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アッバース朝(8)イスラームは9-10世紀に、法の体系化に伴いアッバース朝の支配領域の多様な文化、人種、生活習慣を飲み込む枠組みとして機能するようになった。住民の改宗・イスラーム化も進行したが、他方で改宗しない住民もイスラームの枠組みに沿った文化、社会を構築するように変容していった。「サービア...nyabecch.blogspot.comアッバース朝(8)-オリエント史nyabecch.blog47.fc2.com
日程が迫ってきましたがイスラーム映画祭10は2月20日初日です。会場は渋谷ユーロスペースなおトークセッションが一部あります。ユーロスペース/上映スケジュール
先週ちとイベントがありまして。そちらで出てきた話を久し振りにブログに書こうかと思っていたところ、「あれ?以前も書いたな」と思い出した。で、ね。その先週どんな話だったかというと…地元に住む在日外国人の方々にいろんな情報供給されている方(※ぼかしますが、公務員さんです)が「ムスリムが多数派の某国から来日した人達に防災訓練をしましょうというような話をすると、『どんなことも神様が決めた通りになる。頑張って逃げても死ぬ時は死ぬし、何もしなくても助かる時は助かる。だから何もしない(=防災訓練も必要
ましてやイスラームだと!とんでもねえよ!イスラームは日本と違ってジハード(奮闘)聖戦と称しマジだぞ。日本国内でドンパチやられたらたまったもんじゃねーよ。異なる文化圏、言語、民族のところで受け入れろというのは、異常極まりないことです。正気の沙汰とは思えません。代議士共は日本全部を破壊し汚す連中にはホント腹立たしい。日本の代議士は頭おかしいだろ!『”国会議員と公務員を養っている自覚ありますか。”』リブログさせて頂きます。m(__)m同感です。m(__)mamebl
1.イスラーム法の現代的適用をめぐる論争文章は、イスラーム諸国において、シャリーアが法体系にどのように組み込まれるべきかをめぐる「モダニスト」と「トラディショナリスト」の二つの主要な立場を紹介しています。(1)モダニスト(近代主義者)主張:シャリーアは7世紀アラビアの特定の経済・社会的背景に基づいており、現代社会の複雑化した状況には適合しない。課題として挙げられる例:利子の禁止(経済発展の障害と見なされる)。相続の分割(資産の細分化による経済的問題)。女性に対する差別(平等の
こんにちは私はイスラム教徒です。イスラム教について学ぶよう人々を招待します。私のブログを見てください👇イスラム教についての写真やビデオで説明していますhttps://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.htmlイスラム教について学ぶ幸せな人生をお祈りします……ありがとう---------------------------------------------------🔴ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者
イスラーム社会において法(シャリーア)が持つ中心的な役割と、それが社会全体の硬直や停滞と結びついて理解されてきた背景が論じられています。以下に、主なポイントを解説します。1.シャリーアの中心的役割イスラームにおける法の地位シャリーアはイスラーム社会において、信仰(スピリチュアルな側面)と実践(社会的・法的側面)の両方を統合する中心的存在です。ガザーリーの言葉にあるように、イスラームは「個人、社会、国家を再構築する包括的な計画」であり、信仰と法が分離不可能とされています。法は、イスラー
このテキストでは、**ムカータブ(mukātab)**と呼ばれる分割払いによる奴隷解放契約に関するイスラーム法の規定が詳しく説明されています。以下に主要なポイントを解説します。1.ムカータブの定義と基本的な仕組みムカータブとは、奴隷が一定額の支払いを分割で行うことで自由を得る契約(キターバ:kitāba)を結んだ状態を指します。解放された後も、その奴隷は特定の忠誠義務(ワラ:wala')を解放した主人に対して負う必要があります。この「ワラ」は、解放後の法的な親族的関係や相続権などに影響を
シスター渡辺和子の本📖⬇️読了。次はコレ⬇️ハサン中田考先生の本📖ビンラディンの論理小学館文庫けっこう古い本📖です。以前アマゾンだとプレミアがつきました。原価は476円➕️税ですが、マーケットプレイスだと10,000円💴を超えたことがあるのです。そういう本を私はたくさん持っていました。元婚約者が勝手に処分しました(#゚Д゚)今はもう、買い戻せません。プレミアが高すぎて無理なんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。生家だと本📕の中身が頭に入ってきます。なぜだろう(・・?
