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ある中小企業のお話。リーマンショックの影響で受注が減り従業員の賞与をカット。ここまではどこにでもある話です。ただこの企業ではトップから総務部長に「住宅ローンの返済などで困惑している社員がいるだろう。相談窓口になってくれ」指示がありました。もちろん断れる話ではありません。間髪入れずに「困りごとがあったら〇△部長に相談するように」トップから社員に通知されました。さっそく相談に来る社員達。ところが生活資
【社内よろず相談窓口】コンピューター好きシステム管理者まちのおうるです。システム部門では業務システムの運用サポートも重要な業務です。システムの操作説明から運用まで様々な問い合わせを受けています。会社での業務はPCというハードウェアはもちろんメールやネットワーク、業務システムなど何らかのシステムを使う事によって行われています。なので、困りごとがあれば取りあえずシステム部門に聞けば回答が得られると学習するのもユーザーの立場であれば仕方ない事