ブログ記事21件
白鯨のいた海域から次の海域へ移動。新たな海域に突入したところで新章へ。ここは島影は少ないですが浅瀬が多くて船の進路はかなり限定される。そんな浅さを回避しようとして失敗。船体に損傷を受けてしまう。ここで船の旋回に関してかなり険悪な雰囲気に。この直前、カージャの瞳が赤くなったりしてかなり不穏な空気も。……あの日ってことはないよな?とりあえず近くの島に上陸して船の修復をすることに。手近な洞窟に乗員がテントを張ってますが……いつのまにか人めっちゃ増えてるなもう、なんか船自体が移動するカ
明けましておめでとうございます。年は明けましたが今回の記事の内容の前半は昨年末にプレイしたものです。白鯨牽制作戦スタート。白鯨は船についてくる性質があるという島の爺さん情報により環礁地帯に誘い込んで猟網で囲って動きを封じようという作戦。作戦は成功しますが白鯨暴れて網を突き破りそうな勢い。どうやら白鯨は船ではなくマナの使い手であるアドルとカージャを追いかけているようで船を飛び降りてサーフィンプレイへ結構長い追いかけっこが続く食べられちゃう……!!ってことはありませんが小さな
第5部入り、新たに発生したサブクエや、地中のお宝を掘り返すためにあちこち移動。……特筆すべき出来事はなかったかな?やることはやったので新たな海域へ進もうとしたら前にもあった浮遊物でできた堤防みたいなものが。だがイベント発生して船全体をマナで覆うことで浮遊物を超えていくことが可能になった。ちょっと待て。先に以前あった同じ障害の向こうにある島を探索してくるわ。足の速いピッカードがいてそれを捕まえるイベントがありました。今度こそ新たな海域に踏み込みますが巨大な白鯨が登場して追いかけられ
インフルで何もすることがないのでゆっくりポツポツと記事更新していきます。コメントでお見舞いいただいた方々、ありがとうございます。前回の記事をあげた直後、イース10完全版発売の情報が新たなエリアやスキルなどが追加されるみたいですが、DLCが来ないなら見送りかなぁさて、白い闇の中で見つけた島に上陸。今回の調査にはフェリアさんも同行他のメンバーは船の周りで資材調達。お墓とか、人工物も存在するので完全に外界と隔絶されてるわけではなさそうですが……敵の中に姿を消してる奴がいてちよっと厄介。
イース10の続き。南の三角海域広がる白い闇を調査するという話でしたが、その前に今いる海域の探索を先に海図上に光点があってなんなのかな?と思ったらマグロの釣り場。あちこち回遊してるらしく光点は頻繁に移動してるらしい。なんか光るドームがある……この海域に来てすぐにあったグリーガーに占領されてる島か。奪還に成功しましたが、今回は新たな仲間はなし。それでも恩恵としてイベント発生ポイントが新たに海図上に出現。新たな島を発見。ドギのサブイベントの宝探しの島らしい。島を探索しつつ裏側までや
イース105回目。前回の投稿してから気づいたのだけど、イース10の過去記事……『イース10(1)そこまで戻るのか?』ドグマ2の枠が空いてから何をやろうかなーって感じでした。一応予約購入した新作をやる枠なんだけど、今年はあんまり予約購入してないんだよね。ドグマ2以外だと一応7…ameblo.jp『イース10(2)キーコンフィグに忙しい』イース10続き。初日から一夜明けたところから海賊ねーちゃんが再登場して再戦になります。どうやら前日に手紙で呼び出されてたようですが、そうでしたっけ?時間が
ひとまず自由に船を運行できるようになった感じのイース10移動中の仲間との会話や船内施設の確認……現状できるのは・ポーション作成・会食&弁当作成・地図作成(セルセタや8であった奴だな)・スフィア盤くらいかな?仲間が増えるといろんな施設が増えるんでしょうが。それと船内で仲間から受注できるサブクエも発生。あと自由行動といっても潮流の早いエリアがあって、現在の船の状況では超えられないってことで制限はされてる感じ。そして敵船へのカチコミチュートリアル。これは8.9にあった拠点防衛ミッシ
バルタ島に到着。いかにもヴァイキングの村って感じ。いや見たことないんですが…ヴァルハラもやってないし多分ビッケの記憶が原風景。ドイツで作られた実写版見たいけどいまだに見れてないんだよなー土下座男くんはバルタ水軍は町を守る契約があるはずだと食ってかかりますが、とりあえず話を聞くために連行。アドルとカージャはカージャ父の家へ。あれ?もしかして繋がってる状態だと同じ部屋で寝るのか!?が、二人は別々の部屋へあ、この距離なら大丈夫なのか?と思ったら部屋の中に入ったところで距離が離れ
