ブログ記事69件
佐渡トライアスロンの開催が発表された。9月1週目は例年通り。昨年は頸椎ヘルニアを発症してDNSとなったが、いちどは出てみたいレース。ヘルニアが再発しかけたときに今年のレース計画をいったん白紙に戻した。アイアンマンマレーシアを今年の大目標に設定したが、いまの状態では自己ベストを更新するだけの自信がないし、そもそも海外のアイアンマンレースは特別で、毎年行くほど経済的な余裕はない。いろいろ考えたが、今年は海外のレースは見送ろうと思う。そうなると佐渡は候補に浮上してく
勝田マラソンは4回目。2018年4時間13分26秒、2019年3時間29分50秒(自己ベスト)、2020年3時間42分58秒。今回は3月の佐倉マラソンで自己ベスト更新を目指すための距離走がわり、と思っていたが、10日ほど前にヘルニア再発の兆候が出て、出走を迷う。電気治療、痛み止めの注射、銭湯通いなどいろいろやったことで8月のときのように歩くのが精いっぱい、というところまではいかなかったが、レースに対する意欲はやや減退した。フルマラソンの前日はお酒を控えるが、今回は普通に飲んだ。
昨日はお休みだったので、ゆるく泳いだあと近所のスーパー銭湯へ。その後、近くの整形外科で治療とリハビリ。半年経っているのに一向によくならないどころか、1月になって痺れがひどくなり、痛みも再発している。ヘルニアは時間がかかる、完治が難しい、と聞く。右肩は鎖骨骨折以来可動域が狭くなっているので、トラブルが起きやすいのだろう。病院のあと地元のビール工房でクラフトビールを飲む。先週の水曜とほぼ同じ行動。週末は勝田マラソンだが、問題なければサブ4で走れそ
昨日は昨年急逝した仲間の一周忌のあと、脂肪燃焼ラン12キロ。1月はここまで160キロ走っているが、体重は増える一方。飲みすぎ食べすぎに注意しなくては。アイアンマンマレーシアの開催が正式に発表されたことで、今年の大目標は決まった。ゴールが決まったのでそこまでの過程も考えなくては。今決まっているのは1月29日の勝田マラソン、3月26日の佐倉マラソン。佐倉で自己ベスト3時間29分50秒を更新したいが、一発でPB更新は自信がないので、5月21日にいわて奥州きらめきマラ
昨日は仕事のあとアヤトTSのスイム練習に参加。20:30スタートと中途半端な時間なので、1時間ほどラン。昨日のビルドアップ走の疲れからか、6分半のペースでも息が上がる。スイム練習のメインは100mのインターバル。2分10秒×9本、2分5秒×4本の2コースを選択。前半9本。2分ペースをキープ。後半4本。10秒休めるくらいのペース。13本連続は結構疲れた。終了が22時、自宅についたのが23時、寝たのが0時半過ぎ。普
今年のランのレースは1月29日の勝田マラソン、3月26日の佐倉マラソン。バラモンは仕事とバッティングして参加できないので、5月の奥州きらめきマラソンに出ようか検討中。2019年の勝田マラソンでサブ3.5を達成し、その後徐々に走力が落ちている感じだったので、今年もう一度自己ベストを更新したいなと。50歳過ぎてフルマラソンのタイムを更新するのは簡単ではないが、挑戦することはできる。勝田は練習として、3月の佐倉マラソンで3.5を切るのが目標。ということで、昨日は岩本式ビルドアップ走。
Facebookに2023年のアイアンマンマレーシアの日程が決まったという投稿があった。10月7日土曜日、2022年より1か月早くなった。昨年はスコールで道路が浸水して非常に危険だったので、雨季を避けたものと思われる。ただ、2019年は10月26日に開催し、猛暑でリタイアが続出したという。アイアンマンレースでは雨より暑さのほうがコンディション的に厳しいと思うが、ボランティアやマーシャルの人たちのことも考慮したうえでの日程変更だろう。HPはまだ更新されていない。投稿した人のプロフィール
