ブログ記事30件
こんばんは~日が落ちると一気に寒くなりますが・・・でも今年まだストーブ着火してませんやっと順番が回ってきたのでレンジローバーのルーフライニングを型取りして縫製を先日外したスピーカーグリルその他塗装完了いい感じになりましたあっジャガーはガラス戻してもらい完了しましたありがとうございましたランクルのフォグランプは組付け完了~配線加工、取付終了ありがとうございました先日購入した雑誌を見て久しぶりに交換したく
遅めの午後(夕方近く)からタイトルにある車両のスライドドアハンドルの交換作業をしていました。ドアハンドルレバーを動かしても手ごたえが全く無くドア開閉ができない状態でした。ロッドが外れただけなのか?それとも破損か?たぶんどちらかかなと思っていましたがドアハンドル裏側部分の劣化による破損が原因でした。31年前のクルマゆえメーカーから新品部品は出ないのですが、街を走る新規格のバモスやアクティがどうみても同じスライドドアハンドルが装着されているので所有者である常連様のH様と打ち合わせの末に
ホンダアクティストリート元駐車場のような場所に置かれていたアクティです。よく見かける型ですがスルーしてしまうことが多いので撮影台数は何気に少ない気がします。2025/4/8
愛車のアクティストリートのマフラー交換したいけど古い車だしパーツがあるか悩むし車検大丈夫かとか取付けも自分で出来ないしと悩んでたらマフラーカッターという便利なアイテムがある事を知り早速ポチりました。マフラーカッター汎用シングルチタンカラー「AX001Bステンレス角度調節送料無料」楽天市場マフラーの上に被してネジを締めるだけ!汎用品だから車種問わず使えると!装着!ちょっと曲がってるんで後日微調整予定ですが満足しました。
知り合いが5人も買ったFL5後期、一番乗りのK様号まだ慣らし中なので、また今度乗させてもらいます。FFの40キロオーバーってどうなのか?イイって噂がホントかどうか、、。でかいね、、。ただ、それだけで引く爺さん。以上、ホンダはいつの時代もエンジンだけ欲しい、そしてアクティトラックを含めたMRシリーズは名車だと思う隊長でした。
運転中に肘を置ければ運転中の負担が軽減できるかなと考えて肘置きを探してました。サイズ測って使えそうなのを買って設置してみました。こんな感じに。多少ぐらつきがあるので何かを噛まして調整しようかな。でもこのままでも特に問題無く肘置きとして使えます。長時間運転時は特に恩恵を感じられそうです!シーエー:アームレスト軽自動車専用ルドクロ肘置き収納/A-325楽天市場3,990円${EVENT_LABEL_01_TEXT}
オートマ車のシフトノブの交換ってシフトノブにボタンあるし出来るのか心配でしたが無事に交換出来ました。【ネコポス配送】BENOVAプッシュ式ギアシフトコンバータークローム(M12mmタイプ・M18mmタイプ)シフトノブアダプターメッキ(エブリイDA17V・4AT)楽天市場2,880円このプッシュ式のシフトコンバータを使いました。こんな感じです。プッシュ式何で下に押してギアを変速させる方式です。既存のままだと上手く押せず中にボルトを入れて問題解決してギアの変速が
仕事中に綾瀬市で見かけたホンダアクティストリート。ライトは角目のようです。かれこれ40年前になるようです。商用軽自動車のバンは物置きで草ヒロになりやすいようです。
軽箱の左のフロントウィンカーレンズ内に水滴がつき始め、ここ数日で酷くなってきた。以前修理したときに購入した中古レンズ↓がダメだったか?https://ameblo.jp/285jp/entry-12820979903.html『営業車の補修』ウチの親父さん、いよいよボケてきたのか?エンジン始動する前にパーキングブレーキを外したら、クルマが動き出して仕事場のシャッターに激突したらしい。相手が居なくて…ameblo.jp今回は、あえてマイナーチェンジ前?のアンバーレンズを入手。個人的には
こちら埼玉では昨日、わりと近くの毛呂山市や鶴ヶ島市、志木市などで暴風と大雨でかなりの被害が出ました。幸いうちの仕事場は被害はありませんでした。本日も夕方に雷と土砂降りがセットでしたが、珍しく昔の夏の夕立のようにすぐに止みました。これからの季節、台風もあるのかと思うとどうなることやら心配であります。先日から少しずつ作業を進めていたホンダストリートのインテリアの仕上げ作業がほぼ終わりました。内装のクリーニングがメインでしたが、ここのところの暑さが幸いして丸洗いした内装は完全に乾い
