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僕も、オウンドメディアで情報発信していますから【飲食店】【経営】【集客】などのキーワードで検索して自分のサイトが出てくるか確認をします。YouTubeで飲食店経営について検索するとまだまだ順位は下の方ですから上位に出てくるYouTube動画はよく見せて頂いています。そんな中で最近の僕のお気に入りは【円山教授】という、札幌のカレー屋さんの動画です。【円山教授とは】カレーを研究しているキャラクターという設定が【円山教授】です。アフロのカツラを
サロン系のコンサルティングを始めてからかれこれ3年になりますが元々は居酒屋のコンサルティングをさせて頂いていました。居酒屋のコンサルティング契約が終わる頃その奥さんの美容室のコンサルティングを依頼して頂きました。そして、美容室を経営されている奥さんのコンサルティングが終わる頃友達のリラグゼーションサロンを紹介して頂いてそのリラグゼーションサロンのお客さんが経営するネイルサロンを紹介して頂いてと紹介の紹介という繋がりで広がりました。今日は、ネイルサロンの女性オーナー
今日は【顧問コンサルタント会員】の事例をお話しさせて頂きます。僕の店でもぐるなびの有料会員として、広告を掲載していますがそれは【費用対効果】が合うからです。あなたのお店もいろんな媒体に広告を出していると思います。飲食店なら、ぐるナビ、食べログ、ホットペッパーなどサロン系ならホットペッパービューティーなどがありますが【費用対効果】は計測していますか?僕のお弟子さんのお店では【費用対効果】を計測せずに、ずっとぐるなびに広告
まんてんワークスには【顧問会員】という秘密のコンサルティングサービスがあります。顧問会員というのは毎月1万円(税別)の会費を支払って頂くお店に対して常にコンサルティング相談を行うサービスのことです。通常の期間限定のコンサルティングでは期間が過ぎればコンサルティングできないので有料コンサルティングの延長という意味で提供させて頂いてきました。今まではコンサルティングが終わったクライアントさんに限って会員になって頂けるサービスでしたが今回の募集では初めての方でも
昨日は、半日ががりでクライアントさんのホームページを作っていたのですがキーワードの設定でいろいろ考えていました。お店というのは本来、地域密着型ではありますが今の時代、ネット集客がメインとなってきています。ところが、その市で集客しようとしてその市だけのキーワードで設定してしまうとアクセス数が圧倒的に足りなくなってしまうんです。例えば僕の店がある大阪府吹田市なら人口は約38万人ですから、検索ボリュームも多いです。検索ボリュームというのは【吹田居酒
早速、昨日のブログに対してお問合せを頂きました!嬉しいですね、有難うございます♪ご質問の内容は「お店が暇になってしまって資金も足りなくて困っています。何をやれば良いのか解りません具体的なアイディアがあれば教えてください」ということです。昨日のブログでも言いましたがご質問者さんにメールをお送りしたところ既存のお客さんにDMは出されていないそうですからまずは、DMをお勧めしました。お客さんリストではなく頂いた方の名刺だけだということなので会
似たようなお問合せを2件頂きました。「20席ほどのやきとり居酒屋を経営しています今年の夏は時に暑いのでお客さんか減ってしまいました~中略~何かアドバイスを頂けたら幸いです」「ネイルサロンのオーナーです暇になって気持ちが落ち込んだ時はどうしていますか?~中略~何か良い方法はありますか」というお問い合わせです。まず、いつも言う事ですがその日その日の売上に心を奪われないでください!これは、しっかりと胆に銘じて頂きたいです。僕も個人店経営
オウンドメディアで集客する為には出来るだけ多くの人に知ってもらうことです!その為にYouTube動画も有効だという話です。僕がやっている【SNSマーケティング】ではそれぞれの媒体ごとに繋がっている人が違いますからそれぞれの媒体で、同じ動画を何度も投稿して使っています。その方法を紹介させて頂きます。YouTubeを再生すると右下にこんなのがありますこの【共有】をクリックするとこんなのが出てきますこのTwitter
【YouTube集客コンサルティング】ではあなたのビジネスのYouTubeチャンネルを立ち上げてもらいますが自分のYouTubeチャンネルを立ち上げたとしても決して有名ユーチューバーを目指す訳ではありません。有名ユーチューバーともなれば広告収入だけで年収何億円等と聞きますが僕たちは、そこを目指すのではなくあくまでも無料で使える広告媒体としてYouTubeを使います。昨日のブログでも紹介しましたが無料のYouTubeを使って地方の地域活性化につながった事例はたくさん
ここ最近はオウンドメディアという言葉をよく見ますがあなたはどうですか?SNSマーケティングという言葉もありますからどう違うのか?と聞かれたら結構解りにくいですが。解りやすく言えばオウンドメディアの中にSNSがあります。SNSは、(SocialNetworkingService=ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のことですから人との繋がりからコミュニティを広げる為のものです。解りやすいものにはFacebookがありますがこれは、本来人とコミュニ