火曜水曜と二日続けて忘年会。今日は代休だったので、ゆっくり起きてゆるくスイムとラン12キロ。20キロ走ってスーパー銭湯に行く予定だったが、気分が乗らず15キロで終了。11月にアイアンマンマレーシアを完走し、その後内視鏡検査で大腸に3つポリープが見つかり切除、手術の午後から高熱が出て一週間ダウン。いろいろあってなんとなく気合いが入らない。まあこんなときもある。年末年始はご無沙汰してる人にも会えるし、やりたくなったらまたやればいいと自分に言い聞かせている。
今週からシフトが変わり土曜出勤、水曜休みに。土曜日の練習会に参加できないのは残念だが、土曜は残業やトラブル対応もなさそうなので、練習時間は増やせると思う。今朝はゆっくり起きてスイム&ラン20キロ。先週末50キロ走って月曜火曜ランオフしたので結構調子はよかった。後半はキロ5分までビルドアップ。病み上がりに走ったときはキロ7分12キロで階段を降りられないくらいの筋肉痛になったが、長い距離のジョグで少しずつ筋力が戻ってきたのだろう。アイアンマンマレーシアのランで歩いた屈辱を晴らすためにもう
11月の結果は以下のとおり。スイム4:2310.56kバイク8:08198.2kラン10:4187.3k合計23:12アイアンマンマレーシアのタイムが14時間17分だから、レース以外に9時間しかトレーニングしていない。まあ内視鏡検査でポリープが見つかり、高熱で1週間ダウンしていたのだから仕方ない。今週から仕事復帰したが、本調子には程遠い。今年で53歳、もう若くないことを実感した11月だった。23時間は最近の平均と比較しても少ない。
今週末は胃と大腸の内視鏡検査。ポリープが見つかり切除すると1週間は禁酒ノートレになるが、検査で何もなければ日曜からトレーニングを再開する予定。アイアンマンマレーシアの疲労からはほぼ回復した。冬は例年ランの自己ベスト更新を目指してフルマラソンに参加する。来年も最初のターゲットは1月末の勝田マラソン。2019年にサブ3.5を達成した縁起のいいレース。自宅から行ける、駅から歩ける、真冬で暑くなく晴れの日が多い、歴史があり運営も手馴れている、など、自分としては今まで参加し
アイアンマンマレーシアが終わって、今考えているのがパワーメーター購入。バイクで抑えてランに足を残す、といつも言っているが、これがなかなか難しく、毎回ランで歩いてしまうのをなんとかしたい。ニューアイテムを投入すればいいというものでもないが、抑えるという言葉だけでなく、数値化することが必要なのではないかと。2017年に購入したTTバイクもそろそろ買い換えたいが、昨今の物価高騰でバイクの価格も爆上げ中、ほぼ3ケタ万越えとなるとそうそう手が出ない。新車購入欲をパワーメーターでごまかそうと
今回のアイアンマン・マレーシアは4泊5日の強行軍だったため、ほとんど観光はできず。ホテルの目の前がランカウイで一番美しいと言われるチェナンビーチだったので、そこは何度か散歩した。レース前日はアイアンマンストアで買い物をしようと思っていたが、お目当ての選手の名前がプリントされたTシャツもパーカーもなかった。あれがなかったのは結構ショック、アイアンマンの楽しみのひとつはショッピングなのに、ランカウイのアイアンマンストアは過去最低レベルのしょぼさだった。しかたなくア
T2は7分32秒。豪雨でぐちゃぐちゃになった靴下を脱ぎ、新しい5本指ソックスに履き替えたので、これくらいかかったのはしかたない。買ったばかりのナイキズームフライ4を履いてT2を出たら、ランコースまでの100mの道がほぼぬかるみになっていて、一瞬で泥だらけになる。靴下を履き替えた意味が全くなかった。ランは4時間半でゴールできたら最高、5時間でも14時間を切れるので6分半から7分のペースで走ればOK、と自分に言い聞かせてスタート。前半は元気だったが、やはりバ
T1は10分23秒で通過。急いだつもりだったがいつも通り時間がかかった。バイクスタートラインを越えてスタートしようとしたらいきなりチェーン落ち。スタート前に電動シフトをチェックしたときに中途半端なところで止めていたんだろう。このあたりも準備不足というか、慎重さが足りない。バイクコースはランカウイ島を2周。獲得標高は1800m、アイアンマンの分類ではHILLY(丘陵)、結構アップダウンはある。ただ、カナダや北海道では3000m近く登ったので、それに比べるときついコースとは言えない。
