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完成しない構造が秩序を生むのはなぜか12月18日生まれパウル・クレー(1879–1940)未完の構造を置く手画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)小さな色の単位を重ねひとつひとつをきっちりと結ばないまま面を育てていくことで全体の呼吸を整えましたその構造は完成を目指さないからこそ視線が留まる場所を生み結果として秩序を立ち上げます自分はいまなにを手がかりとしなにを秩序と受け取っているのか―その手がか
距離が居場所をつくるのはなぜか12月17日生まれポール・セザール・エリュー(1859–1927)気配を留める手画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)輪郭を強く囲い込まず立ち止まる姿勢とわずかな傾きだけを拾い空気の中に立つ人の気配を密度の差で支えましたその配置は見る者を引き寄せるのではなく踏み込ませずにその距離を残したまま視線の置き場を静かに用意します自分はいまどこまで近づきどこに距離を残している
頭がいい人の思考のコツ考えるスイッチAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}Amazon(アマゾン)で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}『頭がいい人の思考のコツ考えるスイッチ』――思考の「型」を身につけることで、迷いをなくし、自信を持って決断できる自分になる「なぜ、同じ悩みを繰り返してしまうんだろう」「どうして自分の選択に自信が持てないの
雨によって居場所が見えてくるのはなぜか12月16日生まれ今村紫紅(1880–1916)雨の気配に身を置く感性画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)一様に降りそそぐ雨の中で遠近の差や物の境目をゆるめ山も木も空もひとつの湿度に包みこみながら場のまとまりを静かに立ち上げましたその湿度は見る側の輪郭を溶かすのではなくどこに立っているのかという感覚を手応えとして呼び戻しここに在ることをそっと確かめさせます自分
見ることが人を裁くのはなぜか12月15日生まれギュスターヴ・ドレ(1832–1883)沈黙の配置を引き受ける知覚画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)群衆の重なりと武装した身体の密度石段に落ちる光の筋を中央へと集約させることで視線の向かう先を定めましたその情景は怒号や嘆きを描かず見ている者の立ち位置だけを強く可視化し選ばされる側と見送る側の断絶を浮かび上がらせます自分はいまどこに立ちなにに正しさを感
死が視界を開くのはなぜか12月14日生まれピュヴィス・ド・シャヴァンヌ(1824–1898)沈黙の配置を読む感性画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)祈る者身を委ねる者踊るように身をひらく者それぞれの立ち位置と間合いをひとつの場に等しく置き時間の層を重ねましたその設計は死を遠ざけることも正面から迎えることもせずただ同じ地平に置かれた生の在り方が静かに並び立つさまを映します自分はいまなにを身に纏うこ
見ることが距離を生むのはなぜか12月13日生まれニコライ・ヤロシェンコ(1846–1898)距離を引き受ける眼画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)閉ざされた窓の内側に集まる顔とひらけた空間を行き交う鳥の気配触れられない距離と共有されてしまう時間とをひとつの場に静かに置きましたその情景は同じものを見ていながら立つ場所の違いによって決して交わらない関係を浮かび上がらせ合わない視線の奥に沈黙を残します自分は
光が意識を揺らすのはなぜか12月12日生まれエドヴァルド・ムンク(1863–1944)放射の気配をとらえるまなざし画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)波打つ筆触に宿る熱や空へと伸びる光の脈動、大地を染める色の呼吸をひとつの放射として束ねながら存在の根源に触れる感覚を描きましたその情景は外界の光を心の奥の層へ取り込み沈んだ意識の輪郭をそっと浮かべて視線の奥をゆっくり照らしていきます自分はいまどんな光に
街の息づかいが心をひらくのはなぜか12月11日生まれユージン・ガリヤン=ラルー(1854–1941)都市のざわめきを聴きとる感性画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)街灯ににじむ淡い光と行き交う人々の無言の歩調霧に溶けあう気配の揺らぎをひとつの空気としてそっと束ね都市の一体感を浮かび上がらせましたその情景は名前を持たない他者どうしが同じ時間に触れあう刹那の孤独のかたちを映し視線の奥行きを静かに深めていきます
無垢が祈りをひらくのはなぜか12月10日生まれトマス・クーパー・ゴッチ(1854–1931)かろやかな聖性をすくいとる眼画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)かろやかな聖性をすくいとる眼透き通る肌の明度や指先に宿るささやかな震え衣の文様が生む微細な光をひとつの調べへとそっと束ねて祈りの静けさを立ち上げましたその情景は無垢の声が寄り合う気配の奥で意識が洗われるように澄みわたり視線の温度を深く整えていき
