ブログ記事474件
踏切り東武野田線(アーバンパークライン)の踏切りいつもは上り下りを撮る撮ったと思っていたけどこちらは下り上りがなかったこれも同じく東武野田線(アーバンパークライン)私はいまだに野田線と言うその方がしっくりする東武線の皆さんお許しくださいこっちが上り(たぶん)こっちが下り(同じくたぶん)鉄塔追跡が遠すぎて普段の移動手段が自転車さすがに無理しばらくは好きなものだ
藤の牛島駅内容がだぶっていたらごめんなさい鉄ではないけれど電車に詳しくもないけれど線路が好き架線柱も好き踏切も好き毎年、この時期に藤を見に行く毎年渡る踏切よく判らないけどここより先は単線?向こうに電車が来てるこの電車がホームに入ったら停まっている下り線が発車する電車が来たなんだか見ていて面白い
モーニングを食べた後、常磐線下り電車で柏駅、そこから東武線(アーバンパークライン・.野田線)に乗車し、江戸川台駅で下車。松戸駅から、乗り換え時間も含めて30分程度です。この駅に降り立つのは初めてです。車では駅前まで来たことは何度かありましたが。実は、これからこの駅を暫くの間利用することになります。これから駅を出て、●印の場所に行きます。住宅街の通りを5分ほど歩きました。
東武野田線(アーバンパークライン)に80000系が導入されることがこの前発表されました。・以前から発表されてた5両化・ベビーカーの隣に座れる「たのしーと」などが発表されました。残念ながら5両化は確定……空いてる区間はあるものの、朝夕や日中の一部区間では混雑をします。果たして5両化は正しいのでしょうか?たのしーとは良い発想だと思いました。せっかくホームドアを設置したのに1両分無駄になる。現在走ってる8111Fを除く8000系と10000系統は廃車になると記事に出てました。恐らく
本日、東武鉄道がアーバンパークライン(野田線)に新型車両「80000」系を導入すると発表しました。80000系の概要(80000系外観東武鉄道プレスリリースより引用)前述の通り80000系は野田線で運用され、8000系電車等を置き換えるものと思われます。60000系のイメージを受け継ぎながら、スタイリッシュさがあるデザインになっているなというのが私の第一印象です。投入本数・両数2025年度から5両編成25本、合計125両投入されます。なおこのうち18両は60000系から
今日は東武東上線の撮影に行き50090系(51091F)に春の全国交通安全運動のHMが付いておりときわ台で撮影しました。アーバンパークラインは60000系(61602F)に付いており流山おおたかの森で撮影しました。
大宮で乗り換える方は、なるべく東岩槻駅をご利用ください。ありがたいことにお客様が増えてきて、蓮田駅送迎が思いの外、時間を圧迫するなと感じるようになってきました。なので、大宮駅で乗り換えていらっしゃる方や、『大宮駅を通過するけど、どっちでもいいんだけどなー』という感じでしたら、東岩槻駅を選択していただけると助かります。前後のお客様のご都合などで、帰りの送り先を東岩槻駅へ変更のお願いをすることがあります(大宮を経由してお越しの場合)あらかじめ、ご了承ください。
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡家の近くに菜の花が咲いて居るところがあったので曇り空の下撮影してみました。幕車の急行船橋行きを撮影しました下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ2024年4月6日アーバンパークライン
川越に行く途中、大宮駅を通りました。大宮駅は東武野田線の起点です。東武野田線(愛称:東武アーバンパークライン)は、大宮方面が「上り」で、船橋方面が「下り」です。大宮駅では、隣りに、なんと京浜東北線がいます。手前に東武野田線の起点。鉄道の一番端っこというのはすごく心惹かれます。隣に京浜東北線がいます。良学舎/豊四季駅前学習塾小学・中学・高校柏流山おおたかの森野田(goodstudy.jp)
お久しぶりです。ほーです。七里駅駅舎橋上化観察15回目です。↓事業の概要は以下のさいたま市による事業紹介をご覧ください↓※公式進捗情報もUPされています.七里駅舎改修事業(橋上駅舎・南北自由通路)七里駅舎改修事業(橋上駅舎・南北自由通路)の概要や工事の流れ、お知らせなどを掲載しています。www.city.saitama.lg.jp【1回目の観察記はコチラ】※仮駅舎建設開始【2回目の観察記はコチラ】【3回目の観察記はコチラ】【4回目の観察記はコチラ】【5回目の観
( ̄ω ̄)3月30日野田線の東岩槻駅近くにある【空舞台】でライブです( ̄▽ ̄)野田線?【アーバンパークライン】っていうんだよ( ̄ω ̄)ん?【あー!ハンバーグ!LINE】か( ̄▽ ̄)【アーバンパークライン】な( ̄ω ̄)どこの鉄道会社だよアーバンパークライン、なんて聞いたことねーよ( ̄▽ ̄)東武鉄道だよ( ̄ω ̄)豆腐なのに鉄道とか舐めてんのか?醤油漬けたりキムチ載せたりおれは大好きだぞ( ̄▽ ̄)うざい( ̄ω
アーバンパークライン(野田線)の東武10030系!!
