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メディアに取り上げられる秘密の5戦略を学びませんか?・井上千絵について・PRの豆知識・「メディアPR戦略」無料メルマガ講座井上千絵です。週末、いかがお過ごしでしたか(^^)先日、PR個別セッションにご参加いただいた外国人対応アドバイザー・堀田みきほさんよりご感想が届きましたので、今日はブログでシェアさせてください。堀田みきほさんは、インドネシアで新聞記者のご経験があり、元々はマスコミ同業者。いつもとはまた違う緊張感がありました笑みきほさ
皆様こんにちは。昨日はアウトレットに行って妻の越境ECの仕入れをした後コストコに行って一ヶ月分の肉などを買い込んで来たのですが、冷凍庫がパンパンでジクソーパズルの様に収納したミナミです(≧∀≦)そんなことはさておき、本日はインバウンド集客、対策のポイント⑥です。1はターゲット選定2は外国語メニューブック作成3はランキングメニューの作成4は外国人が喜ぶ「メニュー、商品」を作る5はインフラ整備「Wi-Fi編」でした。6番目はインフラ整備「カード決裁編」です。
皆様こんにちは。昨日飲みの帰りにファミマでスイーツを買って妻に渡した事をすっかり忘れていて「昨日はありがとう」と言われて何の事か分からないまま空返事したミナミです(≧∀≦)そんなことはさておき、本日はインバウンド集客、対策のポイント⑤です。1はターゲット選定2は外国語メニューブック作成3はランキングメニューの作成4は外国人が喜ぶ「メニュー、商品」を作るでした。5番目は、【インフラ整備「Wi-Fi編」】です。インフラ整備はいろいろポイントがありますのでこれもシリ
皆様こんにちは。こんなに小さな目なのに花粉にやられることが納得いかないミナミです(≧∀≦)それはさておき、本日はインバウンドのポイント第4弾。1はターゲット選定2は外国語メニューブック作成3はランキングメニューの作成でした。4は、ずばり、【外国人が喜ぶ「メニュー、商品」を作る】です。最近おかげさまで相談が増えていますが、皆さん、今のメニューままで外国人の集客をしたいと考えて居られる方が非常に多いです。もちろん最初の対策はそのまま多言語化するだけでいい
皆様こんにちは。昨日は少し飲み過ぎて記事をアップできませんでした。今日はポイント第三弾。ずばり、「ランキングメニューを作る」です。なんだそんなことかとお思いでしょうが、これは海外観光客にとって本当に喜ばれる、というかあったらとっても嬉しいものです。私たちも海外に行って、現地のメニューを見た時にどう頼めばいいか、何を頼んだら外れないか、分からないことってありますよね?外国語メニューを準備したら、同時にランキングメニューを作りましょう。これにより、注文する際の迷う
皆様こんばんは。昨日の第一弾はターゲット選定でした。ターゲットの国、言語を決めたら次に進みましょう。今夜はインバウンド集客、対策のポイント第二弾。ずばり多言語対応のメニューブックを作りましょう。既に外国語メニューを設置してるお店もあると思うのですが、単純に日本のメニューをただ翻訳したものになっている店がほとんどです。外国人にとって見やすい、注文しやすいメニューになっているかがここでは重要なポイントです。「外国人観光客が日本に来て困ったこと」を見てみると
皆様こんにちは。そしてお久しぶりです。クライアントさんからFacebook等でインバウンド情報をもっとアップして欲しいとの依頼を受けたので、今日から何回かのシリーズとしてインバウンド集客に関しての情報を配信して行きます。一回目は「どの国の人に来てもらうのか、伝えるのか。」つまりターゲット選定ですね。画像は2017年1月の訪日外国人の総数のデータ。(出典:日本政府観光局(JNTO)2016年の総数もあるので分かりやすいかな。こちらの画像は国別のデータ。出
皆様こんにちは、サムライ・スピリッツCEOの久保です本国会でカジノ法案通過のニュースは既にご周知の通りですが、日本にカジノを建設して果たして国益になるのか疑問を感じております。近隣に目を移すと、シンガポールでは2011年に2つの統合リゾート型のカジノを開業しました。ベトナムでも富裕層などをターゲットにしたカジノリゾートを開業し、アジアの国の間でも競争が激化することが予想されます。日本でも、カジノの導入が進めばしっかりした事業プランに基づいたコンテンツを提供できればある程度は期待
こんにちは、本日は、美ンバウンドについて書いてみます。日本に帰国するたびに思うことは、日本は、海外と比べて本当にあらゆるモノ・サービスの質が高い!!これは断言できます!日本の方は、それが当たり前で生活してきているので慣れてしまっていると思いますが、海外のお客様が日本に来るたびに感動するのは分かる気がします。そこでいうと、技術や手技がものをいう美容室、リラクサロン、エステサロン、ネイルサロンは海外のお客様へは、うってつけなのではなかろうか、と思います。往々にして、
こんにちは、昨日に続いてインバウンド集客の盲点についてお話しします。2番目の理由は、海外のお客様への対応方法です。ほとんどの方が、言語が一番の課題かと思います。が、、、、ただ、この言語について外国語での対応可能な担当者を雇うなど、対応方法は、いくらでもあります。問題は、海外お客様へのご対応についてです。今までの経験でお伝えすると、あくまで傾向であって絶対ではありませんが、、、、海外の方は日本人のお客様より①予約時間を守らない平気で1時間とか遅れてきます・・・
キンジョーです。利を食いすぎたら、誰も近寄らなくなる沖縄は特にこの2、3年は訪日観光客の増加で経済が右肩上がりです。儲かっているのは観光業!ホテルやレジャー施設、レンタカー小売りなどです。ちょいバブルです。景気づいてGW前からホテルが根こそぎ単価上昇ですビジネスホテルが一泊1万円しちゃったり。そんな事しちゃったらやはりお客さんはシビア。夏の稼働率、予約率が前年度割れになったり、早めに値下げ対応した北部のホテルに那覇の宿泊予約が流れたり。何というか、人の足元をみて露
こんばんは。明日から仙台、盛岡と3泊4日で出張です。今回は上海から妻でありコンサルタントのロンロンも仙台入りし、現地でのクライアント対応を劇的に進めて行きます。どうなっていくかが本当に楽しみです。明日の飛行機の時間が早いので荷造りして早めに就寝致します。電話、メールでの相談は随時無料で受け付けて居ります。初回の訪問相談は旅費交通費のみで受け付けて居ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。mail:inbound373@gmail.com電話:
皆様こんにちは。先日東京のクライアントさん訪問コンサルで東京に出張して居りました。東京はやっぱり中国人観光客が多いですね。駅や街角で地図など見ながら悩んでいる中国人に何度も遭遇し、案内してあげたらすごく喜んで下さいました。一緒に写真を撮りたいと言ってくれたカップルまで。wechatとかに日本は親切だとか書いてくれたらいいなぁなんて思いました。今回は五反田にある焼肉店さんとクライアント契約を交わし、初めての訪問となりました。場所的に有名店が建ち並ぶ界隈の地下
皆様こんにちは。今日は、私が肩書きで「集客」ではなく「対策」コンサルタントと名乗る理由についてお話しします。そもそも「集客」とは読んで名の通り、そのコンサルティングによりお客様を増やすことです。実は私が掲げる「対策」の中にも「集客」メニューを含みます。何故私が「対策」に拘るかというと、実際中国人観光客が東京や大阪、京都、福岡と溢れる町が増えている、つまり勝手に町自体が集客してくれてるのに、それに対しての対策が大きな百貨店やドラッグストア等一部を除いてほとんど実行してい