ブログ記事149件
アウフタクトの「出だしの弱拍の音」が「音」ではなくて「歌」になっていること、とても大切なのです。具体的によく知られる歌や曲で説明させていただきました『ホームページ』鈴木久美子ピアノ教室ピアノが生涯の友達に瀬戸市北浦町にある、幼児から大人まで楽しめるアットホームなピアノ教室です。*名鉄瀬戸線水野駅より徒歩8分*駐車場もご…ameblo.jp
仲良しの生徒さんが来る時間は、レッスン部屋に来ることが多い娘。ちょっぴりレッスン内容が気になるようで、本を読みながら、ちらちら見てきますなので、娘にも参加してもらって、2人でリトミックスカーフを使ったアウフタクトの練習をしてみましたまず、2人でスカーフの角を持って、ゆらゆら横にスイングします。ビートに合わせて、振り幅の調整もしますつぎに、こちらの合図に反応して、スカーフを上にふわっとさせます。合図がかかっていないのにフライングで勝手にふわっとさせたり反応しそこねて
こんにちは今日も頑張って黄バイエル(下巻)♪かわいい小猫♪(P65)4分の3拍子今回はアウフタクトのお話です♪アウフタクトとは音楽用語(ドイツ語)ですよ❣️意味は曲の冒頭が1拍目から始まるのではなく1拍目の前に短い音符が置かれている場合その短い音符がアウフタクトとなります🎼日本語では弱起(じゃっき)とも呼ばれていますまたその小節は3拍分が無いので不完全小節といいますそしてそのアウフタクトの音符↓➕最後の小節の音符↓
最近の気象状況は、数年に一度とか、数十年に一度とか、統計を開始して以来の状況…等々、予測のつかない或いは経験した事のない気象が目の前で起こっているってちょっと驚きですもう夏は異常気象が通常だと思えば、去年もこうだったとか春は無いものと覚悟してとか、秋を通り越して冬本番とか・・・風景が一変するすることに慣れていく気がします。四季はなくなり「二季」になっている日本列島。ヴィヴァルディの「四季」は、音楽の世界だけになっていってしまうのでしょうか??何か少し寂しい感じもしますが、それで
日頃から観察力のある小2生徒さん、ブルクミュラーの「狩り」の楽譜でアウフタクトと最後の小節を見てあれっ?と思われたようです。レッスンに組み込んでいるソルフェージュでもアウフタクトについて習っているので疑問に感じたのでしょうね。それを質問してくれるところが良いですね✨ちなみに最後の音符の拍数は原典によると6拍だそうですが、版によってはアウフタクトの定義に合わせて5拍に変えているものもあります。私も気づかなかったなぁ。そして初めてChatGPTに聞いてみました🔰ものすごい速さで答えて
なんやかんや知人のつてで、他所様の吹部の練習に参加させていただきました。7月6日のコンサート目指し、急遽参戦。ルパン三世のテーマ78オーメンズ・オブ・ラブプリンセスメドレーふるさとさんぽジュピター錨を上げてマツケンサンバⅡ上を向いて歩こう星に願いをの10曲楽しい曲ばかり指回しの辛い連符はないけれど、リズム音痴にとって辛い曲が1番3番カッコに2番4番カッコD.S.にCodaひとつ曲がり角ひとつ間違えて迷い道くねくね初見では迷い道から自立できんかった迷宮入
Megu'sリトミック教室報告です🎶来週は新規年少年中クラス体験です6月からの枠埋まるといいのですが!?在籍者は3月でほぼ卒園したので現在3年目継続年長クラスのみです!年長さんでは特に三拍子の体感裏打ちリズム前拍からの1拍目気持ち悪いリズムフレーズ感と構成などに重点を置いてます音楽に特化したところだけですよ😀本題に入ります大人もそうですが手拍子は意外に簡単!足となるとけっこうできないものです💦「同じ位置で足踏みしアウフタクトからの1拍目を片足前に出す!」というレ
Rちゃん。ピアノを始めて、まだ1年経っていません。が、今年はピティナ・コンペ曲に挑戦です譜読みと同時にアナリーゼしちゃいますね〰︎全体を見てもらってから細かくカット楽譜をカード型に作成しました。1小節ずつだから、ちょっと細かいかなと思いつつ、アウフタクトを感じることをねらいとした楽譜カードづくりだから、これでオーケーいいね小学生でのピアノスタートは、理論と同時ですと、理解が早いですね〰︎幼児さんとは違うアプローチですファイト٩('ω')و一緒に頑張ろうね