スマホのGoogleさんのアップされてから気になっているアート思考という考え方。簡単な説明だとデザイン思考というものとアート思考というものがあるらしく・・・デザイン思考とは課題解決であり、アート思考とは意味の創造、問題提起・・探求や発散的という。アート思考とは?デザイン思考との違いやビジネスでの鍛え方を解説「アート思考って何?」その疑問、解決します。デザイン思考との違いから明日から使える鍛え方まで解説。あなたの仕事に革新をもたらす発想力が身につきます。crexgrou
こんにちはペパさんです展示最終日最終日なんですそして京都に搬出に来ました京都もまだ暖かく秋色もまだアチコチでみることができます京都らしい場所や遊びにいけばよかったなぁーなどと思いますが不器用といいますがどこにも行けずタリーズに寄ってしまった…田舎者だなぁー安心したいのかなー作品をわざわざ遠くから観に来てくださった方本当にありがとうございますお礼を改めてさせてくださいきもちよい季節菊屋雑貨
“ここ”がどこかへつながるのはなぜか12月9日生まれ富田渓仙(1883–1938)余白の声を聴く感性画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)風のゆるむ瞬間や遠景に滲む光の層、場に宿る静かな息づかいをひとつの景へそっと重ねて見えない時間を描きましたその情景は旅の途上でふと立ち止まり外の風景に照らされた内面がここにいるまま別の時間へ触れるさまを映し視線の深さが静かにほどけていきます自分はいまどんな余白を見つめ
熱が人を動かすのはなぜか12月8日生まれアドルフ・フォン・メンツェル(1815–1905)火と身体の律動をとらえる眼画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)灼けた鋼の明滅や息を合わせる腕の動き空気に滞る熱の厚みをひとつの場に折り重ねながら集中の高まりを描きましたその光景は従属を課された身体が火に触れた刹那激しい昂りへと跳ね上がり深層まで震えを広げるさまを映します自分はいまどんな熱に動かされなにから目
痕跡が記憶を呼び戻すのはなぜか12月7日生まれエヴァリスト・バスケニス(1617–1677)沈黙の痕跡を拾う手画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)積もったほこりの重さや主を失った楽器の佇まい譜面に残るわずかな乱れをひとつの場にそっと集めて気配の厚みを立ち上げましたその静物は触れられた痕跡の奥にあるだれかの記憶のゆらぎを映し視線の深さをひと息いざないます自分はいまどんな痕跡に触れだれの記憶で見ているのか
距離のちがいが空気を動かすのはなぜか12月6日生まれフレデリック・バジール(1841–1870)光と空気の重なりを映す眼画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)木陰の光をすくい人と人のあいだのわずかな距離と体温を画面いっぱいに置きながら関係のゆらぎをそっと描きましたその情景は姿勢のちがいの奥にある静かな気配をひらき視線の歩幅をなめらかに整えます自分はいまどんな距離を感じなにを受け取っているのか―
静けさが物語を照らすのはなぜか12月5日生まれアルバート・ルザーストン(1881–1953)空気の声を聴く感性画像出典:ArtUK(©CalderdaleMetropolitanBoroughCouncil)差し込む光の角度や部屋に残る温度、人の姿勢のわずかな緊張とをひとつの画面にそっと重ねて静かな時間を立ち上げましたこの佇まいは沈黙の奥にある感情を映し気配の輪郭をやわらかくたたえ視線の歩幅を整えます自分はいまどんな気配を聴きど
抽象が身体を揺らすのはなぜか12月4日生まれワシリー・カンディンスキー(1866–1944)見えないピアノを奏でる手画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)色と線を音楽のように組み具象の輪郭を手放し平面の上にリズムと重心を置き直して計算された秩序と衝動のあわいから抽象のうねりを立ち上げましたその構成は合理の外側にある曖昧さを示し見る人の身体感覚の揺れをそっと呼び起こして色と形のリズムへと意識をひらきます自分
光が眠りを深めるのはなぜか12月3日生まれフレデリック・レイトン(1830–1896)光と肌を結ぶ眼夏の光を布越しに配し温度差を織り交ぜながら肌の湿度と布の透ける密度を重ね静かな吐息のあわいに時間の気配をそっと刻みましたその構成は光の歩幅をゆるやかに整え触覚の記憶をやわらかく呼び起こしまどろみの内側にある静けさの輪郭へと注意を導きます自分はいまどんな光を受け取りどんな静けさを抱いているのか―その気配を感じ取ることが知覚力を磨く最
こんにちはペパさんです電車乗り換え京都へ向かってます京都へは直通はなくて少なくても1回は乗り換えしなくてはなりません調べておいた1回乗り換えの電車なんやかんやで予定していた電車とは違うものにえーめんどうやない荷物あるしなーとか。。。乗り換え2回目に気付いちゃいましたよストレッチ始めたペパさんずっと座ってるとからだが辛くなることをそして骨盤にダイレクトに辛さがくることになので乗り換えがあることでそ
