ブログ記事421件
青部駅そばの農家民宿に泊まって鹿のたたきや川根本町特産のきのこが入ったお鍋などこの日もお腹がはちきれそう…青部も近くにはお茶畑が広がっていて大井川が近いので行ってみるとこんなお地蔵さんが赤い石を河原で拾って奉納すると短命や夭折を防げると書いてあるのでそれは探してみなくちゃと青部の吊り橋は今は通行禁止です頑張って探したけど赤い石ってあまりなくてちょっと小さめながら見つけたので夫の分と二つ奉納青部も不通区
大井川鐡道井川線に乗って井川から千頭に向かっております。現在、長島ダムで停車中。長島ダムではこの先のアプト式区間を走るので、先頭にED90形電気機関車を補助機関車として連結します。あれが長島ダム建設によって新線となった90‰の急勾配区間で、次のアプトいちしろまでの一区間だけ電化されています。長島ダムを出発。レールの真ん中に歯車を噛み合わせるラックレールが見えます。2002(平成14)年に竣工した長島ダム。その左
しなの鉄道(旧信越本線)軽井沢駅。長野新幹線開業に伴う第3セクター移管後も、現役の国鉄時代の駅名案内だ。落涙のEF63(当時を知らんけど)。本当は来る予定だったが諸々の都合で断念し、妻に懇願して写メだけ送ってもらう。最終運行でここに終着し、そのまま保存展示されてるんだっけ?福井もそうだけど、もちろん新幹線開業は素晴らしい。でも同時にひっそりと消えゆく歴史もあり。粘着運転と言う言葉は、これを解説するスーツ氏の動画で覚えた。こんなのもあった。アプト式に乗りたければ、静岡は大井川鐵道に
アプト式碓氷峠鉄道文化むら1日本一のモグラ駅と群馬ノスタルジーツアー15アプト式ラックレール碓氷峠鉄道文化むらパート勤務とYouTubeで生活しています。チャンネル登録、グッドボタン、コメントよろしくお願いします。https://www.youtube.com/@takayaichiこのチャンネルのメンバーになってメンバー限定で旅行の写真や動画、災害情報を先行紹介の特典にアクセス...youtu.be
アーチ型のめがね橋は、今でこそレールやマクラギは、取り外されて影も形もありませんが、アプト式という特殊な線路でした。碓氷峠の急坂のレールを、滑って下り落ちないように、専用の装置がレール間にありました。そして今は、歩き易い歩道となっています。橋の上の手すりには、内側にステンレス製のひと回り高い手すりが付いています。落下防止のためと推測されますね。レンガ造りのこの橋は、たくさんの深谷産のレンガを使っていることが、有名になるきっかけとなりました。深谷のレンガは、新札になる「渋沢栄一さん」
連休に何も予定がないので、過去を振り返って余韻にひたるシリーズです前回はこちら↓『GWの旅行先鳥取島根』GWの旅行の話題を拝見するようになり、気付く、、、我が家、何も予定なしですブログ書かないから、予定なしとしてるとかでなく、ほんとに何処も予定してませんGWは夫…ameblo.jp今回は今話題の??静岡県🍵の旅です。4歳(2022)は2泊3日静岡県の旅遠方の友人家族とトーマス号集合しました。※2024年は6月からの運行のようです。トーマス号の運行について2024トーマス号
今日は4月2日なので日付ネタのED42をご紹介させていただきます。ED42はEF63が導入される前に信越本線横川~軽井沢間で運用されていたアプト式電気機関車ですね。残念ながらアプト式は自分が生まれる前に廃止になってしまっていましたので、この写真はFather's書庫のものです。眼鏡橋を渡るED4210号機ですが、2両目と3両目は何号機かわかりませんし撮影日時も不明です。中央の窓に見えているのはタブレットですね。ED42が引退したのは1963年(昭和38年)9月でしたが
さて今回は、【碓氷峠鉄道文化むら】なる、所へ行ってみました。今季初の真夏日とかで、高速はどこも混雑。なんとか到着。ココは、かつての難所、碓氷峠の横川駅の操車場跡地に出来た施設です。(多分)釜めしでも有名ですね。早速迷宮へと足を向ける。ここは、余りにも勾配がキツイ為、電気機関車を連結して、クリアした場所。電気機関車です。【普段、毎日電車に乗って通勤している庶民の私は全く興味はありませんが、貴重な体験なので、観察してみます】
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社発行「国産鉄道コレクション」全240巻(発行完了)の記事と付録模型の紹介の再掲載を続けています。今回は第16号の紹介です。付録は、大都市周辺の通勤輸送に大活躍をした、今日の片側3ドア近郊型電車の元祖と言うべき、111系電車の先頭車両のNゲージ模型です。いつものようにパッケージを開けると、一番奥から冊子が姿を現します。今回も私鉄車両の記事が特集されていました。成田空港(新東京国際空港)と都心の連絡輸送を担っている京成電鉄スカイライナ
