ブログ記事44件
皆様、今日も笑っていらっしゃいますか。Nalishなお時間へようこそ。突然ですが、皆さんは毎日お通じ快調ですか?私はまぁまぁ便秘体質でして、お友達にもちょっと便秘で悩んでいる人がいまして、その方といつも、便秘やお腹の調子のことを話しあったりこんなのがお通じに良かったよ、なんていう情報を回しあっています。便のことを話しあう「便友」。お互いをそう呼びあっています。その便友が昨日、面白い記事を送ってくれました。こちら→名医の電話一本で便秘が解消⁉日本には、「
脳の細胞(ニューロン)の数は、生まれた時から決まっていて、そのあとは減っていき、増えることはないって思っていませんか?以前はそう考えられていたのですが、最近の脳科学の研究で、運動が脳にすごく効果的だとわかってきたのです。ハーバード大学のジョン・J・レイティ博士の『脳を鍛えるには運動しかない!』で「運動すると、脳由来神経栄養因子(BDNF)という物質が脳の中でさかんに分泌されます。このBDNFが、脳の神経細胞(ニューロン)や、脳に栄養を送る血管の形成を促すことが明らかになりました」
🧠脳力育成4回講座の金曜コース・水曜日コースともに第2回が終了。こんにちは、子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、開花させる育脳教育アドバイザーの平川理彩子です!前回の第1回目、はりきりすぎて、あれも伝えたいこれも伝えたいと、モリモリと盛り込んでしまい、1時間半の講座なのに15分以上ものびてしまった。今回は、絶対時間通りに思っていたのに、これは削れない、これも伝えたい。。。でも、「90分ピ
🧠わが子の脳力と才能の育て方講座を開催しました。こんにちは、子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、開花させる育脳教育コーチの平川理彩子です!参加の方々から📌脳のクセについて知ると子どもの行動に対する見方も変わってくるんですね。📌同じ事でもタイプによって伝え方が違うことがわかりました。📌学校のテストが苦手な理由が分かりました。私も前は、子供4人は自分の子どもだから、脳のク
・子どもが勉強しない・・・!・何度言ってもやる気も出さないし、集中力もない・・・・脳の発達は10歳までだから、うちは、今さら遅い・・・お母さん、ちょっと待ってください!その悩み、お子さんの「脳のタイプ」を見極めて「タイプにあう教材」を渡してあげたら、10歳からでも脳を育てて成績アップすることが可能なんです!こんにちは、子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、開花させる
\★わが子の脳力と才能の育て方★/自分や子どもの得意不得意は、脳のせいだった(゚Д゚)脳は、エリアごとに成長する時期と役割が決まっていて、そのエリアの「成長黄金期間」に、適切な刺激を与えてあげると、グーンと脳は発達していきます。また、大人も子ども、みんな自分特有の"🧠脳のクセ"を持っています。例えば、見て記憶するのは得意だけれど、聞いて記憶するのは苦手というふうに、同じ情報でも、みんなが同じ方法で、記憶したり、理解しているとは限りません。処理
4月1日に「何で毎日書けるんだろう?」ではじまった21日間ブログチャレンジ。私には、苦手なものがあります。それは、言語化が苦手なので、文章を書いて、それを公に発信すること。その私が、今回、山田響子の無料オンラインサロンブログ頑張る部チャレンジ企画21日間毎日更新に参加しました。そして、今日がその21日目。達成できました。やったーこんにちは、子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大
オンライン中に、娘が部屋に入ってきて話しかけ来たのですが、全然娘の話が入ってこない。イヤホンを、右耳に入れてますが、左耳は空いてるのに。頭に入ってきているのは右耳のイヤマイクから入ってくる講座の内容。子どもの声が聞こえてないわけじゃないのに、内容が入ってこない。こんにちは、子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、開花させる育脳教育コーチの平川理彩子です!最近、ほぼ1日中オンラ
お母さんは、わが子の苦手なことを克服させてあげたいと思いますよね。私もそうです。そんな時に取る親の行動は、運動が苦手だから、体操教室に行かす。字が汚いから、硬筆教室に行かす。計算が苦手だから、計算教室に行かす。とかじゃないですか?こんにちは、子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、開花させる育脳教育コーチの平川理彩子です!親としては、苦手だから教室に行かせたら得意になると思って行か
自宅教室の玄関には、ウイルス撃退の御札を飾っています。こんにちは子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、開花させる育脳教育コーチの平川理彩子です!この御札は、コロナの収束を願い、私の尊敬する指導者の先輩月華さんと知る人ぞ知るヒーラー(?)の柴わんこさんの愛とパワーのこもったものです。これを無料で希望者に送ってもらえるのです。↓この御札に添えられて
子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、開花させる育脳教育コーチの平川理彩子です!「ぬりえ勉強法」を娘④に取り入れてみました。「ぬりえ勉強法」って知ってます?たまたまネットで見つけたんですが、時間と成果を見える化するっていうやつ。やり方も簡単で、小3の娘④でも簡単。家に一日中いると、時間をだらだら過ごしちゃうので、有意義な時間を過ごしてほしいと思って色々取り入れています。その中の1つが、「ぬりえ