こんにちは只今挑戦中の〜黄バイエル(下巻)♪67番♪(P56〜57)4分の2拍子今回はアウフタクトのお話を〜曲の始まりは不完全小節(拍子のもつ拍数を満たしていない小節)となっていますそれは最後の小節も同様で…この両方の小節を➕(足す)とちょうど2拍となり1小節分の拍数となります❣️なので曲の始めは1ト2ト↑のトから入ります♪そして最後の小節は始めの小節のトをひいた1ト2で終わります🔚ここを理解す
最近、リズムボックスについて購入を検討するため色々、動画やネットを調査している。リズムボックスは過去に一度、ピアノの会に参加した時、使っているのを見たことがある。その人はこれがあると色々遊ぶことができると言っていたのを微かに覚えていた。これと一緒に演奏するとなんか豪華なことをやっている気になるしリズムの勉強やアウフタクトに慣れるのに丁度良さそう。だんだん盛り上がって来たのでおそらく買ってしまう。問題はどの機種を選ぶかだ。ハイエンドモデルは高いが色々、リズムを作成出来るようだ。今のと
続きです。フローラをサラッと聞くだけだと、この音でのパという事がボンヤリしていてちゃんと重心移動出来ない→立てないのループだと気がついた私。やっぱり気持ち負けすると色々とダメですね。メイトさんのヴァリエーションリハでの事。その方は金平糖なんですが、これ、音が難しいですね‼️って話です。アウフタクトで1が休符になってる❗️色々な楽器の音があったりするのでアウフタクトの最後の音が伸びてるとも言えるのか?でもメロディでは休符。カウント取りづらい12月にクリスマススペシャルでちょこっと前
「ねー、どこで、すう?」最近、ひとに会うたび聞いている。スローテンポのアウフタクトね。吸ってから弾き始めるか吸いながら弾くか。わたしは当たり前に前者だったけどこの間のレッスンで先生が後者で、心底びっくりした。で、今のところの統計では……オケに乗る人は全員、吸ってから弾き始める。ピアノ一筋の人はアウフタクトと一緒に吸っている。ははは、面白いね!
先日書いた、緊張についての記事と動画『「練習したから緊張したー」』弾いている時、君は嬉しそうだった。ピアノを奏でているその背中が少し眩しく見えた。弾き終わったあとの表情にどんなピアノライフを過ごしてきたかすべて出ていたよ。そ…ameblo.jp『不安があるから緊張する』昨日の続きです。『「練習したから緊張したー」』弾いている時、君は嬉しそうだった。ピアノを奏でているその背中が少し眩しく見えた。弾き終わったあとの表情にどんなピ…ameblo.jp今日は、まとめと対策?を緊張にもいろんな種類
りらつくまさん(メンズ):大好きな「めぐり逢い(アンドレ・ギャニオン)」の曲を弾きたい一心でデジタルピアノを購入、一念発起してピアノレッスンにも入門、そして早や半年。(経緯のニュアンス違うかもしれないけど、大体合ってると思う)弾いてますよ、「めぐり逢い」!毎週レッスンするたびに新しい発見やアドバイスがあり、どんどん深みにはまっていく。昨日のblogで「クレメンタインのアウフタクト(弱起)」について言及したタイミングでもあり、りらつくまさんのレッスンでもそのことについて触れました。「めぐ
「あのさ、なんか…」先週から「クレメンタイン」が課題になったごましおくん(小4)が言いました。「この、最後のとこがなんか変だなって…」楽譜を指さして彼が言ったのは、曲の最後の部分です。楽譜を見た先生は言いました。「最後の小節、音が足りないってこと?他のところは全部1、2、3、って3拍ずつあるのに、最後だけ音が足りなくて気持ち悪いみたいな?」「うん」ひょおー、よく気がついたね!そう、確かに全部の小節3拍ずつあるのに、最後だけは2拍しかないね。「その、足りない3拍目はどこにあるのか
