ブログ記事34件
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査の結果において、指標得点(言語理解指標:VCI、視空間指標:VSI、流動性推理指標:FRI、ワーキングメモリ指標:WMI、処理速度指標:PSI)の差が大きい、つまり「ディスクレパンシー」が顕著な場合、子どもが「生きづらい」と感じる理由は、認知能力の不均衡が日常生活や学習、対人関係に影響を
本日日能研の記述力模試。難しいってことだけ把握済み本人にも難しいテストみたいだから、最後まで解けないと思うけど気にしなくて大丈夫だよ〜とだけ言っておきました本日起床が遅れたことでゲーム時間が少なくなり朝から発狂していた息子です私も疲れてしまうので、最近はあたたかい目で余計なことは言わないようにして過ごしています再来月は児童精神科でWISC-IVとPFスタディの検査予約をしてます。親から見ても発達凸凹で生きづらそうなのはわかるので、検査結果を受けても「やっぱりね〜」と思いそうな
年長になったオミ君の、進級準備がやっとひと段落しました情緒級か普通級か悩みに悩んでいましたが、最後はウィスク4の結果で決めようとなりこのたび普通級に決まりましたテストを受けて本当によかったですオミ君が感じているであろう、違和感やストレスを少しでも理解してあげられる手掛かりをもらいこれまで感じていた育てにくさも、考えすぎじゃなかったんだと癒されてパパと一緒に結果を聞けたこともよかったです普段何考えてるのか分からなかったけど、子供への考えや対応について共有できました課題はたくさんあ
先月受けた、WISK-4『出来るまで6年初WISK-4検査』息子くん11歳にして初めてウィスク検査最後までやり遂げました!成長したなWISKについてはこちら。WISC™-V知能検査|製品一覧|心理検査を…ameblo.jp結果が出ました。私の予想自己防衛で40台覚悟結果ギリ、軽度知的障害の数値絶対、取れないと書いた数値でした。知的障害(知的発達症)とは?「IQ」と「適応機能」の関係、程度別の特徴や症状、診断基準について解説します【専門家監修】【LITAL
WISC-IV(ウィスク4)検査の結果に基づいた、お子さんの学習を進める方法とは…WISC-IV(ウィスク4)検査の結果に基づいてお子さんの学習を進める方法は、それぞれの指標の強みを活かすことで、学びを最大限に深めることができます。以下に、各指標が高い場合の学習の進め方を具体的に示します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》1.言語理解指標(VCI)が高い場合学習の進め方語彙の強化高度な語彙
WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査において弱いところを補う方法WISC-IV(ウィスク4)検査で示された指標得点の低さを補う方法は、その子の具体的なニーズや弱点に焦点を当てた介入を通じて行われます。ここでは、言語理解指標(VCI)、知覚推理指標(PRI)、ワーキングメモリ指標(WMI)、処理速度指標(PSI)の各指標に対して、低得点を補うためのアプローチを具体的に説明します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》
WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の読み取り方WISC-IV(ウィスク4)検査は子どもの知的能力を広範囲に評価するツールで、その中で特に重要なのが言語理解指標(VCI)、知覚推理指標(PRI)、ワーキングメモリ指標(WMI)、処理速度指標(PSI)の4つの指標です。それぞれの指標が測定する能力と得点の解釈方法について詳細に説明しますね。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》1.言語理解指標(VCI)測
田舎あるある私の住んでいる市では、発達障害のリハビリをしてくれる所が、ほぼほぼ1箇所しかないので、そこに行くと知り合いに会いまくる。高校生の時の同級生とか、同じ幼保園のママさんとか職場の人ともバッタリ会った事もありますえ〜、なつこさんところのお子さんもそうだったの!?という感じで、共に戦う同士を見つけた!と一気に仲が深まったりします。宿題というダイナマイト長男との宿題をめぐるバトルで疲れ果てていた頃、職場の方から、元養護教員で支援級の担任もした事がある方で、今、塾を経営して
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の結果の活かし方(活用法)WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren,FifthEdition)検査の結果を活かすためには、子どもの個別の強みと弱みを理解し、適切な教育計画と支援を提供することが重要です。以下に具体例を挙げながら、WISC-V(ウィスク5)検査の結果の活用方法を詳しく説明します。《WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい方はコチラを
