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2024年F1第5戦中国GPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは12位でレースを終えた。「まずまずのレースだった。風が弱かったことには助けられたものの、レースを通じてタイヤのデグラデーションには苦労させられた。結局のところ、僕には(エステバン・)オコンを抜けるほどのペースはなかったし、彼のディフェンスも見事だった」「今回はクルマの問題をいくつか理解できたけど、どれもすぐに手直しができるようなものではない。さらにパフォーマンスを改善するには、いくつかのアップグ
個人的には大変待ち望んでいた製品です。NSRの86/89から一気に火がついた感のある近代F1。POLICARやSCALEAUTOも参入した反面Carreraは、Goでは積極的なものの、住み分けるかのように132はほぼ撤退。スケレ(=scalextric)もボディ形状はそのままで、カラーリング、しかもあまり実車に寄せない状態のカラーな、現状となっていたように思います。デジタル基板の大きさのおかげで現代のF1のモデル化には合わなかったんで
2024年のF1世界選手権第5戦中国GPでは、4名のドライバーがスペシャルヘルメットでレースを戦った。新型コロナウイルスのパンデミックによって中止が続いていたF1中国GPだったが、2019年以来5年ぶりに上海インターナショナル・サーキットがF1カレンダーに戻ってきた。待望のF1の中国復帰を4名のドライバーがカスタムヘルメットのデザインで祝っている。◼️ジョージ・ラッセル:伝統へのトリビュートジョージラッセルのヘルメットは伝統的な中国芸術を讃えたもので、象徴的な赤で装飾され、彼のレ
アレクサンダー・アルボンは、スペアパーツをめぐる懸念がF1でのレース展開に影響を及ぼし始めるのであれば、ウィリアムズ・レーシングは「帰った方がいい」と語った。ウィリアムズがスペアシャシーを持たず、交換パーツも揃っていないことから、アルボンとチームメイトのローガン・サージャントは厳しいシーズンスタートに直面している。サージェントはチームメイトに託す必要があったためにオーストラリアGPの欠場を余儀なくされ、日本GPではサージェントがFP1にクラッシュを喫し、鈴鹿ではオープニングラップでダニエ
2024年F1第4戦日本GPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは1周目にダニエル・リカルド(RB)と接触しリタイアでレースを終えた。「スタートはあまり良くなかったんだけど、ハードタイヤだったことを考えれば、ターン2の立ち上がりではいいトラクションが得られた。だけど、どうやらダニエル(・リカルド)は僕のことを見ていなかったようで、ちょっとばかり痛い目にあわされた……。こちらが引いて逃げようとしたものの、間に合わなくて接触してしまった。簡単には受け入れがたい終わり方
F1日本GP開催を控えた4月3日、ウイリアムズ・レーシングのアレクサンダー・アルボンが、チームをサポートする建設・鉱山機械メーカーのコマツ大阪工場を訪問し、さまざまな体験を行った。2024年シーズンからウイリアムズF1とパートナーシップを締結したコマツ。同社のロゴはウイリアムズFW46のサイドポンツーンやノーズ、レーシングスーツなどに配されており、今回はドライバーのアルボンが大阪工場を訪問した。コマツ大阪工場では、4月5~7日に鈴鹿サーキットで開催されているのF1日本GPへの応援の意を
ウィリアムズのアレクサンダー・アルボンが第4戦日本GPを前に、鈴鹿での戦いに意欲を示している。その中で、かつて2021年にアドバイザーとして補佐し、2022年からはライバルチームのドライバーとして戦い続けている角田裕毅についても言及した。日本GPに向けて来日したアルボンは渋谷で行われているイベントに参加し、そこに『DAZN』が直撃。その言葉は『WEDNESDAYF1Time#6』で公開されている。かつてアルボンとはフォーミュラ・ルノーなど同一コンペティションで戦った旧知の仲、笹原右京氏が
