ブログ記事212件
前記事を読んで「コイツ、もしかして朝から晩まで空港に居た?!」と思った方、鋭い!ほぼ正解ですwwwセントレア公式SNSでは、今回のアントノフは12/6(土)の未明に到着し、同日17時頃に出発予定ということだった。一番効率的に撮りに行くなら、16時ぐらいから展望デッキに居れば良さそうだが、積み込みの様子(ハッチが開いている状態)も見たいし、数日前から駐機しているドリームリフターがいつ出発するか判明していない以上、早目に行かないと2ショットを撮り逃す可能性もある。ということで、バイト明け3
とにかくニワカで申し訳ないが、この件に関しては興奮してしまった。アントノフAn-124、セントレアに飛来!アントノフは、旧ソ連時代のキエフに設立された航空機メーカーで、ソ連崩壊/ウクライナ独立により、ウクライナの航空機メーカーとして存続している。ロシアのウクライナ侵攻によって、1機しかない世界最大の航空機(貨物機)であったアントノフAn-225ムリーヤが、破壊されたというニュースを記憶している人もいるかもしれない。(ロシアに破壊されたAn-225、なんてことしてくれるんだ!ロシアに天
今朝、起きてPC立ち上げたらセントレアに世界最大級の貨物機アントノフAN124がセントレアに到着したというニュースが流れてきたので、お出かけクリスマスマーケットとトーマスのイベントを開催中ぎゃ、逆光で見えない…頭部を開けて作業中のアントノフの奥でドリームリフターが給油中。もしやドリームリフターも本日出発逆光すぎるので食事して時間を潰します。とっても間延びな写真ですが超大型機の尾翼を眺めながら大間の生本マグロ丼をいただきます食事後は再
事は1週間ほど前、、旅行先で気動車に揺られていた時。突然知らない番号から着信が、、市外局番は03、、つまり東京。はて?メインバンクからか?(よく「もっと融資できますよ!」ってかけてくるんですよね~)列車を降りて折り返し掛けなおす、、「クロスウイング東京店です。」クロスウイング??、、、甦る記憶、、「ご注文品が入荷しております~」あぁ~あの注文、、まだ生きてたんだ( ̄▽ ̄;)そんなこんなで先日(金)に受け取りにいってきました。それがこちら!アントーノウ航空An-2
🇯🇵✨岡京✨pic.twitter.com/xuuoqjoM2h—橘(@KyO3wTachibana)2025年4月4日
2020年に投稿した記事ですが、その後、ウクライナ戦争などで状況が目まぐるしく変わっているので再掲します。特に、ボーイングやエアバスから新造機や部品の供給を止められたロシアは航空業の生き残りの道を模索しています。1.共食い整備2.友好国イランで整備3.ロシア国産機&国産エンジン開発最近は特に3に力を入れているようです。開発中の150から200席クラスのロシア製旅客機イルクートMS21は国産化に目処がついたと報道がありました。(2025年3月追記)90年代まではロシアを旅
昨日は春を思い出させてくれるような陽気だったやはり南風の威力は絶大だ雪が溶けて川になって流れて行きますつくしの子がはずかしげに顔を出しますもうすぐ春ですねちょっと気取ってみませんか風が吹いて暖かさを運んで来ましたどこかの子が隣りの子を迎えに来ましたもうすぐ春ですね彼を誘ってみませんか泣いてばかりいたって幸せは来ないから重いコート脱いで出かけませんかなどと歌いながらバイクに乘った大好きな京都市電1906号「西陣」ディスクブレーキの効き方が
シリアのロシア基地に貨物を積み込む準備を整えた大型輸送機…アサド政権崩壊で軍事物資撤収か読売新聞13日、シリア西部のフメイミーム空軍基地で、機首を上方に開く「アントノフ124」を写した衛星画像=米マクサー・テクノロジーズ提供、ロイター©読売新聞ロイター通信は13日、シリア西部にあるロシアのフメイミーム空軍基地から、ロシアが軍事物資を撤収している模様だと報じた。米マクサー・テクノロジーズが公開した衛星画像から、貨物を積み込む準備を整