レース当日は5時過ぎにシャトルバスが走り出すので、4時に目覚ましをかけたが、前日20時に寝ているので3時過ぎにぱきっと目が覚める。朝イチのシャトルバスはほぼ満員だが、ほかのアイアンマンよりぎりぎりに来る人も多かった。東南アジアはいろんな面でゆったりしている。5時半にT1に到着して2時間かけて準備。途中雨が降り始めるが、まったく寒くないので気にならない。現地の人は雨に慣れているのだろう。少しくらいの雨では傘をさしたり屋根の下に入ったりはしない。
アイアンマンマレーシア、14時間17分50秒、年代別24位/48人、総合235位/427人で完走しました!バイクの途中スコールが来て道が冠水し、何度か膝上くらいの濁流をバイク担いで渡るなど、かなり命懸けのレースでしたが、とりあえず完走してほっとしましたw結果はダサダサでしたが、これがいまの実力、またトレーニングしてリベンジします!レース詳報はのちほど。
今日はレース前日。早起きしてビーチを散歩。アスリートチェックインを終え、自走でT1へ。ホテルの前でラプレムの佐藤さんに声をかけられ、互いに健闘を誓い合う。道中は何十匹ものサルに見送られる。はじめはギョッとしたが、サルが全く動じる気配を見せないので、こちらもすぐに慣れる。T1は雨対策でチェーン周りを養生。バイク全体にカバーをかけるのは、強風が吹いたら危険なので禁止。このあたりは南の島ならでは。海は波もなく泳ぎやすそうだが、意外に潮の流れがあり、流される選手が多いと参加した方が言っ
今朝は自宅を5時に出発して成田空港からランカウイに向かう。自分が乗る飛行機を見ると緊張する。マレーシア航空は機内食も美味しく、CAも親切で、予想以上に快適だった。クーラー効きすぎで寒かったのは評判通りだったが。20時前にランカウイに到着。ホテルに着いてバイクを組み上げてほっと一息。明日もアスリートチェックイン、T1T2へのギアバックドロップオフと慌ただしいが、強行軍なのでしかたない。レースは明後日、懸念事項をひとつずつつぶしていくだけだ。
10月のトレーニングは以下のとおり。スイム8:5425.1kバイク14:06374.5kラン18:28175.8k合計41:28月の平均は2020年が40時間、2021年が36時間、42時間はヘルニア明けにしてはよくやったと思う。前半はバイクとラン中心、後半はレースに疲れを残したくないのでスイムばかりやっていた。トップスポーツはラン。追い込む練習はあまりしていないが、ロングのランなのでスピードはいらない。
今朝はかとすい喜多見朝スイムに参加。アップ、プル、キック、ドリルのあと、メインメニューは100m×4本2分サークルを3セット。1セット目。先が長いので抑えて泳ぐ。2分は余裕で回れる。2セット目。2本目で落ちるが、3本目がんばれば回れる。だいぶ余裕があるから、3セット目は5本にしましょうか、とコーチに言われる。3セット目。4本と5本ではえらい違いだ。4本目からだいぶ落ちた。8月10日に頸椎ヘル
土曜日は重要ミッションの一つ、バイクの梱包作業に着手。203センチ四方のバイクポータープロは今回が初めて、235センチ四方のバイクポータースタンダードと比べると一回り小さい。まずリアディレイラーを外し、プチプチでくるむ。さらにハンドルをステムから外してフレームにひもでくくる。実は一回梱包してケースにしまったが、ちょっと不安になり一度組み立ててディレイラーが作動するか確認したうえで、二回目にやったのがこれ。1回目はガムテープでプチプチを巻いたが、ひもにして正解
今朝はかとすい喜多見朝スイムで泳ぎこみスペシャルレッスン100m×30本。ペースは2分10秒サークルを選択。前半10本。前に伸びる、手の入れ替えのタイミング、キックは内側、など習ったことを意識する。中盤10本。先が長いので少しペースを落とす。ラストまで2分以内では泳ぎたい。後半10本。さすがに疲れてペースは落ちるが、前半抑えたので2分以内には収まる。ストラバを見たら相対的エフォートが100を超えていた。ZWIFTワークアウトSSTミディアムが108くらいだから、これはあてにな