3/15、平日ですが休みだったため大宮周辺で主にニューシャトルを撮影してきました。現在ニューシャトル最古参の1050系は平日の朝夕しか稼働しないためこの機会に撮れてよかったです!そしてまさかの行ったら予備車と聞いていた1053Fが稼働していて超驚きました()運用が少なくまた読んでいた運用と違ったこともあって逆光になってしまいましたが朝で光線が弱かったためあまり気にならずに済んで良かったです。そしてその後、その日で定期運用終了になると聞いたE2のJ60番台を撮りに新幹線
ふぅあ、春爛漫ん中お出かけを楽しんでますなうの、ゆうさんです。出かけようと玄関行ったら、玄関警備中な若ちゃんwヽ(・∀・)若ちゃーん、パパ殿出かけてくるねー一応、こっち向いたw安心・安全なケトに乗りぃガンガン乗り換えを繰り返しアーバンパークラインと言う謎路線ターミナル駅を見学w電子レンジみたいな顔した新型スカ線車両に乗りこれ、飛ばすねぇ(´∀`)だいにぐるーぷ地元な津田沼ぁも、通り過ぎましたさ
地元民は誰もアーバンパークラインなんて言ってないような気がする。ちょっと前から復刻版に遭遇するようになりました。昔走ってたらしいけど、知らないな。今日初めて乗れてちょっとだけ嬉しかった。次回は前髪ウィッグについて書きたいと思います。このときの前髪、ウィッグなのです。風で乱れてますが、ちゃんとついてます。『トシヨロイヅカ』先週末に友達からecuteにトシヨロイヅカ来てたよと聞いたので、昨日は午後休をとり行ってきた。この他にも美しいお菓子がたくさん。写真にも気軽に応じてくれた。私…a
昨日は雨の中久しぶりにとてつもなく久しぶりにロング(セミロング?)からショートへ首回りがスカスカする…今まで美容室は’ホットペッパービューティー’で適当に安いクーポンが出されている所へ行っていたけど今回は珍しくリピートおおたかの森駅周辺の美容室利用てか、あそこってコンビニ歯科美容室ひしめき合っていて、似たような店舗だらけでもうよくわからなくなるローソン・セブンなんて、駅の所の徒歩圏内にあるような…それだけ人口がすごくて、需要があるんだろうけども都会的で
今日は本部に向かっています。何だかんだで席に座れて多分帰りの電車で寝落ちをするコースかと思います。自分はついつい子どもの頃から乗っていたコースで行くのですが昔と今は違い、つくばエクスプレスがあるのですがなんか高そうだったり乗り換えが面倒でついつい常磐線に乗って柏まで向かい昔は東武野田線、今は何だっけ?ほんと馴染めない。アーバンパークライン?え?今各駅停車って言った?各駅停車しかないんじゃないのか?ごめんなさい、決してアーバンパークラインをバカにしているのではなくて、その変化
本日、所用で西新井に行ったところ、路線図が3月16日ダイヤ改正後のものに貼り替えられていました!右側の特急停車駅の路線図が変更となり、東武アーバンパークライン方面の有料特急「アーバンパークライナー」が消滅。従来の平日下りのアーバンパークライナー1号浅草発柏行は、スカイツリーライナー1号として浅草発春日部行となり、それ以外のアーバンパークライナーは無くなってしまいました・・・着席有料特急の需要が高まる中、アーバンパークライン内では需要はなかったようですね。。。
東武鉄道は今年もダイヤ改正を実施します!今年は東上線、越生線の改正は、一部時刻変更、一部行き先変更。(1~2分)スペーシアXの2編成導入!!これからは4編成での運行になるので利用しやすくなる気がするな😁ただ、スペーシアXの一部の特別座席の料金の値上げもあります!東武スカイツリーライン、アーバンパークライン、日光線、鬼怒川線もダイヤ改正するみたいなので利用するときは気を付けないといけないな(汗)がんばれー、
雨続きで、あと、宇宙人が休みなんで、本店へクルマを取りに行く必要があり、電車やバスが多いこのごろろくに乗らなくなったのでコロナになってから…車窓もかなり変化があります七里駅は工事してましたが…年末あたりから…?つい1週間ほど前にリニューアルオープンしたらしく、何だか、都心の駅のようなキレーさに…そもそもこんな広くする必要あるんか😅?今までの乗降口の反対側を開発してるので、そこからの乗降客を見越してのことかもしれませんが。…そー云えば、サクラ並木の保存は成され
