ブログ記事658件
今年もあと少しで終わり。今年の出来事では滝行がめっちゃおもしろかった。子どもたちにもウケた(笑)今年は「忙しいを止める」をテーマにした。働けるだけ幸せみたいな考えは一切止めた。仕事も減らした。その仕事が好きなら、その仕事を長く続けられるように、無理をせず、体をメンテナンスして、プライベートでいろんな体験をして、子どもたちに還元する。無理に頑張らなくても、自分のペースを知って工夫をすれば、生きていて面白いし楽しいぞ!って伝わるように。来年はもうちょっと仕事を減らすことや、生活面もSNSとかも整理
関わってる子どもたちもそうだけど、1つにこだわり始めると、こだわりが派生していったりする。こだわり亜種と呼んでいる(笑)筋トレから始まり、体に入れる栄養にもこだわり始めて野菜、ハーブ、サプリメントも始めた。今は栄養の勉強をしてる大学生に教科書を借りて勉強中。亜種が増え出すとまじで楽しいんだ。※Twitterに引っ越しを始めています。もしよかったらそちらのフォローをお願いいたします。関わってる子どもたちもそうだけど、1つにこだわり始めると、こだわりが派生していったりする。こだわり亜種と呼
「先生はこれから何書くんだろう?」とワクワク見てくれる関係性になったら、何やってもうまくいく。※Twitterに引っ越しを始めています。良かったらTwitterのフォローお願いします。https://twitter.com/sophie2016aichi/status/1467284315658928130?t=cz7nDcQWlN7W8-1wQWOvDw&s=19
化王(100種類以上の全元素コンプの猛者)。中3の受験生なんだけど、モチベが下がり気味。最近は清長先生も周期表だと勝てないので、大学受験の化学の範囲のアプリをやってもらうと「こんなん知らんて!」とすごく嬉しそう。少し大学とかにも興味をもったみたい。どこまでも進んでいくと嬉しいお知らせ。Twitterに引っ越しを始めています。良かったらそちらのフォローをお願いします。化王(100種類以上の全元素コンプ)。中3の受験生なんだけど、モチベが下がり気味。最近は清長先生も周期表だと勝てないので、大
好奇心旺盛な小学生。円周率に興味持ってたから、πとかルートも教えてみる。「この式はどうなりますか?」とニコニコ。この子は小学校に行かない子。彼と関わってると、不登校だからこそ育った好奇心とか探究心なんだなぁと思う。彼の将来がほんと楽しみ。※お知らせアメブロからTwitterに引っ越しを始めています。もしよかったら、Twitterのフォローお願いいたします。好奇心旺盛な小学生。円周率に興味持ってたから、πとかルートも教えてみる。「この式はどうなりますか?」とニコニコ。この子は小学校に行か
マスクに挑戦してる子が何人かいるから一緒に考えてみる。立体型マスクが比較的楽なんだけど、その子が好きなデザインが無かったりする。デザインはモチベーションのために重要。どんなマスクにもつけられるようにワイヤーみたいなものを入れる。縦型と横型があるけど、縦型のほうが不快感が少なかった。教えてる子に提案するつもりで、いろいろ試したけど、自分が驚くくらい楽になった。これ無しだともうマスク無理だ。
最近、勉強で使っている新しいキーボード。ある子に見せると躊躇なくキーを外していました(笑)キーを入れ替えたり、中身を確認したり。こういう子は伸びる。大人になってもこういう好奇心はもっててほしいと思う。
今日はアジャストに近くの子育て支援の団体の方が見学に来ていただけました。事前に質問したいことも決めてあって、資料も見やすい。とてもスムーズにお話が進みました。しっかり見たい!って気持ちが伝わりました。二人ともとっても好青年。これからの若い支援者とお話をさせていただく機会をがあるのは嬉しい。お土産にいただいたラスク。美味しい。
