ブログ記事36件
灼熱の前戦から、、、気温差25度、、、ガチで寒いです。土曜日の特別スポーツ走行は雨。サスペンション交換後、ここでは初走行だからドライで走ってみたかったなぁ朝1本目の走行は渋滞などで間に合わず2本目から。サスペンション他のセッティングはモリタク選手に丸投げです。違いがわからないので、、、私。走行後、先ずはキャブレターのセッティングを変更。午後は私が走行。、、、で、キチンと転倒www第3戦で初めて履いたレインは感触も良く走れましたが、今回は全く接地感が無く、何もしていないトコロで
NSF100のサスペンション変更からのテスト。先日の3連休最終日にフジカートへ行ってきました。トランポとしても使いたい!として購入したステップワゴンですが、元来の貧乏性でなかなか単車を積む勇気が出ず、1年経過して今回、初めて積んでみたので、モリタク選手とは現地集合です。箱物は小さくし、レースではないので持って行くのは最小限。積み方を考えれば、結構イケそうです。ハイエースはやっぱりデカくて良いですねぇ違いの分からない私が乗っても意味が無いので、モリタク選手から交代しながら乗って調整。
月末はもてぎショートコース選手権の最終戦。今シーズンはレースをしているというより、試行錯誤しながら車両作りを思いっきり楽しんでます。昨年までのJP250車両以上にロガーセンサー付いている、、、(笑)前半はエンジン壊したり、久しぶりに引っ張り出したキャブレターに翻弄されたりでしたが、前回からやっと足回りのセットに入りました。んで今回どーしても欲しかったのは、、、車高調整。この為だけにリアサスをノーマルから変更しました。更にリアサスの動きも見たい!って事で、ステーを作り(切っただけ)
前戦から足回りに目を移してこられるようになってきました。色々とやってみて、楽しいレースでした。今シーズンはあと1戦ですが、考えてみると今シーズンをかけて準備している考じです(笑)練習も行かないのでwww一応、来シーズンも視野に入れて、、、ノーマルから変更します。サスが変わっても、乗り手は変わらないので速くなる訳ではないですけど、サスに対して二人とも同じ(レベルは違いますけど)印象だったので、そこを変更するにはこれしかありません。ナイトロンジャパン(テクニクス)様、間に合わせていただ
レース後の点検です。ガレージは無いので、テントで微妙な天気から避けながらの作業です。先ずはオイル交換。特に問題なし。第3戦では某社製の新品でしたがクラッチの滑りが止まらずレース後に50ベースから100ベースのクラッチへ変更して第4戦は走りました。クラッチトラブルの解消は確認できました。走行毎に掃除するところ(キャブボックス)タイヤカスが結構入ります。ファンネルも結構汚れてます。もちろん洗います。その他、最終戦までにやる事を確認しながら、練習カウルへ交換して終了。最終戦までに
9月7日にモビリティリゾートもてぎ北ショートコースで開催された『2025ライディングスポーツカップもてぎショートコース選手権第4戦』に参戦してきました。先日のスポーツ走行に行った時の記事『凄ぇ久しぶりにNSFを走らせた話』何を隠しましょう、今年も6月も終わろうとしていてもう半年過ぎようとしていますが、実は今シーズンに入って1度もNSF100を走らせてないのです。「何や今シーズン…ameblo.jpでも書きましたが、第1戦は雪で中止、第2戦、第3戦は雨でリタイアしたので、今回の
長いサマーブレイクを終え、後半戦。今回を含め残り2戦となりました。ちょっとここまでを振り返りましょう。第1戦は、開幕ひと月前に車両(NSF100)を引き取り準備開始。突貫に次ぐ突貫で開幕に間に合わせるも、ほぼノーマルな状態で迎えました。レースは降雪の為中止となり、少し猶予をもらった感じです。第2戦、マフラーが入荷し、それだけでレーサーっぽくなった感じ。参戦目的でもあるデータロガーを含めた電装に苦労しつつも本番を迎えました。、、、が、過去の参戦を含めて初めて、前日の練習走行中にエンジ