F1オーストラリアGPは、上位勢にトラブルが多発するレースとなった。ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンはこうしたレースが、中団チームがポイントを得るために必要なモノであると考えており、今回チャンスを逃したことに、悔しさをあらわにしている。2024年のF1はレッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデスそしてアストンマーティンが上位5チームの常連となっており、ポイント獲得圏内にそれ以外のチームが入り込むことが非常に難しい状況となっている。しかしオーストラリアGPではレッドブルのマック
アレクサンダー・アルボンは、カルロス・サインツが2024年F1第4戦オーストラリアGP優勝を果たしたのは、彼が「美しいもの」と表現する重要な財産に助けられたからだと考えている。レッドブルのマックス・フェルスタッペンが5周目に右リヤブレーキのトラブルでリタイアした隙をついて、サインツはメルボルンのアルバート・パークでフェラーリを操り、キャリア185戦目にして3勝目を挙げた。カルロス・サインツは、サウジアラビアGP前に体調を崩し、虫垂切除手術を受けたわずか16日後にスクーデリア・フェラーリの
2024年F1第3戦オーストラリアGPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは11位でレースを終えた。アルボンは初日のFP1でクラッシュを喫し、マシンの修復を行うためFP2を欠場した。その後クラッシュのダメージがシャシーまで及んでいることが明らかになったが、ウイリアムズにはスペアのシャシーがなかったため、土曜日以降は1台のマシンで戦うことを強いられた。そこでチームは入賞の望みをかけて、その1台をローガン・サージェントではなくアルボンに託すことを決断したが、アルボンは
F1第3戦オーストラリアGP(メルボルン、アルバート・パーク・サーキット)のフリー走行1回目でクラッシュしたアレクサンダー・アルボンが、明日からローガン・サージェントのマシンに乗るとウィリアムズが発表した。アルボンは「自分のシートを手放したいドライバーはいない。彼はプロフェッショナルだ」とチームメイトのサージェントに感謝し、ウィリアムズF1を代表してポイント獲得を目指す。「正直に言って、自分のシートを手放したいと思うドライバーはいない。僕はこのようなことが起こることを決して望まない」
アレクサンダー・アルボンが、2024年F1第3戦オーストラリアGPのフリー走行1回目のクラッシュについて語った。アルボンはアルバート・パークで行われた金曜のオープニングセッション開始から3分の2ほど進んだところでターン6の出口でマシンのコントロールを失い、出口で縁石に乗り上げスピンしてコースの反対側の壁に激突した。ターン8でドリフトしてレーシングラインを横切り、2度目のコンクリートバリアに接触した後、アルボンはすぐに無傷であることを報告したが、FW46には大きなダメージがあった。
マックス・フェルスタッペンが集団の先頭に君臨することはF1の単調なイメージを描くかもしれないが、アレックス・アルボンはそうではないと懇願し、レッドブル・チャージャーの優位性の影の下にはこのスポーツ史上最も「タイトなグリッド」の一つが横たわっていると主張した。2023年、22戦中19勝を挙げ、3度目のワールドタイトルを獲得したフェルスタッペンは、昨年11月のアブダビGPに続いてバーレーンGPを制した。レッドブルが設計した圧倒的なマシン『RB20』を手にしたフェルスタッペンは、サヒールでもジ
F1サウジアラビアGPの決勝でハースのケビン・マグヌッセンがRBの角田裕毅らを相手に繰り広げた”ブロック戦術”について、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは少々ズルいと考えており、他チームも同様の手法を取るかもしれないと懸念している。マグヌッセンは決勝で、セーフティカー明けのレース再開時にアルボンと接触してまず10秒のタイムペナルティを受けた。その後角田とのバトルの最中にコース外でアドバンテージを得て抜き返したとして、更に10秒のタイムペナルティが科されることとなった。これでマグヌッ
2024年F1第2戦サウジアラビアGPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは11位でレースを終えた。「ポイントを争って戦うことができず、圏内まであと一歩の11位でフィニッシュしたことにフラストレーションを感じている。ハースは本当にいい仕事をした。ケビン(・マグヌッセン)を使って後続のグループを抑えさせるというのは、実に賢い戦略だった」「残念ながら、僕には十分なスピードがなく、しかもフロントウイングにダメージを負っていたから、フィールドの中で順位を上げていくのは
