ブログ記事135件
『機動戦士ガンダムⅢめぐりあい宇宙』テーマ曲めぐりあい作詞:井荻麟、売野雅勇作曲・歌:井上大輔編曲:鷺巣詩郎2nd
製作後記量産型ゲルググ→旧ザク→リックドム→ジム→ボール→ザクと準備してきた製作期間3ヶ月の超大作ア・バオア・クーのジオラマがようやく完成しました!まず本キットのザクですが、最新のREVIVE版のようなシュッとしたスタイルではなく、やや短足で無骨な本キットのザクの方がファーストガンダムのイメージに合っていると感じます。残念ながらリペアーした「HGMS-06ザク地上戦セット」のザクとの完全共演はスペースの関係上叶いませんでしたが、パーツの合わせ目消しや段落ちモールド、ディテールアップのスキ
10.仕上がり1.MSにエフェクトパーツを取り付けます。o量産型ゲルググ→ビーム・ライフル先端o旧ザク→無しoザク→無しoリックドム→ビーム・バズーカ先端oジム→背面バーニアoボール180mm低反動砲→下部バーニア、ボール2連装キャノン砲→背面バーニア2.MSをジオラマベースに取り付けるツールとして、製作途中にネット記事で目にしたコクヨ「プリットひっつき虫」を試してみました。”硬化しないエポキシパテ”という触感で取り外しは簡単ですが、保持力はこれで大丈夫だろうかと
9.ジオラマベース3ジオラマベースの土台が完成したら、完成に向けて要塞基地内部の製作と電飾の配線を行います。1.要塞内部の天井、壁、床としてタミヤ「スチレンボード3mm厚」にモールドを彫り込みます。2.「RGジオングエフェクトセット」から余剰パーツとなっていた壁を2枚流用し、スチレンボードと合わせてヘイズグレーを吹いて塗装します。3.それぞれ「Mr.ウェザリングカラーマルチブラック」でスミ入れし、「GSIクレオスMr.スーパースムースクリアーつや消しスプレー」を吹きます。
8.ジオラマベース2スチロールブロックの加工が完成したら要塞基地出口前にディスプレイベースの配置と地面の造形を進めます。1.スチロールブロックに基本塗装として黒鉄色を吹き、陰影をつや消しブラックで描きます。2.ジムとボールを配置するために「アクションベース4クリア」をジオラマベースに接着します。3.100円ショップ大創の紙ねんどを木工用ボンドでジオラマベースに接着しながら、アクションベースを埋め、さらにリックドムを配置するための足跡を描きます。地面の密度を上げるために歯ブラシで
7.ジオラマベース1ア・バオア・クーの要塞基地出口と岩盤をイメージしてベースを製作していきます。製作したMS達の配置を考えながら、限られたスペースをフル活用したいと思います。1.ジオラマベースはベースの"反り"を防げるMDF(木質繊維を原料とする成型板、中密度繊維板28.5㎝×28.5㎝)を使用します。側面はマットブラックで塗装し、乾燥後マスキングしておきます。2.ホームセンターで購入したスチロールブロックを大型カッターナイフや焼いたキリでア・バオア・クーの岩盤をイメージして削り込み
6.ウェザリング「HGMS-06ザク地上戦セット」のリペアしたザクと合わせて最終目標であるア・バオア・クーでの戦場ジオラマに向けて旧ザク、リックドム、量産型ゲルググ、ジム、ボールとともにウェザリング仕様に仕上げます。地球上ではない宇宙空間での戦闘のためにブラウン系の砂ぼこりを避けたウォッシングやウェザリングマスターでの汚しを施します。1.装甲の汚れをガンダムマーカーリアルタッチマーカー(グレー2)でウォッシングします。2.メラミンスポンジでグラデーションを意識しながら拭き取りま
5.ディテールアップ作業工程上前後しますが、ディテールアップは以下の通りです。このキットのランドセルにはなぜかバーニアがありません。劇中の映像を確認すると確かにバーニアがありませんが、最近のキットを見れば考えられない欠落です。ランドセルに接続部を彫り込み、ジャンクパーツのバーニアを追加します。•モノアイレールのシール貼り付け箇所をピンバイスで彫り、ウェーブオプションシステム「H・アイズ」のクリアーピンク3.5mm裏にセメダイン「ラピーミニキラキラテープ」を貼り付け、モノアイとして接着
