ブログ記事9件
今回はもりてつ先生の「大学受験英語」の勉強法についてです。これまでにもぼくが感じていた「受験英語」について冒頭で軽く触れています。「英語」に関するYouTube動画や各種ブログはたくさんあります。非常に参考になりますが、「受験英語」とは違います。最終的には一つの「英語」ですが、ぼくの奥さんも子供の「英語」学習になると英会話や海外留学の話に変わります。一つの「英語」ですが、大学受験英語と英会話や海外留学は違います。勉強の目的・目標が違っています。限りある期間(高校3年間、中高6年
英語長文背景知識の3回目(の2回目)です。「英語長文背景知識3《もりてつ先生》」での紹介動画は1つだけでしたので、4つ追加して紹介します。「英語長文背景知識1《もりてつ先生》」(1~5)「英語長文背景知識2《もりてつ先生》」(6~10)「英語長文背景知識3《もりてつ先生》」(11)これまでに10個(11個)の動画を紹介しています。入試の英語長文でテーマになりやすい題材をもりてつ先生(佐藤先生・岡崎先生)が紹介・解説しています。同じテーマでも様
もりてつ先生の「年間英語学習計画」です。これまでにも「1学期」、「夏休み」、「2学期」の英語勉強法(参照:「もりてつ流夏の英語勉強法」)や2学期の勉強の中心となる「過去問」(参照:「「過去問」の勉強法」)の勉強法に関するブログを記事にしています。また、「2学期の英語勉強法(1・2年生が意識すること)」もあります。「受験勉強」をどう捉えるかです。もりてつ先生は塾講師であった為か、YouTubeチャンネルの視聴者のために「受験勉強」のカリキュラムを1年という期間で提供しています
2022年の共通テスト「英語」に関するもりてつ先生の講評及び所感が動画になっています。”講評”に関しては「Morite2EnglishChannel」で試験当日に動画になっています。もりてつ先生が試験問題を見た直後の新鮮な感想です。大問1題1題の評価です。”所感”は後日平均点(中間)や受験生のコメントなどを受けての動画であり「武田塾」の中での共通テストに関する対策について語られています。動画は「Morite2EnglishChannel」のリーディング・リスニング、「武田塾」
第1回目の共通テスト(2021年1月)の解説講座はもりてつ先生と「ただよび」が打ち合わせていたかのように同じタイミングで同じような形式で行われました・笑。今回紹介する動画は、2021年1月の「共通テスト英語リーディング」に関するもりてつ先生の講義動画です。ただ、昨年に行った”試行テスト”用の講義動画の方が、”センター試験”から”共通テスト”に変わることによる求められる能力や解き方などTOEIC試験に関連しながら説明しているのでより分かりやすいと思います。2021年1月の「共通テスト英
前回の「「音読」について《武田塾》」は基本的には中森先生の考えです。”音読”の目的はまず”読み飛ばし”をしないことです。そして効果(目的)は、①リーディングの速読アップ(返り読みしない、スピードに慣れるなど)、②リスニングの耳を鍛える、です。「武田塾」の参考書ルートでは『速読英熟語』と付属CD(別売り)を利用して行います。もりてつ先生は、”音読”する英文は内容がわかっている英文であることを条件として挙げています。内容とは、意味や文構造のことです。字面だけではなくこういった英
「早慶に落ちる人あるある」についてですが、普通に「大学に落ちる人あるある」です。”早稲田合格塾”のステマ(ステルスマーケティング)でもあります・笑。もりてつ先生に「どういう人が落ちるんですか?」という質問が多い。この質問に対して”早稲田合格塾”の比良先生が回答します。この動画で大切なものとされているのは「生活習慣」、「情報」、「勉強法」、「計画」の4つです。◇ヤバいポイント4選◇1.生活習慣がヤバい・生活が乱れる人は勉強も乱れている・遅寝遅起きの
2学期が始まったタイミングでの”いまの時期の『英語』の間違った勉強法”に関する動画が「武田塾」でアップされていました。[この時期にミスっている英語の勉強法3選]①難単語との向き合い方をミスっている過去問に出てくる難単語を全部覚えようとする(もりてつ先生)ベースになる英単語帳を疎かにせず、まずは一冊を完璧にする!一部の生徒が過去問に出てくる難単語を全部知っていないといけない病にかかり『パス単』や『鉄壁』までやったとしても知らない単語は出てくる。その前提で
「もりてつ先生」による「2学期の勉強法」です。昨年の動画は「もりてつ流夏の英語勉強法」の中にあります。また、2学期は大学入試直前になるので、基本的に「過去問」を中心とした勉強となります。1つ目の動画が「2学期の英語勉強法」です。冒頭、「夏の英語勉強法」の動画に関する質問で「英文解釈ってなんですか?」というのがあったそうです。ぼくも勉強するまで(長文に入るまで)「英文解釈」がよくわかっていませんでした。「英文法」に似ています。「武田塾」でもよく言われている「一文を読む」というの
