハンドルにしてみようとついでに作業しました。ハンドルバーはクランプを購入した時に頂きまして、バーエンドも付いてきました。懸念しておりましたワイヤー関係は取り回しを変更したら問題なく出来ました作業途中です。ライトを付けて完成です!何か普通のバイクになってしまった。カウルなしもウルフらしくて良いけど…走行風が辛いのでカウルを付けます。やっぱりセパハンの方が良いのかな〜と、思いつ
土曜は災害級の大雨で連休初日から全国至る所で大変でしたね。さすがに仕事を早く切り上げて帰ってきました!日曜は朝から凄く良い天気ですが、早朝からバイクに乗る元気が出なくてウルフのリアウィンカーを交換しました。純正と比べるとスッキリしましたね!続いてフロントウィンカーです。ヘッドライト外すとスカスカで配線数本。ウィンカーがポジション付きなので3本あります。前オーナーさんが交換してたヘッドライトもポジション灯があるのでウインカーと配線を繋いでたみたいです交換するのはポジション付きウィン
RG125ガンマのCDIにはスガヤとかスガノから出ていたレース用CDIがありますが、あれは街乗りで使うにはセッティングがシビアなのと排気バルブのメンテナンス頻度がものすごく短くなるので今のご時世使うのはちょっと待った、って感じです。点火時期がとっても進角してるのでエンジンへの負担が大きくなる(主にピストン)なのと、2000回転くらいで作動する排気バルブのクリーニング動作が無くなるのであまり回さない人は排気バルブがずっと動かず固着してしまいます。固着したらアクチュエータかCDI破壊へまっしぐら
クーラント漏れが発生したのでエンジンはぐってみた、、、、ガスケットがちぎれとる、、、中華の信頼性のなさや、、シリンダーも傷がね、、ピストンも中華やからな、、ハグって良かった事パワージェットのホース刺し忘れてた💦通りで11000しか回らんはずよ
何週間か振りに朝散歩でヤビツまで。久々に走るとうまく乗れませんねグースサスは目盛4から3にして乗ってましたが、今日動かして2まで下げてます。これぐらい柔らかい方がリアタイヤ沈み込んで荷重かけやすいような気がします。さっさと退散して帰ってきました。アドレスを購入した時から前タイヤが古くて、後タイヤがスリップサイン出てましたのでAmazonセールで購入しました。前後買うのでセットはこれしかなくて¥5,000を切るという…不安しかない届いてから気付いたらメイドインChinaの文字が…自
RG125ガンマ系のCDIですが最近よく壊れるって聞きます。私は壊れた事ないのですが壊れてる方のマシンを見ると大体排気バルブを全く掃除してないとか、もしくは掃除してるけど調整が出来てなくてワイヤー張りすぎでサーボモーターとCDIに負担がかかってるマシンが殆どでした。今現存しているバイクに着いているCDIは製造から30年も経っているものですから突然死もありますが大体はメンテナンス不足で死亡しています。今まで見てきたものだと突然死の場合は内部コンデンサーが寿命を迎えて液漏れして基盤を破損させた
なかなか更新出来ずで近況ですアドレスV125Sに乗り換えてから、何か前ブレーキの効きが気になるのでとりあえずパッド交換しました。(結果、フォークオイル漏れが原因でした)いつもは純正同等か赤パッドですが、耐久性が欲しいのでこちらにしました。時間なくて分解出来ずにキャリパー全体、ピストン揉み出し清掃のみ。ブレーキフルード交換してしつこくエア抜きしてカチッとしたタッチになりましたリアブレーキのグニュ感が苦手…。けど、日に日に前ブレーキが弱いままで、むしろ違和感を感じる乗り心地。これ
久々のブログです!深夜にウルフで川崎まで残った仕事を片付けに行ったら見事に降られましたそして今日はまだ雨模様です☂️昨日も雨でもう連休が終わってしまう。これから晴れるらしいが、最近の天気予報は全く当たりません!石川県の大雨被害は…言葉が出ません。元議員秘書の知り合いがいて、話を聞くと本当に訳わからない税金、献金工面にお金をばら撒いて政治をしています。総裁選は今後の日本が決まる大切な選挙ですが、また巨額の余計なお金が動いています。そのお金を全力被災支援に注いだらと切に願います気を
先週はウルフのガソリンを入れに少し回して乗っただけで維持走行のみでした。いつも通りカバー外して駐輪場から移動させてから何か不具合が起こっていないか見渡すのですが、ありました…ウインカーのゴム部分がポキっと折れてますアプリリアrs125のあるあるみたい。カバーが引っ掛かったのかなこのウインカーは元々取り付けられてましたが、よくある中国製なのでもう売ってないと思われます。他のにするのも何だかもったいないなと。黒ビニテで巻いて補修しました。2年ぐらい前に購入したスタッドボルト達。予備のシ