毎週、水の生き物を採ってきてくれる子。せっかくなので、その生き物たちと文字の勉強のコラボをしました。いつもよりもとても楽しそうに課題に取り組めていました。素晴らしかったです。「どんな教材使ってるんですか?」と質問をいただくことが多いんだけど、その子が自分で持ってきてくれたものは何でも教材になる。モチベーションにしたり、観察したり。導入が必要ないし、やる気満々だからお互い楽しいよね。
教えてる子と一緒に怒ったりします。ある子と、「わかった?」って授業中に聞くんだったら、授業頑張って聞いてて内容分かってるけど書けない子に配慮したテストにしてよ!って一緒に怒ってました。一人だと自分を責めてしまう。子どもは悪くない。そこは大人が頑張らなきゃだめなところだもん。
昨日は祝日。出だしから褒めて始められるラッキーday。「休みなのによく来たな〜!」って伝えて始まるとみんな調子が良くなる。よく頑張りました。指導記録書くの楽しい楽しい
自由な発想を持ってる子。この子も楽しい子です。前の単元が終わったので、次に勉強する単元を選んでもらいました。自然→星ときて次は地層をリクエストしてくれました。この時点でエンジン全開だから後は彼の邪魔をしないようにガイドするだけでOK。アンモナイトの化石を見せると「うおぉ!」と大興奮でした。
学校巡回で関わった不登校だった子が、大学(心理)に合格したって連絡をくれた。中学のときは、僕の巡回日に合わせて登校してくれるようになって。最初はガチガチに緊張してて。高校見学も一緒に行った。高校頑張ったんだなぁ。「清長先生と出会ってスクールカウンセラーになりたいって思いました」って。やべえ。めちゃめちゃ嬉しい。
翌日が運動会で「ワクワクが止まらん!」とお話してくれた子。まぁテンションが高くて集中が保ちにくい(笑)でも、いい事だよね。今日の集中力に合わせて勉強のメニューを細かめに。社会アプリ→算数アプリ→社会プリント→理科プリント→算数プリントで1課題を数分にすると絶好調でした。もちろん声かけは「〇〇さん!早い!早い!」です。次会うときにどんなお話してくれるかな。楽しみです。
水槽担当さん。「先生!取ってきたよ!」と、ドジョウとエビとお魚を持ってきてくれました。水槽に住んでる生き物のほとんどはこの子の取ってきてくれた子たちです。勉強頑張った後に、水槽に「来週ね!」と言って帰っていきました。先生は密かにこの生き物たちと勉強とのコラボを企てています(笑)好きなもの✕勉強っていいコラボなんだよね
化学大好き化王。社会大嫌い。アジアニーズを「アジアニート!」って答える彼なんだけど、原子番号80は?と聞くと「水銀」とすぐ答える。先週、久しぶりに引き分けたけど、今週は全敗。。。
修学旅行のお土産をもらいました。感想を聞くと「シカが良かった!また行きたい!」と奈良生まれの清長先生には嬉しい感想を話してくれました。お土産を美味しくいただきました。この前、鹿肉をいただいたので夜は鹿肉の燻製。脂肪がほぼ無くて美味しい。鹿づくしの日でした(笑)
小さいこだわりさん。日本地図の課題でいつもよりも時間をかけている。前々回は5分で終わっていた課題が今日は7分かかってる。様子を見ていると、解く順番を変えて場所を覚えるような工夫をしていました。たくさん褒めました。先週は、他の子に「詳しく説明しないで、俺が質問するの待ってるでしょ!」と怒られました(笑)自分で工夫してくれたり、自分で質問してくれたり。それぞれに求めていることがちがうけど、信じて待ってると応えてくれるから嬉しいよね。
好奇心旺盛さん。漢字の成り立ちについて勉強していて「今も新しい漢字って生まれているんでしょうか?」と質問してくれました。新しい元素が発見されたときに中国で作られているらしくて、そこから興味が元素記号に移動しました。昔は自分に常にブレーキかけてる子だったけど、今はアクセル全開だな。面白い。芋蔓式に興味がつながってくる。
明日は小学校の巡回日。子供たちに「明日行くから!」と予告しとくと反応が面白い。「いつくるの?○時間目は算数だよ!」とリクエストしてくれる子、「絶対、ぼくのクラスに来るじゃないですか〜」と文句を言いながらニコニコしてる子。もちろん専門家として呼ばれているんだけど、僕も子供たちも気分は参観日のノリ(笑)保護者参観日ではなく、支援者参観日だな。