東武鉄道は昨年12月15日、2024年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240117110129Ra13Bfb0EcCciK2EblexBg.pdf※記事中の図は、東武鉄道プレスリリースから引用しています。1.特急「スペーシアX」追加投入新型車両「スペーシアX」が新たに2編成投入され、毎日6往復が「スペーシアX」での運行となります。鬼怒川温泉発着の「スペーシアX」は
今日は1月の月末。公休日だし天気も良く野田線の撮影に出掛けた。古利根川へ出掛けると釣り人はいるし川なのに水鏡が出来るくらいの凪だった。こんな電車が走りゆっくりとした時間が流れると昭和かな?と錯覚しそう。手前の釣り人がタイミングよく竿を上げた493A普通柏行8111F2024.01.31
今年の春のダイヤ改正で、東武特急、アーバンパークライナーが、廃止になる見込みだ。春日部駅の高架化工事によるものだ。この後、春日部駅で、アーバンパークライナーが、大宮行と柏行に分割されます。分割前の通路は、こんなに長いんですね。↓fc2ブログにも記事を書いています。http://nomo18matsui55.blog.fc2.com/blog-entry-11428.html?sp
朝から、野田線に揺られて外出船橋駅から急行系統乗車したのは、幕車の8159F幕回しは見ていて楽しいです。折り返しは、普通船橋行きに東武バス乗務員募集の広告入社祝い金も年々上がります。アタクシの頃は、まだどこの社も無かったですね…用向きも済ませ、野田線を待っていたら来たのは、朝乗った、8159Fでした。これから、七光台行となり入庫です。お疲れ様でした。アタクシも、入庫です。日の入りが延び、柏付近から夕陽に照らされた富士山が見えました。
東上線にはなかった「区間急行」。8000系で初めて撮りました。2024年01月05日3401A16:3981110F区間急行。2024年01月05日541A16:008164F。今日の8111Fがこのタイミングで荒川橋梁通過した感じです。とうとう感染してしまいました。昨夜、悪寒と咳で検温したら38℃の熱が・・・・。感染予防していたのですが、無理でした(^^;インフルエンザA型でしょう。
2024年は災害・事故とよい出だしではありませんでしたが、結局私は呑んだくれて終わってしまいました。昨年末に「ホームページを」なんて言ってましたが、結局ほぼ手付かず。でも、一応内容だけは決めましたよ。猫の間---「剛毛種」鉄道の間--「8500」焼物の間--「しばれる」旧館------「田園都市線」です。こうでも宣言しておかないと結局ズルズルになってしまいそうですから……。それと干柿はうまくいきました。寒くなるのを待ったのと温塩水消毒が効いたかな?そんな相変わらずの正月では
5両化が言われている東武野田線ことアーバンパークラインですが、その新形式として80000系の記載があったとのことです。70000系から引き続いての順当の採用ですね。ちなみに写真は野田線のイメージで80000系とは全く関係はありません()
今日の8111Fの運用を追いかけてみたら、547Aの江戸川橋梁通過時刻が16:30頃と読めました。今日の東京の日の入り時刻は16:41。ひょとしたら、ドンピシャ!8111Fに撮りにおいでよ!と呼ばれた気がしました。太陽の動きに合わせて私が動く撮影になりました。時刻も読み通り16:30、ドンピシャでした(*^^)vレンズは超重いゴーヨンレンズ(レンズだけで4kg近くあります。)これを歩いて持って撮影行けるのか。この1年を占う
今回は、一昨日(1月3日)撮影した東武8000系(8111編成)をご紹介させていただきます。185系(B6編成)特急「開運初詣号」を撮影した後、東武野田線へ移動しました。この編成が野田線へ来たことは知っていましたが、野田線は微妙に行きにくいので後回しになっていました。今回は動画からご覧ください。カメラの向きを失敗しました。(もう少し高くすればよかったです。)静止画です。こちらもシャッター位置がイマイチでした。「東武鉄道杯少年野球大会メモリアルトレイン」HMが
12/15に各社のダイヤ改正が発表された。個人的重要度(独断と偏見)1.北陸新幹線敦賀延伸東京方面からは便利になる。大阪方面からは不便になる。2.E259系しおさい運用(255系引退?)E259系は、「成田空港、空港第2ビル」を含む場合のみA特急料金相当に。↑今までよりオトク✈マークは消されるらしい…。3.スペーシアX増発浅草発が7:50東武日光行き9:00東武日光行き10:00東武日光行き12:30鬼怒川温泉行き14:00鬼怒川温泉行き