2024年F1第1戦バーレーンGPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは15位でレースを終えた。「クルマはまずまずだったけど、チームとして大きく出遅れている。レース全体を通じていくつかの問題が起きたが、どれもテストでもっと走り込んでいれば避けられたはずのことだった。僕のクルマは最初から最後までオーバーヒート気味で、パワーが落ちていた。これからデータを調べて、ジェッダにはもっといい状態で臨みたいと思っている。僕らのペースは周囲のクルマとほぼ対等だから、中団グループの争
2024年F1開幕戦の地・バーレーン国際サーキットで、3日間という短いF1プレシーズンテストを終えて、アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)は次のように振り返った。「まず第一に、僕たちはレースをするのに十分なマシンを手に入れている。初日と2日目はマシンのあまりの違いに少し苦戦し、バランスを取るのに苦労したけど、マシンをよりドライビングしやすくするという点ではかなり前進した」「クルマの特性が変わったことで、僕たちはこれまで抱えていた問題のいくつかが別のところに移ってしまった。それでも
アレックス・アルボン(ウィリアムズ)は、昨年のWチャンピオンであるレッドブルからこれまで以上に多くのコンポーネントを調達した新生RBフォーミュラ1(旧アルファタウリ)が「大きな一歩」を踏み出したと考えている。コスト削減と成績の向上を求めるレッドブルGmbHの方針を受け、伊ファエンツァのチームは英国ビスターの拠点をレッドブルがファクトリーを構えるミルトンキーンズに移転すると共に、シナジー効果を最大化すべくレッドブル・テクノロジーからの調達パーツを拡大する事となった。当初、パドックで
アレクサンダー・アルボンは、ウィリアムズ・レーシングがF1マシンの哲学を変更したことで、この冬に「チームを変えた」ように感じているという。昨年、ウィリアムズは、アルボンの力強いパフォーマンスによって昨季のコンストラクターズランキング7位を獲得し、その結果F1パドック内の評価が上昇した。グリッド後方で苦境に立たされたウィリアムズだが、すぐに成功に戻りたいという思いから、チーム代表のジェームス・ボウルズは、高速でローダウンフォースのコンフィギュレーションに頼るのではなく、より多くのサーキット
3日間の2024年F1プレシーズンテストがバーレーン国際サーキットで開幕し、1日目が終了した。初日トップタイムは、3年連続3冠のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)で、15番手のアレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)はトラブルに見舞われた。アルボンは燃料ポンプの問題でマシンをコース上に止めたが、これはさほど大きな問題ではなかったようだ。しかし、ローガン・サージェントにはドライブシャフトの問題が発生し、ウィリアムズF1は時間の掛かる2つの問題に見舞われた。アルボンがテスト初日を振
アレクサンダー・アルボンは、メルセデスへの移籍、さらにはレッドブルへの復帰も噂されているが、自分がF1でトップドライブが目前だという憶測は「ちょっとしたノイズ」に過ぎないと語った。アルボンは2023年のチャンピオンシップの主役の一人で、27ポイントを獲得したウィリアムズはコンストラクターズ選手権で7位となり、2017年以来の好成績を収めた。特にオランダGPの予選でセルジオ・ペレスを抑えて4番手につけた彼のパフォーマンスは、F1界で彼をレッドブル復帰に結びつける噂となった。トップチームの
アレックス・アルボンは、ウィリアムズ・レーシングの2024年F1マシン『FW46』がF1シミュレーターのでピーキーな先代とは「まったく異なるフィーリング」を持っていると語った。アルボンとウィリアムズは2023年、ロードラッグのFW45に適したサーキットで優れた走りを見せた。だが、モンツァやモントリオールのようなローダウンフォースのサーキットでミッドフィールドの先頭を争ったFW45は、シーズンを通してオールラウンドに戦うには弱点が多すぎた。ウィリアムズにとってFW46の最大のプライオリティ
