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ジェミニさん、先日のオイル交換でやってしまいました。ドレンボルトのパッキンを、何を思ったのか交換をケチった結果、そこからじわじわポタリとオイル漏れ…染み付いた貧乏性は度し難い日に2~3滴程度、ガレージの床に小さなオイル溜まりができています。1滴が0.5ccとすると、次のオイル交換時期である6月の車検までに150ccほど減る計算。途中で少し注ぎ足しさえすれば、とくに問題はありません。と言い聞かせていましたが、旧いクルマが床にオイル染みを作っていたら、ただのボロいクルマですね。自分の貧乏
プラモデル新製品入荷しました!!前橋総社店前橋下大島店高崎緑町店アオシマ1/32ザ・デコトラスーパーサンシャインハセガワ1/24限定商品いすゞジェミニ(JT150)イルムシャーターボ”レッドカラー”ハセガワ1/72限定商品「エースコンバット・ゼロザ・ベルカン・ウォー」ユーロファイタータイフーン単座型‘ロト隊‘
オペル・カリブラ。旧DTM→ITCのあたりで走っていたマシンですよね。画像は96年モデルですが、個人的には95年型のが好き❤ITC日本ラウンドで関谷正徳選手が乗ったこともありましたね(ロクな画像しかないため画像は割愛スマソ)とくにこのクリフカラーのものはオペルワークスカラーとともに、タミヤからもモデル化されていました。これはRCだけど、プラモでも発売されました。案の定、市販車はビミョーなスタイルですが()見ようによってはセリカのリフトバックみたいなシルエットなので、多少は良く見えるこ
S竜がカローラでSUGOに行くので久々のピアッツァ通勤。6月以来か。酷暑のため乗らなかったので出そうとしてもバッテリーが上がってるピアッツァ。前日から充電を開始し、オイル水をチェック。出発前にATオイルを補充し、通勤で200kmほど走る。走行は問題ないが、バッテリーを上げたせいか、エンジンの懸かりが悪い。今まで1発だったのが、3回くらい?さらにかかってもすぐエンストする。オイルもキレイだし、水は減ってないからヘッドのクラックは大丈夫だと思う。拗
皆さんあまりご存じではないと思いますがこちらのイルムシャーRとんでもなく凄い車両なんですいすゞJT191Sジェミニ・イルムシャーR。搭載されていたエンジンはFFジェミニ用に開発された1.6リッター直4DOHCエンジン、4XE1をターボ化した「4XE1-WT」で、イルムシャーR仕様は最高出力180馬力、最大トルク21.2kgm。このスペックは当時の1.6リッターエンジン最強で、後にホンダEK9シビックタイプRがNAながら高回転型VTECで185馬力を発揮したB16Bを搭載してデビ
DeAgostiniISUZUジェミニ('85JT150)1/64今週火曜日発売のディアゴスティーニ、日本の名車コレクション。今回はいすづ2代目ジェミニ。書店予約購入の¥2199!先ずは、吊るし画を。😀若干、ミラーがバンザイ\(^^;)/、、に、ナンプレ、、リアの歪みはまぁギリだけど、(ナゼにこんなにガタガタ⁉️)フロントのこの歪み、付けた時に
ジェミニさん、12ヶ月点検です。いつも通り千葉技研で診てもらいます。車齢35年。人間でいえば50歳です(適当)。歳相応にヤレてはいますが、とくに不調はないというかむしろ好調です。運転は楽しいし踏めば気持ちよく加速するし、エアコンも効きます。人間の健康診断と同じく、好調を維持するには定期点検は欠かせません。なんて、はじめて12ヶ月点検しておいてどの口が言うか一発で開かないボンネットの調整方法を教えてもらいました。このゴム脚、両サイドにあるのですが、回すと高さを調節できます。知らんかった
さていつも細かな部品を頼んでる近所のMINI屋さん。すごく良心的でジネッタのヘッドライトカバーを頼んだ時、在庫が1個なので1個注文したんだけど、注文時期によって値段が・・・在庫の1個は当時の値段でホント良心的。そのMINI屋さんで皮の張り替えも頼めるということでピアッツァのステアリングとお気に入りのRAZOのシフトノブあと破けたジネッタのシフトブーツをお願いした。30万キロ以上お付き合いいただいてるステアリングはボロボロ。テーピングを巻いてごまかしていたが、全体
先日ロンブー亮さんのYouTubeでも紹介されたイルムシャーR車検取得しました!ヤフオクにも出品しております↓ヤフオク!-車検令和7年6月極上イルムシャーRジェミニ1....(yahoo.co.jp)
準備が整ったので祝日に決行。前日、20時前にお仕事が終わりダッシュでかえって角材をカット。30センチ、6本に。そこからジャッキアップして重い前輪の下に角材を入れる。角材は転げないように2本をラップでグルグル巻き状態。リヤにはウマをかけ、作業スペース確保。下にもぐり、オートマオイルパンのドレーンボルトを外し23時前に夜間作業終了。でも、ガレージの中とはいえ、住宅街で夜間作業はやるものではない。チョッチ反省。翌朝玄関前にウマが。近所の7乗りがわざわざ届けて
LAは今日も雨です。今年は本当に雨が多くて涼しい。先日、アマゾンJPでクリックしたものが昨日着弾しました。本当は、同時にホビージャパンの新製品74式戦車もクリックしたのですが、東京発と大阪発の違いで、LAには1日ズレているようです。多分、今日着弾するでしょう。どうせなら、両方をまとめて安く配送して欲しいよな~という事で昨日は、ハセガワのいすゞジェミニの着弾です。こんなキットでも定価3200円もするんだね。地味だけど買う人いるの?
