ブログ記事31件
おー奇跡的に、まだ覚えてたよカタカナ単語アンデダン2日たっても未だに筋肉痛が残っているからかもしれん…そもそも最後のフロアワークの時にアンデダン、て入っててもそれがピルエットだという意識が無かったなーなんとなく、脚曲げて回るやつみたいな?まぁ、そんなこんなで、アンデダンこの日も、まさかのマンツーマンでリクエストでのレッスンだと、お高いと思うのよ子どもたちが、この状況だと、めちゃくちゃよいのになーワタシでゴメン…「せっかく一人だし、皆が知らないうちに上手くなりまし
ピラティス&バレエ&バリエーションクラスおしゃべりが楽し過ぎて、ピラティスはざっくりと。センターのグランバットマン、曲が早かったけど普段やらない間違いをするし、やっぱりフラフラ。軸足が取られてる。ついでになんか低血糖な感じだし。バリエーションはディアナ。前回よりはスムーズに動けたかも(最初の1/4くらいだけど)。んで、続き。続きヤバイ。トンベ・クッペ・ソーテのあと、トントンして(なんていう動きなんだろ?)からアンデダンで回るとか。普通にピルエット・アンデダンだってポワン
スワニルダ踊って来ました!お正月太りで1kg増えたワタクシにクリスマスの時の様なバレエの神様は降りて来なかった。あと足も身体も重いの何のってもう・・・全員同じ注意うけたんだけどピルエット・アンデダンの後きっちり5番に誰も入っていなかった。先生曰く「ヒドイありさま」だったらしいの。単体1つなら5番に入りやすいけど踊りながら連続ピルエット・アンデダンすると着地がぐちゃぐちゃになるよね( ̄- ̄)ひっしで練習してたら今度は「パッセのつま先全部浮いてる!(・
アームスの使い方、アームスの通り道については、日曜先生に習い始めの頃からかなり細かく注意されている。個々の作品練習ではいろいろ味付けがあるにしても、普段のレッスンではなるべく癖のない、ナチュラルベーシックな使い方をまず身に着けるのが大事ということで、本当に何度も何度も教えてくださる。絶賛見直し中の肋骨や肩甲骨の延長に、腕がある。自分の感覚としてはハッキリ言って今はそこまで気が回らない、というのが正直なところ。でも、センターのアダージオでばっちり捕まって、「なんか変
みなさん、こんにちは!いろいろあって少し凹んでたら、コメント欄でプリエにお褒めの言葉を頂いて一気に上昇した私です。単純😅嬉しいから昨日の続きを書く前に、ちょっとプリエの話を。『出来ないことは片脚ずつでやってみる~バレエの個人レッスンでやったこと』今年の春、熊本で通ってる大人バレエクラスで大幅な変更がありました。今までは団体レッスンおんりーだったのが、個人レッスン中心になったんです。先生としては生徒を…ameblo.jp脚を高く上げるとか、何回転もするとか、そうい
●ピルエット・アンデダンの『上体』は?正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。☆明日まで!☆残席1名!!☆無料モニター募集中☆セミナー『今さら聞けないプリエ』『【モニター募集】セミナー『今さら聞けないプリエ』』●【モニター募集】セミナー『今さら聞けないプリエ』正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。オンラインのグループで行うセミナー『…ameblo.jp昨日の記事では『ピルエット・アンデダンの腕は?』●ピルエッ
●ピルエット・アンデダンの腕は?正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。残席1名!!お急ぎください!☆無料モニター募集中☆セミナー『今さら聞けないプリエ』『【モニター募集】セミナー『今さら聞けないプリエ』』●【モニター募集】セミナー『今さら聞けないプリエ』正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。オンラインのグループで行うセミナー『…ameblo.jp昨日の記事では『ピルエットのパッセの高さは?』●ピルエットのパッ
