ブログ記事38件
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。今日から週末にかけて、大雪になるようですね。。電車の遅延や道のスリップを見越してリモートワークにされている方も多くいらっしゃる影響でしょうか恵比寿駅もいつもより人が少ないです。さて、今日はマーケティングにおける指標の1つであるライフタイムバリューについて。今、ライフタイムバリューが以前にも増して重要な理由まず、ライフタイムバリューとは何か。LifeTimeValue顧客生涯価値と訳することがで
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。毎週火曜日は、社内で定例会を行っています。今の動きと、これからのビジョンを話し合う場です。仕事においては、レビューこそが大事!成長曲線の鋭角な企業の共通項として、「仕事のレビュー」が活発であることと考えています。(あくまで僕目線ですが、大概そうでした)日本語で言うと「振り返り」。アイビスティもまた、毎週火曜日がレビューの日です。伸びている企業だったり、仕事ができるとされる人たちは例外なく「振り
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。突然ですが、少し考えてみてください。たった1人で月商1億円を0から叩き出す営業マンがいたとします。しかし、本来ならば1億円に止まらず3億円くらい売り上げるポテンシャルを持っているというスーパーエリート。そんな生産性の高い人が、『受発注システムの使い方が分からず、営業をしているヒマがない。』と言ったらどうしますか?私がその会社の社長なら、『そんな作業は人に任せて、さっさと営業
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。コロナ禍になって、早2年。コロナ禍の中を生活するのにも、慣れてきてはいます。マスクを付けるのも、うがい手洗いを徹底するのも何のかんので当たり前のようにできています。そう、当たり前でなかったことも慣れてしまえば当たり前になるのです。それと同時に、ビジネスに関しても今まで当たり前ではなかったことが当たり前になってきているのも事実。つまり、コロナ禍によって仕事だったり生活だったりというものの
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。今日は午後から、提携希望の企業とMTGを行いました。提携希望の会社と言うのは、僕たちと同じ広告代理事業の企業で僕らも頻繁に受注するポスティングを事業の柱にしているところです。年商は20億円ほど。2020→2021年度における成長率は280%という物凄い上昇率でした。MTGに参加してくださった先方社長様も僕と比較的年代が近いということとベンチャー気質で通じるところがあるのかとてもオープンに
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。かつて、ランディングページやステップメールで年間に何十ものライティングをやっていた身ながら今日、初めて知りました笑1/28はコピーライターの日だそうです。今から遡ること66年前の1956年1月28日、「万国著作権条約」が公布されたそうです。この条約によって、著作物に対してCopyright(著作権)の頭文字である「C」を丸で囲んだ「©」のサインを付記することが定められたそう。HPやLPなどの
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。皆さんは、TVを見る方ですか?僕はバリバリのTVっ子でして、毎週毎日何らかの好きな番組があります。既にお話している通り僕は重度のお笑い好きなので、芸人さんたちが出てくる番組はやたら見ている気がします笑月曜日は『しゃべくり007』、『霜降りミキXIT』。火曜日は『ロンドンハーツ』。水曜日は『水曜日のダウンタウン』。木曜日は『ダウンタウンDX』、『アメトーーク!』金曜日は『人志松本の酒のツマミにな
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。昨日のブログの中で、弊社が最も注力している市場/受け皿であるシニアマーケティングについて述べました。既に日本元気シニア総研として多数の顧客を抱えている状態の上、セミナーでは具体的な問い合わせの他協業の依頼も増えている現状です。多くの企業様が、シニア業界の成長性を今の時点で見込まれているのが分かります。その市場規模、2025年までに108兆円市場にまで成長すると公的機関からの発表もあります。
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。団塊世代、バブル世代、ゆとり世代・・・。海外でもミレニアル世代、Z世代などなど世代別のセグメントが流行る今日。お笑いでも、だいぶ鎮火してしまいましたが『第7世代』という言葉が一昨年に流行しました。時代は進み、年代は変わり応じてヒットコンテンツは変わりますし年代に応じてのマーケティングも変わります。なので、世代別のセグメントもまた時代に即した必然的な流れなのかも知れません。私たちアイビスティ有限会社もま
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。今日は、ちょっと実例も交えながら実用的なクロスセル戦略について綴っていきたいと思います。これは我々のように媒体やWebサービスのみならずありとあらゆる業態・業種の方々にも参考頂きたい内容です。企業は利潤のため、商品を販売する。しかし、これだけでは不十分。☑より顧客満足度やLTVを高めたい☑売り上げをさらに伸ばしたい☑月々のリピーターを増やしたい色々と欲求は尽きない。とはいえ、1から営業