最近は、顧問コンサルタントの仕事が多くクライアントさんの数が安定していますので新しいコンサルティングを募集していませんでしたが今回は特別に新しいコンサルティングを募集することになりました。理由は3つです。一つ目の理由はYoutubeでの情報発信のブログをご覧頂いて興味を持たれた方からお問い合わせを頂いたからです。主に、動画の撮影のアドバイスと編集に関するお問い合わせでしたが狙ったキーワードで自分のお店が上位表示されるというその価値に気付かれたのは素晴ら
SNSで情報発信するためにどんな情報発信をすれば良いのか?今日は、Youtubeについてです。Youtubeで情報発信しているお店はまだまだ少ないのが現状です。メインはブログやホームページでついでにツイッターやフェイスブックを使っている人が殆どです。そんな今だからこそYoutubeがライバルよりも目立つことが出来るんです。Youtubeというと有名なユーチューバーを知っている人は「そんなの私に出来る訳がない・・・」「動画でしゃべるなん
昨日は、せっかくの休みだというのに店にこもって、新しいメニューの試食をしていて3キロほど太ってしまい、びっくりしています・・・冷たい鍋メニューを作る為に冷麺、冷やし中華、担担麺、ジャージャー麺など一人で8人前くらい食べましたからそりゃあ太るでしょ、っていうくらい食べてしまいました。今日はご飯抜きにしないといけません・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーツイッターフェイスブックブログYoutubeこれらを使って情報発信することで見込み客
SNSマーケティングとはSNSを利用して見込み客に認知してもらう為にする情報発信のことです。使う媒体はそのSNSを利用している年齢層に合わせることがポイントですからあなたのお店のお客さんの年齢層と似ている媒体を使いましょう。僕の店ではTwitter・・・拡散力が強い、地域密着型であるFacebook・・・年齢層が一致している、地域密着型であるYouTube・・・SEOに強いブログ・・・SEOに強い、地域密着型であるという理由からこれらを活用し
昨日は無料相談からコンサルティングに申し込まれた方のお店に伺ってきました。車で移動だったので道中は涼しかったのですが車から降りると、熱気がすごくて一気に夏バテしそうでした。やはり、この時期の大阪はハンパなく暑いです・・・約1時間半のドライブで到着したのは大阪の南部にある女性経営者のネイルサロンですがとてもステキな方でホットしました。いつも感じるのはサロン系の女性経営者の方って本当にキレイな方が多いんです。人をキレイにする仕事をされている方はご自身も
集客の大切さは昨日のブログで紹介した通りですがビジネスでは、ターゲット設定が必要です。ブログを書くのもホームページを更新するのもFacebookをやるのもTwitterを投稿するのもYouTubeをアップするのもチラシをハンディングするのもチラシをポスティングするのもFacebook広告を出すのもぐるナビに広告を出すのも店頭看板を設置するのものぼりを設置するのもショップカードを設置するのも全ては集客する為にやるものですがターゲットに向けて情報発信しないと意
ネットビジネスや店舗ビジネスサロン系や飲食店に関わらずビジネスにおいては集客が最も重要な仕事です。お客さんが来ていないのに新しいメニューばかりを考えている飲食店新しいデザインを考えているネイルサロンカットやブローの練習ばかりしている美容室勿論、技術的な面も大切ですがお客さんにお店に来てもらわないと売上にはなりません。集客が大切だと理解して頂いたところでマーケティングの基本中の基本を教えます!集客の為にするべきことは認知度を上げることしかありませ
サロン系の女性経営者から「毎日ブログを更新していますがアクセスがなかなか上がりません。現在はアメブロを使っていますがワードプレスを使った方がアクセスが上がると聞きましたがそのあたりはどうなのでしょうか?アクセスを上げる書き方などがあれば教えて頂きたくお願いします。」という質問にお答えしています。今日はアメブロとワードプレスどちらの方が有利なのか?について説明したいと思います。まず答えから言いますとワードプレスが圧倒的に有利です。多くのブロ
サロン系の女性経営者から「毎日ブログを更新していますがアクセスがなかなか上がりません。現在はアメブロを使っていますがワードプレスを使った方がアクセスが上がると聞きましたがそのあたりはどうなのでしょうか?アクセスを上げる書き方などがあれば教えて頂きたくお願いします。」という質問を頂きました。ブログのアクセスが上がらないと自分自身のモチベーションが下がります。モチベーションが下がるとブロクグの更新も面倒になるので更に、アクセスが下がってしまいます。
既にみなさんご存じのとおりですが所属している吉本興業を通さずに反社会的勢力のパーティーに参加しギャラまでもらっていたことが判明して「契約解除」を告げられたタレントの宮迫博之氏らが、処分後に記者会見を開きました。これを機に、世間からの批判の矛先は吉本興業へ向かうことになったというニュースについてです。この記者会見はいろんな専門家から大成功だと言われていますがこれをマーケティング的に分析してみたいと思います。マーケティングというのは人の行動心理、欲求などを理解した上でどのよう