カナダ国立バレエ学校へ留学中のソフィアちゃんスカート付きレオタード『エシャッペ』をご着用の動画をInstagramにpostしてくださったのでこちらでもご紹介させて頂きます長い手足に素晴らしいバランスですこの、ホワイトの『エシャッペ』は昨年ロケーション撮影でもご着用頂きましたサヨリ楽天ショップでもご購入頂けますhttps://item.rakuten.co.jp/sayori/scd204/#Repost@bielik.sophia・・・
久しぶりにバレエの話です。しかし私、レッスン回数や時間はバレエの方が圧倒的に多いのに、ブログ記事は社交ダンスが多いですね。なんでだろ?そういえば実際の現場でも、バレエのメイトさんとはあまり話さないが、社交ダンスのメイトさんとは良く話すんですよね~たまたま社交ダンスのメイトさんに話し好きが集まったのか?バレエは話す時間がないせいなのか?ワカランけど。さて。ピルエットは軸足に立つのではなくパッセする足に立つ。ピルエットを軸足で立たないで、どう
6月に入り気持ちのいい汗をかける季節となりましたね。いい汗を流すだけでなくさらに上達するためにより意識してほしいこと。~プレパレーション~その動きをする前の最初の形、準備のポーズのこと。ピケアンデダン(軸に対して内回り)もピケアンデオール(軸に対して外回り)もストゥニューもピルエットも回る動きですが回ろう!として回ってしまうとかかとの位置が低くなりヒザが曲がってパッセの場所も開けず挙句、ヒジの場所も安定せず胸が開いて反ってしまい一回転すら上手に回
発表会後に12月に肉離れした足とは逆の左のふくらはぎを2回も軽く肉離れさせてしまい、あまり動かないようにしていた。全然動かないとマズイので今日はひと月振りぐらいに回ってみた。アンデダンピルエットはどちらかというと左回りが回りやすいのだがやはり左足が軸なのでまだイマイチ。まだ本調子ではないが動かないと筋力が衰えるから少しずつ動かして行こう
こんにちはよくある編も、気づけば15弾最近はリクエスト、いただけるのでとっても嬉しいです皆様のバレエ愛が感じられます今回はアンドゥダンピルエット。。。!!!本当に難しいですよね私もアンドゥダン苦手ですけれどタイミングと降り方を徹底する事で綺麗に回れるようになります!なんせ苦手な私でもダブル回れるようになれたコツをお伝えしてますのできっとお困りな方にもお役立ていただけるはずそしてアンディオールピルエットのシングルで解説をしていた、あの基礎をしっかり意識しながら
ピケターンにはピケアンデダンとピケアンデオールがあります。軸足側(内回り)がピケアンデダン。パッセ側(外回り)がピケアンデオールです。アンデダンの時は、後ろパッセ。アンデオールの時は、前パッセで回ります。次回は、それぞれの回り方の説明をします♪~ただいま生徒さん募集中~大人の女性のためのバレエスタジオクリコバレエスタジオHPhttp://lab.mydns.jp/kurikoballetメールkurikoballet@gmail.com
バレエから全く離れてまる4日しかも先週自分レッスンは水曜日1日だけ日曜日は更にノビてごろごろしてたからか?(家事のルーティンはやりますよ?)身体が重たかった、、、だって朝体重量ったら、、、自分の標準体重より1kg多い!コロナで毎食毎食家で食べてたら!そもそも以前は旦那、夕飯外で食べてくる→次の日は旦那はそれを食べ我々は簡単に親子丼!とかだったはず(楽だったんだよう)こんなに毎日毎日、一汁三菜?、(作りおきのおかずも入れたらもっとテーブルに並ぶ)やってるとね、(こんなのうちの食
大人バレリーナを本気でサポート!バレエ講師、バー・アスティエ講師の風間美珠希です♪今日は久しぶりにテクニック系のお話です。3ヶ月コース卒業生さんに質問を頂いたのでこちらにもまとめておきます!ピルエットのアンデオールは回転しやすいけれど、アンデダンって、うまく回っていかない…そんなふうに感じていませんか?コース生さんも、プレパレーションから立つだけで精一杯で、そこから回転につながらないとお悩みでした。というわけで、本日はピルエット・アン
