ブログ記事135件
こんにちは、湯川礼子です♡今日は、私が過去「お金を稼ぐため」にどういうお仕事や副業をしてきたのかを書いていこうと思います。まず、高校を卒業後は進学を機に、一人暮らしをしていた18歳の私は、お洒落に目覚めました。それまで、まともに化粧をしたこともなければ自分の着てみたいと思う服も「恥ずかしい」「みっともない」と非難する祖母の声を気にしては手を出せずにいました。なので、当時は周囲の目を気にすることなく着てみたいと思っ
いらっしゃいませ!また来たい!と言われる笑顔の店づくり専門家いとうきよしです。先日の土日と行われたセミコングランプリ2018、706人というオーディエンスを集めて盛大に行われたようですね。ボクは、今まで4年続けて会場にて生で、、見てない!とりあえず会場には行っているのになんだかんだと裏方のお手伝いをしていて、あまりステージ上のパフォーマンスって見ていないじゃないか!※だから自分でセミナー実施することができないんでしょうかねえ・・でもって、今年は欠席!?
【アンケートで2~3ヶ月ぶりの来店が多いとのこと!】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!出勤いただきましたみなさま、昨日もありがとうございましたっ!!アンケートで、2~3ヶ月ぶりの来店が多いとのこと!2~3ヶ月に1回の来店のお客様を、1ヶ月半~2ヶ月にできただけでも、年間で2回の来店回数増になります。そのための来店する「きっかけ」をお礼状によって促していきましょう!あとお礼状は、みんなで手分けをして書くようにしてくださいね。全員で取り組むことが肝心ですっ!お願いしま
photocredit:seerrggeeDSC_0690viaphotopin(license)みなさま、おはようございますっ!!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!体調は大丈夫ですか?自分にとって些細なことであっても、相手にとっては想像以上に嬉しく感じることがあります。たとえば「ありがとう」という一言。たった5音を声に発することで、相手の心は安らぎます。あるいは「ゴメンね」という一言。同じように4音で相手の心は優しくなれます。言葉だ
photocredit:RenateBommunapalomablancaviaphotopin(license)みなさまおはようございますっ!!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!アンケート活動、取得数が二桁で続いていますね!○○さん、○○さん、○○さん、お礼状を書いていただき、私からもありがとう!!そして店長から、みなさまへのメッセージがありましたが…これはみなさまを立派な1人の社会人として見ているからこそのメッセージです。学生だ
photocredit:wonkerArsenalFirstTeamviaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!昨日で1月の予算を達成!素晴らしい!!ということで今日は年間予算達成のための貯金モードでお願いしますっ!そしてそして…今日もあらためての話になりますが…「飲食店は団体競技」です!仕事や立場や年齢や経験、あるいは技量が違っても、全員が力と心を合わ
photocredit:denis_wright48/366-ThumbAppreciationDayviaphotopin(license)○○さん、○○店のみなさまおはようございますっ!!メールが遅くなりましてスイマセンっ!!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!○○万円オーバーで予算達成!!やりましたっ!!!なにより、出勤された1人1人へのメッセージ!○○さん、ありがとう!ここであらためて、全員がしっかりと認識するために…アンケー
photocredit:donnierayjonesTwinSmilesviaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!!昨日も出勤いただきましたみなさま!ありがとうございましたっ!今後も満足いただくことはもちろん、「その先」となる次回来店を意識したアンケート・お礼状の活動も、積極的にお願いしますね!そして最近、寒くなっていますが、体調は大丈夫ですか…?体調を崩してしまっては、笑顔も出ませんからね。手洗い・うがい・睡眠・食事・
【新聞型チラシ】「他にこんなコンサルいる?」―こんな声を数々の経営者様からいただきます。自ら現場に入り、パート・アルバイト(PA)たちと直接のコミュニケーションをとりながら信頼関係を築き、店長と一緒になって彼ら彼女らを店の経営へと巻き込み「質の高い売上」という確実な結果を生み出す。約8年、この特化支援スタイルによって、これまで数々の実績が生まれています。このような支援は、決して簡単なことではありません。現場には様々な課題・問題が隠されているからです。そして、その全てが「人」に関わるものです