「子供が手を離れたので自分で何かビジネスをやりたいと考えネイルサロンをオープンしようと思っています。自宅サロンも考えましたが、夫の反対もあり店舗を借りて始める準備を進めています。立地条件、値段設定など、解らないことばかりですので気を付けるべき点について教えて頂ければ嬉しいです。」という質問にお答えしています。今日は、マーケティングの話です。どうしてマーケティングが必要なのかと言えば単価を上げることが出来るからです。前金をもらってビジネ
昨日の質問の続きです。「子供が手を離れたので自分で何かビジネスをやりたいと考えネイルサロンをオープンしようと思っています。自宅サロンも考えましたが、夫の反対もあり店舗を借りて始める準備を進めています。立地条件、値段設定など、解らないことばかりですので気を付けるべき点について教えて頂ければ嬉しいです。」今日は、ビジネスがうまくいかない業種、業態があるという話です。女性起業家が始めるビジネスはサロン系、教室などの店舗ビジネスが最も多いので
「子供が手を離れたので自分で何かビジネスをやりたいと考えネイルサロンをオープンしようと思っています。自宅サロンも考えましたが、夫の反対もあり店舗を借りて始める準備を進めています。立地条件、値段設定など、解らないことばかりですので気を付けるべき点について教えて頂ければ嬉しいです。」まだまだ続きますが長文の質問なので割愛させて頂きましたという、女性の起業家から質問を頂きましたのであなたとシェアしたいと思います。僕のクライアントさんは男性の飲食店経営者
昨日のブログでお伝えしたことについてですが既に、外国語表記の看板にしてしまっているお店があると思います。そんなお店はどうすれば良いのか!そんな話をしたいと思います。僕の友達のイタリアンのお店も以前はイタリア語の看板にしていましたが一工夫したことで解りやすいお店に変わりました。それは、のぼり旗を付立てるという工夫と店名にカタカナで読み方を付けたことです。例えば僕の店はダイニングまんてんという看板ですがのぼりには【もつ鍋】と大きく書かれています。
このブログも、もう一つのお店のブログもフォロワーを定期的に整理していますがそこで気付いたことをお話ししたいと思います。アメブロの場合、最近はフォロワーという言い方に変わりましたがこの登録をしていくうちに、【上限に達しました】というようなメッセージが出て新たにフォローできなくなるからです。基本的には古い順に「ブログ更新が続いているか!」これを一つずつ確認しながら消していくのですが確認する前の段階で【このブログは止まっている!】と解るようになりました。
ところで、あなたのお店の広告は出していますか?SNSマーケティングもいいですが無料なのは有難いですが時間が掛かるのがマイナス点です。早く集客したいならアナログ、デジタル共に有料広告が効果があります。広告費を使わないお店が多いですがやはり、お金を使って集客する方が圧倒的に早いんですね。今日は、お金を使う広告についての話をします。個人店経営者がやる有料広告はチラシクーポン雑誌店頭看板ポタルサイト(ホットペッパーなど)Facebook広告
店舗ビジネスというのは規模が大きなスーパードラッグストアホームセンターなどは企業が経営しているものが多いですがその他の殆んどは個人店経営者のビジネスです。歯科医院整体院治療院開業医動物病院居酒屋そば店うどん店ケーキ店パン店ラーメン店美容室ネイルサロンリラクゼーションサロンマッサージ店など、挙げればキリがありませんが個人店が多いです。企業が運営している店舗ビジネスと個人が運営している店舗ビジネスの違いは資金力とマーケティング力です。
今日は、YouTube動画と関連したブログです。店舗ビジネスというのは多くの人に知られていることが基本中の基本ですがその為にはSNSマーケティングや広告を使っていると思います。そうやって実践した広告やSNSが実際に、どれほどの効果があるのかを実例を挙げてお話したいと思います。YouTube動画僕がクライアントさんにも進めているのがYouTube動画で検索の1ページ目を狙う施策です。検索結果には【地図枠】【サイト枠】【動画枠】の3つの枠
出店する際の立地選びの話は「今さらそんな事を言われても・・・」という経営者が多いでしよう。でもね、経営者というのはそれくらいの事を勉強しておかないといけません。まぁ、仕方ないです!そんな出店のセオリーを知らなかったからもう出店してしまっているからどうしようもない!そういう経営者の為に立地条件が悪くても、集客できる方法があります。立地条件が悪いとは具体的にどんな場所なのか考えてみましょう。駅から30分以上かかる近くにランドマーク
店舗ビジネスでは立地条件が良ければ認知度が広まるので集客に繋がりやすいです。ここでは、リピート対策の話はしていませんリピートするかどうかは仕掛けを準備しているかどうかに掛かっていますからあくまでも、新規の集客について説明します。とても重要なことを言いますが店舗ビジネスの立地条件を決めるポイントはランドマークの近くだと説明できることです。ランドマークとは駅、バス停、病院、スーパー、ホームセンター市民会館、市役所、学校、大企業、などのことです。敢