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お久しぶりです!今回は女王陛下と白馬の登場キャラクターを紹介したいと思います。まずは仲間になるキャラクターから!まず一人目。ディートリヒ37世(女王陛下)本作の主人公。女性だが、男性っぽく育てられたため名前も男性名。一人称はわらわ。白馬(元人間)に告白される。二人目。タナカ(白馬)魔女、アリシアに告白されるが女王陛下を愛しているため断った。罰として、白馬に変えられてしまう。三人目。アリシア(魔女)天才的な魔法使いだが、ややプライドが高いのがたまにキズ。タナカに助け
地道だけど大事なマップ制作中です。エディタ上では何の変哲もありませんが……実際のプレイ画面では、ぴぽや様のフォグを使用しているので雰囲気がガラリと変わります!フォグ大事!!※白馬のキャラチップは尾羽様が制作されたものをお借りしております。
ウディタで現在制作中のRPG、「女王陛下と白馬」のオープニングをちょっとだけご紹介。こんな感じです!まだ開発中なので色々変わる可能性があります。ゲームで馬が仲間になるってそうそうないよね!※ウィンドウ素材はまーべ様、白馬のキャラチップは尾羽様よりお借りしております。
現在、ウディタで「女王陛下と白馬」というRPGを制作中です!どんな内容かというと、女王陛下がしゃべる白馬に愛の告白をされますがその白馬の正体は元人間で魔女に呪いをかけられたというじゃありませんか!一刻も早く呪いを解こうと、白馬?と一緒に旅に出る女王陛下でした……。という感じです!!まだまだ序盤しか作ってないので、完成までかなり時間がかかりそうですがぼちぼちマイペースに作っていこうと思います。
ゲームエンジンでゲームを作る場合には、ゲーム自体の内容を用意しておく必要がありますが、少なくとも何をするものでどういったものにするのかを考えておく必要があります。ウディタを使う場合も同様で、ゲームエンジンは完成品を遊ぶものではなく【完成品を作るためのツール】なので、どういった物を作るのかを考えて実装していくことになります。ウディタのサンプルゲームの機能をそのまま使ってもゲームを作れますが、タイルにはサンプルゲーmづえは使用されていないものも存在するので、マップの自由度はかなり高
環境の再構築をしているのでウディタ自体が動かないので、画像を添付した状態での機能について触れることは出来ないため、今回は、ウディタの機能とゲームを作る上での基本的な使い方について書こうかなと思います。サンプルゲームと処理ウディタでゲームを作る場合、ゲーム内で実装されているものがどのように動いているのかを知ると処理をしやすいのですが、ゲームの構造は■三層のマップ■イベントで構成されており、画面内で動いているものはイベント扱いになっています。このイベント
先日は、『■マップを追加する【ウディタ】』先日は、『■ウディタの作り【ウディタ】』先日は、『◆WOLFRPGエディタの紹介【ウディタ】』先日、13日の記事にてWO…ameblo.jpにてワールドについて書きました。ウディタでは、1024x1024までのタイルを配置できるので、ゲーム内のタイルのサイズで解像度が変わってきますが、キャラクターの大きさをタイルと同じにした場合、1024x1024キャラクター分のマップを実装できるようになってい
先日は、『■ウディタの作り【ウディタ】』先日は、『◆WOLFRPGエディタの紹介【ウディタ】』先日、13日の記事にてWOLFRPGエディター公式サイト【RPG作成フリーソ…ameblo.jpにてウディタの基本的な仕組みについて書きました。ウディタは、三層のレイヤーで構成されているので、そのレイヤーを使ってマップを生成し、その上にイベントを配置する仕組みになっていますが、新規にゲームを作る場合には、サンプルゲームを削除する必要があるので、別のフォ
先日、『◆turtle【Python】』Pythonでは、LOGOのように動くturtleモジュールが標準ライブラリに入っているので、今回はそれを使ってみることにしました。8bit時代のコ…ameblo.jpにてWOLFRPGエディター公式サイト【RPG作成フリーソフト】www.silversecond.comをに触れたのでこのツールについて書こうかなと思います。このツールは、のような感じで2Dのゲームを作れるゲームエンジンで、最初か
Pythonでは、LOGOのように動くturtleモジュールが標準ライブラリに入っているので、今回はそれを使ってみることにしました。8bit時代のコンピューター1980年代には、8bitパソコン(パーソナル・コンピューターの略)が登場し、ホビー向けに開発用のハードウェアとして普及しましたが、PCゲームもこの時代に存在していたので、高額なゲーム機としてそれを購入しているユーザーと開発用で所有している人も居ました。流石に、事務処理だとワープロのほうが高性能だったのですが、漢字