つづきまして乗り換え時間をだるま駅見学してたゆうさん、時間来たんで峠手前駅行き列車へ乗車!狙いどおり18きっぱーはあんまり居らず、車内ガラガラw真っ白に雪被った浅間が見えたん写真じゃ分かんないだろうけど💦わたしをスキーに連れてってで映ってたよねwはい、終着駅ぃ下りで来たのに往時の上り本線ホームに入線かぁ寂しいねぇ💦ここ、上りの特別急行あさまが停車してたんに💦碓氷峠へ向かう線路はぶつ切りされてるん💦もう、このあたりでカメ
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日は午後から☔️の予報。午前中に用事を済ませて午後からは引きこもっています。雨に降られる前に用事が済んで良かったです。😅さて、今日ご紹介する車両はマイクロエースのED41型です。ケースから出しました。軽井沢駅寄りの1位側です。運転室はありません。横川駅寄りの2位側です。こちらは運転室がありデッキが設けられています。屋根にはパンタグラフ1基とエアタンクが設けられているのが特徴です。ED42型と連結して走らせました。『ED42型アプ
2日目朝8時出発静岡駅前から高速〜山道を2時間爆走して『鉄オタの聖地』へ川根本町着この駅(奥泉駅)から大井川鐵道に乗って湖上駅へ向かいます10:39発に乗り終点まで行きます縄文遺跡の町だそう遺跡があるので,トイレが縄文風道路と川の間にある駅ここに行くのよ展示物もいっぱいトラピックスも超山中なのでツアーじゃないとなかなか来られない場所です川沿いの絶壁に線路があります列車到着ほとんどうちらのツアーこの歯車に列車を噛ませて急な坂を登って行きます後ろから押す
北澤みやびですいつも、あたたかいコメントやいいねを頂き、ありがとうございます(*^o^*)さて、前回の続きです。数年前の台風の被害で、路線の一部が不通になったため、家山駅からバスに乗換えました。バスから、チラッと見えた綺麗な湖。バスを降りて、ちょっと歩いて、この駅へ。そこから井川線のトロッコ列車に乗って移動。到着したのは、先ほどチラッと見えた湖の真ん中にある、奥大井湖上駅。線路を右へ行っても左へ行っても、湖の上を渡る鉄橋の間のすんごい所にある駅。こりゃあ、まさ
井川線(南アルプスあぷとライン)沿いの大井川は、清流の趣が漂います。上流に行くほど、透明度が増していく感じ…そして〈アプトいちしろ〉という、変わった名前の駅に到着。この駅から、次の〈長島ダム〉駅までは、急勾配の線路を、登り降りします。この区間は『アプト式鉄道』という、日本で唯一の、歯形レールを使っています。そして、この歯形レール(ラックレール)を登るために、アプト式電気機関車が、連結されます。「連結の様子をご覧いただけます」という案内を聞いて、ほぼすべての
2018年の「SLぐんまよこかわ」。信越本線・横川駅には、どのようにして「駅弁」が生まれたのか?–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
アプトいちしろ駅静岡県榛原郡川根本町にある駅です。元々「川根市代駅」として開業しましたが、長島ダム建設に伴う新線付け替えにより現在の位置に移転しました。新線は90‰の超急こう配を登るため、日本で唯一のアプト式によって急こう配を登ります。アプト式に対応した機関車の連結・解結が当駅で行われ、当駅から隣の長島ダム駅の間のみ電化されています。乗り入れ路線・大井川鐵道井川線駅舎。業務用の倉庫みたいな駅舎が使用されています。駅舎内。ベンチが1脚のみ設置されています。ホームは
フォローさせて頂いているアメーバブローガーさん達に刺激され、私も大井川鉄道を紹介します。SLC11227号。トーマス号。※現在、機関車トーマス号の運行はされていないと思います。湖上駅に向かうアプト式機関車。湖上駅にはアプト式機関車で下車したり、道から歩いて行くこともできます。エンゼルパワースポットにもなっています。風の贈り物。奥大井湖上駅。大井川鉄道の紹介でした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ED421ブロ友の「Manicさん」が模型を手に入れたとのことで、急遽「鉄道文化村」の保存機である「ED421」の写真を引っ張り出してきました。こちらは2021年12月23日に訪れたときの写真です。碓氷峠が開通当初は、この機関車が押していたようです。関連記事『【撮り鉄】青春18きっぷ2日目前編~碓井「アプトの道」を歩いてみた~』「青春18きっぷの旅2日目」の話ですが、内容が濃すぎるため2回にわけさせていただきます。朝っぱらの5時台に出発、高崎を目指します。まずは「お
乗り潰し達成日:2021-3-11乗車日:2021-3-11千頭から大井川鐵道井川線に乗車。この写真を見て分かると思うが、大井川鐵道井川線は特殊な鉄道路線。元々ダム建設のための路線で、旅客化したので、昼間のみの運転で、沿線に民家は少ない。つまりほぼ観光用の路線になっている。遊園地の乗り物のような小さなトロッコのような車両。でも景色はめちゃくちゃ良い。小さいトロッコが山の中をゆっくり走っていくのが楽しい。春や秋は窓を開けて自然の風も楽しむことができる。アプトいちしろ〜長島ダムは