4.組み立て2&スミ入れ作業しやすいようにすべてを組み立てずに、各部ごとに組み立てます。今回は全塗装のためにMr.ウェザリングカラーをメインでスミ入れし、大創の「オイルライター専用オイル」で拭き取り、クラック防止のためにドライヤーで速乾させます。1.動力パイプ→ガンダムマーカースミいれ用<ブラック>2.各部ごとに組み立てます。3.機体、ザク・マシンガン、ザク・バズーカ→Mr.ウェザリングカラーマルチブラック4.GSIクレオス「Mr.スーパースムースクリアーつや消しスプレー
3..塗装パーツの合わせ目消しが完了したら基本塗装を進めます。ハンドパーツの指はイロプラ漏れのため筆塗りします。マスキングしておいた基軸パーツにはみ出した箇所も塗り直します。•機体装甲→ガンダムカラースプレーMSグリーン•胸部・スカート部→ガンダムカラースプレーMSディープグリーン•ランドセル→ネービーブルー•モノアイレール・胸部・関節部・足裏→つや消しブラック•基軸パーツ・ポリキャップ→ジャーマングレー•指、ザク・マシンガン、ザク・バズーカ→ジャーマングレイホ
2.組み立て1&パーツの合わせ目消し&段落ちモールド1.パーツの合わせ目消しが必要な箇所の基軸パーツを先に組み立て、ジャーマングレーで塗装後組み立てます。その他パーツも並行して組み立てます。2.パーツの合わせ目消しのためにショルダースパイクアーマー、腕部、脚部、ザク・マシンガン、ザク・バズーカにたっぷりとタミヤセメントを付けて、むぎゅとしたら4.5日に硬化を待ちます。可能な限りクリップで挟み込んで硬化を待ちます。3.硬化後、フィニッシングペーパーで400番→600番→1000番の
グッドナイト。次回から「999ターンやってみた我が軍は3ターンで生産できる機体縛り」今回はその説明と4月シリーズ最後の動画投稿。ぜひ楽しんでもらえたらと思います。そして、いつも高評価とチャンネル登録ありがとうございます。サイコガンダムMK-Ⅱのリフレクタービットで敵の攻撃跳ね返しIフィールドでも・・・この機体は使ってみてやばいとわかった!?敵に回すと・・・エースのリグ・コンティオが使ってて良かった・・・4月のG-NEXTシリーズも楽しかった・・・
1.イメージ古いガンプラの見本のようなキットで、ショルダースパイクアーマーや腕部、脚部にガッツリとパーツの合わせ目が出ます。これだけ大規模にパーツの合わせ目消しが必要となると全塗装せざる負えません。しかし、今回はア・バオア・クーでの戦場ジオラマにおけるウェザリング仕様に仕上げるために、塗装はあまり神経質にならずに進めたいと思います。1.ショルダースパイクアーマー、腕部、脚部、ザク・マシンガン、ザク・バズーカにパーツの合わせ目消しを行います。2.段落ちモールドとして適宜彫り込みます。
まだ完了が隠蔽工作してそのせいで抗議や要請が台無しになっている。今回も官僚の隠蔽工作追い詰め、やめさせて抗議や要請公開させる目的で掲載する。・サイバーエージェントがまだアクセス数捏造削減やめておらず、そのせいでブログの正しいアクセス数表示されずにブロガーの損害拡大している。途中で表示されたブログアクセス数がそのまま表示されるようにこれからも抗議・要請継続する。・マイクロソフトが「セットアップ」「ウインドウズ11アップグレード」強要しているせいで「PCゲームバグ連発」「インターネット
ガンプラの最もベーシックなキットHGザクです。このキットを製作するのは2回目で「HGMS-06ザク地上戦セット」に含まれるザクを「EXYMT-05ヒルドルブ」のジオラマの脇役として2011年6月製作しました。その当時はパーツの合わせ目消しもせずにラフなウェザリングで済ませたお粗末な仕上がりでした。今回はそのキットをもう一度掘り起こし、予備パーツとダメージ仕様として活用しながらこの新規キットを製作したいと思います。最新のHGザクはREVIVE版になるわけですが、量産型の発売が待ちき