子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、開花させる育脳教育コーチの平川理彩子です!自宅のさんすう教室のオンラインレッスンこんな感じでやってます。生徒さんは、いつもと違うレッスンで、集中力etcが心配でしたが、「めっちゃ楽しかった。もう終わり?まだやりたい。」と泣けるような感想が。リアルでのレッスンのように、子どもの手元と表情をしっかり見てレッスンの内容を臨機応変に変える
子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、開花させる育脳教育コーチの平川理彩子です!香川県に独自の緊急事態宣言が発令されました。まるとも教室も、しばらくはZOOM、LINE等を使って、オンラインレッスンをしていきます。おうちの事情により、お休みされる生徒さんも多いので、普段レッスンでしている遊びでおうちでできるものを紹介したいなぁと思い只今動画撮影の練習中。噛み
子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、開花させる育脳教育コーチの平川理彩子です!幼児・小学生さんすうまるとも教室は、コロナの影響で、オンラインレッスンにシフトしつつあります。お休みの生徒さんもいるので、教室で子ども達が楽しくやっていたレッスンを紹介しますので、おうちでやってみてください。「切り紙遊び」小学校受験でも出題される「切り絵の展開図」切り絵問題は、二つ折りや
子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、横に引っ張り出してあげるもの!お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、開花させる育脳教育コーチの平川理彩子です!自宅のさんすう教室のレッスンで子ども達とやっている遊びの中に脳のトレーニングになることをとりいれています。脳のトレーニング=脳トレ昔ゲームでやってませんでした?子供から、「今もあるじゃん。」「ママの好きな科捜研の榊マリコさんがでてる、CMでやってたよ」(沢口靖子さんね。うちの子ども達は、松
昨日「姿勢が悪いと学力低下?」と書いたけど、そもそも、どうして姿勢が悪いのだろう?正しい姿勢を教えてもすぐに、「これしんどい」「疲れた」とその姿勢を維持することが難しい?ようだ。そいういう生徒は、割と、体がグニャグニャっとやわらかい?力が入ってないような、芯がなさそうな感じの子が多い。調べてみると、姿勢が悪い原因は3つほどありました。①子どもの筋力低下②スマホやテレビゲーム③生活リズムの乱れ全部の理由に妙に納得。
「うちの子集中力がなくって。どうしたらいいですか?」と、さんすう教室の保護者の方から相談を受けました。私の答えは、「姿勢に注意してみてください」集中力のがないって質問の答えが、姿勢に注意って。先生何言ってるの?質問の内容わかってる?って反応をされます。その反応はめちゃうれしい。「集中しなさい」「集中して」とイライラしながら声かけるより断然効果がある方法を伝えるチャンスだから。林修先生も「姿勢が悪い子供の脳は発達しない!」「姿勢の悪さは致命的だ!」と言っています。ほか
3月に、年中さん対象に「あわせるといくつ?」のまとめ絵カードを使った5×5マスの足し算表を作ってもらいました。合わせていくつ=数の合成は、小学校1年生で習う足し算の入り口です。まるとも教室では、数字を使った「1+3」や「2+4」という数式での計算は、小学校入学前に教えます。でも、子どもたちは、「簡単やん」「小学校の算数って簡単じゃん」(そうやろ、簡単やで。難しいと思って学校で授業を受けるよりかんたん、簡単と思うほうが、脳科学的にも◎)子どもたちは、レッスンで、おはじきや
幼児・小学生さんすうまるとも教室では、毎回、レッスンの最後は、楽しかった~、出来た~と子ども達に思って、笑顔で帰ってもらえるようにしています。例えば、パズルやゲームをします。小学生の間で人気なのが、「kukupon!(くくぽん)」(出典:https://minne.com/items/13917820)遊びながら九九が学べる算数カードゲームです。これは、私と同じ「幼児さんすうシニアインストラクター」の数学お兄さん横山明日希
本日2020.4.8お釈迦様の誕生日2020年最大のスーパームーン今日から、また一歩新しい私の扉を開きます。名前が変わりました。改めまして、平川理彩子(ひらかわりさこ)です。今後とも宜しくお願い致します。この名前は、蓮水りのさんにつけていただきました。https://ameblo.jp/ranankaoru/entry-12586859794.htmlりのさんの『しあわせビジネスネームリーディング』は、姓名判断ではなく、話をしてい
新学期が昨日から始まりました(うちの地域では)。娘たちは、クラス替えの結果を、喜んだり悲しんだり。。。担任の先生や教科の先生についてもアレコレ。私も学生時代、そうだったもんね。「あー、○△(教科名)は、A先生だった。さいあく」(娘たちの嫌な時の言葉は「さいあく」しかないけど、さほど最悪なことじゃないと思う)「もう、○△は、勉強する気おきんわ」はぁ❓先生が好きじゃないから、その教科を勉強しない何言ってんの!!
