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現在何も異常を感じた事も聞いた事も無いのですが、長期修繕計画にある給排水管交換は必要なのか?回答はこちら給排水管交換は必要か?現在何も異常を感じた事も聞いた事も無いのですが、長期修繕計画にある給排水管交換は必要なのか?xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com
定期総会が開催予定です。〈第1号議案〉事業報告、〈第2号議案〉収支決算報告、〈第3号議案〉駐車場の屋根の修理、〈第4号議案〉建物の防水シートの張替、〈第5号議案〉保守点検について、〈第6号議案〉管理組合役員選出、〈第7号議案〉次年度の予算案、〈第8号議案〉管理会社との契約更新。以上8議案が上がっていますが、〈第6号議案〉管理組合役員選出が否決された場合に1号、2号は別として次年度行われる予定の3号以下の議案(実行する役員が否定された)の扱いはどの様になるのでしょうか。回答はこちら定期
私の住んでいるマンションは有名大手ゼネコンが建設したもので、子会社の大手管理会社が管理しています。ところがその大手管理会社から理事会に対し、来期以降は委託管理費の大幅値上げを受け入れなければ管理を辞退するとの申し入れがありました。理事会では根気強く値上げ額の圧縮を交渉していたところ、突然、管理会社から管理辞退の通知が来ました。やむ得ず管理会社のリプレイスを決め、知り合いのマンション管理士さんに管理会社のリプレイスを依頼しました。業界大手10社以上に見積もり依頼しましたが、当マンションに見
総会の出欠届で今年は、(欠席の場合として、1〜5号議案各に賛成・反対)を記述するようになってます。規約では、以下のように記述されています。・「普通決議は「出席組合員」の議決権総数の過半数で決議する。」・組合員全員の承諾があるときは、書面による決議をすることができる。欠席組合員の票は決定権はなく誤解を与え危惧すべきと思うのですが、教えてください。欠席組合員は議長、代理人に委任する。又、出欠届の提出の無いものは票に数えない。つまり、出席組合員の票と委任状の数で決する。で正解でしょ
コンシェルジュサービスについて質問させてください。当方のマンションは8時から22時の間コンシェルジュの女性がいて、クリーニング取り次ぎサービスも行なっております。最近問題になっているのが、クリーニングを長期間取りに来ない住民が増えている事です。取りに来ない理由は、クリーニングを仮保管している事務室を自分の衣装ケースの様に考えているようで、例えば春になると冬物のコート類をクリーニングに出し冬迄の半年以上取りに来ません。コンシェルジュからはクリーニングが終わると連絡し、それでも引き取られない
ここ数年、日本でも異常気象が原因で、数十年に一度の大雨で大きな被害が頻発しています。私どものマンションでは、地下一階にも部屋を作っておりますし、3段式の機械式駐車場では地下に車が収納されており、冠水の心配があります。管理会社に確認したところ、私どものマンションは時間当たり50mmの雨までは耐える排水設計とのことですが、逆にいえば時間当たり50mmを超える雨が降った場合には、地下が冠水するのだと思います。皆様のマンションでは想定外の大雨に対し、どのような対策を検討されているのでしょうか?