今回は、「もりてつ先生」です。「武田塾」や「CASTDICE」と違って『英語』に特化していて、もりてつ先生の考える「過去問」の勉強法は「もりてつ流夏の英語勉強法」の中でも語られています。「もりてつ流夏の英語勉強法」は「1学期の英語勉強法」と「2学期からの勉強法」との3部作となっていて、今年も「2学期からの勉強法」の動画がアップされています。◆過去問の取り組み方(英語中心)◆-よくある質問-「過去問はどうやって勉強したらいいですか?」、「赤本はいつから始め
もりてつ先生による「共通テスト対策リーディング」の3回目です。「共通テスト対策リーディング1《ただよびもりてつ先生》-試行テスト-」「共通テスト対策リーディング2《ただよびもりてつ先生》-試行テスト-」1つ目の動画は「試行問題第5問」です。試行テストでは最も難しかった。正答率も低かった深くまで読み込む→頭の中に残りやすくなるので”予測”はしておいた方がよい”言い換え”複数の答えを選ぶことは難しい→全体のトピックがわかっていれ
もりてつ先生による「共通テスト対策リーディング」の2回目です。「共通テスト対策リーディング1《ただよびもりてつ先生》-試行テスト-」「共通テスト対策リーディング3《ただよびもりてつ先生》-試行テスト-」1つ目の動画は「試行問題第3問A」です。ここは短いです選択肢の情報が多い→選択肢を頭に入れる訓練をする→字を日本語に置き換えるのではなく状況を頭の中にイメージする(徐々に訓練していきましょう)指導要領に載っているから出てくる(ex
「ただよび」の共通テスト対策講座です。試行テストを利用した対策講座になります。「ただよび(文型)チャンネル」に動画はあります。「共通テスト対策リーディング2《ただよびもりてつ先生》-試行テスト-」「共通テスト対策リーディング3《ただよびもりてつ先生》-試行テスト-」試行テストの問題、あるいは2021年共通テストの英語の問題(第1日程、第2日程)を手元に持って視聴したほうが効果的です。もりてつ先生の”2021年共通テスト講評”もこの”試行テスト”との比
もりてつ先生による”2021年共通テスト英語”の講評です。”リーディング”と”リスニング”、”第2日程リーディング”と”第2日程リスニング”の4つです。『共通テスト過去問研究英語』(教学社)などで2021年の試験問題を実際に解いてみてください。ぼくがもりてつ先生の講評を聞いて感じたことは、”訳せる”ではなく”読める”です。そして”覚える”ではなく”身につける”です。TOEICに近い部分のあるようですが解き方が全く違うそうです。国公立の2次試験や私大などとも違います。第
英語長文背景知識の3回目です。「英語長文背景知識1《もりてつ先生》」「英語長文背景知識2《もりてつ先生》」「英語長文背景知識」の動画は不定期にアップされるので、最新動画がアップされるとこのブログに追加していきます。⑪歴史で見る人口増減と戦争(2021/07/22)(15:02)入試頻出!人口の増減を歴史的に考える!マルサスの人口論など英検や国連英検にも役立つ内容です。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
英語長文背景知識の2回目です。「英語長文背景知識1《もりてつ先生》」「英語長文背景知識3《もりてつ先生》【追加予定】」入学試験の「英語長文」に関する頻出テーマについては「武田塾」の”早慶レベル”、「CASTDICE」の”応用レベル”の英単語帳になっている『リンガメタリカ』(Z会)に載っています。『リンガメタリカ』は経済・環境・医療・・・・など頻出テーマの背景知識とテーマに合わせた英単語がわかる英単語帳です。『現代文』の『現代文キーワード読解』に似ています。もりて
「英単語」の「語源」に続いて、入試問題として出題される「英語長文」の背景知識についての動画を紹介します。「英語長文背景知識2《もりてつ先生》」「英語長文背景知識3《もりてつ先生》【追加予定】」YouTuberであり、塾講師であり、武田塾の英語科教務課長であるもりてつ先生は多くの入試問題を解いています。そんなもりてつ先生が最近よく目にする出題テーマについて解説しています。基本的に出題テーマの背景知識を知らないと何が書いてあるのか全くわからないという状況に陥ってしまい
「英単語」の語源に関する動画紹介の2回目になります。「英単語語源講座1《もりてつ先生》」「語源で学ぶ英単語《まさにゃん》」⑥【見る系1-spect】(2021/03/30)(10:12)⑦【見る系2】(2021/04/06)(9:50)⑧【立つ】(2021/04/24)(10:57)⑨【-sist系動詞の語法解説】(2021/04/30)(14:25)⑩最終回【運ぶ】(2021/06/05)(11:43)最後まで読
「英単語」の語源に関する動画を3回に分けて紹介します。その1回目になります。「英単語語源講座2《もりてつ先生》」「語源で学ぶ英単語《まさにゃん》」ぼくが『システム英単語Basic』を必死に覚えていたとき、どうしても覚えられない単語がいくつもありました。そんなときはどうしても覚えられない「英単語」をルーズリーフに書き出して(10~20個程度)1日の間で何度も接することで覚えようとしました。それから寝る直前に頭の中に叩き込んでもみました(これは効果があったように思えます)
