ブログ記事256件
探究心溢れるブログ刺激をありがとうございます
こんばんは。まりりんです。ブログをご覧くださりありがとうございます。最近楽しくなってきたアクセントノート作り試行錯誤を繰り返し今ではこんな形になりました。NHK日本語アクセント新辞典と新明解日本語アクセント辞典両方活用しています。どちらも付録の解説や表が大変便利なのです。NHK日本語アクセント新辞典は名詞、動詞、形容詞の助詞•助動詞の一覧表や助数詞の表に大変助けられてます。新明解日本語アクセント辞典は解説が丁寧に書かれているので、載っていないアクセントも類推してみることがしや
更新いたしました。ご一読くださいませね。ご希望される方は、西村携帯のアドレスへお願いいたします
ああ……痒いよう。発疹です。数日前から両わき腹の周辺が痒いと思っていたら昨日、明らかに発疹の症状が出てきた。うう、これ何だろう。最初は乾燥肌かと思ってたんだけど発疹まで出てくると嫌だなぁ。寒暖差アレルギーとかかしら。とりあえず常備してあった痒み止めで対処中です。さて、皆さん!「発疹」は何と読みました?「ハッシン」?「ホッシン」?声優的にはどっちが正しいのかとても気になります。どっちが正しいのか
こんばんはやぎはしとしえですついに…ついにこの時が来た……NHKアクセント辞典〈電子版〉を購入する時が!!!声のお仕事をする上で必要不可欠なアクセント辞典。18年ぶりに大改訂したNHKアクセント辞典が発売されてから早7年…(7年も経ったの?!)ずーーーっと紙の辞典を愛用してきましたが、この度ついにアプリ版購入を決心しました!!!ずっと買おうと思ってたんだけどね…また…セールやらないかなって待ってる私がいました…リリース当時に買えば良かった!!!(リリース当時に値引きセールやってた)
今週もスタート!しましたね。長尺ナレーションの研修です。今回は、アクセント辞典のとおりにナレーション。理解できると聞いてわかりやすいナレーションになりますよ。積極的なご応募をお待ちしております。
アクセント辞典のとおりに発音をしよう。これが思った以上に難しい。名詞+助詞、助動詞動詞+助詞、助動詞複合語などアクセントは深い。
月曜日15時から5時間2万8千文字の原稿を使って千田佳那へナレーションレッスンをいたしました。時折、文章の解説やアクセント辞典のひきかたもまじえました。5時間で読み終えましたよ。千田佳那、益々パワーアップ!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの呼び方について。関東ではUSJ関西ではユニバユニバの正しい発音がわかりません。アクセントの位置はニですか?バですか?マクドの正しい発音もよくわかりません。笑私が発音すると、フラットになります。日本教師としては、アクセントが気になります。アクセント辞典に載っているかな?ネットで調べてみました。京阪式アクセントが関係しているようです。京阪式アクセントは三文字の言葉の真ん中にアクセントをおく発音方法です。関西「ユ↓ニ↑バ↓」
先日、アクセント辞典を調べていて驚いた。あ……ちなみに「アクセント辞典」といのは声優やアナウンサーさんが使うことが多いアクセントを調べる辞書のことです。例えば、「橋」と「箸」の違いとか「飴」と「雨」の違いとかね。数年前にNHK出版さんのアクセント辞典が大改定になりそれまで喋っていたアクセントが大幅に変わってしまったんです。そこであれーもしかしてこれって変わってるかも?っと急に不安になって調べたら案の定変わっていた。「リレー」
アクセント辞典を使いこなせると気づきが星の数ほど出てくる出てくる!良かったね
更新いたしました。18時クラス21時45分クラスは満席です。ご応募をお待ちしております
前回のブログで、アクセント辞典の話をしたので久しぶりにこのアクセント辞典を棚から出してみました私がはじめて手にしたのはこの緑色のアクセント辞典購入してからはじめて開くまで1年かかりました購入といっても専門学校の教材一式の中のひとつだったので1年目は授業で使う機会がなかったということですナレーションの授業を選択して最初の授業のときに「みんな、アクセント辞典って持ってるの?」と師匠が問いかけてくださいました当時の私はアクセント辞典ってなんですか?という反
