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さて、寒くなってきたので通勤バイクをディオに変更したく弄ります。(PGOマイブブにウインドシールドなどはブサイクになるから)こんなの買いました。実は、ディオ君は、急にフロントサスがガタつきが出るようになり段差でハンドルが取られるくらいになりました。フロントサス先端で1cmくらい(目視)のガタつきです。これは乗ってて怖いので対策を考えると、アマゾンでスライドパイプAssyなるもの見つけました。スナップリングプライヤーも買いました。動画で交換してるのも見ました。で、先日実行。
前回、クラッチシューが要交換だったので作業中断しました。とりあえずバラシていきます。スプリングは基準値内でした。シュー残は1mm有るか無いかでした。しばらくしてクラッチが届いたので作業再開します。バラでは無くシナ製の激安完成品ですがシュー剥がれたりしないだろうかw一度分解点検して各所にグリスを塗布します。とは言え、一番信用の出来ない奴が作業しているのでシナとか言ってる前に作業は大丈夫かなと思ってしまう(笑)ウェイトローラーは社外新品を取っ
以前からの懸案、CA44Aアドレスのドライブベルトを交換しました。ベルトだけでなく、ウェイトローラーとスライドピースの3点セットを買いましたので。4千円しないですし。ケースを取り外し、キックのユニット、プーリー、クラッチ…と取り外し、ケース内の清掃をします。ブレーキクリーナ1本丸々使ってしまいました。いいんです、本人の気が済めば。プーリーはさらに分解し、ウェイトローラーとスライドピースを取り出します。あれ、ウェイトローラーが6つも入ってる。何代前の持ち主かは分からないけど、ベルト共々交換
難易度1BOXと言うかボブルビータイプのリュック🎒ええでしょ方向確認ベルトは代えているのか綺麗!外した汚ねー外したプーリーローラーは、減ってましたスライドピースローラーベルト純正に交換します段も無く綺麗掃除して組み付けクラッチのバネが😓キツい隣の人に応援してもらった新品は、安心ですねキックペダルの戻りが悪かったので何回もテスト結キックペダルが空回りスプラインがツルツルだペダルとギア⚙️等交換となり部品取りからコチラを移植します。キックペダルも程度の良
最近色々メンテをしているが調子の上がらない原付JOG🛵登り坂で失速して止まりそうになったり、赤信号で停止するとうまくアイドリング状態にならなかったり…共通しているのはシフトダウンがうまくいってない感じなので分解・点検するついでにベルト交換をしましたチャチャっと分解🎵⬇️外カバーも内側真っ黒💧⬇️前回値段の安さに社外品のベルトとウェイトローラーに交換したのでちょっと心配でした…交換後約12000kmでウェイトローラーは段減り…問題はプーリー側に出ていました⬇️縁が割れる寸前の異常な減
ごきげんよう、PITcoffeeGARAGEです。本日はダンクの駆動系交換から。キックの戻りも悪かったのでこちらの清掃も。クラッチシューやらウェイトローラーやらVベルトやらの削りカスがみっちり。スムーズに動かなくなる要因です。カバーの裏側もこんな感じ。各部品、せっせこ清掃。カバーも幸い、腐食は少なくキレイになりキックもスムーズに動くようになりました!クラッチアウターにもクラッチシューのダストが積もってます。除去プーリー内にはだ
前回のモリブデン系鳴き止めスプレーたっぷり塗りのウェイトローラー坂道登らないからと4.5gから5gに変えてましたが、やはり登らない。選択が逆でした。今度は4gにします。そして、ローラーには専用グリスを。そして万能グリス。今迄、グリスはスプレータイプを使ってました。手が汚れなくて良いかなと思ってましたが、塗り広げるのに苦労します。逆に効率が悪い。今回は、チューブタイプにしました。鳴き止めスプレーのグリスをパーツクリーナーで洗浄してから塗りました。暖かくなったので、
通勤に使ってるディオ昨年12月にフロントブレーキシューをデイトナに交換してからの鳴きが続いていて気になってました。で、今回試したのがこちら。SUMICOのディスク鳴き止め剤スプレーモリブデン系ですね。シューにもホイール側にも少しずつ塗りました。引き廻ししただけで鳴かないことが分かったのですが、よく回ります。つまり、止まらない。焦って、再度バラしてシューを削ってから戻して試乗したら鳴きませんがやはり止まりずらい。今度はバラしてからホイールのドラム側をパーツクリーナーで
みなさん、おはこんばんにちは寝屋川市で、便利屋をしている便利屋銀さんです。最悪!銀さんの息子の原付バイクが動かなくなってしまった…って事でなぜ?動かないのか?調べると…が~んベルトが切れてる…ま~息子の友人から格安で購入した物なので、仕方ないですよね普段から整備をしていないのが、悪いってことで部品をYamahaで注文・5ST-E7641-00V-ベルト¥1,727・5XN-H3980-02.
