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いろんな質問にお答えしています。ご質問はメールかラインでどうぞ!メールアドレスmanten@osaka.zaq.jp「毎年忘年会シーズンには広告を出しているのですが前年比の売上は変わらないのに広告費だけが増えています。昨年は広告費を20万円使いましたが、前年比売上は98%でした。ライバル店が増えている訳ではないのですが、広告費をかけても売上が上がらないのはどうしてでしようか?また、どんな広告媒体を使えば効果があるのでしようか?」こちらのご質問にお答えしている中から
いろんな質問にお答えしています。ご質問はメールかラインでどうぞ!メールアドレスmanten@osaka.zaq.jp「毎年忘年会シーズンには広告を出しているのですが前年比の売上は変わらないのに広告費だけが増えています。昨年は広告費を20万円使いましたが、前年比売上は98%でした。ライバル店が増えている訳ではないのですが、広告費をかけても売上が上がらないのはどうしてでしようか?また、どんな広告媒体を使えば効果があるのでしようか?」こちらのご質問にお答えする4回目です。
いろんな質問にお答えしています。ご質問はメールかラインでどうぞ!メールアドレスmanten@osaka.zaq.jp「毎年忘年会シーズンには広告を出しているのですが前年比の売上は変わらないのに広告費だけが増えています。昨年は広告費を20万円使いましたが、前年比売上は98%でした。ライバル店が増えている訳ではないのですが、広告費をかけても売上が上がらないのはどうしてでしようか?また、どんな広告媒体を使えば効果があるのでしようか?」こちらのご質問にお
「LINE@」に興味があり過ぎていろいろ調べていましたが・・・実際には、「LINE@」だけではなくそれぞれのSNSツールを戦略的に使う事で全体として集客の仕組みを完成させるというマーケティングコンサルティングになりそうです。なので、「LINE@マーケティング」よりも「SNSマーケティング」の方が伝わりやすいと思いますのでそれについて説明したいと思います。SNSを使った集客の仕組みは完全にデジタル=オンラインの話です。アナログ=オフラインの集客も未だ
いろんな質問にお答えしています。ご質問はお気軽にどうぞ!↓manten@osaka.zaq.jp因みに、ラインではブログでお伝えできない内容もお話しています。今回のご質問は「ライン@、LINE@、について詳しく教えてください」でした。1回では伝えられないので数回に分けてお伝えしています。今日はLINE@の影響力について分析してみたいと思います!影響力というのは数ですからLINEの利用者数を調べてみると・月間アクティ
いろんな質問にお答えしています。ご質問はお気軽にどうぞ!↓manten@osaka.zaq.jp因みに、ラインではブログでお伝えできない内容もお話しする予定です。今回のご質問は「ラインアット、LINE@、について詳しく教えてください」でした。1回では伝えられないので数回に分けて説明しています。今日はLINE@とマーケティングの関係についてです。数年前から「LINE@」が普及して大手チェーン店の飲食店や美
いろんな質問にお答えしています。ご質問はお気軽にどうぞ!↓manten@osaka.zaq.jp因みに、ラインではブログでお伝えできない内容もお話しています。今回のご質問は「ライン@、LINE@、について詳しく教えてください」でした。1日では伝えられないので今日はLINE@のクーポンについてお話します!僕の店では現在こんなクーポンを発行しています。このLINE@クーポンと同時にぐるなびのクー
いろんな質問にお答えしています。ご質問はお気軽にどうぞ!↓manten@osaka.zaq.jp因みに、ラインではブログでお伝えできない内容もお話しています。今日のご質問は「ライン@、LINE@、について詳しく教えてください」というシンプルなものです。シンプルすぎる質問というのはお応えしにくいのですが、頑張ってみたいと思います。「LINE@」には実にいろんな機能がありますから何回かに分けてお伝えしたいと思います
いろんな質問にお答えしています。ご質問はメールかラインでどうぞ!メールアドレスmanten@osaka.zaq.jpブログでマーケティング戦略の秘密をお伝えする事に対してクライアント様からクレームを頂いたこともあってより秘匿性が高い「ライン」のみでお話しさせていただくことに変わりました。なので!ラインでは、ブログでお伝えできないような秘密も話しています。お友達追加はこちらからどうぞ!↓うまく行かない場合はこちら♪
いろんな質問にお答えしています。結構な秘密も話しますよ♪ご質問はお気軽にどうぞ!↓manten@osaka.zaq.jp今日の質問は、なかなか見事な質問です!「どうしてブログの投稿が6時3分なんですか?」というご質問です。この、ブログの投稿時間について気付いていた人はいるんでしょうか?なかなかすばらしい視点をお持ちですね。答えはますだ先生が言っていたからです。ますだ先生というのは現在は、商売人の学
いろんな質問にお答えしています。結構な秘密も話しますよ♪ご質問はお気軽にどうぞ!↓manten@osaka.zaq.jp今回のご質問は「自分でメニューを作りたいのですがどんなソフトを使っていますか?」という質問です。いつもどおり、質問の内容は勝手にシンプルにまとめています。ところでメニューを作るソフトってあるんですかね?僕は、ずっと【word】を使っているので解りません。最近は、パワーポイントで作って
