ブログ記事96件
2024.4.26の記録です図書館に本を借りに行きました…若葉の中に微かなピンクなんと桜の花が咲いていました!…みっけ!駐車場に入るときに見えた花ツツジさんもう咲き始めてるんですね可愛らしい…いちご氷の蜜の色そういえば…昔ばあちゃんはかき氷のことを”氷すい”と言っていてそのやさしい言い方が好きだったなあ…ニコニコした顔と一緒に思い出します垣根を回り…正面入口へなんと…『やまびこ号』!辺りに漂う上品なスイセンの香り…瑞々しい新緑の木と並んだ姿…よくお似合いです
☀️こんにちは☀️⭐️こんばんは⭐️だいぶ日にちが経ってしまいましたが、2024.2.25〜26の宮城県の旅行記事です(私はお馴染み様方のブログを読むのが好きでじっくり読んでて1日のMyアメーバ時間がタイムアップになることしばしばで自分のブログのアップの、のろま感があるかな〜といったところで)現在は3/25に横浜の自宅を出発して、2泊3日かけて愛犬爽子と実家の岡山県井原市におります(4/21まで)結婚して3週間近く実家に帰省するのは初めてです(早くこの記事もアップしたいです
これまでも当ブログではご紹介しておりますが、大分バス・九州産交バスでは、熊本~大分線「やまびこ号」を運行しておりまして、通し利用・区間利用とも様々な方々が利用されております。この「やまびこ号」では、平成28年の「熊本地震」以降は、熊本~大分間の重要な交通機関となっておりまして、「熊本地震」前に6往復まで減便していた「やまびこ号」も8往復に増えておりまして、JR豊肥線が「熊本地震」で寸断されていた事もありまして、熊本~大分間で運行されております特急列車も運行されていなかった事から、そ
現在大分バスに所有しております車の中には、大分県大分市佐賀関港から愛媛県伊方町三崎港を結びます「国道九四フェリー」のラッピングが施されていた車が存在しておりまして、大きな車体に、フェリーと言う事で青地のラッピングを施しながら運行されていた姿が見られておりました。「国道九四フェリー」とは、フェリー名の「国道」にもありますように、大分市~高知県高知市を結びます国道197号線の海上区間を称しておりまして、近鉄グループのフェリー会社でもあります。尚、それ以外の国道197号線陸上区間には愛媛
先週の土曜日は、どこかにビューーン!での旅に出ました。この日から開業した、北陸新幹線・敦賀行き。。。ではなく!東北新幹線で新花巻までです。距離はジャスト500.0キロ!ということで、やまびこ号。福島からは各駅に停まるので3時間以上かかります。。。雪不足の東北を眺めながら、北へと進んで行きます。ということで、新花巻駅に到着。駅の待合室は、大谷さんモード(*^.^*)さて、時刻は既に夕方4時前ということで、そのまま在来線に乗換で盛岡へ行きます。新幹線の駅舎から在来線ホームへと移動。
東松山市のヘアーサロン&シェービングエステサロンMAXです。先だっての定休日、娘からのお誘いで東北旅へ。「キュン♡パス」を使いました。平日の終日JR乗り降り自由。もちろん新幹線も!まずスケジュールを立てなければ…。せっかくだから行けるところまで行きたい。日帰りであちこち寄って青森迄行ってきた。熊谷→大宮大宮からまず向かったのは盛岡やまびこ51号。既にかなり混んでいて盛岡まで立ち。旅も体力無いと行けないな💪すぐに盛岡八幡宮へ。途中、大谷翔平選手の横断幕あり。途中雪もぱ
九州産交バスのいすゞガーラの高速・特急用と言いますと、現在のモデルでは同じジェイバス架装車ともなっております日野セレガとしますと台数は及ばないものの、それでも熊本~福岡線「ひのくに号」などの路線で見る事ができております。現在のモデルは、平成24年・平成26年に各2台ずつ導入されておりまして、いずれもQRG-規制車(QRG-RU1ASDJ)となっておりまして、画像1の熊本200か・979と、以下画像の熊本200か・980が平成24年に導入、画像2の熊本200か11-26、以下画像の熊