当方マンション敷地内(駐車場内)が降水量10-30/h程度でも7㎝位桝周りで水だまりとなってしまいます。竣工2年内。管理会社経由で施工側とやり取りをしていますが、全く進展せずこまっています。素人目でも貯留槽への配管イチ不良や排水不全は想像の反中ですが、業者レベルでは調査等できないなど困っています。公的であれば尚よいのですが・・不良状態を検証できるような機関をご存知でしょうか?よろしくおねがいします回答はこちら敷地内排水桝が不良らしく教えてほしいです当方マンション敷地内(駐車場
理事長をしています。当マンションでは竣工当初から敷地外駐車がマンションから10分以上も離れたところにも多数あり、とても不便であるため、もっとマンションに近い、敷地外駐車場を管理組合として契約してほしいとの意見があります。当マンションの管理規約の別表には、敷地外駐車場の住所や各駐車場料金が掲載されています。これらを踏まえて、敷地外駐車場の契約変更はどのような手順を経て行うべきなのでしょうか?参考までに、過去において、当マンションの敷地外駐車場の一部の駐車場が取り壊しになり、敷地外駐車場を
理事長をしています。当マンションでは、標準管理規約第72条3項と同記載の規約の条項が下記の通り定められています。「規約が規約原本の内容から総会決議に変更されているときは、理事長は、1通の書面に、現に有効な規約の内容と、その内容が規約原本および規約変更を決議した総会の議事録の内容と相違ないことを記載し、署名押印した上で、この書面を保管する。」過去の総会において、規約の追加や、規約の削除を何度かしてきていましたが、標準管理規約第72条第3項と同じ規約条項に基づく、1通の書面を作成しておりませ
私共のマンションでは植栽業務は、管理会社には委託せず、組合直轄で理事会が契約してきました。ですので、竣工当初から植栽業務については、理事会が植栽業者等の変更についても理事会決議だけで実施して、翌年の総会での事業報告の中で報告してきました。ところが、今年の総会で組合員から、総会決議無しの植栽業者変更は区分所有法違反で業者変更は違法で無効との指摘がありました。担当理事からは「当マンションでは過去から理事会決議で実施されておる。」と説明し、管理会社の担当者も「理事会は植栽業者の変更は保存行為と考
防水シ-ルの保証期間は?回答はこちら防水士シ-ル防水シ-ルの保証期間は?xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com
私は分譲マンションの区分所有者です。管理組合の役員ではありません。例年の流れは、毎年5月の定期総会時期が近づくと、総会開催の案内文と共に総会議案集と委任状が各戸に配布されていました。去年と今年は、コロナ渦を理由として定期総会を中止する旨が記載された文書と総会議案集が配布されたのみでした。今年の議案集の中に疑問点があり、管理規約を調べていくうちに、2年連続して決議をしないことは規約上問題ないのだろうかと思い、書面で理事長に質問をしました。回答は弁護士に聞いたものとされていましたが、その内容は
検討中ですが、組合員向けに、規約等管理の事を解りやすくした小冊子を作成し必要な方のみお金を徴収できるようにしたいのですが、名目的に何があてはまるのか(クラウドファン…?募金?)?実際可能なのか?課税以外(管理会社に聞けるから)わかりやすく教えて頂きたいです。回答はこちらお金のことです検討中ですが、組合員向けに、規約等管理の事を解りやすくした小冊子を作成し必要な方のみお金を徴収できるようにしたいのですが、名目的に何があてはまるのか(クラウドファン…?募金?)?実際可能なのか?課
マンション管理顧問契約で再委託に関する質問です。これはA社の契約内容です。乙は、本契約に基づく委託業務の全部又は一部を乙と業務委託契約を締結する者(以下「再委託先」という。)に対し再委託できるものとする。これはB社の契約内容です。乙は、本業務の全部又は一部を甲の了解なしに第三者へ再委託してはならない。こんなに違うものでしょうか。回答はこちらマンション管理顧問契約マンション管理顧問契約で再委託に関する質問です。これはA社の契約内容です。乙は、本契約に基づく委託業務の全部又