いろんな質問にお答えしています。結構な秘密も話しますよ♪ご質問はお気軽にどうぞ!↓manten@osaka.zaq.jp今日のご質問です。「居酒屋を経営していますが、常連さんから、食べたいメニューが無いと言われます。お勧めボードも用意しているのですがどんなメニューが喜ばれのでしょうか?」原文はもっと長文でしたが割愛させて頂きました。簡潔に言うとお勧めボードの活用方法について知りたいということだと判断しましたのでお答え
いろんな質問にお答えしています。結構な秘密も話しますよ♪ご質問はお気軽にどうぞ!↓manten@osaka.zaq.jp「飲食店を開業しようと考えています。現在、物件を探しているのですが駅前や住宅街など、どのエリアを選べばよいのかが解りません何かアドバイスがあれば教えてください。」今日はこのご質問の答えの続きでマーケティング戦略についての話をします。昨日は、出店エリアによって出店戦略が違うという話をしましたが質問者さん
いろんな質問にお答えしています。結構な秘密も話しますよ♪ご質問はお気軽にどうぞ!↓manten@osaka.zaq.jp昨日の続きとしてまんてんワークスの加盟店の出店戦略を説明したいと思います。こんな秘密めいた話までするとは僕も心が大きくなったてものです、はい!まずは、枚方市にある「とりどり」先月1周年を迎えました。この店は、以前はカレー屋さんでしたが閉店という情報を頂いたのでまだ営業中だった頃から話を進めていた物
いろんな質問にお答えしています。ご質問はお気軽にどうぞ!↓manten@osaka.zaq.jp今日は「飲食店を開業しようと考えています。現在、物件を探しているのですが駅前や住宅街など、どのエリアを選べばよいのかが解りません何かアドバイスがあれば教えてください。」というご質問です。基本的な考え方としては自分のターゲットがどれだけの数いるのか?言い換えるとマーケットスケールをリサーチすることです。市場とお店の数といえば解りや
僕がいつも思っているのはスタッフが「あ~、今日はバイトかぁ・・・」と思うような店には絶対にしたくないです!だから人として成長してもらえる環境づくりや人生の先輩として後輩に指導するようなイメージでスタッフの成長を見守ってあげることが大切だと思っています。じゃあ、その為に何をしてあげればいいのか?それは学校では教えてくれないことを教えてあげることです!例えば、「お金」について。お金の使い方や価値について学校で学んだ人は少ないでしょ?
あなたがお店を経営する上で重要なのは「ターゲット」だという話です。昨日も説明しましたが誰を相手にビジネスをするのか?これが成功するか?失敗するか?の分かれ目となります。まず、ターゲット設定のポイントはそのターゲットの数をリサーチすることです。マーケティングではマーケットスケールという言い方をしますがそのターゲットの数が少ないのにそのターゲットに向けてビジネスをしていたら・・・そうですね、売上が少ないので失敗する確立が高くなります。逆に、タ
飲食店にもいろんなジャンルがありますがあなたがやろうとしているお店のお客さん単価はどれくらいですか?ビジネスで最も大切なのはお客さんは誰ですか?ターゲットはどんな人ですか?これをしっかりと決めることです!売上=単価×客数×頻度今日は、このうちの単価の話です。単価が変わるとお客さんの層が変わりますがあなたは知っていましたか?例えば、居酒屋ならお客さん単価が3000円の店とお客さん単価が5000円の店とでは明らかに客層が違います。
さて、いよいよ【応用編】の本題に入ります。飲食店の経営者になりたいと思っているあなた!そんなあなたの不安を解消する為の【応用編】ですから質問があれば下記から質問してくださいね。mamtem@osaka.zaq.jpタイトメルは・・・「質問」本文は・・・出来るだけ具体的に書いてもらえるとより的確なアドバイスがし易いです。では、今日はオープンする前に「ご近所に挨拶に行った方がいいですか?」という質問にお答えします。
あなたが飲食店の経営者になると世間からは、こう呼ばれます。「オーナー」「オーナー店長」「店長」「社長」だいたいこんな感じですね。取引業者さんたちは「オーナー」とか「社長」と言いますが若い人なら、偉くなった気がするので勘違いしてしまうでしょうから気をつけてください。ではそんなオーナー店長の仕事内容について詳しく説明したいと思います。主な仕事内容は店長としての日々のお店の運営業務ですがそれ以外に経理や広告などの仕事もしています。
飲食店の経営者に必要なのは①経営者になる覚悟と知識②マーケティングの知識③マネジメント能力と知識だという話を【基礎編】でしました。今日は③マネジメント能力と知識について説明します。調べてみると組織の目標を設定し、その目標を達成するために組織の経営資源を効率的に活用したり、リスク管理などを実施する事を言います。そもそも「マネジメント」は、アメリカの経営学者P.F.ドラッカーが生み出した概念であると言われています。僕なりにまとめるとお店
「高卒のフリーターです。飲食店の経営者になりたいと考えていますが大学で経営学などを学ばないと経営者になれないですか?現在飲食店でアルバイトをしていてそこのオーナーから独立してみないか?と誘われていますが高校しか出ていない僕には自信がありません。でも、本心は経営者になれたら嬉しいと思っています。若い店長としてお店の経営者になったら友達にも自慢できると思ってしまったりします。そんな動機で飲食店経営者になりたいと思う僕はどうでしょうか?まんてんワークス開業塾に入