2月23日。寒い3連休のスタートです。家族運用の予定でしたが、急遽九州へ行くことになりました。明日の夕方または明後日の早朝出発予定です。遊びに行くわけではないのでこの旅行記は割愛させていただく予定です。さて、1月28日。角館駅で秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線の貸切列車の旅を終えて、角館駅で解散・・めいめい帰路または次の旅へ・・。自分はここから帰路へ。ここからこまち号に乗ります。指定席が確保できる回数に余裕があるのでここでも指定席を取りました。こ
九州産交バスには、九州産交観光の貸切塗装のままで特急・空港リムジンの予備車として在籍していた車(熊本22か28-59・日産デU-RA520RBL)が過去に上の画像のように存在しておりまして、活躍する姿が見られておりました。実際に、上の画像は熊本~延岡線「たかちほ号」の続行として使用されていた姿でありますが(平成25年撮影)、多客期には特急バスの続行としても使用されていた事もありまして、塗装は貸切塗装なのに対しまして、実際は路線改造を施していると言う変わった姿が見られていたのもこの車
火曜日にブロ友様から頂戴したバスコレ4台。ご紹介の大トリを務めますのはバスコレ26弾日野レインボー大分バス。画像は再掲ですが、日野レインボーRR(P-RR192BA)で運行されていた頃(1987年)の熊本〜大分特急バスやまびこ号(産交バス便)。大分バス竹田ドライブイン停留所にて。そう言えば産交バスと大分バスの路線車、似たようなカラーリングですねえ…。本日2度目のブログアップ、この辺で失礼いたします。
おはようございます。夜の宇都宮駅、新幹線ホームで撮影した動画を投稿致しました。今までN700系やE7系をアップしてまいりましたが、今回はE5系をメインとして撮影しました。駅到着の他、通過待ち、そして駅発車のシーンも併せてご覧下さい。なお、本作より動画の新カテゴリとして「夜汽車のある風景」を設定致しました。新幹線の動画は、これとは別にもうあと2本ほど撮影しており、今後随時アップロードしてまいります。
ANA国際線機内食【ANA'sSkyKitchen】おうちで旅気分!!ANA国際線エコノミークラス機内食メインディッシュブルーリストランテ第15便12個入り冷凍弁当お弁当お取り寄せグルメ温めるだけ簡単時短洋食和食anaアナ機内食冷凍食べ物ギフト仕送り夜食楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}みなさんお疲れ様です10月もあと一週間で終わりですね今月もはやいはやいあっという間に今年も終わるのかなと思ったら寂しくなったりならなかった
鉄印帳の旅、30番目は福島県の阿武隈急行です。なんと、記帳してもらえる場所はJR福島駅1番ホームから阿武隈急行・福島交通の改札口を出たところでした。改札の駅員さんに「鉄印帳の記帳で来ました」と伝えると、そのまま改札を抜けることができました。東北新幹線が停車する福島駅で記帳できるこの場所は、非常に便利だと思いました。阿武隈急行のホームには、列車の姿が見えず少し寂しい気持ちになりましたが、記帳してもらいホームに戻ると、タイミングよく列車が入線してきました。東北新幹線の改
うぅぅぅ・・・なんという癒し突如、旅に出ましたミサイルでなんつってしっかしカッコヨ~本当にミサイルかロケットみたいな頭して、鬼速いスピードでビュンと行く姿には惚れ惚れ致しますねカモノハシ、そっくりここが長~いのよね東北新幹線なんて、どれくらいぶりでしょうまず、北へ旅する事がないのでね食べ物も何もかも、とにかく南が好きな私が今回北へ行こうと思ったのは、行きたい場所があったから新幹線の名前って、どれも
