ブログ記事287件
会津に戻って3今年は豊作です!という野菜たくさんあります。その中の一つ万願寺とうがらし。夏前から収穫が始まり実はまだまだ収穫しています。使いきれなかった万願寺をお土産で??持ち帰り頂いたお客様ありがとうございました。もったいなかったのでお許しください。このままだと霜が降りるまで収穫できそうです。お土産!といってお持ち帰りいただく場合はご協力お願いします。本日もわんこのご紹介も。飼い主さんはお久しぶり!でワンコははじめまして!遅くまでお付き合いありがとうございま
磐梯吾妻スカイラインは以下の通り通行規制を実施します。夜間通行止め令和8年11月1日(日)17時~令和8年11月13日(金)08時まで冬季通行止め令和8年11月13日(金)17時~当面の間(令和9年4月下旬頃)
会津に戻って2雨の朝です。肌寒いです。昨日は雨予報だったので畑のお手伝いはできないという予想で日帰り温泉へ。いつもの奥会津三島の早戸温泉はお休みだったので、さらに奥の?金山町の大変珍しい炭酸温泉へ。温泉温度は炭酸泉が37℃と少々低めですが、他のお客様がいらっしゃらなければ長い間入っていられます。しばらく入っていると体中に細かい泡がついて炭酸泉だー!通常の温泉は早戸温泉同様少し熱めで、あっという間にあったまります。昨日はこの時期としてはかなり暑い??日でしたが、膝のことを考えて半身浴で
会津に戻って1大量のいちじく。今年何度目かの収穫でたぶん4〜5キロ。少しだけ赤ワイン煮にして残り全部いちじくジャムとなります。お陰様で毎朝美味しいパンを頂いてます。さらにまだまだ収穫出来るようなのであたり年ですね。
お知らせ&お詫びです。ただ今楽天トラベルのトイプードルプランでご予約いただく場合、どうやら食事なしの設定になっているようです。もちろん朝夕食付きの設定にしてあるはずなので、本日中に確認してみます。お手数ですが他のプラン(例えばおまかせプランなど)でお申し込み頂きコメント欄にワンコ一緒です!などと記入して頂きましたら幸いです。ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願いします。今朝も比較的暖かい朝です。ただ寒暖差が激しい今年の秋ですのでご注意ください、ワンコも。
雨ですが磐梯山ゴールドラインにドライブ。雨の日の方が艶やかな紅葉を楽しめました。裏磐梯側からは中腹でそろそろ終わりかな?とみてとれました。なぜか会津側はしっかり残っていましたが。あまり雨の日は得意でないという方も意を決してお出かけしてみると意外な発見があったりして面白いですよ!個人的に新緑も紅葉も雨が好きです。夏だけはカラッとした晴れ間が好きですが、春秋はどちらでも楽しめちゃいます。是非皆様もお試しあれ!
山形でぶどう狩りです。そろそろおしまいだそうですが樹上熟成しているのでしょうか?あまーーーいスチューベンです。そのほか赤ワイン1本仕込み。出来上がりはクリスマス前後だそうです。
曇り空の朝です。比較的暖かくのんびりするにはいいですねー。とは言え気分転換で今日は山形へ行ってきます。昨日のお客様情報で少し早いかもしれませんが新そば目当てです。それとブドウ狩りとワイン造り!上山の紫金園さんにお邪魔して来ます。プラス峠の紅葉もです。気温が落ち着いて来たのでダイヤも一緒に楽しんで来ます!ワンコのご紹介も
初??霜です。昨晩から随分冷え込んだかと思いしたが、やはり冷えたんですね。ストーブつけている割にダイニング暖まらないです。昨晩のミーティングは締が日本酒でしたのであったまって休めたので良かったです。遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
おはようございます。来週の月火水を除き行楽日和が続くそうです。超〜暇な秋ですか、最近はやまやさんにおいで頂いております。磐梯山や安達太良の紅葉目当てだそうですが今年はドンピシャだったのでは?昨日のお客様情報では磐梯山はすでに山頂付近は終わっていたそうですが360度見渡せる景色は最高!だったそうです。羨ましいお話ばかりですががまん、ガマン、我慢😣本日もわんこのご紹介です。落ち葉を踏み締めるのも楽しいよ!