RG125ガンマのチャンバーは全盛期にスガヤとスガノ、ドッグファイトがSPレース用にありました。その他マイナーな所もありましたがこの辺はレース用に作られた訳ではないので使ってる人も殆ど居なく、サーキット使用率はゼロでしたのでよくわかりません。特性としてはスガヤが高回転重視、スガノがフラットな特性、DFRがどっちつかずの中高回転仕様て感じでしたね。スガヤはピークパワー重視の設計の為、鈴鹿とか富士スピードウェイみたいな大きなロードコースでは速かったですが、筑波みたいにストレートの短いコースや体
お盆休み明けから身体が慣れずに、バテバテでようやく日曜を迎えました2週間?振りにグースのサスの具合を試そうとウルフで走りに行きました。ん〜って感じで3段目から1段目に変更しまして、何となーく走れてる感じ。リンクをウルフのままがよくないのか、ちょいリア上がりで不安定なのかなアドレスオイル交換しました。この前交換したのにもう3000キロです。お盆は神奈川〜大阪〜福岡にダブル帰省しました。福山SAでキン肉マンフェアに遭遇眠気が吹き飛びました。ソルジャーカッコいい。ストライク世代で
お盆前にウルフに乗れたらいいなぁ〜と言うていましたら、すぐに叶いました。釘踏んでパンクしてました…ちょっと取り回しが重くなって、ハンドル取られるなぁ〜で確認したら確定です。7000キロぐらいで少しスリップサインが残ってるぐらいでした。レビューが良かったので違うの買ってみました。何しか安いです。送料込¥3099!水曜に届いて木曜の出勤前に交換。朝から汗だくですすり抜け路肩走行するから気を付けないとですねそして、お盆休み初日を迎えました。リアサスの具合が良くないので、グース350
日曜は早朝恒例のヤビツ峠までの朝散歩です。5時前には出ましたがギリギリ涼しいひと通り走って休憩中。調子良い!週に1回の休み。この時間が最高です!休憩時などいつもどこか異常がないかマジマジと見てます。バイク乗りあるある。うっすらクーラントが漏れた跡…それと高速走行時のリアの安定感がないなぁと感じて気にしてはいましたが、リアサスのダンパー付近からのオイルがロッドに付着してます。うーんとりあえずゆっくり帰ってきて、7時ごろ。すでにめちゃ暑い。。。購入したスペアエンジンをバラします
久しぶりの更新です。さて暑くなってきましたね~去年も凄まじい暑さの夏でしたが今年も暑くなりそうです。そうなるとバイクの調子が心配ですねー我らがRG125ガンマはもう製造から30年以上経過しました。30年前の最高気温なんて暑くても32℃とかでしたよね今では38~40℃を当たり前のように記録します。そうなると30年前に設計されたこのマシンのラジエーターでは役不足ですね~水温が高い状態で走ってるとピストンが熱膨張してピストンとシリンダーがどんどん減っていきます。(主にピストン)焼き付
久々のブログとなりました。最近バタついてたので近況の備忘録!アドレスのオイル交換。いつも3000キロごとでしたが、タイミング合わずで3500キロで交換、20w-40の固めオイル。燃費L40キロで安定です。前にウルフに乗った時に未燃焼オイルが増えて、白煙も多いような…濃い感じ。エアクリちょっとガス吹き返してます。MJ200から195に戻します。ついでにMAJは0.1あげます。デフォルトで濃い仕様で気温もグングン上がってるので大丈夫でしょう。昨日仕事場に忘れ物してしまって、9時に
3週間振りのブログ記録だ〜この数週間の日曜、朝だけ雨降ったり、午前中雨が降る予報が降らなくて空振り、予定があったり、ヤキモキしてました今日も前日夜から6時ぐらいまで雨降ってましたが、2ヶ月振りのヤビツ散歩を強行しました🏍️所々、水たまりで濡れてたり、木の枝が転がったりしてましたが、この辺は乾いて気持ちよく走れました通勤で使う80キロの道のりはほぼ真っ直ぐしか進まないので偏摩耗しないか心配でした屋外保管では擦れてない面を長い期間使わないとタイヤの色が変わったり、ツルツルになって怖
先週は散々な目に合いましたが、今週は疲れましたがまずまずですウルフをどうにかしないと!!と考えながら毎日必死に仕事してました前回クラッチ周りの異音、レリーズレバー、ワイヤーの異常な振動があり開けてみた次第です。写真沢山と動画もあり重くてすみません。クラッチ板やその他部品を取り外します。ハウジング、スリーブのガタをチェックすると何もなく軽快にクルクル回る。ギアアッシプライマリドリブン(パーツリストで調べた…💦)を掴んでガシガシ動かしても少しは動きますが異常というほどではなかったです