今日は朝のバレエクラスと午後のエスポワールクラスでした。朝の大人バレエクラスはアームスの使い方。肘の使い方がポイントですが、大人バレエの皆さんにはなかなか難しいようですねー。でも肩甲骨がちゃんと下制出来ていれば肘を上手くコントロール出来るのです。ドゥミセゴン、アロンジェ、アラベスクのアームスの肘は伸ばしきらないで~、でも体に引き寄せるのではなく、手先は遠くにね~(*´▽`*)ノとアドバイスしたら皆さんしなやかで美しい、長い長いアームスになりました。アームスとともに上半身(胸郭
アンデダンピルエットアンディオールと同じくもう一つの回り方にアンデダンがある人によってはアンデダンが得意な人もいる基本は普通アンデオールが得意な人が多い昔ヴァルナのコンクールでヤニスピクルスと言ったダンサーはアンデダンが得意で10回以上も回ったものだアンデダンの回り方も色々な形があってパッセで回るものとアラベスクで回るものアチチュードで回るものアラセゴンで回るものなどなどがある女性もグランパドドゥをやるときにアダジオの中でドンキホーテであればア
年末に立て続けにダンス話になりますが、今回は完全に私事。ダンスは観るのも好きだが実は踊るのが大好き東京の美大を目指す前、青春の中高時代までは福岡でダンスを本気でやってました。きゃ〜ハズカシー世の中はストリートダンスが若者に少しはやり始めていた90年代前半ダンス甲子園でLLブラザーズとかインペリアルが光ってたころTKよりC&Cmusicfactoryだろ!と思ってた頃なつかし〜私は福岡の冴えない女子高生でしたが、ストリートではなくバレエを基礎とし
バレエビューティフルメソッドその5足足の使い方というのはダンサーにおいてとても大事であるまず基本で言うとターンアウトすることそして特に膝から先のターンなどが必要ですもちろん足首もそうですしつま先もそうですそれを正確に開くことにより綺麗なアンデオールが見えるわけですところが実際以上に日本人でそんなにバレエ的条件に適している人というのはそんなにたくさん見受けられるものではありませんほとんどはどこかに一箇所どころか2、3箇所はバレエダンサーとし
今日は、下りる為の課題でした。←下りたく無いけど、下りるみたいなニュアンスかなぁ…イメージが出来たからか、上手く出来た気がする←勿論、自分比ですがなので、ピルエットアンディオールは調子良かったけど、アンデダンはタイミングが合わず、何度tryしても、しっくりいかず結果、出来ないで終わりましたが、見える目と、聞こえる耳、理解する頭は大事ですね…
9/4パドドゥクラス楽しかったですありがとうございました12名の生徒の皆さんと3名の男性4人1組で代わる代わる練習しました。最初の35分でトム先生のウォームアップクラスを終わらせポアントを履きお馴染みのともはる先生ときょうた先生と私がスタジオ入り…アダージオ、ピルエットと基礎練習をしてずーっとやりたかったドンキホーテのグランパドドゥの真ん中にやるアラセゴンターンの下りをじっくり練習しました。アラセゴンアンデダン。アンデダンは普段のレッスンでもかかとを
肌寒い、雨の一日でしたあまりに痛ましい事件が続くと心が重く苦しい輝くはずだった未来ある子供達の人生を奪った罪は重い助かった子供達、一部始終を見ていた子供達はこれから一生消えない心の傷を負って、これからの長い人生に重いものを背負わせられて言葉にすると100分の1になってしまうからこういう事書くのは苦手なのだけど夕方久しぶりに火曜日のプリマ先生のレッスンに行きました相変わらず、バーレッスンから難しい説明聞いてすぐならなんとか動けるけどフォンデュとかアダージオ辺りは複雑すぎてカンニン
まだ今週も師匠先生はお戻りにならないああ待ち遠しいなあ〰️お姉さん先生のレッスンはきっちりきっちり正確にすることを求められます私も影響受けてるかもね指導にまわるときどこまで求めて良いのかいつも考えるのだけど、バレエ歴が10年程度の方には全て直すとこは伝えてるかなあ優先させる順番はあるから何でも一度に言う訳じゃないけど、、とは言っても私が気付ける範囲でだけど先生のレッスンよく言われる事だけどこの日も仰有ってた足はリズムを刻み、上半身でメロディーを🎵バーからきっちり顔付けをフ