通勤快速として日々大活躍のN-MAXですが、先日の勤労感謝の日に仕事帰り中。まさかのドライブベルト切れ、、、。家からあと5kmだったので、迎えに来てもらい、その足でホムセン寄って牽引ロープ購入。取って返してコンビニ駐車場でセッティング。バイクの牽引は、引っ張る方のドライバーが相当上手くないと危険が危ない。なんとか5km程を30分以上かけて帰宅。で、開けてみるとこの有様、、、。一箇所で切れたのではなくて、満遍なくベルトが分解したみたい。もちろんヤマハ純正部品で、前回交換から1万90
横綱ハイスピードプーリーとドクタープーリー7g6個の組み合わせを7、9g各3個の組み合わせに変更した7gのドクタープーリーで約4,000km走行したが、目立って摩耗した部分は無いキャノピー特有の逆配置だがウェイト金属の開口部も破損してない9gのローラーは金属部が厚く、穴径が小さいよく見ると摩耗のせいか樹脂部分の厚さも違うようだ新品と使い古しを混ぜると、ランプウェイに接触するタイミングが多少違うかも知れない隣間隔が狭い部分で2個1ペア3か所に配置するプーリーの摺動部分は
現在のジャイロキャノピーは横綱ハイスピードプーリーとドクタープーリー7g6個の組み合わせで※メーター読み65km/hでレブリミット※ノーマルプーリーにしてドクタープーリーでは53kmでレブリミットーーーーーーーーーーーーーーーキャノピーはウェイトローラーの金属開口部がプーリーの壁に接触する側になる(本来なら逆)使い方しかできないが4,000kmまで異常が無いのでドクタープーリーを継続して使うやはり最高速度のアップは必要だ最近思うに、常用50〜60km/hで変速比を高
今年に入り大活躍中のヤマハ原付🛵JOG昨年までうちの親父が近所の買い物用に新車購入してから8年位⁉️約8500kmだった走行距離も16000kmオーバーとなり年数・走行距離的にベルト切れを心配し交換することにしました夏場はベルトに負担も掛かるしね…スクーター🛵のベルト交換は人生初なんでYouTube動画で何度か予習してから作業開始カバーを外してみるとベルトかすでかなり汚れている⬇️遠心クラッチやプーリーを外した状態。こちらも同様に汚れているパーツクリーナー1本使ってやっと綺麗に更にカ
bikestorefunseatURL:http://bikestore-funseat.com/TEL:052-355-8339定休日月曜日
キャノピーの改造したランププレートの状態が気に掛かったので、分解ついでにウェイトローラーをドクタープーリーに交換したランププレートのナットを外ずしてもプーリーがすんなり外れないプーリーシャフトの差し込みはD形状で、円形穴を変形させた横綱のプレートを付けたがシャフトのD形状とD字穴がずれているトルクが掛かると硬度が低そうなプレートにシャフトの面角が食い込むのが外れない原因らしいハイスピードプーリーを食い込む反対側に回して外した(ナットを締め勝手に固定し、プーリーを逆に回す)
走行距離24,000キロを超えたので駆動系の消耗品を交換するため何時ものバイク屋さんへよく、バイクの部品交換は自分でやってナンボって人いるけど、自分は極力やらないバイク屋さんとの付き合いも長いのもあるが、自分がやるよりも速いし丁寧だし正確、キレイに取り付けてくれるから床屋さんと一緒お金払う価値があるからお願いしてると、雑談はさておき今回はベルトとウェイトローラー、あとはブレーキパッドと気になっていたSPTAKEGAWAのフローティングディスクを交換しましたウェイトロ
