ブログ記事61件
引き続いて5月28日~29日に行ってきた、らくラクびわこはりまで行く六甲山牧場旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ大阪メトロで新大阪まで帰ってきました。新大阪駅からは通勤特急らくラクはりま1号網干行きに乗車します。2号車指定席に乗車。289系付属3両×2本の6両編成です。こうのとり帯とくろしお帯の混結が定期的に見れるみたいです。乗車したのはサハ289-2405。ダイヤ改正で網干行き2本体制になりました。普通車指定席はこん
令和7年(2025年)10月通勤特急らくラクはりま3・2号ダイヤ概要等(ガラガラの件含む)※今回も私見を記載している箇所あり【投稿日令和7年10月25日】【追記等令和7年10月26日】※通称(例:らくラクはりま3号、らくラクはりま2号)で記載している箇所あり【1⃣らくラクはりま】1らくラクはりま3・2号等(1)運行区間等(R7.10現在)通勤特急らくラクはりま号(いわゆるらくラクはりま、らくラクはりま号)は、令和7年10月時点(令和7年3月ダイヤ改正
2025年6月27日金曜日。京都駅での平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。JR奈良線ホームにやってきました。9番のりばに205系NE408編成4両の普通奈良行きが停車してました。前の記事はこちら↓『6/27京都駅夕景撮影1【嵯峨野線快速うれしート・増発新快速・サンダバ・きのさき】』2025年6月27日金曜日。丹波橋での近鉄京都線撮影を終えて京都へ戻ってきてJRに転戦しました。まずは嵯峨野線ホームで撮影しました。32番のりばには18時5…ameblo.jp19時17分頃6番のりばに
2025年6月27日金曜日。山陽電鉄本線大蔵谷での山陽電鉄本線、JR神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第4弾です。7時30分頃JR神戸線223系W36編成他12両の新快速近江今津行きが通過していきました。7時31分頃207系T19編成他7両の普通京都行きがやってきました。7時32分頃3100F4両のS特急阪神神戸三宮行きが通過していきました。7時35分頃5000F4両の普通姫路行きがやってきました。7時35分頃8247F6両の直通特急阪神大阪梅田行きが通過していきました。7
6月の中旬に、北海道と大阪関西万博に行ってきたので、その時の様子を。『新日本海フェリー「はまなす」乗船記【2025年6月】』6月の中旬に、北海道と大阪関西万博に行ってきたので、その時の様子を。『小樽運河クルーズ乗船記【2025年6月】』6月の中旬に、北海道と大阪関西万博に行っ…ameblo.jp新日本海フェリー「はまなす」乗船記の続きとなります。小樽から舞鶴まで、新日本海フェリー「はまなす」に乗船した後は、舞鶴フェリーターミナル前から神戸三宮行きの高速バスに乗車
2022年7月29日に加古川駅で写した通勤特急「らくラクはりま」です。
2025年3月28日金曜日。新大阪でのJR京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。18時38分頃瑞風が通過していきました。2番のりばには323系LS11JRWESTParadeTrain8両のエキスポライナーユニバーサルシティ・桜島行きが停車してました。18時41分頃223系W33編成8両の新快速野洲行きがやってきました。この電車は大阪始発です。大阪始発のJR京都線新快速2本は8両編成で運転されています。18時42分頃287系HC601パンダくろしお6両の特急くろしお2
どうも、よっぴーです。6月6日から9日までの4日間にかけて運行された“サロンカー彗星”本州ではトワイライトカラーの1124号機がということで、てきとーなところで狙うことにします。~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~ちょっと早めに着いたので、軽く遊んでから立ち位置へ向かうことにしました。1084Mらくラクはりま4号新大阪行き289系キトI01+フチFH302このたびのダイヤ改正で増便されたらくはり福知山車と京都車の付属編成を繋げた異
おこんばんはゴールデンウィークのプチ旅行記事の途中ですが、ちょっと寄り道をば(プチ旅行なのにさっさと更新せんかいってね)本日は大阪のお客さん先でお仕事。んで、帰りが大阪19時前になったんですが、普通ならそのまま新快速に乗って帰るところ、贅沢に特急に乗って帰ってきました特急列車、その名も『らくラクはりま』その名の通り、楽ちんでございました。時間はいつもの新快速なら1時間15分のところ、この特急なら1時間13分。ほとんど変わりません停車駅で比較すると、新快速で停車する尼崎、芦屋駅