寒い寒い晴れてるかと思ったらいきなり曇って、雪擬きぶわーって風と共に舞ってきた慌てて洗濯物取り入れたりけどその後すぐ止んで、、晴れ間も今日は行ってきましたわりとすんなり動けた鏡の前でバーできたのも良かったかな後ろタンデュデカジェバットマン足外れないように注意修正両手バーでジャンプ1番、5番、1番、5番、エシャペエシャペ4番、2番、4番、5番エシャペエシャペエシャペエシャペグリッサードシユスプリエグリッサードシユス死んだフロア、今月早いのなしじわじわプルプル耐
今日はお稽古行ってきました。めちゃくちゃ眠いけど…ストレッチする時、寝そうだったけど(笑)発表会が終わってから食べすぎと生理前なのもあってか体が重い!またダイエットしなくちゃだわピルエット、右がねぇ。左はいいんだけど。アンデダンは右がいいんだけど(笑)ピケも右はダブル出来るようになったんだけど。右軸だけ、いいのよね。左足が弱いのか(足首は右のほうが弱いけどさ)なんでだろなぁ。毎年ピルエットダブルを目標にしながらなか
土曜日はとても人が多かった今日は午後から大人リーナチームのの振り付けがあるからレッスンは多少の緊張感が入ってノッてくる引き上げー軸ーーー気持ち良いなあ~全体注意で、アンオーのとき首の後ろ付け根下げて、広背筋、脇繋げて二の腕通って手先まで、(私の場合手首に重点おきすぎないこと)肩甲骨は上げていいんですよ。(それで首の付け根下げれたら)でないと肘が今ひとつ上がらず緩んでしまう当たり前と言ったらそうだけど言葉にすると!そうねえ納得アチチュードは反れた良かったところで、私ドゥミプリエの
土曜日は雨だったけど歩くときはほとんど傘は要らないほどだったレッスン!キテルねーーーコンディションばっちりアンオーアームス美しくなるよう気にしましたピルエット・アンデダンでも伸ばして手の甲顔も意識的につけました(きっとまだ甘いけど)やっと本日アチチュード自分予定の位置まで反れましたヤレヤレでも個別注意アロンゼに移行するとき肩力入れない❗️全体注意での覚えてるとこ…ルティレ高くあげるけど骨盤傾けない❗️私自身は大転子辺りを下げると意識しやすい骨盤というより蝶番部分ああ、でも
タンジュって、できるだけ遠くへ目一杯「伸ばそう!!」と思っていませんか?つま先を、がんばって伸ばせば伸ばすほど、踵が見えたアンデダンした脚となって、思い描いたラインにならないことがよくありますタンジュのコツは、少し手を抜いているような「フレックス」と「内踝(うちくるぶし)」を前に出すこと(デリエールのときは、内踝を落とす感じに使います)そして、「床にこぼした牛乳を、面倒くさそうに足(雑巾)で拭く」、、、というイメージ*↑ビフォー・アフター個人セッションまたはRayZap(レイザップ
月曜日は朝早くから遠いCカルチャースタジオへ行ってきたバリエーションレッスンだったんですこのバリやったこと無い楽しみ~バーレッスンはさくさく進むバーのあとポアントですぐに踊れるよう、引き上げを早く出来るようにというメニューこのスタジオは天井が高く、広く、真っ白でなんだか距離感つかみにくいのだだからフラフラしやすいだからこそ軸どしっと、天井まで感覚をつきさして!さて、バリエーションは可愛らしいマイムからさらっとしとこう、だって肝心のおどりがキマってないのにそこだけ頑張ってる風に見
えっと、2日たってしまって、、、もう忘れそう、こういう時は逆に思い出していく木曜日2コマ、ポアント始めたばかりのクラス、ちょっとレッスン内容を考察して色々と改定してみた重複部分無くす&無理させてないか考察そして遡って水曜日えーと、夕方整体に行って、歪みをなおしてもらったんだった酒井先生は今の治療院閉めて、もっと都会のレンタルのフリースペースで週1だけ整体してくれるそう良かった!個人的に超ラッキーだってレッスン終わって電車の移動が無くなった!マンションの1室でーーとか仰ってたけどや