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2025年F1第24戦アブダビGPのフリー走行3回目(FP3)でランド・ノリス(マクラーレン)の進路を妨害した可能性があるとして、角田裕毅(レッドブル)がセッション後にスチュワードに召喚された。ドライバーの不注意により発生したインシデントと見なされる可能性もあるが、レッドブルは無線を通して角田に対し、ノリスは「クールダウンラップ中だった」と伝えており、後方からの接近を一切警戒していなかった様子が浮かび上がる。インシデントが発生したのは、ターン15から16にかけてのブラインド区間だ。こ
F1スチュワードは、カタールGPの予選中にルイス・ハミルトンとピットレーンで接触事故を起こしたフェラーリに5,000ユーロ(約80万円)の罰金が科された理由を説明した。ルイス・ハミルトンは、ルサイル・インターナショナル・サーキットのピットレーンを走行中に、フェラーリがカルロス・サインツJr.をコースにリリースしたため、急ブレーキをかけざるを得なかった。通常、ピットレーンでのアンセーフリリースはレース中に重く見なされるが、プラクティスや予選中の接触事故ではグリッドペナルティにはならないことが多
フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、F1オランダGPのカルロス・サインツJr.の1回目のピットストップでチームが完全に混乱していたことを認めざるを得なかった。3番グリッドからスタートしたカルロス・サインツJr.は、1周目にルイス・ハミルトンとわずかに接触して順位を落としたにもかかわらず、14周目にピットインするまでポジションを維持していた。しかし、メカニックが新しい左リアのミディアムタイヤが本来あるべき場所にないことに気付いたため、カルロス・サインツJr.はほぼ12秒間
アルファロメオF1は、F1ハンガリーGPのフリー走行3回目でのアンセーフリリースに5000ユーロ(約65万円)の罰金を科され、アントニオ・ジョビナッツィも進路妨害で叱責された。F1ハンガリーGPのサイシュウプラクティス。アントニオ・ジョビナッツィはメカニックからガレージから出てピットレーンに行くように指示されたが、レースを走行していたランス・ストロール(アストンマーティン)と接触した。ランス・ストロールの右リアタイヤがアントニオ・ジョビナッツィのフロントウイングに接触。ジョビナッツィのフロン
トロロッソ・ホンダは、F1アブダビGPの予選Q1でダニール・クビアトを危険なかたちでリリースしたとして5,000ユーロ(約60万円)の罰金を科せられた。予選Q1でトロロッソ・ホンダは、ダニール・クビアトを送り出す際にピットレーンでの安全確認を怠り、ロマン・グロージャン(ハースF1)とニアミス。両者が接触することはなかったが、ロマン・グロージャンは回避行動を余儀なくされた。このインシデントは予選後に審議対象となり、スチュワードは「カーナンバー26(クビアト)が危険なカタチでガレージからリリース
2台ともに予選Q3に進出し、好結果を期待してF1メキシコGPに臨んだマクラーレン。しかし、ランド・ノリスはリタイア。カルロス・サインツJr.は13位に終わり、ポイントを獲得することができなかった。ノリスのリタイアは、ピットストップ時にタイヤ交換を適切にこなすことができず大きくタイムロスしてしまったことが原因だ。ノリスはピットストップを行った後、左フロントのタイヤが適切に装着されていない懸念があったことから、チームの指示を受けてピットレーン出口で緊急停止。クルーがマシンを押し戻し改めて
マクラーレンは、F1イタリアGPでのカルロス・サインツのアンセーフリリースに対して5000ユーロ(約60万円)の罰金を科せられた。6番手を走行していたカルロス・サインツだったが、ピットストップで右フロントホイールが適切に装着されないまま発進。数秒後にレースからのリタイアを余儀なくされた。スチュワードは、このインシデントを安全ではないとみなし、マクラーレンに罰金を科したが、カルロス・サインツはホイールが緩んでいることに気づいてすぐにマシンを停めたと述べた。スチュワードは「FIAF1競技規則
