ブログ記事26件
卒業製作展会場。瓜生山の山腹にキャンパスがあり、町を一望できます。大文字がすぐ近く。アートライティングコースは3列から5列めで特等席。学内の和太鼓サークルが祝奏してくれました。
女子大生をやってます。今春、卒業します。卒業研究発表会(ZOOM)が午後ありました。卒業研究は成績評価済みです。今日は発表会なのです。卒業生、後輩、指導教員あわせて80名近くが参加している様子が、柱の会議のようなのでZOOMの背景は『鬼滅の刃』を使用しました。スリーマンセル(三人一組)で発表、代表質問、進行を担当します。五組のうち、三組めです。「編布(あんぎん)」を書かれたかたに質問して、「アイヌの家(チセ)」を書かれたかたへの進行を担当しました。あー、疲れた。発表って、神経が
1/24、卒業研究を提出しました。判定は3月上旬です。提出取消して再提出する機能が付加されています。読み返すと、3箇所文字を入れ替えたい、2段落少し書き換えたい。でも、致命的な欠陥ではないので、提出取消はしないです。それをしてしまうと、潔くない気がするのです。通学制では、事前指導がたっぷりあって再提出はできなかったから、その気分が残っています。通信制(Web提出)では、事前指導がさほどないから再提出してもよいのですけど、気がすすみません。とりあえず、卒業見込みです。恵比
先月準備していた社会学(少し前に投稿した桜の話)のレポートを提出しようとしたら‥‥‥ん?んん??なにーーー⁉年度が変わって、社会学のシラバスも変わってた‥ショック過ぎる‥けっこう時間かけてやってたよ⁉図書館にも行ったし、得た知識をブログやインスタでも紹介して‥レポート、設問1500字設問2800字設問3600字設問41300字試験準備、1200字程度×5本↑これ、
今年度の成績が確定しました2年次:57/124単位↓3年次:81/124単位24単位増えた~1ヶ月1科目履修の目標達成!!今のところ、3年間このペースを崩さずに進められていますそして未だモチベ―ションは保ったままと言いつつ‥(はー頑張ってる頑張ってる)自分に言い聞かせる笑そして、改めて感じる‥社会人学生に必要な事(自分のやる気はもちろん)一番に、家族の協力と理解これなくしては出来ない特に子供が小さいとレポート作成
「社会学」は今月の履修科目ですテーマは今の季節にぴったりな「桜」について🌸日本で見かける桜って約8割ソメイヨシノなのですが昔は違ったそうなんです!ヤマザクラとかカスミザクラ、オオヤマザクラなど色んな種類の桜が咲いていましたそれが挿木や接木で増やしやすく、成長も早い、ヤマザクラは見頃になるまでに20年ソメイヨシノなら10年値段も安く、他の桜と違って花が樹全体を覆うように咲くので見栄えもいい使いやすいソメイヨノは明治期以降、記念公園
「色彩と形」は今月の履修科目です先日作ったドリームボード作りを参考に‥と思って課題内容をよくよく読んでいたら何かしらの秩序を持たせて作らなければならないみたい自由度低い何にしようかな〜とテキストの中からテーマ選び・同じ形の繰り返しによって生まれる「パターン」を見つけましょう・「テクスチャー」のサンプルを見つけましょう・「線」をコレクションしましょうここら辺までは、ふむふむ、やれそうだな段々に、・風が作る形を集めしょう・「動きに関する表現」のサンプルを集め
昨日で今年の勉強納めをしました現在77/124単位残り47単位今月は「地域芸術実践2」本当は指定された現地研修に参加し、各地の文化芸術を作る活動を学ぶ内容でも今はこんな状況なのでZOOM研修でOK地方の者には大変助かります会場は東京都台東区にある七倉稲荷神社会館会場とZOOMをつないで落語の講座に参加しました落語っておもしろいんですね!大学の勉強を通して色々な文化や芸術に触れられて楽しいです♡そして課題は、・講座の記録・自分
先月提出した「生態学」の添削結果が返ってきまして‥な、なんと‼️S評価でした久しぶりのS評価嬉しい
大学の勉強について、先月、実はバタバタだったんです10月は「都市デザイン論」を履修しようとテキストを読んでいましたでも思いのほかページ数が多く、360ページくらいあって、読み終えたのは10月20日頃‥しかも今回の設問が800字✖️4つ、さらに、いつもその月内に試験準備も終わらせているのでプラス800字✖️5つ1ヶ月1科目履修を目標に進めている私‥無理だ‥残り10日で800字✖️9つはムリ‥どうするべきか‥このまま進めて月内に終わらない分は翌月に回すか。でも
成績の通知がありましたが、確定しました。明日からは秋学期です。WS(ウェブスクーリング)芸術史を3科目履修します。消化試合にならないよう、気力を保って頑張ります。
採点結果が出ました。・WS芸術史講義(日本)2B75点・WS芸術史講義(アジア)3A80点・WS芸術史講義(ヨーロッパ)4B75点・WS芸術史講義(近現代)4B75点・アートライティング特講6A85点なかなかSに届きませんが、Cがないからいいかな。アートライティング特講6の講評は、褒めてもらえた感じがするのでありがたかったです。自分の好きなことを形にする=企画力を問う課題。自分が町をどう考えているか、町の魅力を知っ
Webスクーリングは全体講評を視聴しないと、欠席扱いになり単位を修得できません。視聴期間は、9/1313時から9/2013時までです。もう眠いですが、4本一気に視聴しました。早く見てしまうに限ります。