グッドナイト。従者と妖精の要請G-NEXTパート27勢力縛りシリーズ第26弾敵機体との駆け引き!?動画投稿。ぜひ楽しんでもらえたらと思います。そして、いつも高評価とチャンネル登録ありがとうございます。V2アサルトバスターによる戦い・・・今日のプレイで4月は終了・・・28にの投稿まで続くけど・・・もう次のシナリオ!?考えている・・・昨日は「1111」「232」「1111111111」「7676」「333」「1010」「111111」「1717」「1
ジオン学徒兵「あー、あ、ひ、火が・・・母さん!」2023.3製作お気に入りランク:★★★★☆レア度:★★★★☆MS-06F/Jザク、いわゆる量産型ザクは宇宙でも地球上でも運用され、一年戦争末期まで最も多く量産されたF型のほかに陸戦用のJ型や砲撃戦仕様や高機動型など多くの派生型が生み出されました。第1話冒頭、シャア・アズナブル率いる特殊部隊がサイド7潜入時の衝撃的なザクの登場シーンから始まり、一年戦争末期にはリック・ドムやゲルググの投入があったものの、生産数で圧倒していたザクⅡは劣勢
グッドナイト。従者と妖精の要請G-NEXTパート26勢力縛りシリーズ第25弾鹵獲したサイコガンダムMK-Ⅱ!?動画投稿。ぜひ楽しんでもらえたらと思います。そして、いつも高評価とチャンネル登録ありがとうございます。サイコガンダムMK-Ⅱ・・・G-NEXTでは巨大機体に部類する・・・Iフィールドでビーム兵器無効にする!?さらにリフレクター・ビットで敵の攻撃を跳ね返す!?意外とやばい機体を鹵獲して使ってみた!?劇中と違い、アクシズではなく我が軍が鹵獲して使う・・・これ
9.ウェザリング最終目標であるア・バオア・クーでの戦場ジオラマに向けて量産型ザク、旧ザク、リックドム、ジム、ボールとともにウェザリング仕様に仕上げます。地上戦ではないためにブラウン系の砂ぼこりを避けた汚しを意識します。連邦系MSとの差別化のためにウォッシングやウェザリングマスターでの汚しを施します。1.装甲の汚れをガンダムマーカーリアルタッチマーカー(グレー2)でウォッシングします。2.メラミンスポンジでグラデーションを意識しながら拭き取ります。3.タミヤ「ウェザリングマスター
グッドナイト。従者と妖精の要請G-NEXTパート25勢力縛りシリーズ第24弾一つの勢力が潰れた内容!?動画投稿。ぜひ楽しんでもらえたらと思います。そして、いつも高評価とチャンネル登録ありがとうございます。V2アサルトバスターに戦い挑む敵CPU・・・まさかコスト4桁のCPUがコスト5桁機体に挑んでくるとは・・・この時は予想外だ!?と思った。今回もCPU同士のモビルスーツ戦あった・・・最近、モビルスーツ戦少ないけどシミュレーションゲームとはいえ、モビルス
9.ウェザリング最終目標であるア・バオア・クーでの戦場ジオラマに向けて量産型ザク、旧ザク、リックドム、量産型ゲルググ、ジムとともにウェザリング仕様に仕上げます。地上戦ではないためにブラウン系の砂ぼこりを避け、デブリによる塗装のはがれを意識します。ジオン系MSとの差別化のためにウォッシングやウェザリングマスターの使用を控えたシンプルな汚しを施します。1.タミヤ「ウェザリングマスターセットB」でモールド、エッジ、砲身に沿って描きます。2.メラミンスポンジでグラデーションを意識しながら拭き
グッドナイト。従者と妖精の要請G-NEXTパート24勢力縛りシリーズ第23弾小規模な衝突、続編!?動画投稿。ぜひ楽しんでもらえたらと思います。そして、いつも高評価とチャンネル登録ありがとうございます。量産されたヴィクトリーガンダムで戦う・・・そんな小規模な戦いの続編!?ヴィクトリーガンダムの性能に楽しみ覚えたシリーズもあと少しで終わり!?CPUの意外な行動に驚いた!?そんな4月でもあった・・・後半はビギナ・ギナとの戦いに・・・ザンスカール勢力
グッドナイト。従者と妖精の要請G-NEXTパート23勢力縛りシリーズ第22弾小規模な衝突動画投稿。ぜひ楽しんでもらえたらと思います。そして、いつも高評価とチャンネル登録ありがとうございます。量産したヴィクトリーガンダムで地球付近!?通りかかる敵を排除・・・タイトル通り、小規模な衝突だけど・・・もう一つの目的!?廃棄コロニー移動もG-NEXTプレイの楽しみ!?昨日は「1117」「543」「141」「555」「1616」「1111」「171」「111」