イース10続き。初日から一夜明けたところから海賊ねーちゃんが再登場して再戦になります。どうやら前日に手紙で呼び出されてたようですが、そうでしたっけ?時間が経過したので忘れています。ここで再び前日の不死身オオカミが登場。海賊ねーちゃんは彼らのことをグルーガーと呼ぶ。まあ、不死身の化け物的な意味らしい。そして彼女も前日アドルが授かったような力を持つ。力の名前はマナ。彼女の父親も同じ力を持ってるらしい。ここでなぜだか2人の手首がマナによって繋がれてしまい、しばらく行動を共にしなければ
ドグマ2の枠が空いてから何をやろうかなーって感じでした。一応予約購入した新作をやる枠なんだけど、今年はあんまり予約購入してないんだよね。ドグマ2以外だと一応7リバース購入してますけどリメイクからやんなきゃいけないしなーってことで割と最近購入した奴ってことでイース10が出てきました。発売は1年くらい前ですが購入したのは今年になってから。多分ゴールデンウィークあたりのセールで買ったんじゃないかな?てなわけでやっていきますか。今回も船の上から。また遭難するのかな?なんかドギの顎のあたりの線が
みなさんこんにちは。春節明け一週間。充電した身体もすでにボロボロ。何故にこんなに問題が出るのか?!そして。新任者が来たので、お店への紹介も兼ねて毎晩外食。疲れ果ててます。さて。そんな中。今週、唯一の休日に。クリアーしました!イースⅩノーディクスイースシリーズをプレイするのは本当に久しぶり。唯一プレイした3からなので。かなりの年月ぶりになります。でも。このⅩ。いや〜。良かったです♪JRPGって感じで。アドルとカージャ。最高でしたね♪アクションRPGなの
ご訪問くださりありがとうございます今日のお弁当です牛焼肉はんぺんチーズのバター焼きブロッコリーのマヨネーズ炒め今日は子供のお弁当はお休みなので自分弁当です自分弁当だと焼肉入れても誰も文句言わないからありがたい昨日?一応昨日も作っていたんですが…写真撮り忘れました目覚まし事件といい最近この手のパターンが多いです今日は投稿ネタで昨日、すごく楽しみにしていたとあるゲームのサウンドトラックがついに配信となり通勤途上で聞いていますゲームそのものはクリア済みですが
★生きて夢や希望を繋ぐ憎しみや怒りは、ときにはエネルギーや知恵を生み出します。悲しみは、やがて優しさを生み出します。どうか、あきらめないで、未来へ繋いでいけますように。*シャアが育てたガンダムの世界観イース10対応で撮り溜めていたBS録画のガンダムorigin(1~13)、1月にようやく見ました。大国の宇宙観?ドズルがいい味。太宰治も、斜陽で、人間は「恋と革命」といっていましたが、憲法改善を成せない不甲斐ない国民の生き甲斐として、これからの女性には恋を、これ
こんにちは、桐枝です。イース10クリアしました。プレイ時間は大体23時間くらいでした。最近のRPGくらいのボリュームでした。全体的に私の好みの作品でした。ストーリーは序盤に散りばめられていた謎が最終的に回収されて話はまとまっていたと思います。アクション面はイース8、9とは少し違った感じで新鮮でした。8、9は仲間を切り替えて敵に対して相性のいい属性をぶつける感じでしたが今回は属性はなく、プレイアブルキャラは2人とシンプルでやりやすかったです。今回はソロモードとコンビモードを切り替え
ファルコムの名作であるイースシリーズの10を昨日クリア。感想ですが、まるでオンラインゲームのような無駄に移動したりする要素があり、ナンバリングタイトルの10とは思えない作品で…ガッカリ。一つの大陸や島の中で完結する内容であれば、イースらしかったのですけど…。ていうか、この作品はアドルが主人公のイースシリーズなくても良かったのではと思いました。もう一人の主人公?であるカージャなんて、育てる気ゼロで基本的に放置…。音楽ですが、今作の担当者は穏やかな曲や
クリアしました。探索95%程度終了で、レベル91。裏ボスも討伐済み。45時間程度。以下、ネタバレアリの感想です。先に採点から。イース10の点数は…80点!しかし狙って80点にしてあるのだから、むしろ満点と言えなくもない。満点を取ろうとして力不足で80点なのではなく、初めから80点を取るつもりで綿密に調整した結果の80点なのだ。その意図を随所に感じるし、実際45時間もかけてクリア
8・9と遊んでまあまあ面白かったので、10にも手を出してみた。3部まで進んだ…が。今のところ、上記2作含めた3作品の中では一番つまらない。異能アクションで移動が快適だった9の直後ということもあるかもしれないが、移動の操作性がイマイチ。・回避のもっさり感・ワイヤーやサーフボードの小回りの利かなさ・ジャンプの軌道や速度や高さ・船の遅さ(加速の不規則さ・風向き関係あるならもっとはっきり情報として分かるようにしてくれないと)あとはストーリー進行のテンポの悪さ。どんなゲームで