数年前までは、「子供の知能(=IQ)」は親から遺伝しないと言われてきました。だから子供の知能を伸ばそうと、小さな頃から英才教育や幼児教室に通わせることは、どんどん能力を高めることができて有意義だった・・・はず。しかし最近の研究結果で、「子供の知能(=IQ)」は「親からの遺伝の影響が大きい」と報じられました。え??衝撃の結果、ですよね・・・。それなら、生まれつき能力が高い、知能の高い両親から生まれた子供じゃないとそんな幼児教育、英才教育はすべて無駄!ということになり
4月第1週の日曜日今日から毎週日曜日の夕方1時間を週の振り返りと来週の計画を立てる時間にすることにしました。自分オリジナルのMonthly、Weekly、Dailyシートを作って使い始め。(今週、シート作成に時間をかけるときじゃないのに、気になったら頭から離れないので一気に作っちゃいました)日々に追われて、振り返りをしたほうがいいのに、出来てなかったからシートに欄を作って強制的に書くようにしてみた4月からブログ21日間を始めたので、のっかって新たに3つのことをを始めてみまし
セスキってすごい。みなさん、セスキって知ってました?奴は、私の2年半の悩みを一気に解決してくれたんです。自宅のさんすう教室の机は、白白って、汚れるんです。それは知ってる!!と突っ込まれそうですが。たいていのものは、拭けばきれいになると思ってたんですが、手ごわいのがいました。強敵は、鉛筆鉛筆って拭いても簡単に取れないんです。だから、数ヶ月に1回、消しゴムでごしごししてたんです。でも、消しゴムで消し
【オンラインで、楽しくお金ことが学べる!】キッズマネーステーション「2020年春親子マネー講座」を開催しました。毎年、大人気で、今年は全国約30か所で開催予定でしたが、外出自粛もあり、ほとんどの会場で開催が延期または中止となりました。私が開催予定だった香川・愛媛・岡山も中止に。でも、今回この内容では、初めてのオンライン開催にチャレンジしました。リアルで参加予定の方々、オンラインに変更していただきありがとうございました。すごろくをオンラインでしながら、お金について学んでいくという、
昨日から始めた「ブログを毎日書く」を習慣化させよう!プロジェクトですが、やはり、自分の苦手なこと。ついつい後回しに。いままで、習慣化したらいいけど、うまくいかなかったことたくさん。例えば、スポーツジムに仕事帰りに毎日通ってダイエットするぞ。と、何度スポーツジムに申し込んだことか。。運動するのが好きじゃないのに、全く運動しないのに「毎日通う」ってムリですよね。すごい高い山にいきなり登ろうとするようなもの。そりゃ、途中で、やめちゃうよね。目標が高すぎだったんですよ
ブログを毎日書いている人すごいなぁ~何で毎日書けるんだろう?私には無理。何度「ブログを毎日書く」という目標を立てたことか。やるぞ!!そう思って、やり始めたけど結局3日もすると、そのやる気さえもどこへ行っちゃって。。。の繰り返し。私は続かない私は意志が弱いそう思ってました。でも、それって100%が私の意志の弱さじゃないかもしれない。それは、私の脳のクセせいだったのかも。今、私は、子ども達の才能と自信を開花させる脳科学+行動科学に基づいた育脳教育アドバイザーと
幼児・小学生かず・かたち・さんすう『まるとも教室』では、第352回数学検定(実用数学技能検定試験)・算数検定・かずかたち検定を実施いたします。学年が上がるごとに難易度も上がっていく「算数」基礎を積み上げて応用に発展していく「算数」一度つまづくと授業についていけないことが多い「算数」苦手科目になりやすい「算数」得意になりたいと思う「算数」まるとも教室では、今からしっかりと基礎となる算数力を身につけさせてあげたいと思っています。今の算数力を確かめるために「算数検定」を受
まるとも教室では、2020年2月22日(土)「2019年度第3回算数・数学思考力検定」を実施します今の時点で、お子様の「思考力」がどのぐらい身についているのかを測れる「算数・数学思考力検定」を受けてみませんか?筋道を立てて考えるようなユニークな出題を通して思考力を測ります。◆実施日2020年2月22日(土)検定時間は後日連絡◆申し込み締切日2020年1月20日(月)思考力検定申し込み・お問い合わせ思考力
あけましておめでとうございます本年もまるとも教室まるとも未来ラボをよろしくお願い申し上げます。昨年も、たくさんの方にレッスンや講座にご参加いただきました。大変感謝しております。ありがとうございました。【まるとも教室】わかる!できる!楽しみながら脳力を育てるかず・かたち・さんすう教室わかる・できる・たのしいを遊びの中から学ぶ「体験型学習」幼児クラス自分のレベルに合わせて勉強を進めていく「個別学習」小学生クラス「粘り強く考える力」を強化し、学年を超えた学習で