皆様、おはようございます。今日はまず11月2日のセントレアから、ジンエアーのB777-200ER(雲南公司とアントノフもいるよ)編をお送りします。24番ゲートには中国東方航空のB737-800(B-7600)が入っていましたが、現在セントレアには来ていない雲南公司所属の機体でした(新塗装の雲南公司の機体を見るのはこれが初めてのような気がします)。実はこの機体前夜に関空からダイバートして来たのですが、この後すぐに再出発して行きました。そして沖止めには、アントノフ・エア
もう2年になるボケたプーさんの暴挙によるウクライナへの侵略戦争。ウクライナは善戦するも、消耗戦の領域に達しつつあるなかで、アメリカ筆頭の欧米からの支援が先細りしている点から、前線は厳しさを増している様子。。そんなロシアによる攻撃で直ぐに破壊されたのが、このブログで最初に取り上げた世界最大の航空機アントノフAn-225「ムリーヤ」でした。そして、アントノフが生み出した航空機にはもう一つの巨人機があることを御存じでしょうか?もちろん、An-225の原型機のAn-124「ルスラン」で
世界最大の航空機アントノフAN-225ムーリアの飛行シーンと、ロシア軍の攻撃で破壊された動画がインスタグラムに投稿されていました。新たに製造する構想もあるムーリア。早く平和になって再び飛び立つ姿が見たいです。AstroLaunchonInstagram:"AN-225There’sNothingWeCanDo..#reels#an225mriya#an225#destroyed#ukraine#russia#conflict#largestaircra
今日は異常に暑かった。横浜24°cだってデカール貼った後、スーパークリア半光沢で仕上げアントノフ飛鳥完成とします。本物の飛鳥は見たことがない。そのうち岐阜の航空博物館まで見に行きたいのだが、腰が重い。前に制作したアントノフと並べる10年以上前なので、保存状態が悪い。翼は固定していませんノーマルも出来る。エンジン四機だが、尻にもう一機付いているのです。このお尻実機は見れないので、自分で作って、楽しんでいます。それがプラモデル。ここのところ、大型機ばかり作ってい
アントノフ飛鳥進めるにあたりマーキング、デカールどうしようかと半端に架空の輸送機を、でっち上げた訳だから、マークに迷う。上の画像はネットよりコピペ飛鳥は科学技術庁の所属だからこの尾翼のマークを探したが、ネットでは見つけられず、スマホのアイビスペイントを使って、マークを作成最初は画素数が悪く粗々で失敗。はがきサイズで、作成CADじゃなくて、ペイントソフトだから、思うように、図形が出来なく、四苦八苦。スゲー時間無駄にした。まあ、おかげさまでアイビスペイ
X(旧Twitter)に世界最大、最重量の輸送機だった、ウクライナのアントノフAn-225「ムリーヤ」の着陸する動画が出ていました。An-225「ムリーヤ」輸送機(ウィキペディア画像より)An-225appreciationpost!🫡📹:fiicanmugspic.twitter.com/k27TzWDOij—Aviation(@webflite)2023年11月11日この輸送機は旧ソビエト連邦時代にソ連版スペースシャトル「ブラン」の本体を背中に積んで輸送する専用
アントノフAN-71塗装。スプレーで仕上げようとしたがグレイの色のりが、今ひとつ。濃いめのグレイで調色してブラシで塗っていきます。ここで問題発生。レドームの下地処理が悪く。色剥がれが出てしまった。FRPだとサーフェイス吹いても食いつきが悪い。(ウレタンもそう)マスキング剥したらボロボロ下地失敗です。ソフビなんかにも使う強力プライマー胴体にも使っていたが、レドームは吹いてなかったプライマー吹いて再塗装マスキングしてグレイを吹くなんとかキレイに塗料がのりました全体