2025年1月14日火曜日。新大阪でのJR京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。7時30分頃通勤特急らくラクはりま京都行きがやって来ました。289系J3編成6両の通勤特急らくラクはりま京都行きが出発していきました。7時30分頃321系D19編成7両の普通草津行きが出発していきました。7時30分頃207系T6編成他7両の普通西明石行きがやって来ました。7時31分頃9番のりばからHOT7000形5両の特急スーパーはくと1号倉吉行きが出発していきました。7時34分頃225
引き続いて11月10日~11日にかけて行ってきた、山陽本線らくラクはりまについてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ翌朝、網干駅へやってきました。網干駅からは通勤特急らくラクはりま京都行きに乗車します。289系通勤特急らくラクはりま京都行き。サハ288-2212にお世話になります。普通車指定席はこんな感じです。終点京都駅まではあっという間でした。京都駅に到着です。京都駅は0番線ホームに到着です。京都駅前からは京都タワーが見えました
今回から11月10日~11日にかけて行ってきた、山陽本線らくラクはりまについてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハお昼ごろになんやかんやで阪急神戸三宮駅までやってきました。JR三ノ宮駅からはりま勝原駅へ。はりま勝原駅の駅名看板。はりま勝原駅構内の様子、2面2線の駅で住宅が広がっている印象。通勤特急らくラクはりまの乗車位置案内。はりま勝原駅の駅舎、屋根が多くて雨風凌げそう。駅前には路線バスが乗り入れています。はりま勝原駅に特急が止まる
らくラクはりま4号。まさかの増便まさかのくろのとり編成と驚きしかないらくラクはりま播磨とわかりやすい市川橋梁にて撮影してきましたはたして増便までしての需要やるんやろか…
今日も仕事終わりに撮り鉄をしに行きました。今回は通勤特急「らくラク」シリーズを撮影しに行きました。らくラクはりま、らくラクびわこ、らくラクやまとの3種類。列車を待っていると思わぬ車両が・・・※トワイライトエクスプレス瑞風が回送列車で入線!動画サイトでは何回か見たことありましたが出会ったのは初めてでした。かっこいい!この後らくラクシリーズは3種類とも撮影できました。
鬼怒川温泉から東武特急「リバティ」で浅草へとやって来ました。浅草には何度か来てますが、いまだに入ったことない浅草演芸ホール。東京の寄席は落語が多いので、どうも入るのをためらうんですよね。まぁ私の目的は浅草ロック座ですけど(笑)。1月公演は「浪」と題したお正月公演。出演は沙羅さん、花井しずくさん、椿りんねさん、原美織さん、鈴木ミントさん、藤川菜緒さん、南まゆさん(香盤順)。一回目の14時開演の公演を観劇し、15時50分に終演。浅草の公演はホントいつも素晴らしい。
2025年3月21日金曜日。この日は夕方に撮影のため大阪駅にやってきました。19日に撮り損ねたらくラクはりま1号を撮影にやって来た次第です。18時36分頃321系D16編成7両の普通西明石行きがやってきました。18時36分頃223系W22編成他12両の快速姫路行きがやって来ました。3番のりばには18時37分発の大阪始発の新快速姫路行きが停車してました。18時38分頃207系S3+Z19編成7両の快速新三田行きが入線してきました。18時40分頃683系B39編成9両の特急サンダー
2020年3月25日に加古川駅で写した通勤特急「らくラクはりま」です。
「WESTEXPRESS銀河」に施された各種工夫と肯定的・否定的分析及び私の感想(私見)(地方創生関連ブログ)※今回は、個人的見解・私見を主に記載【投稿日令和7年3月5日】※今回も、私見を多く記載(後日追加するかも)※今回も、私自身の経験により記載している箇所があります※今回のブログについても非難の声が上がるかもしれません。また、JR西日本から反論等があるかもしれません※今回も通称(例:W銀河、W-EXPRES銀河、新銀河)で記載している箇所あり【1は
らくラクはりま号夜行列車化私案2及びダイヤに関する私案(私見)※今回は、個人的見解・私見を主に記載【投稿日令和7年2月19日】【訂正等令和7年2月20日】※今回も、私見を記載(後日追加するかも)※今回も、私自身の経験により記載している箇所あり※今回のブログについても非難の声が上がるかもしれません※今回も通称(例:らくラクはりま、らくラクはりま号、らラは号)で記載している箇所あり※タイトルにおいて、事情により「らラは号」とらくラクはりま号の更なる略称を使用
令6.3ダ改後〜令7.3ダ改前通勤特急らくラクはりま号ダイヤ概要及びR7.1等のらくラクはりま号がガラガラである件※今回も私見を記載している箇所あり(改めて提案・私見も記載)【投稿日令和7年2月15日】【追記令和7年8月3日等】【タイトル修正令和7年10月25日】※通称(例:らくラクはりま)で記載している箇所あり【1⃣らくラクはりま】1らくラクはりま号がガラガラの件等(1)らくラクはりまの運行区間等(R6.12現在)通勤特急らくラクはりま号(い