photocredit:peter.velthoenheee,weareonviaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!!予算未達成でしたが、昨日も出勤いただきましたみなさま、寒さの厳しい中で勤務いただき、ありがとうございましたっ!そして寒さの厳しい中、ご来店されたお客様に感謝!感謝ですっ!このお客様の心理を式で表すと…「寒さ>美味しさ」ではなく、「寒さ<美味しさ」という式であったといえます!寒さよりも、美味しさを求め
photocredit:StefanThor2016VRHSMBvs.Vandy#ABT+MiddleSchNiteviaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!!土曜日の営業に出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!○○さん、○○さん、サービスはもちろん、トイレチェックや、そしてアンケート!!ありがとうございます!!お礼状も送って「未来の売上」を作りましたねっ!今後も続けていきましょう
photocredit:ChristopheLosberger(sitatof)AzaniaNoah@CouleurCaféviaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!!金曜日の営業、昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!大幅に予算達成!やりましたねっ!私から1点。「いらっしゃいませっ!」の「い(I)」の発音を意識するとより伝わります!「ありがとうございます!」も「あ(A)」の発音を
photocredit:BourguiboeufCaroleviaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!予算達成!やりましたねっ!!寒いですが…みなさま、体調は大丈夫ですか?毎日、過ごしていると色々なことがあります…。良いことだけなら良いですが、そんなことはありませんよね。嫌なこと、辛いこと、人間関係の悩み、相手との誤解などなど。たくさん、あります。もちろん
photocredit:cchanaLOVEviaphotopin(license)みなさま、おはようございますっ!!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!寒いですが…体調は大丈夫ですか?「Aさんが変わったから、Bさんが変わった!」昨日、そんな瞬間を目の当たりにしました。誰かが変われば、その影響を受け、周りの人が変わるのですねっ!人はお互いに影響し合って生きている、あらためてそう思いました。ただ…「変わる」といっても、それが良いことで
photocredit:DavidReeceHappyClown,NiceDayviaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!週末営業、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!予算には届かなかったですが、お礼状の戻りが2件ありましたっ!今後も、しっかりとアンケート獲得とお礼状の送付を頑張っていきましょう!!やればやるほど売上を上げられるようになります!お客様の声を聞き、来店したお客様全体の満足度を
photocredit:IanD.KeatingPointofViewviaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!雪の中の営業!出勤されたみなさま、ありがとうございましたっ!雪で来店されたお客様が少なかったですが…逆に雪の中、来店されたお客様は本当にありがたかったですね!上を見れば雪。前を見ればお客様や一緒に働くスタッフ。下を見ているだけでは、地面しか目に入りません。嫌なこと、辛いことがあると、人は下を
photocredit:PeterGrifoniEllaviaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!金曜日の営業、昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!予算まで、もう一歩でしたねぇ~!!Aさん、Bさん、いつもメールでお名前を拝見します!ありがとう!今後もお願いしますね!今日ですが、全国的に厳しい寒さとの予報が出ています。実際、午前中からめちゃくちゃ寒いですが…みなさま!大丈夫ですか?寒いと乾燥し
photocredit:藍川芥aikawakeChild|MagicMirrorviaphotopin(license)みなさま、おはようございますっ!昨日のメール、読みましたっ!当たり前のことをしっかりと、確実に。とても大切です!なにより周りの人たちがしてくれる「当たり前のこと」に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!人に感謝!物に感謝!「ありがとう!」という感謝を伝える言葉が、相手の気持ちを明るく温かくします!どうか、気持も身体も前向きに。健康管理