ずーっと、そして毎日、イライラしながら聞いている、最近の間違ったアクセントの筆頭。「全員」全員のアクセントは、平板である。アクセント辞典にはそれしか明記されていない。しかし、「全員」のアクセントがゼンイ\ンになってきたのは今から20年くらい前だろうか。そして、最近は、テレビで聴く「全員」ということばの半数以上が間違ったアクセントになってきた。とにかく気になる。気持ちが悪い。そもそもは、スポーツ観戦でよく聴くようになり、スポーツ解説では、今や100%に近い人が間違っ
アジサイのいい季節ね。アジサイで思い出すのが、大学時代のアナウンス実習の授業。アジサイのジを高めに読んだら、共通語アクセントは『アジサイは平板型』と指摘を受けた。簡単に言うと、そのままアップダウンせずに同じ高さで読むことね。アジサイのジの位置を高く読んでしまうのは群馬弁と(他の地域でもそう読むところあり)。私は方言が大好きだけど、アナウンサーになるには共通語を話さねばと思っていたので、必死に直したわ〜。よって今は共通語と群馬弁のバイリンガルになれたけど😆補足すると、今はどっちの読み方
いよいよ今月に入って60歳の誕生日を迎え、自他共に認める還暦爺となりました🤣実家の母からもメールが来て、「何かお祝いをしないのかい?」と来てましたが、一昔前のように、赤いちゃんちゃんこを着て、ご近所に紅白饅頭を配るなど、私の中では、そのような概念もなく「何にもしないよー」と返信しました。家族にも何もしなくていいと以前から伝えていたので、本当に何もなかったです(笑)心の中では、少しぐらい期待したのですが🤣🤣🤣そんな愛想もない家族を尻目に、最近知り合った名古屋の友人は、プレゼント🎁を用意して
4月から放送が始まって朝ドラ『らんまん』に出てきた地名のアクセントについて考えます。東京・文京区の「根津」という地名についてです。ドラマをご覧の方の中には「根津」のアクセントが「ネ\ズ」(ネを高く発音している、頭高アクセント)になっていることに違和感を持つ方がいるかもしれません。今日は、このアクセントについてです。結論から先に言えば、「根津」は伝統的(地元の古いアクセント)には「ネ\ズ」であり、ドラマのアクセントでおかしくはないということになります。以下、「アクセント」とはなにか?と
朗読と俳句を趣味にしている私としては、辞書は必要不可欠なもの。もちろん、広辞苑もあるし、アクセント辞典も持っている。さらには、全10巻の日本国語大辞典というのもある。でも、紙の辞書は持ち歩きが重いので、ずっと電子辞書を買おうと思っており、先日やっと購入した。購入したのは、カシオの電子辞書EX-word。色は3色あったが、シャンパンゴールドにした。キーボードはアルファベット。タッチペンがついているので、使い分けられる。💙コンテンツ一覧を見ると、広辞苑は
ああん?また間違えてる。以前から間違いの多い単語だったけど最近は間違いが増えたなー。NHKのアナウンサーさんもかなり多くが間違えている。「間近」という言葉のアクセントです。TVでニュースを見ていたりするとここまでアクセント間違うかねーっというほどあまりにも間違いが多い。っとここで不安になる。もしかして……あああああああああ!マジか!アクセント辞典の大改定で変わって
おはよううるぐあいいのうえです。何日収録したかもうわからない長期の収録がやっと、一先ず終わりました!バディは西森きゅん。エンジニアJKは孤独な編集作業に追われているはず…もうリテイクが来ないことを祈るしかない!!色んな事を考えさせられる収録でした。本当にアクセント辞典を脳内にインストールしたいぃぃぃぃぃ!!わからないアクセントって意外なところにあるものです。同じ時期に同じ長編を他事務所の声優さんとやっていたんですが「え!そういうアクセントなんですか!?」の問いに、
自身を律しました。前だけを向いてまいります!