今朝は裏磐梯側からの磐梯山。個人的にはこのくらいの紅葉が大好きです。それと紅葉が終わった後の夕日に染まってオレンジ色に染まる山も大好きで、写真映えしますね!
本格的な?寒がり。毎朝外気温が10℃を切る裏磐梯ではストーブ必須なので仕方ありませんがなんと!なんと!癒されます。二度寝のダイヤでした。お友達も寒がりは多いのでは?風邪ひかぬよう元気でね!
間も無くこんな景色ご覧頂けるかと。いつの日かの裏磐梯です。広域の紅葉情報も観光協会や福島県から発信されておりますのでご確認の上お出かけください!観光道路や有名な紅葉エリアは秋晴れ続きですので渋滞するそうです。相変わらずペンションは暇ですので本日はあちこち出没してみようかと。走れない、登れないのでドライブで!そして今朝もワンコのご紹介。こんな景色の中お散歩良さそう!
夜間通行止め・西吾妻スカイバレー令和8年10月19日(月)17時~令和8年11月3日(火)の17時から翌朝7時まで通行止め冬季通行止め・西吾妻スカイバレー令和8年11月4日(水)17時~(通行止め解除予定令和9年4月下旬頃)・磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークライン令和8年11月13日(金)17時~(通行止め解除予定令和9年4月下旬頃)※磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークラインについては夜間通行止めの予定はありませんが降雪や路面凍結等
おはようございます。今朝も快晴の裏磐梯です。最近のダイヤのお気に入り。ストーブが登場してからは随分と寒がりとなり朝一、ストーブの前に寝転がって身体を温めてから行動開始となります。日中はこのベットでお昼寝。ちょっと小さめ?かと思ったのですがフィットするのでしょかまん丸になって気持ちよさそうです。さて、初秋においで頂きましたワンコのご紹介も!
最近のお気に入り。裏磐梯産バリバリレタス!はまりますよ。しかも150円😃
連日の秋晴れで今朝も気持ちいい朝です。写真は昨夕のアルビンの玄関先です。そろそろ大きくなりすぎ?のヤマボウシともみじが真っ赤に色づきペンションに居ながら紅葉狩りがてきそうです。いつのまにか秋色に染まっていますね!
今朝のアルビンの庭です。朝モヤが晴れて青空が広がりつつあります。ヤマボウシの実も真っ赤に染まりあまりにタワワに実っているので朝食の時にはトピックになるようです。ここ数日間秋晴れに恵まれ行楽日和ですね!本日お休みなので紅葉の見頃を迎えた磐梯山や安達太良に行きたいのですが、膝の調子を優先してしばらく静かにしていようかと思います。昨日もYouTubeでライブ中継していたのをずっとゴールまで観てしまったのでランむずが激しいのですが安静第一です!
連日外壁と屋根のメンテでハシゴの登り降りロープを掴みながらのペンキ塗りをしていたので気分転換にのんびりランに。五色沼の駐車場はかなり賑わっていたせいもありついつい誘われてしまいました!いつものように五色沼の激坂?をのぼり紅葉で有名なもみじを見て走り始めたら激痛!!左足や膝内側です。調子いいなんてかって思っていましたがやはり無理なようで高原駅で引き返してきました。湿布と鎮痛剤で対応したのですがいまいちのようで痛みがのこります。連休中終わり次第まこと先生の所に急行です。
この連休中においでになるお客様へ今朝の気温、早朝で4℃。日中は20℃前後と寒暖の差が激しくなっております。アウターの選択に迷われると思いますが、一気に初冬のような気温に下がりますのでくれぐれもお気をつけてお越しください。写真は以前のアルビン前にて
レークライン経由高森のもう一つの目的。中津川渓谷の紅葉の進捗状況を確認に。結果はまだまだかな?それよりは磐梯山山頂付近、安達太良山山頂付近、箕輪山山頂付近は赤く染まっていました。この連休からが見頃そうです。こちらも是非!裏磐梯の直売所もキャベツ30センチくらい250円!だいこん200円。レタス150円。しかも取れたて。たぶんお土産にも良いかと。地元の天気予報情報では今年の紅葉は長ーく楽しめそうで少々遅れているそうです。長雨でしたので少しはアウトドア楽しみたいですよ
おはようございます。本日も快晴の秋晴れです。今年はお天気ネタが多い年ですがようやく雨マークがなくなり晴れマークが少なくとも1週間は続くようで連休は行楽日和となりそうです。浄土平や磐梯山山頂付近、安達太良山の山頂付近もそろそろ紅葉が始まっているようですので登山やトレッキングには良さそう!です。もちろん旧観光道路のドライブもお勧めで写真は昨年のレークラインの中津川渓谷です。
おはようございます。連休にかけての台風2つは上手く逸れてくれるようで天気予報は連日秋晴れが続くようです。こちらは台風の直接的な通過もなく?葉っぱの痛みも少ないでしょうから紅葉も今年も良さそうです。今朝もまたまたワンコのご紹介です。季節を変えてまたお出かけ下さい。ありがとうございました。いつも?ご登場ありがとうございます。
曇り空の朝です。またまた連休に台風ですが天気予報では連休過ぎまで晴れマークが続きます。お出かけの際には念のためご注意下さい。昨日の集合写真からの個別のワンコ達のご紹介させて頂きます。初めて会ったのに皆友達のように楽しんでくれた?また会いたいね!記憶に残るワンコ!
9月のシルバーウィーク最終日大勢のワンコ達においで頂きました。そしていつものように?飼い主さんもお知り合いになり、最後はワンコ達ほぼ全員での記念写真となりました。これだけのトイプードル集合は壮観でぐぢゃぐちゃになりながらも集合写真撮影成功しました。ケンカもなく飼い主さんの言うことを聞いてくれて感謝です。楽しかったシルバーウィークありがとうございました😭あれまだまだ足りないな?
無事鶴ヶ城ハーフマラソン完走してきました。お天気にも恵まれて会津の街中も、鶴ヶ城を眺めても、城内も走れて楽しい?ハーフマラソンでした。ここ2ヶ月間走れてなかったのでこんなに辛かった?と落ち込むもなんとか歩くことなく走れました。ゴール後のアトラクション??は大変楽しく地元のこづゆも美味しかったです。回数を重ねた大会なんでしょうね?大会運営自体が素晴らしく参加者が増える理由が分かったような気がしました。
初の鶴ヶ城ハーフマラソン。お仕事お休みになってしまったのでゆうゆうとアップ中です。気温14℃で18℃くらいまでと、しかも薄曇りで最高のコンディションです。私は脚痛なので相変わらずの完走目標です。久しぶりの大会楽しんで来ます。
快晴の秋晴れです。ようやく会津の秋らしいお天気になりました。湿度も低くて快適なが続いてます。ペンションの防腐防虫剤の塗布がほぼ終わったので会津で畑の片付けと来年の準備の手伝いをしました。明日は足の具合はイマイチですが久しぶりにハーフマラソン大会に参加してきます。お客様がいらしたらDNSしようと思っていましたが今週はお休みになったので短い距離ですが。会津にいながら初の鶴ヶ城マラソンです。秋の会津をのんびり楽しんできます。本日もワンコのご紹介です。思い出深いワンコ達にも大勢会えてたのしかっ夏
福島県「また来て」割のご案内です。現在予約可能の期間は第3期:予約開始日時:令和8年10月1日(木)午前10時割引適用期間:令和8年11月1日(日)宿泊(チェックイン)分から令和8年12月25日(金)宿泊(12月26日チェックアウト)分までですが次回の案内を頂きましたので第4期:予約開始日時:令和8年11月1日(日)午前10時割引適用期間:令和9年1月4日(月)宿泊(チェックイン)分から令和9年1月30日(土)宿泊(1月31日チェックアウ
アルビンの裏の山桜が色付き始めました。青空の下では大変目立ちますし思い切り目を惹かれます!ちなみに本日も防腐防虫剤塗りです。そろそろ終わりにしたい!