イスラーム法(シャリーア)における取引や利子に関する教えについて述べています。特に金や銀、計量される品物の売買に関するルールが強調されています。以下、ポイントごとに解説します。1.金や銀の取引における同量交換の原則預言者ムハンマドや正統カリフ(特にウスマーン、ウマル)の発言を引用しており、「金を金で、銀を銀で交換する場合、同量で行わなければならない」とされています。たとえば、1ディナール(イスラーム世界の金貨)を2ディナールに交換することは禁止されています。これをイスラーム法では**リバ
イスラーム法における軍事遠征とその関連事項、特に戦利品やその取り扱いについての教えを示しています。以下に解説を行います。14.軍事遠征における装備品この伝承では、軍事遠征において与えられた物が戦場に持ち込まれた場合、それはその人のものと見なされるという原則が示されています。つまり、遠征のために与えられた装備や物品は、戦場で使用されることによって所有権が移転するということです。また、マリクは、もし軍事遠征に参加しようとして両親に反対された場合、遠征を延期し、装備品は適切に保管するべきだと考え
ジハード(イスラム教における戦い、または努力)に関連する教えや伝統を紹介しており、特にジハードの重要性、報酬、動機付け、及びその実践に関するいくつかの伝承が示されています。以下に、各部分についての詳細な解説を行います。AlMuwattaOfImamMalikinEnglish:ImamMalik:FreeDownload,Borrow,andStreaming:InternetArchiveMuwattaofImamMalikinEnglish
『ムワッタ』は、イマーム・マリクによって編纂された非常に重要なイスラム法学の書であり、特にハディース(預言者ムハンマドの言行)と法的見解が集められています。この書の特色について、いくつかのポイントを解説します。1.『ムワッタ』の伝播と評価『ムワッタ』は、マリクの時代から非常に高い評価を受け、広く伝えられました。特にアンダルシア(現在のスペインおよびポルトガル)では、学者たちによって重要視され、多くの解説が書かれました。解説書の数は約100冊にも及び、内容や伝承者、異なるバージョン、さらには
イマーム・マリク(ImamMalik)の学問的な業績とその後の影響について説明しています。イマーム・マリクは、イスラーム法学(フィクハ)の重要な学者であり、特に彼が編纂した『ムワッタ』(Al-Muwatta)という書物は、後のイスラーム法学に大きな影響を与えました。以下に、主要な内容を解説します。1.イマーム・マリクの教えと影響イマーム・マリクの言葉と行動は、彼が生きていた時代を超えて、後の世代に必要な法的知識を明確に伝えました。彼の教えは、単に個人的な見解にとどまらず、当時のムスリム社
サンティラーナがチュニジアの民法典(C.O.C.)のアラビア語訳をどのように行ったかについての分析が行われています。サンティラーナは、イスラーム法と市民法(特にフランス法)の融合を意図して、法典の言語や構造を調整しました。以下にその内容の要点を解説します。1.法学的言語の採用サンティラーナは、アラビア語の法典を作成する際、アラビア語の法学的表現(特にイスラーム法の用語)を積極的に使用しました。これにより、イスラーム法に精通した学者(ウラマー)たちが理解しやすいテキストを作り出しました。この
サンティアナ(DavidSantillana)がチュニジアの法典『義務と契約法典(C.O.C.)』を翻訳する際に採用した翻訳戦略と、彼のフィクフ(イスラーム法学)用語の使用方針について解説しています。その内容を以下に要約し、解説します。1.フィクフ用語の優先使用外来語よりフィクフ用語を選ぶサンティアナは、翻訳する際に外来語(例えばフランス語やイタリア語)を使うことを避け、フィクフ用語を積極的に採用しました。たとえそれが完全に対応する訳語ではなくても、イスラーム法学的な意味を持つ用語を優
