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3月22日(金)~24日(日)にかけて、カリフォルニア州パームスプリングス郊外の会員制サーキット『ザ・サーマルクラブ』にて、総額約100万ドル(時価総額約1億5123万円)の賞金を賭けた2024年NTTインディカー・シリーズのエキシビションイベント『ミリオンダラーチャレンジ』が行われ、最終ヒートレースをアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)が制した。4度の走行セッションを実施した公開テストと併催で行われたこの『ミリオンダラーチャレンジ』は、選手権ポイントが発生しないノンチャンピオ
元マクラーレンF1のリザーブドライバーであるアレックス・パロウは、チームと袂を分かった後、「誰かが怪我をするのを待つには年を取りすぎている」と語り、他のドライバーの負傷がF1参戦の唯一のチャンスだったと主張した。マクラーレンの歴代F1マシンでテスト走行を重ねたパロウは、2022年アメリカGPのオープニングプラクティスでチームを代表した後、2023年シーズンのリザーブドライバーに指名された。しかし、昨年夏にはマクラーレンのインディカー運営に参加する契約があったにもかかわらず、パロウがその契
インディカーに参戦するアレックス・パロウとマクラーレンの間で、契約破棄に関する賠償金を巡って裁判沙汰となっているが、パロウの現所属先であるチップ・ガナッシ・レーシングは、パロウにとって”ちょっとしたパンプ”に過ぎないと考えている。チップ・ガナッシ・レーシングは、長年アンドレッティ・オートスポートのマシンをスポンサードしてきた物流大手のDHLを引き抜き、複数年契約でパロウのメインスポンサーを務めることを発表。その記者会見で、チームオーナーであるチップ・ガナッシは、パロウがマクラーレンから23
チップ・ガナッシ・レーシングは、2024年シーズンからDHLがインディカープログラムのスポンサーとなることを発表した。モータースポーツのカラーリングに長年にわたって登場してきたこの海運会社は、2024年シーズンを通じてアレックス・パロウの#10エントリーのプライマリースポンサーとなる。この発表は、同社が2023年シーズン終了後にアンドレッティ・グローバルとの関係を解消すると発表した後に行われた。アンドレッティとDHLは過去12年間、黄色と赤の象徴的なカラーリングのマシンを走らせるために
アレックス・パロウとマクラーレン間の契約問題は今も燻り続けており、来年にはイギリスの高等法院で争われることになる。イングランドとウェールズの商事・財産裁判所の商事裁判所判事は、昨年夏にアレックス・パロウが、マクラーレンとの間で交わされていたインディカー・シリーズ参戦契約およびF1のリザーブドライバー契約とプロモーション契約の両方を一方的に破棄したことを受け、マクラーレンが受け取ることになる損害賠償の額について判決を下すことになる。この件について双方から裁判所に提出された書類によれば、
2度のインディカー・シリーズ王者アレックス・パロウは、F1参戦の可能性が「本当に低くなった」ため、マクラーレン陣営への移籍を取りやめたと語っている。チップ・ガナッシ・レーシングのアレックス・パロウは、ポートランドGPで最終戦を待たずして自身2度目のインディカー・シリーズ王者となった。パロウは昨年から、F1挑戦への可能性を掴むべくマクラーレン陣営への移籍を検討してきたが、年齢的にその可能性が低くなってきたため、チップ・ガナッシへのUターンを決めたと認めている。パロウを巡っては昨
9月3日、アメリカ・オレゴン州にあるポートランド・インターナショナル・レースウェイでNTTインディカー・シリーズ第16戦の決勝が行われ、アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が5番手から逆転で優勝。今回の優勝によってパロウは獲得ポイントを618点に伸ばし、527点で2位のディクソンに対し1レースで獲得可能なポイント数である54点以上のリードを確定させたため、最終戦ラグナ・セカを前に自身2度目のチャンピオンシップタイトルを獲得した。アメリカ北西部、オレゴン州ポートランドでのインディカー