点が時間をひろげるのはなぜか12月2日生まれジョルジュ・スーラ(1859–1891)光と時間を編む指先構図の均衡を保ちながら純色の点を周到に配列し補色を隣り合わせに置くことで光を立ち上げて創造主のようなまなざしで自然を作り直しましたその設計は知覚と科学の橋渡しを示し観る側の身体の移動とともに時間感覚を拡張させ注意の歩幅を自然に整えます自分はいま何を自然に還し何を科学から受け取っているのか―その瞬間を感じ取ることが知覚力を磨く最
荒さが生命を際立たせるのはなぜか12月1日生まれカール・シュミット=ロットルフ(1884–1976)形と色を削り出す感性画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)鋭い輪郭と強い面の配分で均質を崩し純色の帯をぶつけて画面の呼吸を一気に起こしましたその構成は平滑さより手触りを優先し読む順序と歩幅を前へ押し出して感情の立ち上がりを促します自分はいまどんな手触りを選びどんな差異で世界を読むのか―その立ち上が
写実的な触覚が感情を導くのはなぜか11月30日生まれウィリアム・アドルフ・ブグロー(1825–1905)肌の湿度と重みを編み出す手画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)腕を伸ばす少女と矢を構える小さな神を対置し緊張と戯れの気配を重ねながら触覚の実感と間合いを立ち上げましたその対置は体温と距離を可視化し駆け引きの息遣いを結んで視線の自然な流れの中に穏やかな緊張を残します自分はいまどんな手触りを読みど
線の節度が気配を語るのはなぜか11月29日生まれフランシス・ドッド(1874–1949)線と陰影を測る眼画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)簡潔な線と浅い陰影で骨格を捉え輪郭の強弱と余白の間合いをそろえることで沈黙の奥の気配をそっと立ち上げましたその節度は情報の軽重を整え視線の入口と滞留を示し表情のわずかな差へと注意を静かに導きます自分はいまどんな線の節度を読みどんな余白を受け取っているのか―
こんにちはペパさんです思い出の作品ロンドンに住む前に何度もイギリスへ旅をしていた1日に何件もギャラリーを回ってもたくさんありすぎた今では場所も代わりかなり有名になっている「サーチギャラリー」ここで人生とアートの思考が変わった作品に出会った誰の何か?なんてメモもせずただ感動しかなかったもしかしたらブログでもなんとか文章にできないかと書いたこともあったかも??それが時を経て今ロンドンの同じギャラリーで展示され
幾何が想像を呼び起こすのはなぜか11月28日生まれウィリアム・ブレイク(1757–1827)実測と想像を結ぶアイロニー画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)円弧と直線を慎重に重ね岩の質感とからだの緊張を響かせ視線の起点と収束を測りながら理性の図式が岩肌に侵食されるさまを静かに立ち上げましたその構成は理と想のあわいを前景に出し視線の歩幅を自然に整えて内なる対話を静かにひらきます自分はいまどんな事実を測り
こんにちはペパさんです直感に従うあと数点菊屋雑貨店さんへ作品をお届けするために制作中なんだー何になるかお楽しみに搬入後すぐに追加注文の制作にとりかかってはいたもののなんかなぁ~こんな気分でしたが昨晩「あ、これ!」となり制作にすぐにとりかかれました直感だけでは完成には至りませんがとても大切にしていますこれ、すき!みたいな感覚ですがやはり完成させたい気持ちが焦りを生みますなので時間割が必要だとしみじみして
解像の勾配が実感を厚くするのはなぜか11月27日生まれウィリアム・ブリス・ベイカー(1859–1893)細部と時間を織るまなざし画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)近づくほど情報が増える解像度の勾配を仕込み微差を丹念に積み重ねて実感の厚みを起こしながら水面と朽木の重なりで時間の層を示しましたその設計は距離で読みが変わる体験を生み出し視線の歩幅を自然に整えながら静かな森の奥行きを身体感覚として残します
リズムが関係を映すのはなぜか11月26日生まれウィリアム・シドニー・マウント(1807–1868)場の空気を音で捉える感性画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)場の気配をリズムに変え人種や身分をまたぐ人のつながりを表しながら敷居と距離で差を表して共感と分断の両面を一枚に立ち上げましたその導線は社会的な立ち位置で見え方が変わることを示しつつ視線の流れを自然にそろえて見る側の身体感覚を意識させます自分はいま
静けさが物語を編むのはなぜか11月25日生まれモーリス・ドニ(1870–1943)構図と余白を設計する眼画像出典:WikimediaCommons(PublicDomain)葉のリズムに梯子と身ぶりを重ね境目を薄くし柔らかな面を並べて色の帯を往復させることで視線の入口と滞留をそっと結びましたその調べは物語より先に安堵を呼び起こし色と形を読む順序を静かに示して日常の呼吸へと注意を引き戻します自分はいまどんな静けさを選びどんな物語を編んで