今日は暑かったですね~。今年一番の暑さだったのかな?まだまだ暑さに身体が慣れていなくて異常にダルくて疲れっぽいです。梅雨入り前でこれじゃ真夏はどんな感じになってしまうのでしょう。今から憂鬱です。午後3時過ぎで仕事場内は34℃。エアコンの無いウチは逃げ場がない・・・。帰宅時にコンビニでアイスを買い食い。生き返ります。こういうときでもさっぱり系を選ばずチョコ系を選んでしまうのは子供の頃から変わらず^^;(業務連絡)HH4アクティストリートの純正ステアリング
ウチの実家にあったストリート(前期)走行距離の8割はオレが使ったんじゃないかと思う大昔にあったクルマではなく2018年まで普通に実家で使われていたしかし、2018年もらい事故に遭って全損加害者が「新車でもイイ」ということで弁償しますと言ってくれたんだが年寄りにはヘタにクルマが変わるよりも乗り慣れたのがイイだろうと後期のストリートを買った当時から「前期」が希少車になってしまっていましたまあ、じゃあ前期のほうがイイのか!?というと決してそうではなく前期はエアコンガスも旧ガス(R
こんばんは~暑くなりました水曜日なんかちょっとバテ気味です・・・夕方になってやっと気持ちよく過ごせますが蚊大量発生・・・各所に蚊取り線香・・・本日はベーススタリオンへトヨタアリスト外装仕上げアメリカの人達にも大人気オプションパーツてんこ盛り羨ましい・・・乾燥の時期にはちょっと早いのですが・・・欲しい方いらっしゃいますかBlistexHolidayCollection昨日はテクニカさんへシボレーカマロボディ
営業車のワイパーゴムが切れてきたので、ブレード交換。こんどのはエアロタイプ。やはり新しいワイパーゴムはキレイに拭き取ってくれるので気持ち良い。Androidから投稿
もう路面凍結も無いだろう…ということでサマータイヤに履き替え。M:2号から始めて、続いて、相棒を交換…今日は営業車①まで。あと、娘の♠と営業車②があるな。(^_^;)Androidから投稿
其の弐で納得行かなかったので塗装のやり直し。ついでに、フロントもクリア仕上げをウレタンクリアでやり直し。先ずは、リアハッチを再度プラサフで下地処理。ホンダNH583M(ニューボーグシルバーメタリック)で本塗装。リアハッチ上部から、リアハッチ全面、リアバンパーと塗装を進め、右リアフェンダーまでしっかり重ね塗りして、ボデーペン3本使用。仕上げはちょっと高くても、やっぱりウレタンクリアだな。今度こそ、素人作業としては許せるレベル...と自分に言い聞かせて、デカール部分のマスキング
営業車の塗装劣化を塗り直すついでに、あちこちの負傷箇所をDIY補修。マスキングは後で良かったかもしれないけど、イチバン手間がかかるので先に着手。リアバンパー左のキズ。リアハッチ側面上の凹みリアハッチ上部の塗装劣化リアバンパー右、リアハッチ側面下、右リアフェンダーの擦りキズ99工房の厚付けパテ(硬化剤付きポリエステルパテ)を使用。リアバンパー右リアバンパー左リアハッチ側面上シコシコとサンディング...手で触ってパテ盛りが判らなくなるまで磨き上げ。パテのサンディング後、塗装ま
ウチの親父さん、いよいよボケてきたのか?エンジン始動する前にパーキングブレーキを外したら、クルマが動き出して仕事場のシャッターに激突したらしい。相手が居なくてホント良かったけど、コーナーレンズは割れるわ、コーナーレンズ上のボディは凹むわで、俺も凹んだ。とりあえず、養生テープで仮止め。バンパーもやらかしてくれた。(^_^;)左ヘッドライトにもヒビが...フロントパネルにも引っかき傷。(T_T)仕方ないので、ひと肌脱いでパテ補修&自家塗装から〜の、中古のコーナーレンズを確保して交換。
ホンダのと言えば、そう。アクティストリートVですね。普段の足車にしているアクティストリート。前に乗っていたアクティトラックから乗り換えて早半年。燃料の減りが早い。計算してみた。リッター6キロ・・・そりゃメーターがグングン行くわけだ。前の軽トラの時はガソリンなんて気にした事がないくらいに燃費が良かったので計ったことがないですが、確実に10以上は走ってた。バンで車重マシ、エアコン装備だとしても、リッター6は足車としてはアレなんじゃないか。ましてやガソリン最近高いし。レギ
こんばんは~気が付けばもう週末土曜日ですよ・・・今日から学校は夏休みだとか・・・羨ましい限りです・・・関東やっと梅雨明けしましたね昨日一昨日とザーッっと夕立蒸し暑さ和らぎますね自宅の方は全然降らなかったみたいですがこの辺りだけ降るって結構あるんですよね・・・クラッシックレンジツイード張替え完成~また新たなお車お預かり天井張り替えその他作業ありがたい事です少し前までは全く興味ありませんでしたが~最近凄く気に
水漏れを直して安心したのもつかの間なぜかまた漏れ出したので慌てて連絡それ程では無かったので年末を我慢して年明けにチェックして貰いましたがリフトで上げて見るといくらか水とオイルが漏れているのが発覚忙しいので水を足しながら走ってたのですが突然水が漏れなくなる今度は止まったのかわからないのですが一度見直して貰える事でやっと入院させましたどうも水は止まっている様子ですがそこは見直しオイル漏れはディストリビューターから漏れていそうという話でそこを直す話に