キルギスは、マイルド〜にイスラームの国。一口にイスラームの国と言っても信仰スタイルは実に様々なので、一般的に日本人が思い浮かべる様なイスラームのイメージとは多分、大きく違いそうです。そんなキルギス、ビシュケクでは❝クリスマス・イルミネーション❞もしくは❝クリスマス・マーケット❞的な催しがアラ・トー広場で開かれており、出かけてきました。入り口ヨールカ(モミの木)をイメージしたツリーホットドッグ・バーガー・サンドイッチなどの軽食を売る店では、焼きマシュマロ用のマシュ
法典の翻訳における選択とその背景について説明されています。主に次の2つの問題が議論されています。規定の選択と除外:まず、翻訳において一部の規定が除外される理由が説明されています。例えば、モロッコとチュニジアのアラビア語版に共通する規定に限って分析が行われ、どちらのバージョンにも存在しない規定は分析の対象外となりました。具体的には、C.O.C.第87条の第2項が挙げられています。この条文には、イスラーム刑法に由来する用語や、コーランに関連する宗教的な表現が含まれており、これらが翻訳においてどの
モロッコのDahirdesObligationsetdesContrats(D.O.C.)(義務および契約に関する法典)に関するもので、フランス植民地時代の法改正の過程を説明しています。特に、モロッコ法の改訂において、Berge(ベールジュ)という法学者がどのようにイスラーム的な要素を排除し、フランスの法体系に合わせた改革を行ったかが述べられています。主なポイントは以下の通りです:交換契約における差額の支払い:物品の価値が異なる場合、当事者はその差額を現金や他の物品で支払うこと
池上彰先生がラマダン月で毎年、変わるんだよね、と言っていたが本当なのでしょうか。嘘です!東欧に行ったときにクリスマスは12月25日ではないことに気がついた。十字架でもすべて同じ形ではない。さらには新世界訳の聖書では十字架そのものを否定している。なお新世界の聖書というのはエホバの証人が持っている聖書です。私は信者では一切ありませんがイスラエルに行った時にユダヤ教の影響が強いと言われて進められて参考に読んでいます。自分の慣れている暦法から、他の文化を判断すること自体
残念ながらこれはその通り。特にイスラーム教。自分たちが、異国の文化や法に合わせるのではなく、異国の文化や慣習や法律を、自分たちイスラーム法に合わせようと、一方通行で際限のない要求する。欧州みてたら大失敗なのは明白。異文化共生って、アメリカのゲートコミュニティやらスラムやら、イスラエルのパレスチナ人隔離政策でしか“成功”(笑)してないから。宗教なんて、個人の好き嫌い、趣味嗜好の領域であって、特段の配慮をするようなものではない。例えば、サッカー選手だからといって、納税義務を免除されたりしたら、とん
昨日から、みなとみらいで日本矯正歯科学会大会に参加中🦷ジョダバーイ宮殿方面あ、あの広ーい宮殿地域のとこね日本語バージョンはなしジョダ・バイ・マハルは、ムガル帝国のアクバル帝が1569年に寵妃マリアム=ウズ=ザマーニー(通称ジョダ・バイ)のために建てたファテープル・シークリー最大の宮殿。マハルは、王室に属する女性のための宮殿で最大の複合施設。赤砂岩で造られたヒンドゥー建築とペルシャ建築の融合の傑作❕でも見るとこ多すぎた!!『インド9日目①14年で放棄された都ファテープルシーク
先日、日記にも書きましたが東京ジャーミィへ行ってきました。そこで「ご自由にどうぞ」というパンフレット類がいくつかありました。そのうち新書のちょっと分厚いやつ、ぐらいの冊子がありました。「これもいいの?」と思いながら手に取ってみました。イスラム教のことがもっとわかるかも、と思って持って帰ってきました。「最後の啓示宗教イスラーム」というタイトルです。イスラム教についてはある程度知ってはいますし、テロリストだとか危険な宗教だとは思っていません。しかしイスラム教徒はなぜイスラムを信じるのか、何を救