もてぎショートコース選手権は、サマーブレイク期間に入っています。次戦は9月。ここで、先日の敗因、レイン準備を再考。昨年までのもてローでは、ライダー1人とクルーの私でした。とりあえず1人は動ける。今年は2人ともライダーなので、現地での作業は最大限減らしたい。そんな訳で、スペアホイールの追加を検討、探していましたが、なかなか高い上に状態が、、、な物ばかり。ある意味賭けなオクで、妥協範囲ギリの予算で入手。タイヤ要らないけど仕方ない。売る方も同じ考えだろうし。で、早速バランサーで回し
あっという間に前半戦最後のレース。今回も、前日スポーツ走行から家族で参加です。予想された天気は好転、土曜日はドライで走行開始。前回壊れたエンジンは、腰上を変更して来ました。先ずは私が慣らしからの走行。今シーズン初めて、レースに来た感のある画像です。燃調データを参考に、セッティング変更。いい感じになってきました。順調に走行を重ね、交代練習もしました。黒ジャンパーのピットクルー参加の次男には、私のエアバッグハーネスの付け外しなどをやってもらいます。ファイナルの変更やサスペンション
来週末は2025'もてぎショートコース選手権第三戦、前半戦最後のレース。10年振りのミニバイク復帰は年間エントリーにも関わらず、未だ果たせておらず。走行時間も、車両が全く走らない状態で雪の中を30分ほどのみ。開幕前の目論見では、今回のレースを終えたあたりで、少しは普通に走れるようになっていたかったアラ還父な私、このままではシーズン通して長男による介護レースになってしまいそう(笑)そんな訳で次こそは「日曜のレース日にコースに居る事!」を目標に準備をしていますwww前回のレースでは、イ
ギリギリまでばたばたしましたが、何とか間に合わせての第2戦。前日の特別スポーツ走行です。今シーズンの基本仕様となりました。ここからスタートです。朝の一本目は、モリタクが走ります。先ずは全体の確認。とりあえず問題無く動く事は確認出来ましたが、車体姿勢が悪いらしく、走行後につき出しを調整。2本目は私が走行なのですが、、、エアバッグの車体側ハーネスが見当たりません。(画像の通り、家にありましたwww)宇都宮に在庫している用品店があったので、最後の走行に間に合わせるように私はクルマを
オンボロ突貫ガレージです。開幕戦(12月に延期)の雪中スポーツ走行から1ヶ月あり、取り掛かりは良い感じでした。テント作業場を張りっぱなしにして、チビチビと。クラッチカバーを交換して夏場のオイルクーラー増設準備。ノーマルタコメーターを動かせず、電装をノーマルへ戻し、ダウンマフラー化の下準備のキャブボックス変更と、ここまでは順調でした。そして、、、UNLABEL製マフラー入荷。綺麗!格好良い!低目の良い音!転びそうになったら地面との間に身体入れようかとwww舞い上がって発注した
2025年シーズンの開幕戦。もてぎショートコース選手権第1戦です。10年振りの参戦は、いつものように準備はバタバタ。前日特スポ走行でシェイクダウンと相成りました。この日は3本の走行があります。1本目は長男が走行。全然走らず、、、ダメ出し。キャブやら何やら、、、いかんな、突貫は。小変更して2本目は私が走行。ミニバイクは10年振り。ここ5年はほぼバイクには乗っていないトコロからの走行です。エアバッグも初めて。ツナギが着られただけでも褒めて欲しいwwwこの走行でもあまり改
いつもの事で常に作業は牛歩ですけど、マジやばなので、急遽テント作業。NSF100は初めて触ります。エイプと基本一緒だし、、、と思ってたら、意外な見落としでクラッチ祭り開催。〜からの〜電装祭り開催。CDI、ハーネスなどがエイプ用の為、NSFのノーマル位置には付かない上、ノーマルマフラーってエキパイが邪魔くさいねー、、、格好良いけどwwwイグニッションコイル取り付けの為のステー型紙(超ざっくり)取り付け。タコメーター動かず。配線を検討中、、、もはやいらないか?(笑)とりあえずエン
2025年シーズンは、10年振りにミニバイク耐久に参加しようと思います。もてぎショートコース選手権耐久に年間エントリーしました。耐久なので、老体にむち打ち、私も走る事になりますwww10年前と同じく、嫁をピットクルーにしての家族参戦。月一プチ旅行な感じで楽しみたいと思っています。車両はホンダNSF100現在、いつものように時間が無いのに牛歩作業中です。先日、我が家へ入荷バラしスイングアームピボットは酷い錆びダメな部品は交換、フレームやスイングアームの錆び落としとタッチアップ