あるF1関係者は、アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)が本当にトップグリッドの1つにふさわしい候補者なのかどうか確信が持てないという。アルボンは現在、2025年にセルジオ・ペレスの後任としてレッドブルのシートを獲得する可能性があるだけでなく、ルイス・ハミルトンの後任候補としてメルセデスでも名前が挙がっている。しかし、ベテランのF1ジャーナリストであるロジャー・ブノワは、27歳のアルボンが2019年と2020年にレッドブルで失敗した時と比べて、今ならマックス・フェルスタッペンと並ん
ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは、2025年にフェラーリへと移籍するルイス・ハミルトンの後任としてメルセデスに加入するという噂や、同年にレッドブルへ復帰するのではという噂が流れたりと、来シーズンに向けた去就が注目されるひとりとなっている。こういった噂を受けてウイリアムズのジェームス・ボウルズ代表は、アルボンと結んでいる複数年契約が2025年までであることを明かし、アルボンに他チームからオファーが来た場合は、チームの長期的な利益を優先するとして、次のようにコメントしていた。「今
ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは、2024年用ニューマシンFW46の哲学は、これまでのマシンとは変わっていると明かした。ウイリアムズは2月5日に、ニューマシンFW46のカラーリングを発表。ニューマシンの姿が明らかになるのは、テスト前日にバーレーンで行なわれるフィルミングデーまで待たねばならないこととなった。しかし同チームのドライバーであるアルボンは、ニューマシンに手応えを感じていることを明かした。「非常に好調な1年を終え、2024年に向けてさらに進歩していきたいと考え
アレクサンダー・アルボンは、2025年にトップランナーのメルセデスF1に空席ができるにもかかわらず、現在の所属チームであるウィリアムズ・レーシングにコミットしていることを強調した。ルイス・ハミルトンが今季限りでメルセデスを離れ、フェラーリに移籍するという予想外の決断を下したことで、2025年はジョージ・ラッセルと並ぶシートが空くことになった。アルボンはF1ドライバーとして5年目のシーズンを迎え、昨年はウィリアムズでのパフォーマンスが高く評価された。すでにメルセデスのパワーユニットを使用し
アレクサンダー・アルボンは、レッドブル・レーシングへの電撃復帰となる2025年からの3年契約をオファーされたと報じられている。トロロッソでのF1デビューでチームに関係を与えたアルボンは、2019年の夏休み中にレッドブルに昇格。しかし、レッドブルでは苦戦を強いられることになる。アルボンはチームメイトとしてマックス・フェルスタッペンと対峙していた。アルボンの前任となったピエール・ガスリーは、フェルスタッペンのスピードに匹敵することに苦戦した。これはアルボンにとっても同様で、最終的には2020
アレクサンダー・アルボンは、F1で自分がピークに達していると考えており、レース勝利とチャンピオンシップを争うことで次のステップに進む「準備ができている」と感じている。2019年にトロロッソからレッドブルに昇格したアルボンは、トップチームの一員としてレースをする最初の機会を得たが、強烈なプレッシャーの中で失敗に終わった。その任期はわずか1シーズン半にとどまり、1年間の戦線離脱を余儀なくされた。しかし、2022年にウィリアムズからグリッドに復帰すると、アルボンはF1キャリアに再び火をつけ、ポ
メルセデスF1チームのルイス・ハミルトンが2025年にフェラーリに移籍することが発表された。これにより、来年のメルセデスに空席ができるとともに、カルロス・サインツがフェラーリを2024年末で離れ、新たなチームを探さなければならないことが確定した。メルセデスのシートは、マックス・フェルスタッペンを除くほとんどのドライバーにとって魅力的なものであり、来年以降に向けてドライバーとの契約を結んでいるチームであっても、離脱の可能性を心配する必要が出てくるだろう。2025年末までノリスと契約を
スパーク社より1/64スケール新作モデルカーが入荷しました今回は、ウィリアムズFW45アレクサンダー・アルボン2023年バーレーンGPが登場手のひらサイズながら近年マシンのボディワーク・鮮やかなボディカラーもしっかりと再現されてます同チームのモデルカーはなかなか貴重なので、ファンの方は必ず押さえておきましょうスパーク1/64スケールウィリアムズレーシングFW45アレクサンダー・アルボン2023年バーレーンGP¥2,970(税込)