平成30年12月から令和元年9月まで運行しておりました、大分県内を試験運行した高速路線バスの話題をご紹介しておりますが、前回NO.2915では令和元年6月上旬に利用しました、亀の井バス・日田バスが運行しておりました、湯布院~日田線の乗車の模様を皆様にご紹介しておりました。この湯布院~日田線は、いずれも日田・湯布院(由布院)が観光地でもある事もありまして、高速路線バスとして、その観光地間を結び、当時見られておりましたインバウンド客を取り込むべく平成30年12月から運行されていたもので
7月14日。明日から夏休み前の3連休です。20日夕方出発予定の夏休み前半の旅の行程を少しいじる予定です。6月18日。長万部駅近くのかにめし本舗・かなやさんでかにめしを買って特急北斗12号自由席に乗り込みます。このあたりは特急街道で普通列車の本数はあまり多くありません。特急列車の乗車位置案内です。特急北斗号は所定が5両編成ですがよく増結されるのでこのような案内表示があります。自分が乗る予定の北斗12号は7両編成です。自由席車は何両編成でも後(札幌方)2両で
土曜は朝から北東北の旅に出る予定でしたが、少し眠いので東北新幹線の列車を遅いのに変更しようかな~。。。?えきねっとの障害で予約変更できない(ToT)ということで、指定席6回予約のうち1回分が無駄に(>_<")でも回数に余裕があるので約3時間後のやまびこ号を手配。(速達タイプのはやぶさは満席が多かった)やまびこ号、盛岡行き。郡山からは新幹線各駅に停まるタイプなので何回か追い越されることになります。岩手県、北上で途中下車しました。(続く)
こちらは、3月8日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅新幹線ホーム(20番線)で撮影した、E5系新幹線のU11編成(東日本旅客鉄道(JR東日本)の新幹線総合車両センター(幹セシ)所属)による、東北新幹線やまびこ73号(盛岡行き)🚅です。やまびこ73号🚅は、E5系(はやぶさ型車両)の10両編成(グランクラス付き、自由席も設定されている)による運転で、東京駅の20番線(在来線側)を20時20分に発車した後、途中、上野、大宮、宇都宮、郡山、福島、白石蔵王、仙台、古川、くりこま高原、一ノ関、水沢江
郡山に向かって抜錨❗🚄新幹線(わたくしが乗るのは後ろに接続された緑色のやまびこ号ですが💦)何とか撮影出来ました😊
おはようございますこんばんは~三春の瀧桜を見たあくる日に鶴ヶ城の桜を訪ねました(鶴ヶ城の桜は先日アップの通りです)鶴ヶ城から見えた磐梯山会津若松でもよく動き周ったのでお腹も空きやっと昼ご飯にあり付きましたね(;^_^A昼食を終わって会津若松駅前を彷徨っていましたねおおっ~これがあの白虎隊の凛々しい姿です午後からは三春の瀧桜を案内してもらったブロ友さんと仙台駅で待ち合わせです電車の本数が少ない~車窓からの磐梯山の眺めです又来たいね~といつまでも磐
大分バス中央営業所のエアロバスです。42169番は2007年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主に特急バス熊本線「やまびこ号」で使用されています。07年当時の大分バスは高速バス福岡線「とよのくに号」に3列シートの新車を導入していたため、4列シート・後部トイレ付の車両はやまびこ号でのみ見られていたようです。大分200か・337三菱ふそうPJ-MS86JP
その後は…郡山で乗り換えやまびこ号にて東京へ…旅は終わりました。
画像で振り返るシリーズJR九州豊肥本線所属宮地駅@熊本県阿蘇市一の宮町宮地みどりの窓口あり(19時終了)券売機あり私の記憶が確かならば~~~~~合わせて5・6人が下車しました。。。熊本方面よりに踏み切りがあり駅舎へと続く駅待合室ONEPIECE熊本復興プロジェクトサンジ有人改札口券売機あり阿蘇神社を模した駅舎駅前通り駅前にバス停あり~阿蘇神