皆さんおはようございます!今回のブログでは、1月13日に科学技術館サイエンスホールで開催された、大西亜玖璃さんの個人イベントを見たので感想を書きます。大西亜玖璃7thシングル「アウフタクト」発売記念≪あぐぽん新年会!!!2025≫開催日:2025年1月13日(月・祝)開催場所:科学技術館サイエンスホール出演者:大西亜玖璃さん会場内にフラスタが設置されていました。昼の部と夜の部の両方を見に行きました。2024年の振り返りや少し難しいクイズがあり、2025年に向けたトークや、3月1
1/13(月・祝)に科学技術館サイエンスホールで開催された大西亜玖璃7thシングル「アウフタクト」発売記念≪あぐぽん新年会!!!2025≫(昼の部)に行ってきました^^本イベント(1時間10分程度)は、トーク/クイズ(ゲーム:スマブラ含む))/ミニライブで構成され、最後にお見送り会という流れでした^^以下に内容の概要を記載します^^●トーク(2024年/2025年のあぐぽん)正月は、実家に帰ってダラダラと過ごしており、お母様がお節や雑煮などを作ってくれたそうです^^あ
皆さんおはようございます!今回のブログでは、11月22日にららぽーと豊洲で開催された、大西亜玖璃さんの7thシングルの発売記念リリイベを見たので感想を書きます。大西亜玖璃7thシングル「アウフタクト」発売記念リリースイベント開催日:2024年11月22日(金)開催場所:アーバンドックららぽーと豊洲シーサイドデッキメインステージ出演者:大西亜玖璃さんららぽーと豊洲を見に行きました。近めの距離で見れたのがとても良かったです!7thシングルの「アウフタクト」とカップリングの「Fa
千葉県四街道市の浜本ピアノ教室浜本多都子です。いい演奏には正しい拍子感を持つことがとても大切です。初めてアウフタクトで始まる(1拍目以外の拍から始まる)曲が出てきた生徒さんとリトミック的な取り組みをしてみました。シンプルな曲ですが、アウフタクトを体感して弾くととても楽しい曲になりますレッスンについてのお問い合わせは教室ホームページからどうぞ♪浜本ピアノ教室HamamotoPianoSchool浜本ピアノ教室四街道市大日・桜ヶ丘・緑ヶ丘・鹿渡・中央・和良比・栗
久保田利伸さんの曲でもっと好きな曲ありますが今回は別の曲のお話です。アルバム「SuchAFunkyThang!」に収録されている「MerryMerryMiracle」です。この曲は出だし歌から始まります。(彼の曲でイントロがないのは他に「永遠の翼」があります。大好きな曲です。)3拍半から始まるのでアウフタクト始まりの曲になります。アウフタクトというのは一拍目以外の拍から曲が始まることです。音楽やってる人でないとわかりづらいかもしれません。じゃあ一拍目はどこで判断するんだって聞か
アウフタクト※このブログはFinaleユーザーがDoricoに「乗り替え奮闘記」っていう意味でアップしてます。まず、最初の小節にアウフタクトを設定します。右のサイドメニューからを選択します。ここでは、「半拍」つまり8分のアウフタクトを設定します。(このプルダウンから「1beat」を選択すると1拍、「2beat」を選択すると2拍となります。)左の縦メニューで、だけが選択されている状態から最初の小節の全休符を選択(クリック)するそして、「アウ
夜吹奏楽の合奏レッスンをしていて、うまくいったことがある。Auftaktアウフタクトだ。アウフタクトはドイツ語で、日本だと「弱起」と訳されるが、もう少し音楽的なニュアンスが含まれた言葉だと思っている。古代ギリシャのアリストテレスの著作「詩学」の中で、前置詞や冠詞から始まる詩を説明する時においてこのアウフタクトの語が使われてもいるらしい。英語だとアップビートになるようだが、この言葉も日本では「裏拍」くらいの訳になるだろう。アウフタクトはフレーズの始まりを準備する拍で、つまりそれをどう取