恐竜博士。お土産を持ってきてくれました。やさしい子だなと思うのは、恐竜の人形を使って渡し方まで工夫してくれたところ。めちゃめちゃ嬉しい。とっても楽しいお土産話も聞けて嬉しい。クッキーの表にある恐竜のシルエットも全部名前を言えちゃう。すごいなぁ。勉強もよく頑張りました〜
好奇心旺盛さん。この子は教科書の目次通り進めるよりも、興味関心を目次にして進めたほうがいい子です。「来週はここやりたい!」って言ってくれたときはとんでもない力を発揮します。先週、「月と太陽をしたい。気になる」と伝えてくれたので、今回はその単元を勉強しました。太陽系を観察できるアプリを見せると「太陽の光は地球に届くまでこんなに時間がかかるのか!」とニコニコして勉強していました。お互い楽しかったです。
最近、すごく焦ったり「めんどくさい!」「疲れた!」が増えてきた子。理由を聞いてみました。この子はの委員会は生徒会。「生徒会の仕事があるって先生にいつ言われるかわからないから、昼休みに外に遊びに行けない。」とお話ししてくれました。見通しがないと不安が強い子だから、自分で考えて我慢してたんだと思う。「しんどかったよな〜」とお話を聞くとスッキリして気持ちを切り替えられていました。もちろん、そのお話は親さんと共有です。いい解決策が出るといいな。
今日は教室はお休みの日。岐阜の関高校で、発達障害の特性を活かして靴磨き職人をされている市原レオンさんと対談イベントでした。レオンさんのお話はとても興味深い。アジャストの子供達や保護者にも伝えたいお土産話をたくさんいただきました。個人的に、2年前この高校でお話をしたときに1年生で参加してくれてた子が3年生になって「特別支援の道に進もうと思います!」って言ってくれたことが何より嬉しい。
前回、忘れ物があった子。教室の数少ない掟の2つに「好きなものはなんだって持ってきていい」、「約束はお互い守る」があります。過去にはドローンを持ってきてくれた猛者も(笑)先生も言動に一貫性をもたせるようにしてるので、子どもも時間とか約束を守ってくれます。お互い様だよね。この子も楽しみにしていた付録を作り始めたんだけど「後は家で作る。忘れないようにゴムは筆箱の中に入れるね」と、時間を守ること、忘れ物に気をつける工夫をしてくれました。めちゃめちゃ褒めました。※忘れ物はお互い気をつけることだと思って
「すごいことがわかったんだよ!」と伝えてくれた子。一刻も早く伝えたかったみたいで、玄関で靴を脱ぎながら説明してくれました。その後、アレルギーについて考える時間を作って一緒に話し合いました。アレルギーの無い子なので「アレルギーが無いのに、他の子のために考えるなんて優しいね」と伝えると「えへへ〜」と照れていました。
暴言がついつい出ちゃう子。面談でもやっちゃったらしい。でも、中身はめっちゃいいやつです。誤解されやすいけどね。なんだかイライラしてるから理由を聞くと「(学校の)教室の机をきれいにそろえてたのがバレたんだよ!!くそが!」でした(笑)めっちゃかわいい。
修学旅行のお土産をもらいました。嬉しい。もうちょっと絞りたいから、子どもにもらったお菓子は食べる、他は食べないにしてます。久しぶりに食べるとめちゃくちゃ美味しい。。。
今週はこんなの作ったんだよ!といつも作品を持ってきてくれる子。「出来栄えがすげえな!先生はメガネを塗装したぜ!」ってて、お互いを褒め合ってます。最近、そうやって伝えてくれる子が増えたから「先生もこんなことした〜!」と言えるようにいろいろやってます。一方的って続かない。子どもの興味関心を引き出すって言うけど、子供だけじゃなくて大人も興味関心を引き出されて、お互い変わっていかなきゃ続かないよね
今日のラストの子が終わってiPad確認してたら、宇宙からのメッセージが(笑)後半の先生の時間に書いていたらしいけど、この爆笑中の写真はいつ撮られたんだろう。白メガネ、宇宙からも好評だし、しばらく色は変えないでいこう。