今回は「Morite2EnglishChannel」の動画ですが「武田塾」の中森先生です。最近流行りの”夏休みの勉強法(中森風)”です。参考:「もりてつ流夏の英語勉強法」もりてつ先生:受験相談を行っているが、みんな未来の自分に淡い期待を持ちすぎじゃない?いま変わらないと。来週より明日、明日より今日。今は全然うまくいってないけど何ヶ月か塾でやってみます。その時間は戻ってこない。どうやったらいいのか?中森先生:浪人生は夏休みとかは関係ないが、夏休みは現役
「英語長文」の「速読」についてです。『英語』だけではなく『現代文』や『古文』でも課題となる「速読」です。”語彙”や”文法”や”解釈”が重要な点はどれも共通です。また、知っている”テーマ・背景知識”や”作品”が問題になっていれば有利であることに間違いありません。試験である以上”設問”があります。どういったことがどういった形式で問われるのか。事前に確認して対策する必要があります。1つ目の動画(武田塾)【今回の質問】:速読ってどうしたらできるようになりますか?【山火先生】:
和文英訳になりますと、けっこう密度の高い動画になりますので、1つずつご紹介しようかとも思いましたが、2つご紹介します。もりてつ授業チャンネルの授業は、とてもよいと思います和文英訳対策講座①和文英訳対策講座②【視聴者の英作文を添削】もりてつ先生、🎀お誕生日おめでとうございます🎊🎉🎂🎂🎂開始3分でシャンメリーをラッパ飲みしたところで、声を出して笑いました😂www(※あと、某女性講師の方が男性ユーチューバーと共演NGになったのにwakatte.tvが絡んでいると知って
みなさん、おはようございます&こん◯◯は~今日、🎀お誕生日の方は、おめでとうございます!\(^o^)/🎊🎉🎂🎂🎂🎂🎂月末も、「マナーを守って楽しいアメブロ・ツイッター」だな😂www🍒予報では、よいお天気で3月らしい暖かさみたいですねぇ😊水曜日のジャズ🎵最近は、カロリーハーフのカフェオレも飲んでます😊☕もりてつ先生の語源講座がアップされていましたので、ご紹介申し上げたいと存じます拝見すると、ちょうど⑤と⑥の内容が続きになっていましたので、まとめて貼れてよかったです↓
『ただよび基礎英文法講座もりてつ先生』と『Evergreen』についてです。全83講義を「29」に分けてみました。【1つ目】○序章第0講なぜ日本人は英語を話せないの?(11:33)○文型⇒『Evergreen』第2章動詞と文型第1講自動詞と他動詞①(11:41)第2講自動詞と他動詞②(11:33)【2つ目】第3講第2文型①(12:26)第4講第
「英文法」には、「長文読解」や「リスニング」、「英作文」などにつながる「英文法」(英語の本質)と、英文法問題につながる「英文法」の2つがあります。「数学Ⅰ」の「集合」にある”二つの重なった円”のイメージです。4技能が注目されるようになり、後者の割合は減少してくるものと思われます。理想的には”2つの円が重なる”ことです。つまり、”必要十分”です。「武田塾」などの『英語』ルートでは、「英文法」は『大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編』→『大学入試肘井学のゼロから英文法が面白い
中学で習う「関係代名詞」です。●「人」に対してつかう関係代名詞名詞を節(文の形)で修飾するときにつかう。「who」は”人”を後ろから修飾。「who節」の中で、「who」は”主語のはたらき”をする。「whom」は”人”を後ろから修飾。「whom節」の中で、「whom」は”目的語のはたらき”をする。目的語のはたらきをする関係代名詞はしばしば省略される。●「もの・動物」に対してつかう関係代名詞「which」は”もの・動物”を後ろから修飾。「which節」の中で、「which
中学では「動名詞」を次のように習います。動詞の語尾に-ingがついた形で、名詞のはたらきをします。主語や補語や目的語になったり、前置詞のあとにきたりします。意味は「~すること」。『Evergreen』(初版第5刷2019/10/01)第8章動名詞P219目次P220~P222Part1これが基本P223~P227Part2理解するP228~P236Part3深く知るP237~P240Part4確認する『た
「カタマリを作る」、「不定詞」「動名詞」「分詞」「関係詞」に入ります。「不定詞」「動名詞」「分詞」は合わせて「準動詞」と呼ばれています。違うようで似ているので合わせて学習したほうがいいと思います。まずは「不定詞」です。①名詞的用法:名詞のはたらきをして、動詞の目的語になったり、主語や補語になったりします。意味は「~すること」。②形容詞的用法:形容詞のはたらきをして、名詞を後ろから修飾します。意味は、「~すべき・・・」「~するための・・・」③副詞用法:副詞的なはたらき