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。セールスプロモーション(販売促進)ツールやWebによる集客媒体など幅広く取り扱うアイビスティが業界別で得意とする分野で、ペット業界があります。既にこれまでのブログで述べたように長引くコロナ禍がきっかけとなり、新たにペットを飼われる方が増えました。そして、昨今の風潮では『ペットは家族』と、その家族内での立ち位置がより重要化されてきた状況です。ペット=家族ですから、食費や着るものにあてる金額も
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。ここ2、3日というもの、社内はかなり有機的な感じがします。大手のコンペ案件だったり、新しい事業モデルの構築だったりと「新しいこと」への挑戦が続いています。新しいこと。コレ、非常に重要なことです。これは前職のITベンチャーの時に教わったのですが「現状維持は、衰退の第一歩」当たるか外れるかはさておき、ビジネスパーソンたるものは常に新しい挑戦を行い続けることによって価値観をアップデート
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。前回のブログを読み返してみると、複数のお笑い芸人やスティーブ・ジョブスが登場していて我ながら物凄い振れ幅だなぁと思ったりしています笑お笑い芸人という職種はある意味では起業家に似ているのかも知れません。未だかつてない、お笑いスタイルや新しいタイプのネタを作り出しては世に問う。漫才やコントなど古くからあるスタイルは別としてエピソードトークだけで繋ぐ「すべらない話」や「写真で一言」スタイルの大喜利を開発した
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。すっかり正月も明けて、いつも通りの日常に戻っています。良く言えば安定、悪く言えば変わり映えのないというか。言葉の使い方次第で、白くも黒くもなる毎日です(どんなだ?)。さて、今日は「伝え方」についてです。私たちはWebサイトや販促品を制作する際、コンセプトだったりペルソナを予め決めてコストも納期も最適化した状態で提案しています。その過程の中で、時折聞かれることがあります。「商品の魅力
こんにちは、東京都渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。3連休明けの火曜日ですね。今年は例年以上に連休が多いので、稼働時間も狭められていて喜んで良いのやらどうやら、よく分からない年です笑今日、朝礼でメディアプロモーションチームの原田が耳よりな情報を提供していました。KinKiKidsがCDデビュー25周年を記念して、25円でCMに出演してくれるというものです。既に1月1日から特設サイトが開設され、多くの企業から注目を集めているの
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。さて弊社ですが、4日より既に始業しております。始業と同時に、新しい案件も次々と舞い込んできております。・大手生理用品メーカー様・ビジネススクール事業を展開する企業様・2022年度参院選に立候補される議員様様々なところからお問い合わせ頂き、セールスプロモーション、Webマーケティングとも様々なご提案をさせて頂いております。いつもありがとうございま
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。Xmasが近づいていることもあり、街はすっかり色づいてきました。駅から5分くらいの所に、アイビスティ有限会社の社屋のあるビルがあるのですが、ここに向かうひと刹那だけでも十分に季節を感じることができます。さて、表題の件です。アイビスティは2021年度は12/28(火)まで稼働し、2022年度は1月3日までお休みを頂きます。休業期間:2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)休業期間中のお問い合わせに関しましては、年
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。昨日は社内イベントで、Xmasと忘年会を兼ねた飲み会でした。(お店我々共々、コロナ感染リスクを最小限に抑えた、マスク着用での参加でした)場所は恵比寿駅西口から徒歩3分の焼き鳥屋さん。弊社代表が、オーナーさんとお友達ということもあり、コースメニューも奮発してくれました。ウェルカムドリンクはシャンパン。とても泡立ちスッキリ。食欲をそそられます笑カルパッチョ。ちなみに、こちらの撮影は原田。やはり女子の方が映える画像を取るのが上手い
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。マーケティングって、やたらと法則と横文字が多いと思いませんか?笑僕も、この業界に入った当時は、まったく言葉が分からなくて非常に苦戦したのを覚えています。もう、日本人同士の会話に思えないくらい笑ABテストやら、3CやらPDCAやら・・・。また、法則もたくさん出てきますよね。『SWOT』とか『AISAS』やら『ランチェスター』やら。覚えて実践するまで、かなり時間がかかりそうですね。ただ、覚えておけば日常のありとあらゆる場面で使うこ
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。12/13放映の女芸人『THEW』見ましたか?今年はオダウエダが頂上に輝きました。天才ピアニストかな~と思っていたので、結果にはちょっとビックリ。来年はTVなど、飛躍の年になりそうですね!さて、僕はと言えば。来週になると思いますが、ある業者さんとアポイントを組みました。きっかけはホームページへのお問い合わせ。営業が多いのですが、マーケター根性というのか『どんな文面でアプローチしてくるのかな』とちょいちょい、問い合わせへの文言