アレックス・パロウはマクラーレンとの契約に関する件で沈黙を破り、これを「悲しい」状況だと述べたが、マクラーレンF1のさらなるチャンスを逃すことに「失望してはいない」と述べた。2年連続でパロウは契約を巡る争いの渦中におり、再びマクラーレンが巻き込まれている。昨年、パロウはチップ・ガナッシ・レーシングを離れ、2023年にマクラーレンに加入することを望んでいたが、ガナッシは今シーズンの契約があると主張し、最終的にパロウは残留することになった。だが、2024年にはマクラーレンに加入すると予想され
マクラーレンは、アレックス・パロウが2024年の契約を破棄したことを受け、パロウに対し、2000万ドル~3000万ドル(約30億円~43億円)の損害賠償を求めているという。マクラーレン・レーシング・リミテッドとマクラーレン・インディLLCが、アレックス・パロウと彼のレーシング事業体であるALPAレーシングUSA,LLCに対する訴訟を開始した2日前、パロウにはイギリスの裁判所で発行された関連文書が送達された。文書は公開されていないが、ある関係者がIndyStarに語ったところによると、被
F1に参戦するマクラーレン・レーシングLtd.とマクラーレン・インディLLCが2023年8月16日(水)、アレックス・パロウと彼の活動母体であるALPAレーシングUSA,LLCを相手取り、賠償を求めて英国商事裁判所に提訴したようだ。米「IndyStar」によるとこれら2件の訴訟は米国の多国籍法律事務所、モーガン・ルイス&ボキウスを代理人としたもので、パロウの現マネージャーを務めるロジャー安川氏は同メディアの電話取材に応じ、本件に関するコメントを拒否した。【ロジャー安川氏とアレックス
アレックス・パロウは当初、2024年に向けてチップ・ガナッシ・レーシング(CGR)からアロー・マクラーレンに移籍する事が確実視されていたが、事前契約を反故にする意向のようで、F1ドライバーズ・マーケットに影響を及ぼす可能性もありそうだ。AP通信によるとマクラーレンのザク・ブラウンCEOは、米国現地8月11日(金)にインディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われたセッションを経て、アロー・マクラーレンの従業員に書簡を送った。この書簡によるとパロウは、2024年に向けてCGRから移
2025年からのF1新規参戦を目指しているアンドレッティ・キャデラックを率いるマイケル・アンドレッティは、FIA(F1統括団体の国際自動車連盟)が自分たちの参戦申請を許可するはずだと考えているようだ。スペインのスポーツ紙『Marca(マルカ)』によれば、アンドレッティ-キャデラックをめぐる最新のうわさは、かつてマクラーレンでアイルトン・セナのチームメートを務めたことでも知られる60歳のアンドレッティがF1カナダGPが開催されたモントリオールでルノーのルカ・デ・メオCEOと面会していたという
マクラーレン・レーシングのCEOを務めるザク・ブラウンによると、インディカーのアレックス・パロウはシーズン終了までにマクラーレンでのF1テストはもう受けないが、チームのリザーブドライバーの役割に復帰するという。ザク・ブラウンは、パロウの今年のインディカーでの成績は「非常に印象的」だと語り、それと並行して26歳のスペイン人ドライバーはTPC(testingpreviouscar)F1プログラムで複数のテストを実施したと述べた。パロウはチップ・ガナッシ・レーシングのシーズン前半戦で4勝を
7月2~3日にアメリカ・オハイオ州のミド・オハイオ・スポーツカーコースで開催されたNTTインディカー・シリーズ第9戦。決勝レースは、4番手スタートのアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が逆転優勝を飾った。パロウは、1度目のピットインを終えたタイミングで首位浮上に成功し、ソフト寄りのオルタネートタイヤを駆使して抜群のレースペースを披露。以降は、2番手を走るチームメイトのスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)との差をコントロールしながら、そのままトップチェッカー受けた。第5戦GM
6月19日に決勝レースが行われたNTTインディカー・シリーズ第8戦ロードアメリカ。3番手スタートから逆転を果たして優勝を飾ったアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)は、これで今シーズン3回目の勝利を挙げ、自身2度目のチャンピオンへ着々と歩みを進めている。日本のスーパーフォーミュラやスーパーGTに参戦していたパロウは、2020年にデイル・コイン・レーシング・ウィズ・チームゴウからインディカーにデビュー。2シーズン目には強豪チップ・ガナッシに加入し、移籍初年度にインディーカー・チャンピオンの