FIA(国際自動車連盟)は、レースでのピットストップ時のアンセーフリリースへのペナルティをタイム加算に統一することで決定した。ウエットレースとなったF1ドイツGPの決勝で、シャルル・ルクレールは他のドライバーと同様に3周目にフルウェットからインターミディエイトに交換するためにピットイン。しかし、フェラーリがリリースした際にロマン・グロージャン(ハース)が迫っており、接触を避けるために急ブレーキを踏まざるを得なかった。このインシデントはスチュワードによって審議されたが、フェラーリとシャルル・
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、F1ドイツGPでフェラーリのアンセーフリリースに対して罰金のみという裁定が下されたのは“完全に間違っている”と感じていると語る。ウエットレースとなったF1ドイツGPの決勝で、シャルル・ルクレールは他のドライバーと同様に3周目にフルウェットからインターミディエイトに交換するためにピットイン。しかし、フェラーリがリリースした際にロマン・グロージャン(ハース)が迫っており、接触を避けるために急ブレーキを踏まざるを得なかった。このインシデントはスチ
ドイツGP決勝レースでは、シャルル・ルクレール(フェラーリ)のアンセーフリリースに対して、タイム加算ペナルティではなく罰金が科された。FIAはこの裁定によって、今後他のチームがリスクを冒すようなことには繋がらないと主張している。断続的な雨でコンディションが変化したドイツGP。序盤から各チームが慌ただしくピット作業を行うシーンが見られた。ルクレールは3周を終えた時点でピットインし、フルウエットタイヤからインターミディエイトタイヤに交換した。この際、ピットレーンに出てきたルクレールとの接触を
ハースは、オーストリアGPのFP2でケビン・マグヌッセンのタイヤがきちんと装着されていないままマシンを発進させてしまったことにより、罰金の支払いを命じられた。しかし開幕戦以降取り組んできた改善策により、早い段階でマグヌッセンのマシンを止めることができたと考えている。FP2ではマグヌッセンの右フロントタイヤが適切に装着されていない状態でマシンが動き出してしまい、チームはFIAより5000ユーロ(約65万円)の罰金を科された。スチュワードの裁定によると、チームは問題があったことを認めており、
マクラーレンは、F1オーストリアGPのフリー走行1回目にストフェル・バンドーンのアンセーフリリースしたとして1万ユーロ(約128万円)の罰金を科せられた。スチュワードは、マクラーレンはストフェル・バンドーンを安全性に欠ける状態でリリースし、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)は接触を避けるためのアクションを取らなければならなかったと述べた。「5号車のドライバー(ベッテル)は、衝突を避けるために大幅にブレーキをかけなけばならず、前輪をロックさせていた。マクラーレンはそのリリースがチームの過失
F1はチームのピットイン時に使用する自動化システムの弱点をカバーするべく、その手順を変更することを考えている。ピットイン中のアンセーフリリースが多発する中、F1はチームの自動化システムの弱点をカバーするべく、ピットストップ時の手順を変更することを考えている。バーレーンGPでフェラーリがピット作業中にマシンをアンセーフリリースしたことが問われ、ペナルティを科されたが、その1週間後の中国GPでもマクラーレンが同様の問題を起こした。今季に入ってからピットストップ時のアンセーフリリースは
マクラーレンは、F1中国GPのフリー走行2回目でストフェル・バンドーンのタイヤがしっかりと装着されていない安全性に欠ける状態でリリースしたとして、FIAから5000ユーロ(約66万円)の罰金を科せられた。マクラーレンは、フリー走行2回目にストフェル・バンドーンのマシンでピットストップ練習を行った際、右リアタイヤが完全に装着される前にマシンを発進。その後、コース上で異変に気付いたストフェル・バンドーンがコース脇にマシンを止めている。スチュワードは、マクラーレンの行為が“アンセーフリリース”に
開幕2戦での3つのアンセーフリリースがあったことを受け、FIA(国際自動車連盟)はフェラーリとハースのホイールガンの調査することを明らかにしたF1バーレーンGPではキミ・ライコネンのマシンがタイヤ交換の作業中に発進し、タイヤに轢かれたメカニックが骨折。フェラーリは5万ユーロ(約655万円)の罰金を科せられた。キミ・ライコネンは、バーレーンGPのフリー走行2回目でも同じような問題によってマシン停止を余儀なくされている。また、開幕戦オーストラリアGPでは、フェラーリとの技術パートナーシップを通