今回から9月6日~8日にかけて行ってきた、DMV八栗ケーブル四国旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ2024年は湖西線開業50周年を迎えましたね。近江今津駅からスタート、小浜行きバスはこちらから発着しています。西日本JRバスや湖国バスが乗り入れています。近江今津駅琵琶湖側の駅舎。近江今津駅の駅名看板。特急サンダーバードの乗車位置案内。夕陽に照らされた駅名看板。近江今津駅構内の様子、2面4線の有人駅で待避線も上下あります。
極寒ウィークJR神戸線三ノ宮駅ホームで新快速待ちの間に面白い看板を見つけました3月17日より通勤特急「がらガラはりま」が増発だそうです平日朝網干6:53発で三ノ宮着7:49大阪着8:17新大阪着8:23なのでこれまでよりは使い勝手がよくて利用する人もいるかもしれませんね夕方の増発列車は新大阪18:46発で三ノ宮着19:12明石着19:28姫路着19:55網干着20:08-_-需要を見込んで
令和7年3月15日に実施されるダイヤ改正について紹介していきます新大阪駅と桜島駅を結ぶエキスポライナーを運転します。実質新大阪駅とユニバーサルシティ駅の利用が便利になり、USJ利用者には助かるかもしれませんね。みやこ路快速や山陽本線網干~大阪間ではうれしーとの設定列車が増便されます。また、丹波路快速や嵯峨野線快速列車ではうれしーとが新規設定されます。通勤特急らくラクはりまが1往復増便、新大阪と網干を結ぶ列車が新設されます。特急らくラクやまとが柏原駅と八尾駅に新規停車します。特急こう
こんばんは。三好鉄道です。来年3月15日(土曜日)にJRグループのダイヤ改正が行われますが、今日は「三好鉄道」の地元を走る、「JR西日本」の近畿エリアのダイヤ改正の話を書きます。詳細についてはJR西日本のホームページ(PDFファイル)に載っていますが、今回は来年4月に開幕する「大阪・関西万博」のアクセス輸送のために東海道・山陽新幹線との乗換駅である新大阪駅と、万博会場行きシャトルバスが停まる桜島駅との間を結ぶ「エキスポライナー」を1時間に1本の
最近都市部を中心に通勤用の特急や座席指定車が多くなってきました。そしてこの前JR神戸線京都線に設定されてるらくらくはりまを利用しました。数日前に会員に入ってなくても買えるチケットレスで一度買ってみるかと見てみたらちらほら埋まってるぐらいで楽に取れました。情報打ち込みが面倒なので無料会員になっておいた方がいいかなとも思ってます。当日は窓側が8割ほど埋まりそこそこでしたが、毎日使うには高く、通勤特急という名前ですが一般旅行客が通勤混雑回避目的に使うのにもいい手段なのではと思います。京都
朝日の市川を渡りらくラクはりまが東へと快走
前の旅行の前とちょっと遡りますが、5月31日に行った前の記事の『駅ガチャ飲食店大和路線西側と色々』前の記事の『ウマ娘劇場版公開記念イベントでイオンモール橿原へ』5月31日の金曜日はイオンモール橿原へ劇場版ウマ娘のコラボイベント行ってきました。(投稿日にはイ…ameblo.jpランチの後新今宮からウマ娘コラボをやってるイオンモール橿原の最寄り駅の金橋へ向かいます。新今宮から大和路快速に乗るつもりでしたが、それで行っても王寺からの接続電車はまだ先の発車なので、昼間なら空いてる車内の普通でのんび
JR東海道本線(JR京都線)東淀川にてJR西日本289系2000番台近キトJ01特急くろしお白浜行き北陸新幹線金沢開業に伴って、富山·金沢~米原·名古屋を結んでいた特急しらさぎから任を解かれ、1年間の改造期間を経てきのくに特急に転用された683系2000番台改め289系2000番台。基本編成は元は5両でしたが中間車を1両脱車·連結して4両·6両にそれぞれ組成し、4両編成は福知山に転属、6両編成はそのまま京都に残りました。運用開始当初は帯色以外はそのまま走りましたが、交流機器撤去
JR東海道本線(JR京都線)山崎にてJR西日本289系2000番台近キトJ04通勤特急らくラクはりま京都行きダイヤ改正で運行区間が姫路~大阪から網干~京都に延長された通勤特急らくラクはりま、兵庫県南西部から京阪神地区への通勤輸送の一翼を新快速と共に担っています。
どうも皆さん、木箱です。皆さんは電車で通勤・通学、帰宅しているときに「座りてぇなぁ…」と思ったことはないでしょうか?おそらく一回くらいはあるのではないでしょうか。今回はそんな座りたいに答えてくれるJR西日本の「らくラク」シリーズを解説したいと思います。1.らくラクびわこまず一番最初に紹介するのはラクらくびわこ号です。この列車の原点は、1987年に運行を開始した「びわこライナー」です。2003年のダイヤ改正で、「びわこエクスプレス」に改名し2024年のダイヤ改正まで運行されました