先日からプレイを開始。まだ序盤ですけどプレイした感想としては、過去作で以前プレイした8と比較して、イースらしさが減った感じ。あのイースらしい重厚なシナリオと、素晴らしいBGMは、どこへ行ったのでしょうか。(制作スタッフが変わった???)正直、ナンバリングの10作目というよりは、外伝的な位置付けの方が正しいような気がします。とりあえず、中世の良い雰囲気が失われている、最近の英雄伝説シリーズにしても同じですけど、明らかに別物になっている作品
◎英語、大事だね。10月の三連休中、子供の英検の送迎をしたりしたけど、購入後の進捗報告。本作品の特徴である船での移動や戦闘、冒険中に手に入れるマップをつなげて航海。船の改修。男女平等に向けた対応は大事です。ね。うーん、マップ範囲の限界や浅瀬で急停止の不自然な動きがちょっと残念。船の砲弾は2種類。遠くから通常弾を発射して敵の速度を落とし、横に並んでEX兵装。船での戦闘後に陸上戦となることも!隠密行動で謎の島に上陸。眼鏡と髭は変装?常にカージャと行動していま
楽しかった!冒険最高!!ネタバレありで感想を書きます。8、9は戦闘メンバーがたくさんいたのに今回は2人だけなのが物足らなくならないかと不安でしたが攻撃のアドル、ブレイクのカージャと使い分けれてなかなか楽しかった。仲間を入れ替えて経験値稼ぎに奔走しないので展開もスムーズ。ただ入れ替えボタンに慣れたのはレベル20くらいになってからでした。ストーリーは海だ!宝だ!海賊船だ!と緩い感じになるのかと思っていたら街全滅、住民が魔物化という下手したらダークファンタジーに一直線になりそ
いやはや楽しいイース10ドラクエ10オフラインFF7クライシスコア続けて途中で投げ出しているのでそろそろゲームも卒業かと思っていたら全くそんなこと無かったのでしたイース8が至高の出来でイース9も素晴らしい良作でしたがイース10は8を彷彿とさせる舞台設定+ヒロイン特化型ギャルゲーの要素があって😌イース8、9は複数のプレイアブルキャラを切り替えながら進める方式でしたが、今作は主人公とヒロインの2人のみ。そして主人公のアドルと一緒に冒険するヒロインが女海賊のカージャですが、
毎年、年末年始に書いている、ゲーム関連の記事ですが、意外とアクセス数が高く、今年も多くの楽しみなタイトルが発売されるということで、月単位(または数ヶ月単位)でまとめブログを書いていますちなみに私は、思いっきりドラクエ、FF世代の人間であり、好きなジャンルはRPG、苦手なジャンルはアクションゲーム、社会人のためゲームに費やすことができる時間は週に1~4時間ぐらいというところを踏まえて読んで下さい今まではプレイして良かったと思ったソフトを紹介していましたが、今回は、あまり良くなかったと思うものも
昨日で【ツムツム】の9月末のイベントが終了しました。ずっと放置していて残り2日となってからがっつり頑張りました!今朝結果を確認したのですが、とりあえず前日の時点で一番上のクラウン賞をゲットしていたことはわかっていたのでとりあえずは安心しておりました。今回もクラウン賞はかなり頑張らないと辿り着けないため自分の中ではかなり頑張ったような気がしますw元々がっつり毎日遊んでる方なら簡単だったのかな?ミッションの内容も課金すれば難易度を下げられるのでお金の力と回数をこなせ
ひきつづきイースⅩ-NORDICS-プレイ記ネタバレありでいきます。アドルとカージャがグリーガーたちを討伐し、街の住人たちを助け出したその夜。グレンから「歓迎会をしたい」と誘われます。旧造船所へ行ってみると、そこには酒場のローザ、病院のミランダ、昼間助けたクルス、そしてレイフがいました。自由カルナック少年団……とグレンは名付けているようですが、幼馴染の集まりだそうです。歳も近い面々で、早くも打ち解け会話が弾んでいましたが。何かが起こった模様。なんと、街は
◎祝イース35周年やたっ、イース8、イース9に負けず劣らず、発売日に買いました!通常版ですみません。初回購入特典つきです。ありがとうございます。前知識は8・9のみで遮断して、とにかく冒険スタート!やはりアドル役は、機界戦隊ゼンカイジャーでも活躍した梶裕貴さん。船に乗っていて船長が景色の紹介を始めたら、海賊?海軍?と交戦し、、、とりあえず乗客はどこかの村で解放されて、、、いろいろ情報収集をすることに。あぁ船長あはれなり。10作目でありながらも、初イース的
複合商業施設。ショッピングセンター。SC。自分の住んでいる地域に昔からあって馴染み深い名前はユニーでありアピタでありそしてジャスコです。ジャスコ。八事のジャスコ。なんてダサくて素敵な響き‥そんなジャスコと少し似ているせいか、最近気になっているSCが。エブリデイヤングライフジュ・ネ・ス〜🎵でお馴染みのジュネスです‥‥‥え?知らない?‥‥‥黒井さんオススメのペルソナ4です。菜々子ちゃんカワイイうん。間違いなくタクトより楽しい会話のテンポが良くてキャラ