築7年20戸7階建のマンションです。管理会社が増圧ポンプのオーバーホールの時期ですのでするべきですと言って見積を出して来ました。ポンプはテラルのMC4-4032-2.2AD見積金額は90万円(長期修繕計画と同じ)現在ポンプに異常はないようです。この見積は概ね妥当なのか、そもそもオーバーホールは必要なのか教えて下さい回答はこちら増圧ポンプのオーバーホール築7年20戸7階建のマンションです。管理会社が増圧ポンプのオーバーホールの時期ですのでするべきですと言って見積を出して来ま
分譲マンション。近年、高齢化によるマンションの売買で新しい住民による、マウント管理に問題。数年前より、積極的な管理組合活動に参加をしている3世帯の男性40・50・60代の三人男性陣まず、1.40代緻密ではないが知識。2.50代中身の伴わない意見と感情的な表現3.60代コバンザメ高齢者の多い住民に対し、充分な説明もなく半ば強制的な運営に困っている。問題1充分な説明がないままにアンケートを行い、このアンケート結果を議事録で全戸に配布。名前はないが
築後8年目、延床面積1910.95㎡、占有部分25戸のマンションの管理組合の役員をしております。管理会社から、そろそろ第1回目の大規模修繕工事の検討を始めたい旨の申入れがあり、先方から1回目の工事は法令で築後13年以内に実施することと一般的に解釈されていると言われました。こちらは修繕の周期を規定する法律は存在しないと反論したものの、①建築基準法12条により築後10年を超えた建物は外壁の全面打診調査を義務付けられているが、3年以内に修繕が計画されていれば全面打診調査をしなくてよい。②外壁打診調査
理事をしています。理事会で監事から機械式駐車場利用細則、入庫できる車両サイズがいつの間にか改ざん(サイズUP)が行われていると報告が上がりました。管理組合が警察署に提出する車庫証明証や当マンション駐車場利用許可証を発行していることが分かりました。理事会で管理会社は総会で利用細則が変更され、また問題なく駐車できていると説明。監事は安全基準など(サイズ含む)管轄である国土交通省や駐車場製造会社等が認可し販売メンテナンスをしている機械でありたとえ総会承認でサイズ含む変更等が承認されたとしてもそもそも変
【続き】2021年3月に、マンション管理組合の総会が開催されました。その総会に、保険代理店が出席したのですが『ドレイン詰りによる漏水』という報告書を見ているにも関わらず、9階の内装復旧費の保険金支払いについては、一切触れませんでした。保険代理店の担当者は、『一級建築士の調査費用28万円(税別)に対して、保険会社の鑑定人が、約7万円の査定した』ということを、伝えに来ただけでした。『9階の内装復旧費が、約48万円掛かった』と言うことを総会で報告し、保険代理店の担当者も聞いていましたが、保険金の
何者かが、勝手に示談書に署名、捺印していました。当方は全く身に覚えがありません。筆跡や印鑑を調べるため、保険会社に示談書のコピーを郵送するよう連絡済みです。これは犯罪ではありませんか?築36年になる分譲マンションの区分所有者です。10階バルコニーのドレインが詰り、9階専有部分に水濡れ損害がありました。当方が所有する部屋が被害を受けました。示談書の偽造をしたことは、何の罪として、どこに、どんなふうに訴えたらいいですか?【詳しい経緯を追記】マンション管理組合の副理事長をしております。管理
すみません。何も無知な状態で質問しております。15年目、39戸のマンション管理組合です。マンション管理委託会社が作成してくる長期修繕計画書案の内容がかなり杜撰だったので、過去15年分のマンション総会資料等に添付された長期修繕計画案を調べました。そうしたら、マンション管理委託会社が作成したものは、金額を500万円と5,000万円を間違えるような出鱈目な数値であることが判明しました。そして、現在、マンションの付帯設備で高額な修理が必要となり、修繕積立金が全く足りないことが分かり、住民内で揉め
役員選任議案で各役員別に賛否を問う事の是非について皆さんのご意見をうかがいたいと思っております。ずっと思っていたことなのですが、総会での役員選任議案は全員に対して賛成もしくは反対の意思表明しかできず、一部候補者について不適格だと思っていてもその意思を表明する手段がありませんでした。役員全体を1チームとして承認するか否かということだという事は理解しているのですが、竣工後年数がたってきて、特定の方の組合運営を見聞きする中で「あの人には任せたくない」ということが出てきます。よほどのことが無い限り