今回は、軽バンの草ヒロ2台です。(=・ω・)ノ丸目ライト(´°v°)/んぴッ丸目ライトってだけで、30年前の車両になるからワクワクしますね。ホンダのアクティストリートですね。丸目は初代の初期型です。ウインカーがバンパーの上にあるのも特徴です。(''∇^d)ナイス☆!!そして、こちらもアクティストリート(*・ω・)ノサビ具合や劣化具合がいい味出してます。初代の中期型ですね。ライトが角目に変わりました。この次のモデルからフロントのHONDAのロゴが今のホンダ車の□にHのエン
年末に入庫したアクティストリート。正月休み明け一発目に車検受けに。もちろん一発合格。車検なんてのは落ちるハズがない。ちゃんと確認して整備してるんだから。雜な整備工場、ユーザー代行、ユーザー自ら持ち込み。ろくに見もせず車検持っていったらそれは落ちます笑国の定める車検より厳しい基準でやってますんで。なんてね笑車検から帰って来て、前のアクティトラックから外す物を外して移植していきます。って言ってもオーディオとか、小物なんですけどね笑まずはオーディオ。「まぁ同じ車種だしこの辺は
ストリートの続き中々時間が取れない友人と天気の悪さ今シーズンは厳しいかなと思ってましたが天気も回復今しかないと言う事でマスキングし直して塗装するに頑張って3時間程二液で何とか屋根塗りました驚いた事に今は一液なんですねだから特注になりまあまあ掛かりましたが何とかメタリックまでは完成これを上手く磨いて次はクリアです!まだまだ難しいですががんばって仕上げたいと思います!でも知らない事は楽しいですね友人と(・∀・)ニヤニヤしながら
友人から譲って貰ったタイヤで走ってましたが昨日夜走ると何となく走りが重いなと思ってました何でかなと思ったまま戻って来たのですがパンクしてる(^_^;)おいおい明日使うのにこりゃ困ったと思いましたが悩んでもしょうがないサッサと外して見たのですが外観の傷やクギ後等は無しカムイへ持ち込み見て貰いますが外観は問題ないビートの部分に洗剤をかけて見ると泡が丁度ウエイトの部分から漏れているウエイトを外すと止まったんですが何となく怪しいのでこども店
早速ヌリヌリです!やっぱり熱いので乾く乾く友人に頑張って貰いながら奥で調合しては入れてを繰り返しますシンナー酔いしないように気をつけてそれにしても乾き過ぎるのでまるでザラザラのマット仕上げです(笑)このままでも良いか!?(笑)塗装した本人がダメですと研ぎあげて再度塗装するそうですでまだまだ続く!(笑)
仲間の車屋にあったバラしたエンジンこのテのエンジンはまったく知識がないオレ「なんのエンジン?」って聞くとダイハツの「KFエンジン」というらしいもう20年近く、ダイハツの様々なクルマに搭載されてるらしい(写真はKF-DET(ターボ仕様))オレ:「コレ、スゲーな!3発全部クラック入ってんじゃん!チューンドマシンのごたーやん!」車屋:「そこだけじゃなかですよ。横も見てください。全部ですよ」ど~ゆ~ことやねん!ドラッグレースのような、一発タイム狙いでイチかバチかドラガス入れて
平成一桁の頃オレが島中を走り回った実家の釣行快速車車すら持たずに辛抱して子を大学まで出した親父が定年を機に人生最初で最後に買ったクルマなのに、死にかける病気をして里帰りした息子が毎日使った「社会復帰はできないでしょう。日常生活もままならないでしょう」とドクターに言われるような心臓病「やけどと同じです。やけどは治っても元の皮膚には戻りませんよね、心臓の筋肉だって一緒です。元には戻りません。後遺症は必ず残ります」「1~2年は自宅療養しながら、どの程度フツーの生活ができるか様子を見てください
屋根を塗るにはまずは足付けをと中性洗剤を溶いた水で600番で足付けをもう殆どクリアが無いので磨くとサフェーサーが一部出ますまあサフェーサーは入れないのでとりあえず屋根全体を丁寧に荒らして行きます全体をやり終わりキレイに洗いますアチコチに痛みがこれはやって正解ですがどこまで上手くいくかは運ですね(笑)サンルーフなので養生をこちらは外してビニールでリアはマスキングテープの上にガムテープでビニール張り丁寧にやりますまあどこか
四半世紀を過ぎた我が愛車そろそろ屋根がヤバくなって来ました塗ると凄い金額がかかるしそこまでするかと迷いが出ているQそこで友人が一緒に塗って見ますか!?と言ってくれました缶スプレー買っては有りましたが本格的に2液でと言う話になりそうですまずは屋根だけと目標を決め計画中屋根の下処理をますは頑張ってやりますか!出来るのか!?(笑)まあ楽しみたいと思います!