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。最近、というか現在進行形で携わらせて頂いている案件から。『Webサイトを新たに立ち上げたが、アクセスが伸びない・・・』『目標KPIに少しでも近づけたいが、費用をかけていられない。』『アイビスティさん、どうしたら良いですか?』というものです。確かに、せっかくWebを作ったとしても読まれなかったらまったく意味がありません。読まれないWebなんて、経費のダダ流しでしかありませんからね。そこで、サイトを見てみますとそれ
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。昨日12月9日は、弊社代表の中井が代表理事を務める日本元気シニア総研のセミナーにお邪魔してきました。私と原田は中井の手伝いで、設営から現場に行かせて頂きました。アジア健康長寿イノベーション賞2021「新型コロナ対応特別賞」受賞記念講演第一部『ポストコロナ時代におけるオンラインの可能性―高齢者向け健康サービスを中心に』15時10分~16時10分講師:千葉大学予防医学センター教授近藤克則先生第二部:オンラインを活用したシニア
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。本日、弊社代表の中井が代表理事を務める日本元気シニア総研主催のセミナーが行われます。詳細はこちら今回はアジア健康長寿イノベーション賞2021「新型コロナ対応特別賞」受賞を記念してのものです。ポストコロナにおけるビジネスのあり方、シニア世代のビジネス、SDGsなど非常に興味深い話が聞けるので我々スタッフも非常に楽しみです。告知が当日になってしまいましたが、お時間のある方はぜひ渋谷までお越しください。アイビスティ有限会社Ib
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。今日も都内は雨・・・。夜更け過ぎに雪へと変わることはなさげの、冷たいやつです。さて、今日のブログ。弊社メディアプロモーションチームの1人は、アイビスティ有限会社に入社する以前はダイレクトマーケティングの事業を行っていたそうです。なかなか面白い事例があったので、シェアしたいと思います。ダイレクトマーケティングって何?ダイレクトマーケティングとは、企業側が顧客・コンシューマーの方と直接アプローチをし、購入を働きかけるマーケティン
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。今日はちょっと珍しく、SNSマーケティングについて。SocialNetworkServiceの概要SNSの歴史自体は古く、インターネット黎明期と言える90年代から存在していました。当時はチャットがメインでしたね。そのSNSの存在を日本中に広めたのがmixi。サービスは2004年から開始され、広告と連動する売り上げの仕組みを作った、いわばSNS広告というビジネスモデルのハシリにもなった功績は医大そのもの。同時期、日記としての機能
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。今朝方、東京は爆弾低気圧に見舞われました。朝だというのに真っ暗、おまけにつんざくような雨・雨・雨!出鼻くじかれた感はありますが、今日も張り切っていきましょう(白状します、半分は空元気です)コンテンツ販売で気を付けたいコトWebでもリアルでも、広告の目的とは大まかにはコンテンツ(商品)を販売するか、その見込み客(リード獲得)、そして認知度向上にあります。その中でも、自社の売り上げに直結するコンテンツ販売。短期的に見て、
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。今日のブログは、おおよそ2分で読み終わります。突然ですが、あなたは『オタク』という言葉に対してどんなイメージを思い浮かべますか?これは世代によって分かれますね。私などアラフォー世代だと、連想される場所『秋葉原』『中野』『コミケ』アイテム『バンダナ』『大き目のリュック』『アイドルのグッズ』コンテンツ『アイドル』『ゲーム』『アニメ』もちろん、かなり偏見はあるかと思いますし、多少の批判や反感はあるかも知
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。年末に近づいてきました。年末と言えばM-1グランプリ!今年の審査員も、例年と変わらずいつものメンバーで執り行われるそうです。巨人師匠に続投してもらえて、参加者でもないのに嬉しい笑お笑いというと、さすがに今年はあまり聞かれなくなりましたが、『第七世代』という言葉が2019~20年くらいの間に流行しました。この第七世代に明確な区別は難しいところですが四千頭身(96~7年生まれ)からミキ(昴生さんが86年、亜生さんが88年生まれ)くらいま
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。相変わらず都内は秋晴れが続いています。とても気持ち良いんですが、『もうすぐ今年終わるんだなー』と思うと、少し寂しくもなりますね笑さて、今日は私たちの主幹事業の1つであるWebマーケティング。そしてその中でも『基本中の基本』と呼ばれるもの。そう、Googleアナリティクスです。このツールは、Webマーケティングに関わる以上は誰でも、簡単に使いこなせるようになっているのが理想です。で、このGoogleアナリティクスについて少し講じて
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。火曜日が勤労感謝の日ということを忘れていて、会社に行こうとして玄関手前で気づきました笑そんな、不意打ち気味の休日(私だけでしょうか)、せっかくなので浅草まで行ってきました。仲見世通りを避けて、あえて新仲見世通りを笑レトロな喫茶店でお茶を。@喫茶店ハトヤ食欲をそそるサンプリングの数々。さすがにインバウンド全盛の頃と比べると、観光客の数が減ったことは否めない。とはいえ、浅草に活気が戻ってきていることは事実。シ