みなさん『ノート・グルーピング入門』という本をご存じですか。原著は42年前に書かれたのですが、日本語訳は初版からまだ6年。もしかしたらこれ、音楽表現の聖書と言ってもいいかもしれないような一冊なのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。ノート・グルーピング入門その本は、こちら。豊かな音楽表現のためのノート・グルーピング入門Amazon(アマゾン)どんなことが書かれているのかというと…フレーズの音はどんなふうにグループにな
こんにちは!岩手県花巻市ピアノ教室赤坂ピアノスクール講師のあかさかあさこです学校にトロフィー持って行きたいな♡と話していたほっちゃんです学校で表彰してもらってね♡おめでとうございますすでに次のコンクールに向けて動き出していますこの日はアウフタクトについて、一緒に考えてみました小さな頃から新体操もやっている、ほっちゃん。きれいな側転を見せてもらいながら、アウフタクトの感じ方をイメージしました🤸♀️いろいろな動きでアウフタクトを感じてみることは、レッスンの中でよく
苦節4年半の現状(笑。8月いっぱいお稽古休む、と決めてなんか気分が楽になりへたっぴですが久しぶりに録音してみました。バックに多々雑音あり(大笑。譜面に対して正しく吹けていないところ多々。1、スタッカート2、タッカのリズム3、アウフタクト等々。タッカのリズムに至ってはそこを強弱記号のpで吹く。スタッカートも定義的に難しい。その中でブレスを入れる位置。というわけで今この曲でお稽古の真っ最中です。
一昨日(21日金曜日)はお稽古の日、でした。いよいよスタッカートの曲に挑戦です。ところで先生の教室は、半分くらいの時間を(ま〜私の出来次第なのですがw)先生手作りのローングトーンで始まり、そしてそれに費やされます。いつも・・・いつも・・・ぐだぐだなのに・・・なぜかこの日のわたしは違った(笑。なぜかこの日は、自分でロングトーン吹きながら(先生と小節ごと交互に吹きます)『ここの、この音は・・今度習う曲のあの箇所』とか『ここはいつも引っかかる』とか
相変わらず、向き合っていますよ、シンコペーション問題。苦手な方が多いですシンコペーションだけでなく、アウフタクトも三連も大前提でまず「拍がないとできない」ということ。1小節の4拍が数えられない人、結構いらっしゃいます。おそらく、主にメロディに気を取られていて拍はどこかへいっちゃう。「タラララ~って聞こえたら、歌い始める」みたいな感じ。歌が上手だと思われている人にも結構いたりしますよ。ステップ踏みながら歌
先日ツイッターに書いたのですが…、日本人と欧米人、リズムや拍子の捉え方って違うと思うのです。そしてその違いは、じつはものすごく大きい、そんなふうに思うのです。さて、それってどういうことだと思いますか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。日本人と欧米人日本人と欧米人の、リズムの捉え方の違い、それは…たとえば符点のリズムを日本人はこうセットで捉え、欧米人はこっちをセットで捉える…良い悪いではなく、こういう歴然とした違いがあるように思うのです
枚方市中央図書館近くのピアノ教室ひよこ音楽教室のてらしまです。教室お問い合わせフォームはコチラオンライングループレッスンデイフォルマシオン・ミュジカルで音楽の旅に出よう🎵(ムジカノーヴァ2023.10月号高田美佐子先生の記事参照)よく知ってる曲から「おんがくのききとり」フレール・ジャックとマーラーの交響曲第一番第三楽章マーラーの冒頭部を何回か視聴してどんな感じかどんな楽器があったかメモする。どんな楽器かは小さい生徒もわかると想定していたがど
本日は前回課題の残ったところから復習する。24ページ喜びの歌~28ページ河は呼んでいる2までは、少しミスしたが練習の甲斐あって無事終了。ここで新たな練習の提案。やはり右手と左手の音量のバランスが課題となっている。そのための練習として、左手を強めに弾いて、右手の音量を調節してみる。それを他の指でも行い繰り返す。最初は右手は押しっぱなしにしても良い・・・という手法を教えてもらった。しばらくウォーミングアップそして取り入れてみる。先生のお手本の大きさで言うと左手:1,右手:3くらいなイメージだった