11.ウェザリング最終目標であるア・バオア・クーでの戦場ジオラマに向けて量産型ザク、リックドム、量産型ゲルググ、ジム、ボールとともにウェザリング仕様に仕上げます。地上戦ではないためにブラウン系の砂ぼこりを避けた汚しを意識します。連邦系MSとの差別化のためにウォッシングやウェザリングマスターでの汚しを施します。1.装甲の汚れをガンダムマーカーリアルタッチマーカー(グレー2)でウォッシングします。2.メラミンスポンジでグラデーションを意識しながら拭き取ります。3.タミヤ「ウェザリン
グッドナイト。従者と妖精の要請G-NEXTパート22勢力縛りシリーズ第21弾これで本来の目的に戻れる!?動画投稿。ぜひ楽しんでもらえたらと思います。そして、いつも高評価とチャンネル登録ありがとうございます。エースのリグ・コンティオが拠点付近の敵と交戦。これを撃破して上半分の敵拠点制圧でようやく本来の目的に・・・CPU同士も戦闘もあるけど・・・今日投稿予定の動画では本来の予定とは違うけど・・・我が軍も敵と戦う!?昨日は「1133」「155」「11
10.ウェザリング最終目標であるア・バオア・クーでの戦場ジオラマに向けて量産型ザク、旧ザク、リックドム、量産型ゲルググ、ボールとともにウェザリング仕様に仕上げます。地上戦ではないためにブラウン系の砂ぼこりを避け、デブリによる塗装のはがれを意識します。ジオン系MSとの差別化のためにウォッシングやウェザリングマスターの使用を控えたシンプルな汚しを施します。1.シャーペンでデブリによる塗装のはがれをエッジを中心に根気よく描きます。2.バーニア下部、足首のみタミヤ「ウェザリングマスターセット
グッドナイト。従者と妖精の要請G-NEXTパート21勢力縛りシリーズ第20弾クロボン勢力とモビルスーツ戦動画投稿。ぜひ楽しんでもらえたらと思います。そして、いつも高評価とチャンネル登録ありがとうございます。エースのリグ・コンティオが敵を圧倒する。クロボン勢力で気を付ける機体はビギナ・ギナ、ティターンズ勢力で気を付ける機体はメッサーラ・・・それぞれ敵として厄介な機体だと思う。でもこちらには1ターンで生産できるヴィクトリーガンダムいるのでたいした問題ではな
9.ウェザリング最終目標であるア・バオア・クーでの戦場ジオラマに向けて量産型ザク、旧ザク、量産型ゲルググ、ジム、ボールとともにウェザリング仕様に仕上げます。地上戦ではないためにブラウン系の砂ぼこりを避けた汚しを意識します。連邦系MSとの差別化のためにウォッシングやウェザリングマスターでの汚しを施します。1.装甲の汚れをガンダムマーカーリアルタッチマーカー(グレー2)でウォッシングします。2.メラミンスポンジでグラデーションを意識しながら拭き取ります。3.タミヤ「ウェザリングマス
グッドナイト。従者と妖精の要請G-NEXTパート20勢力縛りシリーズ第19弾ザンスカール勢力とモビルスーツ戦の続き動画投稿。ぜひ楽しんでもらえたらと思います。そして、いつも高評価とチャンネル登録ありがとうございます。鹵獲機やられ、残るはコンティオあと一機・・・ザンスカール勢力は滅亡したけど・・・残り10日前後の我が軍の行動・・・「上半分の敵拠点制圧とした半分の敵拠点から来る敵との交戦!?」の予定・・・ビギナ・ギナが今後の敵となるだろう・・・今
まさに”ドムのキットにはずれなし!”最新のアップグレード版MGドムと見比べても全く見劣りしないプロポーションです。HGながらもモノアイシールドやスコープなどクリアーパーツが充実していて、とても古いキットとは思えません。唯一の不満点は拡散ビームのクリアーパーツがないことですが、ディテールアップパーツとして取り付けると目立つ箇所だけにアクセントが効いて格段に質感がアップしました。そのほかはディテールアップと言ってもMGドムを見本に装甲裏のレッドの塗装がメインでしたが、やはりこれをやらないとドム