音ゲーの作り方について、音符の位置の計算方法など、具体的な処理の作り方を含めて記述している記事が見当たらなかったので、書いておきます。【参考記事】音楽ゲーム開発に挑戦してみた-TechInsideDrecomドリコムのゲームアプリに関わるエンジニアの一部は、社内での取り組みとして、技術的な挑戦の機会としての活動時間が与えられておりました。その場で本稿を執筆した私たち2名でチームを組み、サウンドの表現技術についての研究のため「…tech.drecom.co.jp音ゲーを作る上
今日は洞窟の入り口からダンジョンに入るシーンの移動を作りました。たのしい2Dゲームの作り方Unityではじめるゲーム開発入門Amazon(アマゾン)2,368〜8,549円この本のドラクエのようなトップビューゲームを作っているのですが私は以前ウディタと呼ばれるWOLFRPGエディターではじめるゲーム制作―「イベントコマンド」と「データベース」で、ゲームシステムを自由に作る!(I・OBOOKS)Amazon(アマゾン)3
Unityでドラクエみたいなトップビューゲーム。ここまでできました。たのしい2Dゲームの作り方Unityではじめるゲーム開発入門Amazon(アマゾン)2,848〜8,549円生徒が2Dゲームを作りたいというのでこの本を見ながらゲームを作っているのですがこの「タイルマップ」が使えるようになったのはUnity2017.2からだそうです。そうでしょうね。この本に出会うまで見たことなかったもんな。タイル
ウディタ(WOLFRPGエディター)でコモンイベントの一部の文字列だけを、各マップイベントなどにおいて置き換える方法。(マップイベントでコモンイベントを使い回す方法。)注意:ウディタ初心者による考察です。手順①システムデータベース(文字列を変数にしたい場合のみ)文字列変数名→「データ数の設定」ボタンで変数を必要分用意し、1〜にID名をつける。②コモンイベント215以降などに新しいコモンイベントを作成。ウィンドウ上部の入力内容「設定」ボタン→・「文字列1〜4/コモンセ
ウディフェスに投稿予定の自作ゲーム『マムシティ』の概要&進捗コーナー!もう2021年も終わりますね。ウディタばっかり触ってた気がします。<概要>シムシティのような人口増加ゲーム!やることはシンプルで建物の設置と撤去だけ!!電線とか地価上昇エリアとかの要素はないので気楽に遊べる予定!!!<進捗>全体:70%?┠システム:60%┠グラフィック:95%┠サウンド:80%┗バランス:50%グラフィックとサウンドはほぼ固まっててこのままでもいけるかなって
ウディフェスに投稿予定の自作ゲーム『マムシティ』の概要&進捗コーナー!10月がスランプで進まなかったので11月半ばの報告となってしまいました。<概要>シムシティもどきの人口増加ゲームゲーム性が絶賛迷子中でどうなるかわかりませんw<進捗>全体:30%?┠システム:30%┠グラフィック:70%┠サウンド:10%┗バランス:10%ゲームバランスというかゲーム性がそもそも薄い感触に悩んでおりタロットで災害とかを表現しようとしたもののパッとせずサウン
内輪ネタのゲーム紹介ブログなので、書いてる本人はとても楽しかったですが他人にとっては「」でしょうからここまで見て頂いて本当にありがとうございましたという気持ちでいっぱいです次男(現在小学6年生)はこのブログを見て、またゲームが作りたくなったといってノートいっぱいにアイデアを書き始めましたまた新しいゲームが完成しましたらブログをかこうかな?と思っていますその時はまたよろしくお願い致しますでは、またいつの日かありがとうございましたブログをはじめから見たい方はコ
王様のかわりに国を治めることになったハルトこれがハッピーエンドです。もし始めに、お城で宝箱を開けていなかったら、もしくは、宝箱を開けた後王様に話しかけていなかったら王様が死んだイベントがないので、王様から賞金をもらっておしまいですこれがノーマルエンディングそもそも最初に王様に話しかけていなかったらからの…お前誰?ってな感じで交通費だけもらっておしまいこれがバットエンディングでした更にもう一つ、一
ついにりっくん大魔王をたおした勇者ハルトただ、その報告をしようにも王様はもういませんわーお!つまり?というハッピーエンドいかがでしたか?しゅうちゃんクエストは面白いよね!(←強制じつはこのゲームマルチエンディングなのでこのあと少し紹介しますねもうすこしだけお付き合いくださいでは、続きをどうぞ