住民の方からご意見が当方30年過ぎのマンションです古いマンションなので各世帯郵便受けは3㎝まで対応となっております。大きくしてよーとの意見に対して皆さんどうしてますか?・お金をかければ、ポストの一新・お金をかけないなら、管理人さん宛に送って、ドアノブに引っかけるとか(セキュリティーはエントランス扉付きのマンションです)皆さんどうしてます???回答はこちら郵便受け口のサイズ変更住民の方からご意見が当方30年過ぎのマンションです古いマンションなので各世帯郵便受けは3
数年前の定期総会でマンション管理士との顧問契約が決議され、それ以降顧問契約を継続してきました。ところが、2年後の理事会で、経費削減のためマンション管理士の契約解除したいとの提案があり、議論の結果理事会の賛成多数で、マンション管理士との顧問契約を解除しました。ところが、一部組合員より、総会決議無しの顧問契約解除は、「総会決議事項として総会で決議した事案は総会に諮ったうえで変更する」の原則に反するとの指摘がありました。その主張は、区分所有法第18条の「共用部分の管理に関する事項は、・・・、集会
当管理組合では理事会の承認で,管理組合として過去の理事長経験者等に顧問を委嘱することが出来ます。この場合の顧問にも,民法上の準委任に基く委嘱として善管注意義務を負うことになるもの思いますが,如何でしょうか。回答はこちら管理組合の顧問の法的位置付け当管理組合では理事会の承認で,管理組合として過去の理事長経験者等に顧問を委嘱することが出来ます。この場合の顧問にも,民法上の準委任に基く委嘱として善管注意義務を負うことになるもの思いますが,如何でしょうか。xn--q9ji3c6d128t
一時「理事会決議において委任契約を解除」の投稿で掲示板を賑わせて申し訳ありませんでした。マンション管理センタ-にも確認していましたところ「委任契約において優先されるのは契約書であり、貴管理組合における理事会決議、総会報告承認に関して特段の問題を認めません」との回答を頂いていました事をお知らせし、あわせて皆さんのマンションでも契約書を確認される事を再度お勧め致します。また当サイトの投稿を遡って拝見しますと、2019年2月頃「礼儀」、「品格」に関する投稿が多く見受けられました。最低限マナ-を守って、
空いている駐車場の敷地を、コインパーキングの運営会社に貸し出そうと計画しております。外部の方にお貸しした経験が無いので、運営会社と契約するまでの流れを一から知りたいのですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。管理組合法人が理事会で業者の担当者に来て頂いて説明を受け、決定。→住人にアンケートをとって賛成多数で決定。→再度業者を呼び、住人への説明会を開く?→?→?・・→契約、までどうすればいいのでしょうか?また、規約の改正とは規約のどの部分をどのように改正するのでしょうか?具体的にご教示頂
機械式駐車場の更新に際して、空きパレットを最小限にするため、機械式駐車場を3段式から2段式とする提案を普通決議で総会に提出しました。ところが、総会において、一部住民より機械式駐車場の仕様変更(3段式⇨2段式)は「特別決議」が一般的であり、「コンメンタールマンション標準管理規約」にも機械式駐車場更新で台数が変わる場合は「特別決議」と明記されているとの事です。上記の発言で総会は大混乱となりましたが、総会では賛成多数で「普通決議」で決議はしましたところ、一部住民は決議の無効を主張し臨時総会の開催
おせわになります。理事をやっております。マンションの駐車場は4台しかなく区分所有者専用で賃貸には貸し出してない状態です。でも、自転車は、区分所有者&賃貸もOKとなっております。そこで住民の中で、区分所有者以外の賃貸の方からも最近バイクを置きたい人が増えてきております。車よりの考えでは、区分所有者専用のみOK自転車よりの考えでは、区分所有者と賃貸もOK賃貸の方からのバイクの置き場使用は。。。。OK・NG?規約では月極の金額のみで、現在どこまでOKでよいか理事会で迷っております。
築9年のマンションで、立体機械式駐車場の修繕工事の見積もりを管理会社から提示されています。以下の経緯ですが、私自身は細かい技術面の話が分からずとても困っています。電装部品のみの部品交換で1台40万円程度の交換工事という内容で、車は全台を順番に一週間程度移動させるといった大掛かりな工事になるようです。電装部品は耐用年数が5年のものが多いと思いますが、現在の定期点検では特に不具合が頻発しているわけではありません。管理会社からは、電装系は消耗や劣化は検査などで交換すべき時期は分からず、止まってし