昨日はラプレムの皇居ランに参加。アップ、ドリルのあと200mくらいの坂をダッシュ10本。いい刺激入れになった。終わって帰りにスマホを見たら、マレーシア航空からまたもやフライト変更の連絡。はじめは11月2日22時成田発3日10時ランカウイ着のフライトを予約したが、欠航減便で3日20時着に変更になった。レース前日にアスリートチェックインをしなければならなず、慌ただしくて困ったと思っていたが、さらに変更になってレース前日のランカウイ着となってしまった。これだと到着してからバイクの組み立て、
8月10日に頸椎ヘルニアを発症し、1か月半ノートレだった影響で三種目とも力が落ちたが、バイクとランはここ数年のトレーニングの蓄積があり、ベースの力はそれなりに維持できていたように思う。先週末のラプレムのバイク練習では、後半垂れたが佐渡を12時間半で完走した廣野さんとほぼ互角に走れた。ランも10月ここまで120キロ走り、サブ4くらいでは走れそうな気がする。特にランは40歳から走り始めて13年の蓄積があるので、1か月さぼったくらいで力が落ちることは考えにくい。問題はスイムだ。43歳
今朝はかとすい喜多見朝スイムに参加。メインメニューは100m4本×4セット。1セット目。前回の平均が1分49秒ペースなのでだいぶ遅い。2セット目。10秒のレストでスタートするので3本目くらいに息が上がる。3セット目。100m2分サークルが当面の目標だが、まだまだ。4セット目。完全に垂れる。2分オーバーは結構ショック。2019年の鎖骨骨折前は2分サークルを余裕で回れていた。今年1月2
先週末はアイアンマンマレーシア2週間前ということで、追い込む練習は最後。土曜日はラプレムの房総半島ロングライドに参加。参加者4人。佐渡を12時間半で完走した廣野さんと自分が先頭を牽くが、100キロ過ぎたところで足がなくなる。あのペースでは持たないということだ。マレーシアは30度を超す猛暑もあるので、バイクは押さえないとランで歩き倒すことになる。コナ出場者もみな「バイクは押さえる」「スイムとバイクはがんばらない」と書いていた。過去4回のロングも
アイアンマンマレーシアのアスリートガイドが発表された。全部で60ページ以上。初めてアイアンマンに出場したのは2015年のアイアンマンジャパン。毎日持ち歩いて熟読した。2016年アイアンマンボルダー、2018年アイアンマンカナダ、2019年アイアンマンタリン(鎖骨骨折でDNSだったが、かみさんは出場した)は初めて行く国だったのですみずみまで読んで動き方をイメージした。今回は海外のアイアンマンも4回目、プリントアウトして読んでみたが、ある程度知っていることばかり。
今朝は久しぶりにチームの朝スイムに参加。ヘルニア発症以来休会していたが、昨日かとすいをさぼったので今日はぜひ泳ぎたいなと。アップ、プル、キックのあと、メインメニューは200mインターバル。4分×5本コースに行こうかと思ったが、久しぶりで周りに迷惑をかけたくなかったので、4分20秒4本コースを選択。本数が少ないうえにサークルが長かったので結構余裕で泳げた。スイムは徐々に改善のきざしが見えている気がする。ただ、以前「10秒以上休むようなら上のコースに行った
アイアンマンマレーシアまであと20日、週末は2回。今週末は土曜日にラプレムのロングブリック練習に参加予定。実走で追い込むのはこれが最後、ゼリーとかエネ餅とか補給を試しておきたい。ただ、レースではしろさとTTで試した通りバイクのスペシャルニーズにおにぎりを用意しておく予定。ランカウイ島は暑さが心配だが、小型のクーラーボックスに氷を入れておけば大丈夫だと思う。ホテルの近くに24時間営業のセブンイレブンがあるのも心強い。日曜日はチームの海練習があるようなので参加しよ