ラスボス「りっくん大魔王」3回攻撃で「はげしい炎」「力ため」「強斬り」「いてつく波動」「魔の祝福」とありとあらゆる技を使ってきますまさにラスボスにふさわしい強敵で蘇生の時間もない位の総力戦になると思いますこいつをたおすとついにエンディングとなりますでは、続きをどうぞ
ついに出ましたラスボスその名も「りっくん大魔王」りっくんとは「次男」の事です勇者が長男なら最後のボスは次男でしょ~ということで、これは息子たちに内緒で私(父)が入れておいたサプライズですこれには長男は驚き、そしてずるい!と悔しがり、次男は喜び、大興奮!最高に楽しいゲームになりましたちなみに、「ハーハーハー」という棒読みな笑い声は次男が悪者を演じるときによく言う笑い声で我が家では一般的なネタなんですでは、最後の戦いをお楽しみください
そしてついに!!!おおおおおおおおお!!なんだかんだでついにしゅうちゃん大魔王を倒しました!長い戦いについに幕が下ろされますえ?バシャーーン!!(効果音)な、なんと!しゅうちゃんはラスボスではなかったのです!まさかの展開!ボスの後に新のボスがいるなんてなんと斬新なイベントでしょう僕?では、続きをどうぞ
しゅうちゃん大魔王は2回攻撃で攻撃パターンは4つ1つは「通常攻撃」こちらは通常と違う、青白い特別なエフェクトになっており、もちろん威力もすさまじいです※写真が撮れてなかったので、あとで撮ろう…2つ目は「はげしい炎」こちらは通常の「はげしい炎」と同じですそもそも「はげしい炎」が強いですから回復をしっかりしましょう3つ目が「いてつく波動」こちらはバフの解除技なので「かばう」の解除が一番危険です盾役は毎ターン「かばう」を使い、事故率を減らしましょうそして一番厄介な4
しゅうちゃん大魔王は開幕、「やみの衣」をまとっていますこの「やみの衣」、「攻撃+100」「防御+100」「毎ターン自動回復200」という効果がありますが「光のたま」を使う事で簡単に解除ができますただ、渦巻きが出るだけのエフェクトでなんだか寂しいのでドラクエ3みたいに、ド派手なエフェクトでもあとで作ろうかな?なーんてもう誰もやらないんだけどねいやいや、子供たちはやってくれますそれだけで満足ですでは、続きをどうぞ
ロントを倒し、奥に進む長い廊下を進むといた!ヤツが「しゅうちゃん大魔王」です後ろには女の人がたくさんいますいよいよ最終決戦がはじまります!では、続きをどうぞ
最後の門番は「ロント」こいつは5回攻撃で攻撃防御のバフをかけながら攻撃してきますただ、基本が単体攻撃なので盾役が死なない様に立ち回れば何とかなりますパーティー戦を意識してしっかり戦いましょう最後に、こいつを倒すと魔人のよろいがもらえます素早さが下がるが、防御がグーンを上がります…っていうか、よくみたら勇者の装備布の服だった!ブログ書きながらの冒険なのでなんだかんだいそがしくて装備をほとんど買ってませんでした
先に進むと門番2人目は「イツモア」デザインは次男こいつは純粋な連撃系アタッカー3回攻撃で相当痛いので盾役はしっかり守り、回復役は毎ターン回復しましょう攻撃が漏れた瞬間に壊滅、なんてこともありますここへきて、純粋な力と力の勝負…しびれますこいつは倒すと不幸の腕輪がもらえます体力と素早さが減りますが、最大気合が増えるのでどうせ攻撃が漏れたら死んじゃうシズカあたりにぴったりな装備ですでは、続きをどうぞ
門番1人目「エビレビル」こいつは「のろいの歌」で体力気合を半分にしてきます。攻撃力も強く、気が抜けませんが、本当に怖いのはこいつではなく、お供の「ミューズィックゴースト」こいつの「ノイズ攻撃」は味方全体を麻痺状態にしてきます麻痺になったら2~3ターンは動けませんもう一匹のお供、「ファイヤーゴースト」は見た目の通り、「はげしい炎」を連発してくるので、「呪い」で全員体力半分、「ノイズ」で全員麻痺「はげしい炎」で全滅のパターンがあり得ます
いよいよ魔王城に突入です城に入るとすぐ、勇者ハルトのレベルが3上がります理由はただなんとなく意味はないけど、子供たちが喜んでいたのでOKですそして魔王城ですが中は強敵ウヨウヨで逃げれる確率は低下さらに迷路になっており、無限ループや、道があると思うと消える、宝箱あると思うと消える、という様ないやらしい罠も多いですこんな感じで、宝箱を取りに行くと~消える!でも、正規ルートに行こうとするとまた、出てくる!これには子供た
バンジューケンの奥に鍵のかかった部屋がありますこの扉は「魔王のカギ」で開きますいままで一生懸命(?)あつめたカギはここで使います左の部屋にあるのは「四神のカギ」「幸せの腕輪」「ルーラの杖」「ルーラの杖」は何回も使える「ルーラの巻物」と思ってください「四神のカギ」はマナカで買っていない場合ここで手に入りますのでルーラで「ヒダーリ」まで戻って光のたまをとってきてくださいマナカで買っていた場合はゴミです右の部屋にあるのは「メホホブルササンG」×4これは戦闘中