ブログ記事12件
<2023.06月記事の再掲載です>先日は騎西城まで足を延ばしたが、帰路エンジンがボコつき始め、60㌔以上出すと異音と振動が大きくなってマトモに走れなかった。前話プラグコードスズキVX800電装系①~プラグコード(ameblo.jp)の続編、今回も電気系治療、どうぞご照覧あれ。一度も換えてないVXのイグナイタに電解コンデンサが使われてる。以前、某メーカー勤務時、コンデンサはセールストークだった事を思い出した。インバータユニット更新(8~10年程度)
エンジン暖気が終わり水温系が上がりきるあたりでエンスト症状イグナイタが熱持つとアイドル回転維持できず失火している感じデスビのオイルシールも怪しくなってきてるのでデスビASSY交換しますリビルト品を用意シャフトの位置を合わせてから進角用のバキュームホースひび割れてたので交換取付完了暖気後にタイミングライトで点火時期調整30分以上試走でも信号待ちでエンストしなくなりました
1990年、スズキ70周年記念車として販売されたVX800。ちょうど33才とはいえ機械モノ。身体中不具合と劣化が深刻な66才の乗り手よりは長持ちするだろうと思っていた。しかし、先日ディスクローターを交換しブレーキキャリパーをOHした時は生き残れるかヒヤヒヤものだった。既にキャリパーピストンもローターも廃版となっているが、キャリパーシールだけは統一品番となって未だ残っており、ローターは英国EBCから入手でき、何とかサバイバルできた。スズキVX800Continental+EBC|(
スズキハスラー〔MR31S〕のイグナイタとバックドアバランサリコール修理です。HIDヘッドランプの電圧を上げる装置(イグナイタ)の製造時の不具合です。HIDバルブも劣化させてしまうため、バルブも新品交換になります。イグナイタは、この四角い部品バックドアのステー(ダンパー)は改善対策こちらも製造時の不具合で、洗浄水が残っており内部がさびてバックドアの保持力が下がって、ドアが保持できなくなり、人間がドアに食べられてしまうもの((+_+))
おはようございます神戸市灘区のバイク屋ライダーズガーデンエリソンです今日も雨。。。雨が続くと気持ちが滅入ります。。。やる事は有るのですがやる気が出ません。。。でも気合入れて頑張りますでは昨日のブログの続きです。キャブレターの清掃が終わったGLですが『エンジン始動出来ません!!』何が起こっているのでしょう。。。。(放置前は正常だっただけに。。。。)調べてみると4気筒中の2気筒が死んでいますスパークプラグに点火出来て
トヨタエスティマエンジンチェックランプと異音がすると入庫チェックランプの中身はこれでした実際に調べてみますまずは邪魔なエアクリーナーのブラケット外しますアイドリングでぶるぶるしています左から3番目の配線抜いても変化なしこちらを外すとエンストさらに2番と3番入れ替えて同様の点検さらにその状態でテスターをあてるまずは1番入れ替えた2番の数値は低いです3番目最後に4番調子悪いイグニッションコイル(イグナイタ)交換して終了完了です最初に言っていた異音は調子悪くてぶるぶるな
おはようございます!バイクで朝活~なんて計画してた今朝でしたが路面の状況見て2度寝しました夕べはけっこう降ったんですねそして大きな余震があったのが心配です。。さて昨日の作業はB監督・愛娘号の仕上げです!前後のタイヤは新品交換しました!拘りらしいピレリーのタイヤショルダーめっさ硬いやんけっ組み付け前に、普段洗えないところをゴシゴシ外したパーツもゴシゴシどうせ磨くであろうお父さんの負担を少し軽減させておきました褒めろよ。お次はヘッドライトのバルブ交換!古くさいH
ミツビシグランド整備車輌エンジンがかからなくなったとお電話をいただき、現地へε=ε=┏(・_・)┛現地である靭公園には駐車場が近くにありません。というより園内の現場から駐車場までが遠すぎるのでコインパーキングに駐車して台車に乗せて現地へε=ε=┏(・_・)┛プラグの状態を見てみると火が飛んでないので、持ってきてた型の古いプラグがバッチリ適合したのでそれでセルを回すと火が飛びました!そのまま取り付けてエンジン始動!問題なく走行が出来ました(^○^)が、後日またエンジン不動になり
仕事が始まって通勤し始めてから気付いたヘッドライトの不灯・・・右側だけ点かないのよね~(汗)昔に社外のHIDキットを組んでるので、バラスト、イグナイタ等をバンパーの中に入れてます。。。なので、診断するのにバンパーを外さないといけません。色々とメンドイのとバンパー内は雨降ると道路から跳ね上げた水がメッチャ入ってくるので、ボンネット内に移設することにしました。まぁ、ボンネットん中にも入ってきますが、バンパー内よりはマシかなと。。。緑の円内にあるブツがイグナイタとバラストね!!一
エンジン交換して・・これで・・心配なしで・・使えるヤツになりましたが・・色々なトラブルが起こるのが・・ボロバイクの宿命!ココイラは・・又ゆっくりと~使用前使用後ココまでくるのに~マア・・色々なパーツを交換しました。。消耗品は・・パッド、タイヤ、オイル、プラグ多数、メインジェットその他はHId2セット、LEDヘッドライト、テールライトボディ、リアサス、イグナイタ、ハンドル、グリップ、メインリレー、ミラー、ステップ、昇圧キ
この子を取り付けてみようと、ガレージでごそごそ作業です❗倅「パパぁ、なにしてるの~?」パ「夏休みの自由研究だよ❗(*`Д´)ノ」まぁ、そんなノリで、純正のプラグコードの長さを元にシリコンコードの加工&取り付け~プラグコード完成の前にプラグも新しい物に交換です。ここで謎が発生。GSF1200の純正の番数は8番ですが、抜いて出てきた番数は9番後でなんとなく推測できたんですけど、この時は気にしない~ヽ(・∀・)ノマ,イッカそれにしてもキチャナイ(T_T)夢中になってて、画像とるの忘
GSX250ss刀、不動になりました。さーて、楽しみだぞお(涙目)てことで原因究明!結論から言うとわたくし天才なんで()すぐ原因見つけ出しました笑お前かぁぁぁぁぁコラぁぁぁぁはい、イグナイタです。純正新品約3万円ネットでリビルトでも1万円そんな金出すかぁぁぁぁぁぁあほおおおおはい、無理やり開けました。レッツ日本橋!!!!コンデンサとトランジスタ買ってきました!ついでに振動対策にコーキングぁぁぁぁぁうん、汚くてもついてりゃええねん。レッツ始動おおおおお一撃始動やんけ。
朝は自由でいいね。近所をぶらりとしてみた。遠くに気球が飛んでる。携帯のカメラじゃ良く見えないな。この後、ハーレーのおじさんに、これ何年式だよって聞かれた。ついでに、俺も最近までニンジャに乗ってたんだぜーだって。ナナハンベースだって言ったら、ナナハンのが速いんだよなぁだと。どんだけ知らねぇんだよ。RXエンジンにRXイグナイタを組み合わせたら別バイクだよ!ナナハンじゃ追い付けないよ!しかし古いカスタムだよな。十年以上前にエンジン乗せ替えたからね。もう20年近い付き合いのバイクだからなぁ。