9月22日にモビリティリゾートもてぎ北ショートコースで開催された『2024ライディングスポーツカップもてぎショートコース選手権第5戦』に参戦してきました。今シーズンの『もてぎショートコース選手権』も遂に最終戦を迎えました。その最終戦に先日完成したZXR750‼️・・・・・って間違った(笑)ファミマ号で参戦ですっ‼️ファミマ号のデビュー戦・・・って色塗っただけで全然新車じゃないんですけどね(笑)もてぎの朝。・・・・・雨です。降り続いてはいないんですが、路面は乾かなそうな感じ
8月11日にモビリティリゾートもてぎ北ショートコースで開催された『2024ライディングスポーツカップもてぎショートコース選手権第4戦』に参戦してきました。今まで『もてぎショートコース選手権』は毎年3.5.7.9.11月に開催されてる感じだったのですが今年はたぶん1年で1番暑い時期だろう8月に開催との事で、もやしっ子な私としては体力的な問題からまともに走れるのか甚だ疑問で「危険だから棄権しようかなぁ~」なんてちょっと考えていましたが何とか気持ちを落ち着かせて参戦にこぎつけました。し
7月14日にモビリティリゾートもてぎ北ショートコースで開催された『2024ライディングスポーツカップもてぎショートコース選手権第3戦』に参戦してきました。実はこの第3戦へ向けて私の中である“確認事項”を用意しときました。初めて参戦した去年の第4戦と第5戦は、マシンのセッティングが全然わからずにファイナルもSPN仕様のまま走ってました。それでベストラップが各々53秒776と54秒191と思っていたよりもマシなタイムでした。しかしレースでは他のマシンをもう少し楽にオーバーテイクできるよ
5月26日にモビリティリゾートもてぎ北ショートコースで開催された『2024ライディングスポーツカップもてぎショートコース選手権第2戦』に参戦してきました。もちろん今回もいつものようにチカラ一杯練習不足・・・・・・ってか練習不足どころかNSFは第1戦から全く走らせてない状態なもんで1ミリも練習していません(笑)なもんでまたもやぶっつけ本番で挑む第2戦なので、「まっ、しゃあないよね~」って事でいつもと変わらずリハビリがてらコースに“走るシケイン”を出現させる気満々でボチボチ走っときま
3月31日にモビリティリゾートもてぎ北ショートコースで開催された『2024ライディングスポーツカップもてぎショートコース選手権第1戦』に参戦してきました。・・・って、なにげにNSF100は去年のもてぎショートコース選手権第5戦以来全然動かしてなくて、やっとこの前触ったくらいで、『多忙に怠惰に過ごしていたツケを払わされる』実は先々週・・・3月16日の事なんですが、晴れ予報なこの日、早速Bonnevilleを走らせようとバシッと準備してイグニションON❗️・・・ってセルが回りませ
10月22日にモビリティリゾートもてぎ北ショートコースで開催された『2023ライディングスポーツカップもてぎショートコース選手権第4戦』に参戦してきました。初参戦でぶっつけ本番だった第4戦がめちゃめちゃ楽しかったので、そして思ったよりも良いタイムで走れたので味を占めて第5戦にもエントリーしてみました。(。・ω・))フムフム「もて北ではまだまだ伸び代がある❗️」(`・ω・´)シャキーン第4戦を終えてそんな手応えを感じていたのですが第5戦までにもて北で練習する事も無くて進歩は全然
9月10日にモビリティリゾートもてぎ北ショートコースにて開催された『2023ライディングスポーツカップもてぎショートコース選手権第4戦』に参戦してきました。私が混ぜてもらっている“TeamG-Thunder”の主戦場『もてぎ北ショートコース』。どこかのタイミングでレースに出てみたいと考えていたので無謀にもエントリーしてみました。ちなみに“もて北”を走るのはこの時『衝動~ド素人お散歩ライダーサーキット奮闘記~』9月の『4ストミニバイク走行会』にて「今年の“レース活動”は終わり