インディカー・シリーズのリーダーであるアレックス・パロウが、2024年のF1レースシート獲得を巡り、ほぼすべてのF1チームと交渉していると報じられている。『Indystar』の取材によると、パロウのマネジメント会社であるモナコ・インクリメンタス・マネジメント(MIM)は、アメリカでその価値を証明したパロウのF1参戦を強くプッシュしているという。26歳のパロウは、競争の激しいフィールドで圧倒的な強さをみせ、チップ・ガナッシ・レーシングのチームメイトである元F1ドライバーのマーカス・エリクソ
F1で次に注目されるルーキーはアレックス・パロウかもしれない。アルファタウリで成績を残せていないニック・デ・フリースの後任候補に浮上した。今年のインディ500でポールポジションを獲得した26歳のスペイン人ドライバーのパロウは、インディカー選手権でも7戦3勝と圧倒的な成績を収めている。F1ドライバーの故ジャスティン・ウィルソンの弟であるレーサー仲間のステファン・ウィルソンは、パロウについて「アレックスが今やっていることは印象的だ」と語る。「彼は今、間違いなく世界のトップ5に入るドライバー
ロードアメリカで開催されたNTTインディカー・シリーズ第8戦。全面新舗装の施されたロードアメリカのハイスピードロードコースで行われた最初のレースは、とても過ごしやすいコンディションで開催され、アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が新装コースでの初代ウイナーに輝いた。3番手からのスタートとなったパロウは、ポールスタートのコルトン・ハータ(アンドレッティ・オートスポート・ウィズ・カーブ・アガジャニアン)と激しくトップを争う。レース終盤の49周目には、燃費で苦しむハータを高速のターン1でアウ
マクラーレンF1チームは、ハンガリー・ブダペストで2021年型マシンMCL35Mによるテストを実施し、インディカードライバーで、今季F1リザーブドライバーを務めるアレックス・パロウが走行したことを明らかにした。マクラーレンは今週、ハンガリーGPの舞台ハンガロリンクでテストを行い、レギュラードライバーのオスカー・ピアストリが7日に走行、8日にはパロウがMCL35Mのステアリングを握った。2023年に向けて、2021年インディカーシリーズ王者であるパロウの契約をめぐり、マクラーレンとイ
1982年に始まったデトロイトのダウンタウンでのF1グランプリは1988年まで続き、それを受け継いでCARTインディカーワールドシリーズが、コースレイアウトを少し変更して1989年から1991年までレースを行った。しかし、ダウンタウンでのレース開催には反対の声もあり、CARTのレースは1992年からは街のすぐ北のベル島に設けた特設ロードコースで開催されるようになった。インディカー・シリーズでの開催となりベル島でのレースは2022年まで続く。そして、ついに今年デトロイトGPのダウンタウン開
デトロイト市街地で開催されているNTTインディカー・シリーズ第7戦。3日に行われた予選は、アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)がポールポジションを獲得した。2023年からベルアイルパークから市街地に場所を移して開催するデトロイトGP。インディ500でポールを獲得したパロウが今週も速さを見せる。ふたつのグループに分かれて行われる予選Q1。グループ1は、ルーキーのマーカス・アームストロング(チップ・ガナッシ)がトップ通過。パロウも3番手でQ2へと進む。グループ2は、カイル・カークウッド
第107回インディアナポリス500マイルの予選は、1日目が摂氏19度と最低気温が低く、2日目は27度まで最高気温の上がる、コンディションの大きく異なる2日間となり、マシン調整もドライビングも非常に難しい状況下、ポールポジションはアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)が獲得した。昨年の予選でチームメイトのスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)に惜しくも破れての予選2番手となったパロウは、4回目のインディ500挑戦で初のポールポジションを獲得。スペイン人ドライバーに