きのうも日中は過ごしやすい陽気で小春日和となりました関東でも紅葉が見ごろを迎えていますね外苑前の銀杏並木の写真をInstagramにアップしたらすぐ近くの会社に勤めているチアの後輩が『会いに行くので今度は声掛けてくださいね』と可愛いコメントをしてくれましたきのうは早番遅番の入れ替え勤務だったのでニュースルームの先輩にお会いできて2時のニュースで気になっていたところを質問『ニホン』『ニッポン』か問題国としての立場や対外的なものはニッポンと私は教わったのでその読み方に
ピンク色のアクセント辞典の解説編のページには、助詞・助動詞等の付属語が付いたときの発音とアクセントという項目があります。今まで、なんとなく、助詞と助動詞かぁ~と思っていたのですが、国文法のテキストを振り返って気が付きました。付属語は、二種類あり、それが、助詞と助動詞。助詞は、自立語のあとについて語と語の関係を示したり、いろいろな細かい意味を添えたりする。→が、の、を、に、で、ば、でも、ので、て、は、も、こそ、だけ、か、な、ぞ、よ、ねなどがあるそう。助動詞は、自立語のあとに
ナレーションは、文節ごと。という師匠の教え。ナレーターになるために、小学生から国語のドリルでお勉強をし直しました。ナレーションの授業で、「先生あのねって知ってる?」と問いかけてくださいました。文節を理解するには、「先生あのね」がポイント♪文節は、意味がわかる範囲のできるだけ短い区切り。文節の切れ目は、「ね」や「さ」を入れて不自然にならないところ。二つ以上の単語が結びつあて、新たな意味を持つ単語になることもある。ナレーターになるために、国語のお勉強は、必須です!
中学生の国語の授業では、修飾語と被修飾語という言葉を聞いた辺りから記憶がだんだん薄れていきました。薄れた記憶から、未然連用終止連体仮定命令などという、なぞの唄を思い出しました。これ、国文法のテキストに書いてあるなぁ~ナレーションのレッスンで、修飾語と被修飾語について理解するよう、幾度となくご指導をいただきました。修飾語は、ほかの文節を詳しく説明する文節被修飾語は、修飾語によってくわしく説明はれる文節ポイントは、修飾語は、必ず被修飾語の前にある。ただし、直前とは限らない
国文法のテキストには、ことばの単位として、5種類記されています。文章段落文文節単語ナレーションは、文節ごとにすると師匠が教えてくださいました。文節とは、意味がわかる範囲のできるだけ短い区切り。今日は、分節の働きについての解説を読んでみます。国文法を理解して、ナレーション強化!
役者を目指す生徒さんから日本語アクセントやイントネーションについてもっと細かく教えてほしいとリクエストを受けましたので今回のレッスンは辞書持参。表紙のキラキラが落ちまくっているのは喋る職業あるあるだと思っておりますが…同業者の皆様どうでしょう?そんな私も本日の英語レッスンでは徹底的にOHサウンドとOサウンドの違いについてご指摘を受けました。ああああついついうっかりカタカナ読みしちゃうんだよなあ何事もコツコツだー。
無声化の法則は、奥がふかーい!初めて、無声化という言葉を教えていただいたのが、専門学生の頃のナレーション授業。ホワイトボードに書かれた謎の暗号を必死に覚えました。「スイヘーリーベボクノフネ」という化学の暗号を覚えるかのように(笑)キ、ク、シ、シュ、ス、チ、ツ、ヒ、フ、フィ、ピ、プこれらは、無声化拍になる可能性がある拍です。あくまでも、可能性がある拍ってところが大切なんだと知るまでに、11年かかりました。
アクセントを調べるときに、助詞や助動詞、動詞、名詞、形容詞など、国語の授業で習った言葉がたくさんでてきます。ナレーターになるためには、国文法の知識も必要です。三冊目のアクセント辞典を購入する際に、国文法のテキストも購入しました。このテキストは、定期的に振り返っています。