WISC-Ⅴ検査の結果はWISC-Ⅳ検査の結果よりも結果が低く出るのでなぜでしょうか?WISC-IV(ウィスク4)検査からWISC-V(ウィスク5)検査への移行を含め、WISC(WechslerIntelligenceScaleforChildren)の異なるバージョン間の検査結果を比較する場合、テストバージョンの変更は、規範データの更新、評価の正確性の向上、および最新の教育・心理学研究の反映のために行われることを理解することが重要
リブログは5年前の検査結果です。ウィスク4の結果を先日聞きに行きました。全検査IQ1135年前が112でした。デイの先生から次のIQはこんなに高く出ないと思うよと言われていたので、それよりも1ポイント高く出て、驚いてます。言語理解115知覚推理109ワーキングメモリー106処理速度107合成得点を見ても、特に凹凸は見られませんでした。ところが下位検査得点は凹凸があり、回答に特徴があったようで、そういった点にも注目した解釈が必要だと言われました。お医者さんは「ASDの特徴が濃くな
娘が今日発達検査を受けました。結果は次回。来週は息子が発達検査を受けます。娘は4月から英会話教室に通ってて、先月英検5級を受けて受かりました。次は4級を目指す!と言っていたけど、今日になって「英語休みたいなー」と言ってきました。教室の男の子が元気良過ぎて、女の子をからかってくるそうです。気にしなきゃいいけど、気にしちゃうのが娘。英語教室は別にイヤイヤ行かなくてもいいから「じゃあ辞めたら?」聞いたら「辞めるのはイヤ!4級取りたいし、発音だって身につけたい」とのこと。「4級はママと勉強すれば取れ
我が家の紹介です『もうすぐ2023年も終わるけど』だいぶ前回から間が開いてるので我が家の近況です朱葉ッチファミリー近況2023さりー・嫌な上司の下でストレスフルに過ごすから、心身時間共にゆとりのない朱葉ッチ…ameblo.jpタイトルまんまでございますゆー坊、現在保育園の年長さん。ということは、来年の4月にはピッカピカの1年生えりーぜの時の経験を踏まえて早めに動かなきゃねな~んて思ってだけど、結局スロースターターになってしまいました←学校の見学にまず行き始めたのも夏休み明け年
昨日は、むすめの児童精神科の受診日でした。基本的にはいつもわたしだけ。ペースは40日に一度くらい。診察時間は20分が目安です。小1の夏休み明けから完全不登校になり、小1の終わりから通院しています。初診の予約を取るのが、ほんとに大変でした💦毎回、担当医師にむすめ様子を報告して、わたしや周囲の対応について確認、相談している感じです。投薬はありません。むすめはこの夏休みに、2度目のWISK-Ⅳの発達検査を受けました。検査の時に久々に少しだけ担当医師と雑談。(2年ぶりだったようで
先月下旬に受けたウィスク4検査結果を先週私だけで聞きに行ってきました全検査IQ68この数値は「非常に低いー低い」境界域の範囲言語理解69知覚推理72ワーキングメモリー88処理速度67息子の検査結果を見ると得意なことと、苦手なことのその差が大きいという特徴はやはり生きづらく、支援を必要とするなと改めて感じました以前(5年前)に受けた時の数値よりは平均的に低くなってて特に処理速度以前は88だったのが1番低く、、、5年前の検査結果『【メンタルクリニック2回
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。さて、いよいよ年末です。高校生の皆さんは、年末年始のお休みを有効に使いましょう。この時期に、特に注意しなければならない分野に取り組むことで、新年度に学校に戻ったときに、次のレベルへと勉強を進める準備ができるのです。自分のために時間を使い、楽しむことも大切ですが、勉強を続けることも忘れないでください。まず、やるべきことを全てリストアップすることから始めましょう。追加の課題をこなす、読みかけの
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査は知能検査です。その子に発達障害があるのかどうかを判断するための検査ではありません。では、なぜ、WISC-Ⅳ検査をはじめとした知能検査を受けるのでしょうか。知能検査を実施した結果、色々なことが分かった子どもがいます。その結果は、信じらないものになった子どももいます。例えば、普段は全く感じないけれど問題解決能力に凄く長けた子とか情報処理に並外
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。発達障害を抱える子の高校進学は「迷い」の連続だと思います。今回は、発達障害を抱える子の高校進学についてご説明いたします。高校生活は、特に発達障害のある生徒にとっては困難の連続で、途方に暮れてしまうことがあります。高校は義務教育ではないので学習について配慮がない学校もありますし柔軟に対応してくれない学校もあります。しかし、成美学園の各校は幸いなことに、発達障害のある生徒にも高
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。今回は、グレーゾーンの現中3生は通信制高校に進学した方が良い、今回はその理由についてご説明いたします。めんどくさい人間関係から離れたいと考える人はそれなら、通信制高校がぴったりの選択肢かもしれません。通信制高校は、自分のペースで勉強に取り組むことができる柔軟性と利便性を備えています。グレーゾーンの子どもであればその子の特性にあった学び方をおこなう必要があります。つまり、自分のス