以前、ヤフオクで購入しました自作バックステッププレートですが、購入した方から連絡を頂き改良品を作成したので使って欲しいと送って頂きました。そこで使った感想や改善点などを共有しましてまた作成して出品されるそうですステップを5度傾けてブレーキペダルの踏みしろに余裕を持たせた改良との事です。職人さんの追求ですね左が改良型、右が初期型です。ステップが高過ぎると、曲がる時に少し不安定になるので20〜25mmぐらいが良い感じでした。ウルフですがどうにも異音が気になります。最近はまた音が大きくなっ
5/6大阪帰省も終わり朝方に帰ってきました。渋滞に合うこともなくスムーズでした。夜中走るのは眠いですが間違いないですね。御座候(ござそうろう)難波高島屋。大阪市民なら誰しも知っている伝統お菓子。いわゆる回転焼き、大判焼きですね。20個買いました〜この前まで¥100を切ってたらしい…久々にミナミを歩きました。万博の受け入れ体制なのか、歩道広げる工事中で御堂筋が6車線から4車線に…大阪loverの歌詞みたいに1車線しか動かな〜い🎵ってなりそうバスで難波まで、戎橋、千日前、心斎橋
5/1朝に茅ヶ崎海岸向かうも途中で急に回転が落ちて失速…。うぉ!っと路肩に停めてちょうど海沿いのトイレのあるスペースに。セル回るしクランキングするのでガス欠症状だろうなぁと思いながらも、MJ変えたばかりなので不安。やっぱりリザーブに切り替わっただけでしたウルフガンマ125は14L(大容量です!)リザーブは4Lです。この前給油して箱根行ってウロウロしただけでもう10L使い切ったのか!?と…週一の通勤使用はバイパスなどで巡航するので燃費が伸びてたけど、山ばっかり走るとこんなもんなのか把握
4/27日仕事の後片付けめちゃ詰め込みました…4/28日そしてGW休みです都内の葬送のフリーレンのイベントがありましてそこに行く予定でしたが、長男が調子悪くてついに発熱…咳も出てきてお出かけは中止ですさて、どうするかと考えまして、前回から3000キロ超えたのでアドレスのオイル交換をしました。すぐに終わりまして、、、次に気になっていたガンマのキャブを確認します。ここで衝撃の事実が。前持ち主さんにMJの番手を上げてると聞いていましたが、普通に純正の195番でした!!ええーしか
タイヤ、ホイール交換の続きです。ウルフ→ストックしていた走行少の前後ホイールに新品タイヤで交換ガンマ→ウルフの前後ホイールのお下がりに交換Fローターは交換。ガンマ前後ホイールはとりあえず保管。ウルフフロントウルフリア何かすごく曲がれそうな気がする何とかウルフは完成しました。試走したいけど先にガンマです。取り外したウルフホイール。リアディスクローターも外そうと思ってたら交換履歴があるのか、1つネジが変形していて私が完全になめてしまいましたやらかした!とりあえず、ガンマにお
土曜は恒例のウルフ出勤。帰りにしっかり回しましたがフランジからのオイル漏れなしで一安心ですしかし、気になるエンジンからの異音。クランクの音のような気がする。そして、いきなりですが、前後タイヤを購入しました4/29のガンマミーティングに向けてという理由もあります。前回の交換から1年3ヶ月経っていましたがそんなに走ってない事もありまして、カチコチのガンマにウルフのお下がりを入れようと思います🏍️今回は少しだけ予算を上げてウルフガンマ乗りに評判の良いダンロップのアローマックスGT60
前日ヘトヘト寝落ちからの朝6時に目が覚めたのでヤビツに朝散歩しましたこの前試走した時に?になったので、とりあえずエアスクリュー調整して出発🏍️道中では色々試して少し回して走ってみたり、8000ぐらいでつないでも車速は上がってトルクもあるので街乗りでは乗りやすくなったのかな!?ヤビツではギアとピークバンドを試すようにして気持ちよく走る事が出来ました。車、バイク、自転車、登山家が普段の時間より沢山おられましたのでほどほどにして帰路に着きます。けどレースサイレンサーと比べると中が詰まってる分、
待ちに待ったウルフとガンマのチャンバーを入れ替える事にしますウルフのチャンバーを外します。左がストリート、右がレースです。こうやって見ると形が違いますねそれでは取り付けてみます。ウルフ(ストリート)チャンバー固定のネジ穴が微妙にずれる…ガンマ(レース)こちらも同じく微妙にネジ穴が合わない…ウルフ(ストリート)キレイにしたのでピカピカですガンマ(レース)車高に合ってますね!早速試乗しようと思ったら、藤沢駅に散髪に行ってた奥さんと子供達から友達家族と遊ぶらしく遊水池公園に呼