ケスケです!悔しくて悔しくて、時間が空いちまいました💦笑さてさて、もてぎショートコース選手権第2戦に参戦してまいりました。前回は...エモく転んで終了してしまったので、今回こそしっかりトップ争いがしたいところ。[土曜日]ピット確保のため、2時過ぎに到着。この時点ではまだヘビーレイニー☔️無事にピットを確保し、ぐっすり寝て9時頃起床してみましたが、ガッツリレイン。なんならまだ降ってる...雨でも走りたいところでしたが、タイヤ温存のため1本目2本目はスキップ。納
皆様お疲れ様です!ケスケです最近仕事が忙しく、なかなか更新が出来ておりませんでした...すみませぬ。さ、本題へ。もてぎショートコース選手権開幕戦から約2ヶ月。今週末はついに第2戦ですよ~♪僕は桶川もあったので、あまり時間が空いた気がしませんが(笑)さてさて!今週末のもてぎショートコース選手権でも、『UPGARAGE』の出張買取ブースが出展されます!皆様
ヘロゥ(=゚ω゚)ノガーラです。コロナコロナしていたのもあって、昨年同様あっちゅー間のシーズンです。個人的に今シーズンは6月から足首ヒーヒーいわせて欠場したのと緊急事態宣言で欠場したので、メッッッッチャうっすいシーズンに。いや、、でも、、いや、でも、有終の美を飾るべく最終戦に向かいましょう。そう、、、たとえ天気予報は雨だとしても。😭あ"あ"あ"少々の気合を入れて出発_____________🚌__ギャン!っと到着。めっちゃ朝にやって来ました。日の出が遅くなってきて秋
もてぎショートコース選手権最終戦に参戦してきました。ツインリンクもてぎの敷地内にある北ショートコースで開催されるミニバイクレースです。開幕戦はHRCGROM4(JC75)で参戦。第2戦からHRCGROM5(JC92)での参戦になりました。#36DFノリーズ+speedHeart今回はGROM4で参戦中の工藤さんから駐車スペースを譲っていただきました!工藤さん、ありがとうございます。雨の日もspeedHeartグッズが大活躍です。晴れの日は日傘。雨の日は絶対濡れないビッグ
ダメだったレースの振り返りは早めに。2021もてぎショートコース選手権第4戦に参戦してきました。前日は仕事だったので前回大会から一度も練習せずにツインリンクもてぎ北ショートコース。今回大会はGROM4が8台、GROM5が8台で合計16台の混走になります。#36DFノリーズ+speedHeart朝フリーは鈴鹿予選とツインリンクもてぎで1時間使用した中古タイヤで走行。GROM5での自己ベストは更新しましたが、GROM4での自己ベストまではまだ少し足りていません。朝フリー後に前後
新型HRCGROMのモテ北ツッタニ仕様です。ベース車両はエンデュランスさんで購入しました。関東ロードRd.2から大きな仕様変更はしていません。外装ノーペイントで黒い部分のゼッケン、アンダーカウルはオールカッティングシートです。こんな事言ってしまうとアレですが、HRCGROMCupのレギュレーションにカウリングの塗装OKと書いていないので汗書いていない事はやってはいけないが基本です。インナーチューブとホイールについては「塗装を認める」と具体的な部位で示して認めているのに対し、カ
・・・①の続き・・・おはよう宇都宮!・・・ってめっちゃ東横イン(笑)(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\/\『もてぎショートコース選手権第3戦』当日の朝を迎えました。タイムスケジュールはこんな感じ。((φ(・д・。)ホォホォゲートオープンは早朝5時ですがあまり早く行きすぎるとくにさんが「ちょうどイイの来たから!」『ガッツリ観戦SI耐~ちょっとDE耐観戦記~②』・・・①の続き・・・くにさんのチームのピットへ辿り着くとそこには、ちょうど荷物を抱えて忙しそうに
私が混ぜてもらってるTeamG-Thunderの主戦場はツインリンクもてぎの北ショートコースを舞台にミニバイクの闘いが繰り広げられる『もてぎショートコース選手権』です。去年サーキットデビューしたばかりでまだまだ技術や自信が無い私はエントリーしていませんが、年間5戦開催されるこのシリーズ、今年はコロナの影響で第1戦、第2戦と中止になってしまいました。そんな中、第3戦は開催される事になったので、開催日の7月12日、レース観戦好きな従弟を連れて『もてぎショートコース選手権第3戦』観戦に