12/17(日)今日はシグナスのメンテナンスを実施しました。走行距離77303キロ前回メンテナンスしたのが2022/765559キロ『シグナスメンテナンス作業編』昨日シグナスの駆動系交換を実施しました。暑いので🌇夕方からのスタートです。16:00スタート、日が落ちるまでに完了するのか?昨年、ウェイトローラーの交換はやっ…ameblo.jp今回のメニューはこちら①ベルト交換②ウエイトローラー交換③クラッチグリスアップ④バッテリー充電⑤PPS装着その①、その②、その
実は先週やろうと思ってたのですが、二週に分けての実施となりました。その理由はコレ。やろうと思ってたことはオイル&オイルフィルターの交換、エア吹きかけて使い続けたエアクリーナーエレメントの交換、最近、加速がイマイチか…という印象があったのでウェイトローラーを少し軽いのに交換、ドリブン側は前回トルクカムの掃除やったので触らない、というメニューのハズだったのですが、開けてみたらクランクガスケットが切れてたのでそのまま閉じて、交換するガスケットが届いてから駆動系を開けることに。なので先週はオイル、フ
前回の続きです。『ADV150のオイルドレンボルトは何故にあんな場所にあるのか教えてください』年末に10000キロだった、ADV150も15000キロ。『新年あける前にADV150が1万キロオーバーしたから考えた事(維持費・燃費(総評))』年始早々、…ameblo.jpよーさん曰く「ベルトは2万キロ持つかもしれないが、ウエイトローラーは持たない」とのこと。【ADV150】プロが見てきたADV150走行距離での消耗パーツ交換目安!【メンテナンス】皆さんこんにちは。『よーさんガレ
まいどお疲れ様です♪シグナスのプーリーシムワッシャー追加のその後になります☆なぜか燃費が上がりましたまだ交換してから1回目の給油ですが、約リッター当たり2キロほど良くなりましたおそらく加速が良くなったので、アクセル開度が少なくなったからかなーと思います
まいどお疲れ様です♪昨日の、シグナスのプーリーシムワッシャー追加になります☆結果、間違いなく速くなりました80キロまでの到達スピードが違いますねが、しかし60キロぐらいの走行の振動が酷くなりましたので、やはりプラス1ミリは、よろしくないなーしばらくしたら、プラス0.5ミリにしたいと思います
まいどお疲れ様です♪本日は、シグナスのプーリーシムワッシャー追加になります☆最近?前から加速が悪く60キロまでに30メーターは、他のバイクに離されていたので、ウェイトローラー交換して、少しはマシになりましたが、まだまだなので、今回はシムワッシャーを追加しました純正がおそらく1ミリぐらいです。で、今回は、さらに1ミリ追加してみましたちょっとやりすぎかもしれませんが、試しに。たかが、385円で速
GoodmorningVietnam🎵昨日は、ホットウィール大撃沈して夕方から、そろそろシグナスのベルト具合のチェックがてら、掃除とウェイトローラー交換ケースカバーパッキンを交換しました。ベルトカスで汚れてます。ベルト自体は、ほつれ等も無く良好でした。ちょっと出足し悪い感じなのでウェイトローラー9g×6個から9g×3個と8g×3個に変更、シムワッシャー2枚入れてたと思ったけど一枚だけだったのでひょっとして出足悪いんワッシャー1枚だったから?次いでに、長らく使って伸びて