こんにちは〜あ…つ、ついに手に入れちゃぃました。ヤフ○クで2諭吉💴💴ほど…チーンあとから、、知ったのですが、近々レベルが再販するらしく、、アマゾーンなんかだと…ドイツレベル1/144アントノフAn-124Ruslanプラモデル03807Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}なーにぃ〜やっちまったぜベイベークソ、、こっちをポチればよかった…失礼しました…んも〜無理や…ムリーヤだけにしかし…で、でっかいなぁ
このブログに来てくれてありがとうお暇つぶしになればよいのだけどR5.7.14まずはセントレア、展望デッキに上がって飛行機観ます。電車も好きだけど、やっぱり飛行機が好きジェット音したら空見上げちゃうし、飛行機雲みたらその先を探しちゃう。空港近くに住みたいと本気で思う展望デッキに上がると・・・まさかの、アントノフがいる~ドリームリフターが来ないのはチェックしたけど、アントノフはチェックしてなかった。ちょっと小さめのアントノフかな。昨日、高速船から
アントノフAN-74をもう一つ出す。1/144も1/288もあるが、コレが好きなんです。エンジンだけ欲しかった。4つになりましたヤフオクでドレメルのツール着弾コレで¥220(送料200)は安い翼の縁に合わせ削り込むパテで、固定。4発に改修していきます。ノーマルでもよかったが、ここは、大盛りで行きます。やりたいのはコレイリサワのが、なかなか手に入らず、ならば、作りましょうと今回の挑戦になりました。
アントノフキャストパーツを切り出す。パーツは無垢でなく、中空。すると中から白い粉が、中を洗って置いて置くとしばらくして、ドロッと液状の物が垂れ始める。しばらく放置すると、ガラスのように固まった。なんだろうね?たぶん、フィギュアなどで使われるポリストーンという粉が残っていたのだと思う。(日本では売ってない謎原料)中をよく見ると、ガラス繊維で補強されている。昔よく見た(仮面ライダーなどの複製パーツ)FRPの積層パーツ。シリコン型にウレタンキャストを入れて、ひたすら振る
カスピ海の怪物達を、飼いならして次はアントノフAN-71早期警戒機に手を付ける若い頃、新宿の模型店で見かけてから手に入らず、セカイモンで購入して塩漬けしていたものを引っ張り出す。早期警戒機AWACSじゃなくてAEWRとなるのか今調べると、ベラルーシのA-50のニュースが入ってくる。キットはTOKOの製品にキャストの追加パーツを付けたハイブリッドキット。キャストのパーツがドカンとある。説明書は丁寧です。追加パーツインジェクションかキャストのなのか分からないキ
さてはて、、永い永いロシアの貨物機ネタでしたが、、現在はロシアの蛮行により極めて珍しくなったとは言え、、これまでもロシア製や旧ソ連の機材を目撃する機会は極めて稀でした。一部(中部国際空港)を除き、1年で何度も来るような機材ではありませんでした。そんなロシアンカーゴと私が初めての遭遇したのは2013年、、丁度10年ほど前の事でした。。2013年1月、、ある日、不審者の姿は成田空港にありました。この日の成田はあいにくの天候、、(まぁ~それでも撮影するわけですが、、)この日、不審
すっかり久しぶりになってしまった、本編。。というわけで、ソ連の崩壊であらわとなったロシア国内での貨物需要の現実に既存キャリアであたアエロフロートだけでなく、世界情勢の変化を受けて空軍においても輸送機が余剰となる事態になったロシア国内。。。ソ連の解体により生まれたアエロフロート・ロシア航空はそれまで運行していたAn-124とIL-76を継承。運行を継続するも、重量物や大型の国内貨物は鉄路による輸送体系がソ連時代にすでに構築され、航空貨物は軽貨物の需要が伸びてきていた。その中で重量物・大
今日の1機、、今回紹介するのは、、当ブログ最初のネタになりました、、世界最大の輸送機、アントノフAn-225ムリーヤ(以降:ムリーヤさん)です。その特徴は1)何にしても巨大!2)もっとも重い!3)実は軽い!?4)誕生から破壊まで形態が実は4種類ある、、ムリーヤさんの誕生はソ連崩壊の直前、、宇宙開発でアメリカと凌ぎを削り、ソ連版スペースシャトルこと「ブラン」の輸送を行うための輸送機として開発されました。(ブランを背負ったムリーヤさん)これが登場初期の姿でした。ブラン