インディアナポリス・モータースピードウェイのロードコースで開催されたNTTインディカー・シリーズ第5戦GMRグランプリ。13日に行われた決勝レースは、3番手スタートのアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が今シーズン初勝利を挙げた。インディアナポリス・モータースピードウェイでの決勝レース、空は晴れ上がり、スタート時の気温は摂氏28度まで上がっていた。ソフトタイヤ(レッドタイヤ)の寿命が心配されるコンディションと思われた。スタートタイヤの申告は、ファイナルプラクティスが終了してから
アレックス・パロウは、所属チームのチップ・ガナッシ・レーシングと昨年に契約問題を起こしたが、現在は通常の関係を取り戻したと考えている。2021年にチップ・ガナッシ・レーシングでインディカーシリーズの王者に輝いたアレックス・パロウ。彼は昨年、F1でのチャンスを求めてアロー・マクラーレンに移籍することを画策したが、法廷闘争まで発展した結果チップ・ガナッシに残留するというゴタゴタを経験した。パロウは2023年シーズンもチップ・ガナッシからインディカーにフル参戦する一方で、マクラーレンからF
1月19日、2021年のインディカー・シリーズのチャンピオンに輝いたアレックス・パロウと、その父ラモン・パロウが新たに『パロウ・モータースポーツ』の設立を発表。若手ドライバーを起用し、2023年シーズンより母国スペインを中心に5カ国8大会が開催されるミドルフォーミュラシリーズのユーロカップ3へ参戦することを明らかにした。パロウ・モータースポーツは全日本スーパーフォーミュラ選手権やスーパーGTを戦い、2021年にインディカー・シリーズのチャンピオンに輝いたアレックス・パロウの父であるラモン
マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、アレックス・パロウとパトリシオ・オワードはF1で活躍する可能性を秘めたドライバーだと語る。両方のドライバーは今年、マクラーレンF1チームでテストプログラムを実施した。これは主に、シーズン終盤のルーキーFP1セッションの出走に備えたものだった。アレックス・パロウとパトリシオ・オワードは、それぞれアメリカとアブダビのFP1セッションでMCL36に乗り込んだ。アレックス・パロウとパトシリ・オワードは、両方ともインディカー・シリーズで競い
2022年シーズン中に、チップ・ガナッシとアロー・マクラーレンSPによる2023年の契約を巡る騒動の真っ只中に立たされたアレックス・パロウ。そのパロウが、当時の苦しかった状況について明かした。インディカー・シリーズに参戦中のアレックス・パロウは、2023年の契約についてチップ・ガナッシとアロー・マクラーレンSPの間で取り合いが生じる状況となった。両者の争いは法廷闘争にまで発展したが、最終的にパロウはチップ・ガナッシに残留することとなり、マクラーレンとはF1のリザーブドライバー契約を結んだ。
マクラーレンF1チームは、2021年のインディカーチャンピオンであるアレックス・パロウが、2023年の公式リザーブドライバーを務めることを発表した。インディカーの2シーズン目にチップ・ガナッシで自身初のインディカータイトルを獲得したアレックス・パロウは、今年のF1アメリカGPのフリー走行1回目に出走し、F1グランプリ週末デビューを果たした。スペイン出身のアレックス・パロウは、マクラーレンF1チームのドライバー育成プログラムと契約しており、バルセロナとレッドブル・リンクでMCL35Mをテス
2021年のインディカーチャンピオンであるアレックス・パロスは、最初にリザーブドライバーを受け入れて、F1にフルタイムに参戦するという手順を踏むつもりはないと語る。25歳のスペイン人であるアレックス・パロウは、F1アメリカGPのフリー走行1回目にマクラーレンから出走して正式なF1デビューを果たしたかもしれないが、2023年にフルタイムでサインアップする気はない。「僕は勝つことが好きだ。インディカーでは勝つことができる。それについて文句を言うことはできない」とアレックス・パロウはASに語っ
インディカーチャンピオンのアレックス・パロウが、2022年F1アメリカGPのフリー走行1回目にマクラーレンをドライブ。グランプリ週末デビューを果たした。マクラーレンF1のドライバー育成プログラムと契約しているアレックス・パロウは、事前に旧型のF1マシンで何度かテストを実施していたが、自分の車ではない環境での走行はプレッシャーがあったと認める。「最高だった。スーパーハッピーだ」とアレックス・パロウはコメント。「セッションはとてもうまくいった。いつも準備はできていると思っているものだけど、い