マフラーの交換をして抜けは良くなり気持ちばかりですがレスポンスも良くなりました💦少し前後するのですがマフラー交換前にエアークリーナーボックスを改造して吸気能力の向上を目論みますこのサイドの未塗装樹脂パネルを外しエアークリーナーボックス🧰の蓋を加工しました外した蓋をひっくり返すと↑の画像の下部にゴム製の筒が取付されておりこれが流路を狭めていましたこの車種乗りの間で通称「豚鼻」と呼称してるのがこの筒になります‼️とりあえず撤去‼️ここで「ついで作業」と言いつつ
まいどおこんにちは♪シグナスSVのウェイトローラー交換後のインプレですが、そんなに激変はしていませんが、明らかに60キロまでの速度域が速くなりましたねあと、いつもアクセル開度でも5キロぐらい速くなってますそんなに飛ばさないので、もう少し軽くてもいいかも?もう少し様子をみます
PCX君です!本日は、エアクリーナー、プラグ、ウェイトローラーの交換作業をしたいと思います!息子が通勤で使用しなくなったので、すっかり乗る機会が減りましたが、しっかりとメンテしておきます!スクーターは作業に入る前にこの辺のカバー類を外さなくてはいけませんので、面倒です!ついでにバッテリーも充電しときます!アンダーカウルを外して・・・クランクケースカバーのカバー(メッキのヤツ)を外したら本体のケースカバーを外して・・・やっとお目見え!エアブローしてベルトカスを吹き飛ばし!で、ようや
皆の衆⋅⋅⋅わしは通称をうさGと言う者じゃ。今は3月3回目の火曜日15日の昼過ぎで、気温は高いものの、ジジイの体は気温の変化に追従できない前回語ったように台湾スクーター、ティグラ125は、バッテリーから電気が流出するのは防がれてセルモーターが回るのと、たまにシリンダー内で混合気が爆発、マフラー内の未燃焼ガスに着火赤い炎を吐く、アフターファイアまで確認されたすでに生活のための手段として、連日走っている羊狼号は軽量車体のおかげで、加速は十分速いが変速タイミングは、日本仕様で十分な
こんにちは🎵朝から、久々にシグナス弄って言うてもウェイトローラーを10gから9gに変えただけですが。ベルトの様子も見たかった。ベルトもまだまだ大丈夫です。やはりセンタースプリング柔らかくしたらベルトの持ち長く成るね。天気エエので、ブラブラと門真2りんかんにオイル買いに行くつもりがそのまま163を清滝トンネル抜けて進んで結局、精華台のドンキに来てしまった途中登美ヶ丘辺りで渋滞に引っ掛かりノロノロ運転してると左側の雑木林からウグイスがホーホケキョ🎵と鳴いてます。うーん春
10月11日☀️PM4:30未だ、2021年度の日記になりますAddressv100お買い物快速3号車買い物"帰りにエンジンStop"走行不能!キャーァ...( ̄□ ̄;)ナンデ?1時間半も"押して帰宅何度か捨てて帰るか悩みましたが↑本当だから怖い(^^;)エンジンでは、なさそうか?っでカバーを"開けてみようっが(3号車買ってから開けた事無し約14年程)「ハンマーで叩き!まくるが無反応です」ボルト全然"回りませんクゥッ!!
先週メンテナンスしたシグナスさん、燃料給油して燃費確認してみました。☝️ウェイトローラーを9g×6個=54gから8g×3個10g×3個=54gトータル重量変更無し。ワッシャー0.36mmから0.5mmギアオイル交換。週半ばにメンテナンスしているので1週間同じ条件では有りませんが。概ねリッター30位でした。メンテナンス前もそれくらいでしたので変わらずと言うことですかね。😄体感的なフィーリングはかなり変わりました。今までは加速時に6000~7000