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。今回は、「WISC-Ⅳ検査って何?」というご質問にお応えいたします。WISC-IV検査は、アメリカで誕生した知能検査です。正式名称は、WechslerIntelligenceScaleforChildrenといいます。この頭文字をとってWISC-Ⅳ検査と呼ぶのです。WISC-Ⅳ検査は、子どもの認知能力について非常に多くのことを教えてくれます!そして、WISC-I
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。今回は、なぜ、子どもに知能検査を実施した方が良いのか、をご説明いたします。知能検査は、子どもの潜在能力を測定するのにもっとも最適な方法です。知能テストを実施することで、その人の認知能力や学習に対する適性について洞察することができます。このWISC-Ⅳ検査の情報は子どものニーズに合わせてトレーニングプログラムやカリキュラムをカスタマイズするのに役立ちます。また、知能検査は子ども
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。最近、とても多くの方からWISC-Ⅳ検査に関しての質問をいただいています。その質問はWISC-Ⅳ検査で分かることや指標の意味だけではなくWISC-Ⅳ検査のとり方、集計の仕方、所見の書き方など多様です。そこで、今回は成美学園市川校でも新規開講特別記念としてWISC-Ⅳ検査結果理解セミナーを実施する形になりました。当日の無料セミナーではWISC-Ⅳ検査について
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。11月26日(土)14:00-15:30に第1回WISC-Ⅳ検査結果理解セミナーを開催いたしました。ご参加くださった先生、ご来校、ありがとうございました。セミナーの最後の方、駆け足になってしまったので当日、配布した資料の解答を下記に記載いたします。ご確認ください。■WISC-Ⅳで分かる4つの指標①情報②知識③応用④情報⑤全体⑥聴覚的⑦事務的■WISC-Ⅳ検査に
《WISC-Ⅳ検査についての記事はこちらから》皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。またまた、通信制高校の合同相談会に参加します。日時は11月13日(土)10:30~15:30です。場所は神奈川県浜市西区1-1-1にあるパシフィコ横浜会議センター5F※みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩5分です。主催は学びリンクです。《合同相談会のリンクはこちらから》成美学園もこの相談会に参加します。
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。11月5日(土)14:00-15:30に第1回WISC-Ⅳ検査結果理解セミナーを開催いたしました。ご参加くださった先生、ご来校、ありがとうございました。セミナーの最後の方、駆け足になってしまったので当日、配布した資料の解答を下記に記載いたします。ご確認ください。■WISC-Ⅳで分かる4つの指標①情報②知識③応用④情報⑤全体⑥聴覚的⑦事務的■WISC-Ⅳ検査に関
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラー車重徳です。さて、今回は無料セミナーのご案内です。なんと11月5日(土)14:00-15:30でWISC-Ⅳ(ウィスク4)に関しての無料セミナーを実施します。場所は、茨城県取手市新町3-1-23セントラルビル2階にある成美学園取手校での開催です。JR取手駅からは徒歩5分の場所です。無料セミナーの内容はWISC-Ⅳ(ウィスク4)検査とはどういった検査なのか?そして
《WISC-Ⅳ検査の他の記事はこちらから》皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。こんな質問をいただきました。WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査で子どもの問題行動は分かるのでしょうか。今回は、この件についてご回答いたします。さて、早速、本題です。WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査においてVCI(言語理解指標)にある「理解」が低いとその子の「一般常識力」が低い可能性があります。一般常識力が低いとは何が正しくて何
先日発達グレーゾーンだった次男を連れて、こども家庭センター?に行って2時間以上、知能テストを受けて結果が出ました。今15歳なんだけど、知能は10歳。一つ一つの言葉はわかってもたくさん言われるとわからない。見本を見せてくれたらできるけど、口で言われても分からない。言っちゃいけない事、人を傷つけてしまう言葉も平気で言ってしまう。グレーゾーンではなく、今回は発達障害と結果がでた。「お母さん大丈夫ですか?!」って言われたけど、すごく納得できて逆によかった。次男がグー