時はソ連時代、、エンジンを主翼に懸架する方法が普及したことでソ連においても航空機の大型化が進んだ。ソ連で初めて主翼にパイロンを介してエンジンを懸架する方法を採用したのはイリューシン設計局が開発したIL-76であった。(ソビエト空軍IL-761/500インフライト製)イリューシン76は民間向けの貨物機としても製造されたが、社会主義のソ連においては国営のアエロフロート・ソビエトしかなく、アエロフロート自体が空軍の令下であり、空軍の機材にもアエロフロートの表記があるものもあったほど、、
時折、中部国際空港・セントレアの公式SNSで飛来や出発が取り上げられる巨人機がある。アントノフAn-124通称:ルスラン(以降ルスランと表記)以前は成田や関空、時には神戸や北九州にまで降りたことのある巨人機は、現在ではセントレアにたまに降りてくる程度に、、それも決まったキャリアだけになってしまった。ロシアによる蛮行が原因ですが、その中でも細々と運行を続けるのが、今回の主役、、アントノフ航空です。主力機材は巨人機として名を馳せるアントノフAn-124ルスラン。量産型の輸送機とし
アントノフ、、と聞くと一般的には「なんですか?それ」だったのですが、、ロシアの蛮行により世界最大の輸送機An-225ムリーヤが破壊された事でアントノフ=巨大なヒコーキとの認識が多くの日本人の植え付けられたもよう。。別に大型機だけを作ってる訳じゃないんだけどね、、一方で、An-225とAn-124が混同されて認識してる人もおおく、セントレアにAn-124ルスランが飛来すると「あれって壊れたんじゃなかったっけ?」と聞かれる事も多々。。そんなアントノフのデカイ奴ことAn-124です
2月24日、ロシアのウクライナ軍事侵攻から1年が経ちました。先日はアメリカのバイデン大統領がウクライナの首都キーウを電撃訪問し、ウクライナへの追加支援を表明しました。停戦や休戦への道は険しく、戦争は長引くとの見方が伝えられています。写真は2017年5月に撮影したウクライナ、アントノフ航空のアントノフ124-100M、登録記号UR-82027です。セントレア発のANA羽田行き出発機ボーイング737-800の窓から撮影しました。私が乗ったANAの737-800はアントノフ124-1
今朝成田発のJetstar機に対し爆破予告があり、中部空港に緊急着陸との報道がありました。脱出シューターが4本降りているのが映像から見えました。全ての人が90秒で避難できる設計になっているそうです。爆薬を仕掛けた。マネージャーを出さなければ爆破する。ドイツからの国際電話、英語だったらしいけど…。ニュースで観ただけなのでちょっと朧気ですが、調査の結果では何も発見されなかったらしい。約60便の欠航、約4時間後に滑走路の運用を再開。中部空港を利用する乗員乗客当事者はた
新イルカさん搭乗の3日後(^^ゞ今となっては2度と乗れない鉄に乗ってきました。新イルカさん搭乗の日に博多駅で乗車券の仕込みをしていました。今年はナハハハ行きよりも多い鹿児島行き。スタアラB3機でした。久しぶりです。点呼ヨシ。お隣にいた桃便は、バニラな桃でした。滑走路側を眺めながらタキシング中。滑走路に入ろうかと右折しているときに、私の目に飛び込んできたのが(゚Д゚)(゚Д゚)アントノフくん3個並び(・∀・)向こうにいる2機と、手前にいる1機。目を疑いましたが、ア
ようやく今年の初めになりました。あけましておめでとうございます(笑)冗談はさておき、毎年恒例のお乗り初め、動きは2021年と同じだったと思います。今どきの事情で、単日行動。今回特別変わったことはなかったように思います。お清めのドリンク。ド甘いのに、今年はよく飲んでいると思います。空はまだ薄暗い。点呼ヨシ。ありがとう。うおっ(・∀・)アントノフくん。この時は着陸してきたようです。国際線側に到達したときにはスポットに入っていました。この頃は、まだ戦争していなか