大学の読書会で、須賀敦子さんの「ミラノ霧の風景」を読んだ。読みやすい。私の文章の書き方と似ているなと感じた。人によっては読みづらいらしく、「読点が多い」「文章が長い」「口語体をそのまま書いているみたい」「昔のことを思い出しているので時系列がすっきりしない」という感想が出た。須賀敦子さんはイタリアで日本の作品を翻訳していたので、言葉の切り替えをできる能力があるらしい。頭の中に、日本とイタリアの切り替えスイッチがあるのだろう。同時に二つを眺めるのは、私も好き。そして、読書会とは別に。
WS芸術史1200字を4本。アートライティング特講61600字を1本、プレ提出の手直し。8月28日13時期限で、今、5本提出しました。あとは、全体講評を待ちます。あー、疲れた。
2ヶ月前に提出したレポート、「情報」と「地域環境論」の添削結果が返ってきました結果は、情報→A地域環境論→C「情報」の講評は、「大変よくまとまっている」「文章が明快で読みやすく誤字・脱字も見られない」と、とっても嬉しい内容反対に、「地域環境論」は、「必ずしも十分に理解されていない」、「理解があやふや」、「タイトルが弱い」、「テキストの内容を踏まえずに書いても独りよがりな内容」‥と、今までで一番ボロボロな評価でした最初に「情報」の
大学の単位が半分に達したら、旦那が財布を買ってくれる約束になっておりました今日はその財布を買いに私は極力荷物を少なくしたいタイプ。その為、ずーっと二つ折り財布を使っていたのですが、旦那が長財布を激推ししてくるのではじめて長財布を使ってみる事にファスナーがスムーズで、手に馴染んだのでこちらを買ってもらいましたブランドとかにはそんなに興味はなく‥ブランドであっても、おっきいロゴで、theブランドですみたいな感じは苦手そんな主張してこないで~さりげなく、が好きなんです
今月は何かと忙しく、その分の息抜きも必要で(笑)、レポートと試験準備が押し気味対策として、先週から朝の勉強タイムを30分から1時間にして進めたら、何とか今月中に終わる目途が立ちましたしかも、試験準備が800〜1000字くらいなら、前よりすごく早く書けるようになって、それも大きな要因の1つ何と言うか、前より言葉の言い換えがすらすら出来るようになったり、構成が頭の中で出来るようになったり、3年目にして文章を書く力がついてきている事を実感しますそれは嬉し
書き溜めていた分も含め、5月に4つのレポートを提出、6月に試験があり、その採点結果が返ってきました全部合格していて、単位が入ってましたー57/124単位→65/124単位半分に到達〜
5月の履修科目、「情報」のレポートと試験準備を終え、アートライティング特講3の最終提出をしましたあと、数ヶ月前に作成し、今月が提出期限のレポートも2つ提出それから、以前提出していたレポートの、「日本文化と東アジア」の添削結果が返ってきて、A評価でした~嬉しいこの科目は、レポートの文字数が3200字、試験準備も2000字×5本でとても苦労した科目だったので余計嬉しいです来月は、「日本文化と東アジア」の試験を受けて、6月に計画している科目を1つ
「情報」のレポートは、設問が4つ800字×4で合計3200字設問3つは完成したのであと1つそれにしても、800字×設問4つ=3200字と、設問が1つで3200字は、全然違う800字ってけっこうあっという間です構成も考えやすいし、字数が少ないので中身もそこまで踏み込まない感じで書くとちょうど800字くらいでも3200字って、割と詳しく書かなければならない部分が出てきて、しっかりテキストを読み込まないと全然字数が埋まらない合計は同じ字数でも、こちらの向
娘は最近、夜の入眠がうまくいかないのか、眠くなるとめちゃくちゃぐずるようになりましたそのまま寝室に連れていっても、ぎゃん泣きが収まらないまま時間だけが過ぎてしまうので、最近はおんぶで寝かしつけてから寝室に夜中や朝方も眠りが浅い様子朝方、私が先に起きようとすると目を覚ます事もしばしば朝の貴重な勉強タイムが満足に取れずにいます一時的なものだとは思うのですが‥すんなり寝てくれていた時を思うと、今はもはや怪獣確かに最近、成長が著しくて、カレーとか
「情報」は今月の履修科目ですこの科目は、【総合教育科目】から選択したのですが、試験準備の字数は800~1600字程度になってましたここでまた、履修計画を変更しよう!と決意【総合教育科目】の方が内容もやさしめで試験準備の字数も少ないフルタイムになったら、慢性疲労状態で‥試験準備も何気にものすごく大変なので、まずは【総合教育科目】を集中して終わらせる事にそれから、【学科専門教育科目】をやろうこちらは少し難易度が上がるし、試験準備も1本200
今月、履修中の外国語2昨日で何とか、試験準備対策として800字を5本書き終えました今日から家族全員が家にいる状態とても勉強は出来ないだろうと考え、昨日で何としても終わらせたかった目標通り進められて良かったです私も1月3日まではお正月休みにしましたこれで2020年の勉強納めです現在、2年生の後半なわけですが、3年生を迎えるにあたり、少し振り返りを‥1年生と2年生の前半までは、その時々のレポートに向かうことしか考えられない状態単位って何?開講期が「通年」であったり、
私がライターを目指したのは、30歳頃、ふと、「もし、自分の都合以外で仕事が出来なくなったとしたらどうなるだろう‥こどものケガや病気、不登校、親の介護とか‥」そうなった状況を想像した時に、「家族のフォローをしながら、家にいても出来る事ないかな。」と思いはじめた事がきっかけです。どうして急にそんな事が浮かんだのか不思議だし、今思えば考えも極端ですよねでも、なぜか、そう思いはじめたところからスタートしましたそして、このあと、奇跡のタイミングとマッチングが待っています【3