二泊三日で千葉大阪を往復してきました。雨予報だったので、車内が広く濡れた物の収容も余裕なワンボックスのセカンドカーにしようかとも思ったのですが、運転が楽で楽しいのはジェミニ。利便性と楽しみの天秤で迷ってしまったので、家族に聞いてみたところ、ジェミニジェミニどっちでも満場一致?でジェミニと相成りました。ジェミニさん、少なくとも嫌われてはいないようで良かった行きは時間短縮のために新東名。山地を真っすぐ突っ切るトンネルの多い道。"土木の暴力"的な技術の素晴らしさは見所満載なはずなので
本日は昨日の雪がウソのようなお天気気温も上がり私のテンションも上がり笑在庫車を仕上げていきます♪名機4XE1良く回るエンジンですワンオフタコ足・マフラーの組み合わせ抜群の抜けとサウンド♪そろそろ車検を取り自分でも楽しもうと思いますのでオイルなど各部メンテナンスしといてあげますおそらく市場には出てこないであろう極上のJT190イルムシャーR手放したくないぐらい笑とにかく極上車です★お問い合わせお待ちしております
皆様、ちょっと遅めの謹賀新年🎍🐰さくら学院が閉校してからはレギュラーで書く記事が現状無くなり記事のペースも内容も不安定ですが、今年も書けるだけは書いていきたいと思います。···と言う訳で(?)新年最初は当初元日に完成させて投稿するはずでしたスバルBRZです!最後の最後にホイールの塗装が意外と面倒なのに気付き···何とか塗装してジェミニと同じく無塗装のシャーシと合体!結局最後の工程は翌2日になり···とりあえず組み立ては完成!エンジンレスなのでボンネットの方は接着しまし
いくら練習用のキットとは言え,ちょっとフロントバンパーを筆塗りで雑に塗装して仕舞いました。それでリアバンパーはマスキングしてスプレーで塗装···やはりフロントもマスキングするべきでした。🤗···で、とりあえず完成しました。2022年ラストのプラモデルです。···と、こんな感じに仕上がりました。🤗今回はイルムシャーターボの練習キットとしてボディ側のみ塗装···と言う事でシャシー側は見事に無塗装でしたが、飾った後はちゃんとは見ない方はこの作り方で短縮を計っても良いかと思いま
そして足回り系も当然極上下回りサビはほぼ無いと言っていいでしょうそしてもっとビックリするのが走行距離なんと!200,000km車って愛情もってきちんとメンテして大事に扱えばこの距離なんて全然平気なんです!前オーナーさまの愛情がヒシヒシと伝わってきますね!以上極上イルムシャーRのご紹介でした♪
先日入庫したイルムシャーR見れば見るほど惚れ惚れしてきます今はなきガレージG5のエアロパーツ極上のコンディションですそしてボディ・モール類のコンディション②に続きます(97)デコちゃんねる-YouTube↑YouTube
先日ご紹介したヤバい奴の正体はイルムシャーRでした!受注生産でしか販売されなかったこちらのRまるで新古車のようなコンディションしかもイルムシャーR二度と出てこない代物だと思います(97)デコちゃんねる-YouTube
ちょっと前に幌カバーを買ったのでそろそろテスト的に装着してみようかな(´艸`*)7000円で購入(そろそろそんな値段では買えなくなるんぢゃないか?とも思い、、の理由が最終脳裏、、で買いました)みんな「そんなのいらねぇよ」とか言うんだけど若干穴が開いていましたが(歯医者さんから譲ってもらったカリ↑カリ)染めQの黒ゴム接着剤でこれ本当に良いです多分1番使えるかも染めQ黒ゴム接着剤104g/靴皮革ゴム製品補修剤染めQテク
7月中8月11日頃に1/24のピアッツァイルムシャースケールモデルが着く雑誌(?)発売との情報を得たので、近所の書籍も扱うレンタルビデオ屋さんなのかな?レンタル書籍も扱ってるみたいだけど。とりあえず予約してみる。詳しい題名とか情報とかわからないので(店員さんすみません)かなり待たされたが、無事に予約ができた。しかし、後日「予約は年間購読者しかできない」との電話。「発売日に申し込みでいいか?」っとそれでお願いする。発売日ありがたい事にリモート業務。
どもマーティンですお盆をまったりと過ごしていますぅまとまった休みはいいねゆっくりできますはい国産名車コレクションいすゞピアッツァイルムシャー85年ですよこのねイルムシャーの響きがねちょっと違うんじゃない?とワクワクさせました当時スカイライン乗りのマーティンですオープンんんきれいじゃんでもゴムの跡がついている(ちょ溶けてますね)ホイールキャップの赤が斬新だわデザインがシャープよねカッケーですんんっ?皆さん、お気づきですね出ました
また渋いとこ突いてきた♪「国産名車コレクション/いすゞピアッツアイルムシャー」流麗なスペシャリティだったピアッツアが、一気に武闘派に(^_^;)確かに、分かりやすくカッコ良くなった。こいつがフルアーマーなら、ハンドリングbyロータスは、G3だな(^_^;)
この短期間にいすず2台やる事ってあんまりないな。先日はエルフです。さて今回は気が重い仕事です。鈑金は大した事ないのですが、問題は色。何せ30年前の車で赤だし当然色が飛んでいてあちこち色塗っていて全部それぞれの色でパッチワーク状態(笑)ホントの色がどこだかわからない。とりあえず鈑金したパネルで合わせる事に。これがまた前後パネルの色が違うもんで、ここは意地でブロックで終わらせてやると二色作って挑みましたが。やっぱり合わせきれず。次の日やっぱり前後ぼかす事に。なんか負けた感が…後
日本では長きにわたり、輸入車といえばドイツ車という感じで一強状態が続いているが、1980年代以降、日本は欧州車ブームとなり、いろいろな国のクルマが人気だった。その国々に有名なチューナーが存在していた。レースで名を馳せたブランドもあれば、市販車で有名になったブランドもある。そのような欧州チューナーが手掛けたモデルは、人と違ったモデルが欲しいという要求を満たしてくれ、いろいろ日本でも手にすることができた。コンプリートカーやアフターのチューニングだけでなく、自動車メーカーがその
取引先の社長さんから電話で『ピアッツアのイルムシャー磨いて欲しいだ』とピンとしたのが茄子紺色(濃い紺)持ち込まれて見ると確かに磨き込めば綺麗になる感じ・・・・まずは、ボディーチェックルーフ線キズが凄いリアスポイラー母体が樹脂なので何処まで行けるか??ボンネットん~(。´・ω・)ん?行けるか?軽く少し磨いて見ました。
昭和から平成初期の車のカタログが出てきた。今の車にはない個性が感じられる。このカローラⅡも衝撃だった。結婚早々、カミさんの車にと購入。自分も乗りたい車がたくさんあったけど、中でも、いすゞアスカは記憶に残っている。ジェミニ・イルムシャー乗ってただけに、イルムシャー欲しかったな・・・アスカ・イルムーシャー今見ても落ち着いていながら秀逸なデザイン。
なぜかハセガワから出ちゃった、ジェミニのイルムシャー。ターボ版まで出ちゃってます。違いはボンネットのNACAダクトの有無ね。そこで思うわけですよ。ジェミニのグループA作れるんじゃね?説w側面はこんな感じ。製作面で重要になるホイールやミラーは、BEEMAXのAE92から持って来れますね。ロールケージはこんな感じで、多少のでっちあげでも何とかなりそうですね。今みたいにピラー接続をバーリング加工したガゼット止めにして、クロスバーの所も…なんてのもないですから。とりあえずプラ棒を突き合わ