☆プログラムです↓↓↓☆ピアノ:南雲彩(ピアノチーム応援団として参加してくださっています)フォレスタコンサート2022年in小山~おかげさまで20年~2022年12月25日(日)14時~小山市立文化センター大ホール☆プログラム☆《第1部》■荒城の月(混声)■クリスマスメドレー(混声)■遠くへ行きたい(男声)■ゴンドラの唄(女声)■スタンドアローン(混声)■君の道を(混声)《第2部》■美しい十代(混声)■恋の季節(混声・女声メイン)■君恋し(男声)■旅の夜風(混
12月19日。冬休み前最後の1週間が始まりました。普通授業はあと3日・・・。2学期最後の日・12月23日は終業式だけでおしまいなのでお昼前には放課になる早帰りです。今日は仕事帰りに警察署へ立ち寄っていただきものをしてきました。さて、ちょうど1ヶ月前の11月19日から20日にかけて弾丸太平洋クルーズをしてきたのでそのときのことを記事にしたいと思います。11月19日。自宅を朝一番で出て、最寄駅から電車に乗り込みました。佐野駅の指定席券売機で乗車券を買おうとしたら、
大分バスの高速・特急車は、近年の自社発注導入車は上の画像の三菱エアロエース(画像1、42185画像2、42184・ともに2TG-MS96GP)が導入されておりまして、「令和顔」とも呼ばれますキリっとしたフロントスタイルが特に印象深い所でもあります。特に、今年導入されました42165に関しましては、久しぶりにカラーが復活しておりまして、これまでは更新車を含めまして「白一色」に改められておりましたので、特に目立つ存在となっております。やはり、このカラーがあるのとないのとでは全然印象も
九州産交バス高速営業所のセレガHDです。1430番は2017年に導入された特急バス仕様のハイデッカー車で、特急バス大分線「やまびこ号」、九州横断バスで使用されています。やまびこ号・横断バスで使用される車両は阿蘇くまもと空港連絡バスの運用にも対応するため、全車トイレなしの近距離仕様で導入されました。熊本200か14-30日野QTG-RU1ASCA
前回より、九州産交グループ(九州産交バス・産交バス)に所有しております日野セレガ・いすゞガーラのいわゆる「セレガーラ」高速・特急用車両全45台に関しましてご紹介しておりますが、前回前編ではADG-規制車からLKG-規制車までの18台に関しましてご紹介しておりました。前編でご紹介しました18台は、いずれも日野セレガでありましたが、画像1にあります平成17年に導入されました熊本200か・444(ADG-RU1ESAA)より導入が始まりまして、以来現在まで45台も導入に至っている訳でもあ
福岡~長崎線「九州号」を運行します九州急行バスの車は、現在は上の画像の日野セレガ(画像1・長崎230あ22-04、2TG-RU1ASDA)・いすゞガーラ(画像2・福岡230あ11-66、QTG-RU1ASCJ)のいわゆる「セレガーラ」を中心としました純正車が多く導入されておりまして、それらの車は4列シート車となっているのが大きな特徴でもありまして、その割合は徐々に増えてきているのが現状であります。実際に、平成23年より九州急行バスでは純正車両を導入しておりますが、平成24年より導入
一昨日の土曜は昼前までちょい仕事、というか、部下の報告資料のフォローのために自宅勤務(ノーペイ😭)ということで、お昼で打ちきり、そのままだらだらとはせず。。。上野から東北新幹線、やまびこ号盛岡行き。途中の北上からは各駅停車に乗り換え。特急料金を少し安く抑えるためでしたが、経路検索した結果で出てきたこの乗換時間わずか4分って。。。ということで?盛岡まで来ました。そういえば、メシまだだった、、、乗り換えに1時間ほどあるので、駅ナカでも。「大同苑」駅ビル「フェザンおでんせ館」の1階に