@イスラーム法賃貸借2有効要件2.2使用利益イスラーム法における賃貸借契約の有効要件として、使用利益の「量」を明確に定めることが重要です。使用利益とは、賃貸借物の利用から得られる利益のことを指しますが、その「量」を確定するには、具体的な指標や条件が必要となります。例えば、動物の賃貸借契約では、使用期間だけでなく、目的地を指定することによっても使用利益の量を特定することができます。不動産賃貸借においては、契約期間を明確に定めることが必要であり、契約は成立した日から計算されます。
売買4瑕疵担保責任4.3マーリク派「イスラームの売買とイスラームの担保責任」「イスラームの売買とイスラームの担保責任」について、特にマーリク派(Malikischool)の見解では、瑕疵担保責任に関するいくつかの特有の要素があります。「担保責任売買」(bay'al-'uhda)では、売買契約時点で存在していた瑕疵が発見された場合、買主は瑕疵担保責任を問うことができます。この責任が発生する条件は、以下のように整理されます。契約時点での瑕疵の存在:買主が発見した瑕疵が、
契約の成立と無効7停止条件と解除条件停止条件の性質イスラーム法における停止条件と解除条件の法的な性質に関する解説であり、特にハナフィー派とシャーフィイー派の違いを説明しています。停止条件は、特定の条件が成就するまで契約の法律効果を発生させない仕組みであり、学派によって解釈に差異があります。シャーフィイー派によれば、ある条件が成立していない限り、法律効果は延期されますが、その効果を発生させる原因自体は存在しています。例えば、車が出発することを条件として設定した場合、エンジンはかか
契約の成立と無効6契約の併合と分割イスラーム法において、契約の成立および無効については、契約の性質やその併合・分割のあり方により効力が異なるとされています。具体的には、異なる種類の契約(要素契約)を一つに併合した場合、その効力がどのように決定されるかは重要な問題です。この問題は主に二つのケースに分類されます:従属関係のある契約一方の契約が他方の契約に従属している場合や、一方の締結が他方の条件となっている場合、契約の効力は「条項(shart,pl.shurūt)」の有効性に依拠
契約の成立と無効2意思表示2.2発話による意思表示イスラーム法における契約の成立には、当事者の意思表示が重要な役割を果たします。意思表示は主に「発話」(sigha)によって示され、その際に用いられる「語彙」や「相」(完了形・未完了形など)が契約の成立要件として影響を与えます。1.語彙契約の申込みや承諾に用いられる語彙が重要視されます。イブン・マーザは「所有権の譲渡や取得を指示する2つの語彙を用いることで売買が成立する」と述べています。この「2つの語彙」は、申込みと承諾の意思を
契約の成立と無効2意思表示イスラーム法における契約成立の基本原理では、意思表示(イージャーブとカブール)を重要視します。契約は通常、当事者間の発話(khitāb)によって行われますが、身振り(ishāra)や書面(kitāba)による意思表示も有効とされ、代理人(使者:rasülやsafir)による意思表示も本人の意思表示とみなされます。以下に、申込み(イージャーブ)と承諾(カブール)の区別や、学派による違いについて述べます。1.申込みと承諾の区別意思表示の順序に基づき、最初の意
イスラーム法における契約の成立と無効について、各学派がどのように取り扱っているかを説明します。まず、一般的な契約は申込みと承諾によって成立しますが、これは諾成契約に関しては当然のことです。ただし、一部の学派では要物契約にも同様の基準を適用しています。たとえば、ハナフィー派では、「質権設定契約は、申込みと承諾によって成立し、質物の受領によって完成する」とされており、申込みと承諾が成立要件(rukn)と見なされています。しかし、これだけが成立要件ではなく、契約が成立するには他の要件も必要です。カー