小諸駅からしなの鉄道で軽井沢へ小諸駅からのこの高低差凄くない?浅間山を見ながら軽井沢へ横川〜軽井沢間の碓氷線66.7パーミルという日本一の急勾配を牽引したEF63とアプト式電気機関車が、静態保存されている横川駅といえば、峠の釜めしノスタルジックな気分に浸りながら、名古屋から10時間かけて、帰京したのでした
今日もPM出発千頭辺りまでと思っていたけど車が少なかったので長島ダムまでこちら側からは下りられず上から放水具合を確認控え目ですね平日なので管理棟へ内部見学会以来久しぶりに中に入りました展示室にダムカードと相賀浄水場カードを置いてありましたさらっと見学して外に出るとトロッコなんか久しぶり帰りに給油して130㎞程
仕事で群馬県前橋市に行った帰り、かつてから一度訪れたかった施設にようやく来場することができました。高崎市より国道18号に入り、安中市、そしてJR信濃本線の最終・横川駅に隣接した横川運転区跡地にあります。碓氷峠鉄道文化むら安中市松井田町横川407-16営業時間:9:00~17:00(3~10月)9:00~16:30(11~2月)休園:火曜定休(8月を除く)※火曜日が祝日の場合翌日休園入場料:中学生以上/700円、小学生/400円、小学生未満
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日も昨日に引き続き未だ冬らしくない春の陽気のような気温。肌寒くて着込んでいたら歩いただけで汗をかいてしまいました。💦全く12月らしさを感じませんね。😅さて、今日ご紹介する車両はマイクロエースのED42型アプト式電気機関車です。1934年に先代のED41型をベースに改良され量産されたのがED42型で信越本線の軽井沢駅〜横川駅間の碓氷峠でアプト区間で活躍しました。主に4両1組で運用され軽井沢駅寄りに本務機1両と客車や貨車などを連結し横川駅寄りに
引き続いて9月29日~10月2日にかけて行ってきた、碓氷峠スプリンターズステークスの旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ新幹線の保守作業確認車みたい、同級生ですwED42-1号機、アプト式電気機関車なはずです白鳥のHM鉄道記念物か何かだったようなそうでないような189系特急あさま、今や新幹線の名前ですね189系の説明書きEF63-10号機さよなら横川運転区のHMやナンバーEF62とEF63の概要表EF62-54号機、E
屋外展示場から、次のエリアへ移動しましょう。いい具合に紅葉が進んでいますね(´▽`*)さっき見学した展示館の建物を見ながらテクテク。こんな巡回バスとすれ違った先にあったのは・・・コチラ!5鉄道資料館です。中へ入ると、まずは鉄道ジオラマのコーナー。HOゲージですね。信越本線とは縁がないスーパービュー踊り子や成田エクスプレスにブルートレイン、東海道新幹線までバラエティ豊かなラインナップで
初めて訪れた「碓氷峠鉄道文化むら」。順番に見学して行きましょう!(°◡°)まず目についた特急「あさま」の方へ。アプト式の線路を復元したものですね。実際と同じ66.7パーミルの勾配とラックレールを再現しています。189系の「あさま」。やっぱり国鉄時代の塗装が似合います(´▽`*)この場所は、かつて横川~軽井沢間で連結される補助機関車やその乗務員などが所属していた、横川機関区だった敷地で、この建物は機関庫をその
川根本町を旅するpart13~アプトいちしろ駅で学ぶ君~旅行2日目、午前11時半過ぎ。静岡県川根本町のアプトいちしろ駅。首尾よく妻とももたと合流。これで戻りは車に乗っていけるぅ。ではここでアプト式鉄道のおさらいをば。一般的に鉄道というのはすごくエネルギー効率のいい乗り物なんだが。それは主に金属製の車輪とレールを使っているからであり。その結果としてたとえばゴムタイヤなどと比べると転がり抵抗や摩擦係数が極端に少なくなっているた
引き続いて9月16日~17日にかけて行ってきた、井川線南アルプス旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハもう少し望遠があれば良かったんですがね…大きなカーブを描いてトンネルに入ります接岨峡温泉駅、温泉の最寄り駅ですね接岨峡温泉駅に佇む千頭行きの列車接岨峡温泉始発の千頭行きに乗車して千頭駅まで帰りますスロニ201、初めて聞いた名前です客車後方が荷物室なんでしょうね途切れた道とガードレール旧線の跡が鉄橋から見えました長島ダム駅
アプト線区間走行。大井川鉄道井川線。(23年10月8日の日曜日)youtube.com⬆10月8日の日曜日、大井川鉄道のアプト式区間走行動画。アプト式区間はアプトいちしろ駅から長島ダム駅の1区間のみ。長島ダム駅に到着したので最後尾のアプト式機関車を切り離します列車はまだ奥地に進みます
アプトいちしろ駅。大井川鉄道井川線。(23年10月8日の日曜日)youtube.com⬆アプトいちしろ駅の動画。