photocredit:RusinèsIt'smychip!(RetoAlegríaenBlancoyNegro)viaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!連休中日でしたが、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございました!!100万円オーバーでの予算達成!お疲れさまでした。みんなで協力して営業ができたとのこと。今後も団体競技で、1+1=2以上の営業を心がけていきましょうね!そして私から1点。飲食店は
photocredit:kevindooleyHeyteacher!Iknowtheanswer!viaphotopin(license)みなさま、おはようございます!三連休初日の営業、出勤されたみなさま、ありがとうございました!2日目もお互いに声をかけ合いながらしっかりと連携していきましょうね!忙しさをみんなで楽しめるように。充実した一日になりますように。あと、体調には引き続き気をつけてくださいね!いってらっしゃい!白岩より
photocredit:StephenRMellingChaffincheatingfrommyhandatGlenAffric,Scotlandviaphotopin(license)"Bạncómuốngiảmcủabạn?"Cốgắngđểcóđượcgiọngnóivớimộtnụcười!(「お下げしましょうか?」と笑顔で声をかけよう!)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!昨日も出勤いただきましたみな
photocredit:NicholasErwinLooksCanBeDeceivingviaphotopin(license)Chúngtôisẽsốngtheonguyệnvọng(期待に応えよう)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!予算達成!やりましたねっ!あとは店長からありましたように声をしっかりと出していきましょう!ところで体調を崩している人が増えていますが、体
photocredit:tschundlerKerorinBucketsareRealviaphotopin(license)Cũngtrongnămnày,mộtcuộchọptốttrongthôngquacáccửahàng,dođóbạncóthểcórấtnhiềukỷniệm(今年も、お店を通じで良い出会い、思い出がたくさんできますように)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!昨日も出勤
photocredit:susivinhBye,whereveryouwent-294:365viaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまこんばんは!大晦日のお忙しい中、失礼します!昨日のメール、読みました。昨日で無事に今年の営業を終えられましたね!○○店長からの今年最後の熱いメッセージも拝見しました!みなさま、1年間、本当にお疲れさまでした!飲食店は、本当にシンプルなのですが奥が深いな…と改めて思います。お客様のことを思い、お
photocredit:familymwrArmy10-Miler-2010-AUSA-FMWRC-UnitedStatesArmy-101024viaphotopin(license)○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!昨日も出勤いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!予算にはもう一歩届きませんでしたが「最後まで諦めない」との店長からあった言葉の通りです!!商売も、目標も、夢も、試合も、人生も、諦めたらそこで「試
※日々、飲食店で頑張ってくれて、汗を流してくれているパート・アルバイトさんへ実際に送っている白岩からのメッセージです。photocredit:woodleywonderworkssoccerpracticeviaphotopin(license)↓○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございました。予算は負けましたが、アンケート取得!しっかりと継続できていますねっ!○○さん、率先してお礼状を書いていた
※解説※好ましい組織風土の醸成のためには、「共通の価値観」「同一の危機感」「自信と信頼」「高い欲求水準」「感謝の気持ち」という5つの要素が、一定水準以上のバランスを保ちながら組織の「最前線」にまで浸透していることが大前提です。「スタッフメール」は、この5つの要素のパート・アルバイト(=非正規雇用)層の浸透を実現する効果的な手法として、当社のクライアント企業の多くで導入されています。↓photocredit:Beegee49GameOverviaphotopin(licens
※ご説明※パート・アルバイト(=非正規雇用層)の成長が、結果的に店長・および社員の労働環境を時間的・内容的に楽にします。パート・アルバイトを成長させていく第一歩は、パート・アルバイトへの「経営的啓蒙=経営を学んでもらうよう導くこと」です。「パート・アルバイトメール」は、「数字」と「感謝」と「労い」を所属する全パート・アルバイトへ継続的に伝え続けながら、パート・アルバイトの確実な成長を実現する効果的な手法として当社のクライアント企業の多くで導入されています。↓photocredit: