ブログ記事215件
ドウダンツツジ二又材料の青みを抜きながら、削り整形しました。飽き防止に今迄と形を変えて削りました。削り整形は、今日は一個だけ。師光黒竹の穂持ちは接続から、漆塗りに入りました。
玉枠を研磨しました。ウレタン塗料の残りで、二又を塗ります。二又も整形、研磨しました。来週金曜日迄は作業は1時間位にして、体調を整えています。まだ例会で長時間の釣りは無理です。
漆塗りは仕上げ塗りに入り、今朝も一本仕上がりました。玉枠の削りはベルトサンダーのベルト切れで、終了しました。近所のビオトープ迄散歩しました。予想通り、彼岸花が咲いていました。
今日は豊舟万力の修理依頼でした。H27クラブを作った京増さんの依頼です。横置き元受けの破損です。一峰浮子の欠番注文もいただきました。今日は塗料の乾燥日で作業なしです。午後からはサッカーを観て、ゆっくりしています。
みなさんこんばんは今日ももうこんな時間に……毎日毎日あーだこーだドタバタバタバタ💦あっという間に時間は過ぎていきます横浜釣りフェス吉田作のご購入方法です上記の通りになりますまずは「吉田」を探して下さい金曜日はシマノさん土曜~日曜日はマルキユーさんに居ます‼️が、たまに「お散歩」でへら鮒コーナーを離れてしまう場合もありますトイレや食事休憩などなど……居ない時間もあるかと思います……でも必ず「ど
高野竹10節針外し。まだ玉の柄を持つ自信がないから、針外しを使うか・・体力の回復もまだで、日中は眠っています。出血から貧血になり、まだフラフラします。明日は退院後初めての通院で、今後の治療が決まります。週末の一峰クラブ懇親会、清遊湖は短時間でも釣りしたいな。
昨晩は万力金具接着、FX30尺も接着しました。FX30尺はカーボンの欠けを補う為に、こくそ巻きを施しました。今朝は万力、弓に乾性油を吸わせて、明日磨いて再度油を吸わせます。乾性油は木の芯まで浸透して、保護性があり、油のベタ付きなしです。乾性油の酸化で褐変しますが、耐水ペーパーで磨くと、綺麗に杢目が浮き出ます。セイコーロッド風切竿の握りを磨き、尻栓を入れました。尻栓も乾性油を吸わせ、黒塗り一発で仕上げます。今日が検査と思っていたら、水曜日検査なので、作業しています。今週
弓、万力を磨きました。乾性油で仕上げますが、綺麗な杢目が出ます。綺麗に研磨を掛けて、傷や毛羽立ちを無くすので、メンテナンスは油を年1回与えれば、済みます。ハンドルは粗削りを行いました。明日は弓の押さえ板を作ります。
鉄刀木万力差し込みに樹脂塗料を塗りました。事前に乾性油を塗ってあるので、樹脂塗料の吸い込みは無しです。鉄刀木は塗料の吸い込みが多いので、塗装回数が多くなります。この方法だと、塗膜が厚くなり、塗装回数が少なくなる予想です。乾性油を塗ると、杢目が鮮やかに綺麗に出ます。今日も大学病院でランチ、運命の日が来ちゃいました😁開き直りから、最近は本音で厳しい話しをしています。釣具作りは、極力ノウハウを公開しています。12月中旬から、1月中旬は休養予定です。休養予定でも退屈にな
元受けを作りました。握りから手を離している時に魚が掛かっても、竿を持っていかれないストッパー機能付きの元受けです。カーボンロッド21尺用、13尺以下用を作りました。鉄刀木は硬い😭
鉄刀木の万力を製作しています。弓、万力は磨き済ハンドル、元受けを切削加工しています。差し込みにウレタンの吸い止めに乾式油を吸わせています。都合がありますが、待ってもらえなく、怒られている注文です。来週は何日作業出来るか😭
尺三寸、天然枠が仕上がりました。大型地べらや印旛水系の大型べら用の注文でした。私用は印旛水系、千代田湖、精進湖等で使う予定です。
北山ダム巨べら用10尺純正竹は、穂持ち玉口を塗り、接続、中矯め後に段巻きに仕上げます。セイコーロッド風切竿は、段巻きに黒を塗りました。黒の上に深緑を塗ります。握りは火の玉に挑戦しようかな😂来年の湖で使うのが、楽しみです。休憩がてら、銀行、市役所に行きました。おやつを食べながら、冬の往年の名釣り場高崎川で釣りを見学しました。まだ魚は入っていませんでした。尺三寸の天然枠は、接続部分を削り、最後の加熱整形を行いました。数日後に接着します。
中抜きした竹の内側に漆を塗りました。細い高野竹の内側に漆を塗ると、抜群に張りが増します。次の入梅明けには漆が硬化して、別の竿の感触になります。手元7.8ミリの高野竹ですが、夏の桟橋で良型の数釣りに使うテスト竿です。風切竿12尺の握りを漆塗り握りにする為に、下地にエポキシを流して研磨しました。玉の柄の握りもこの加工を行っています。玉枠の差し込み側を削り加工しました。切り出し、ベルトサンダー、ボッシュマルチ、サンドペーパーの順で加工しました。
榧尺三寸玉枠の整形を行いました。インシュロックを解くと開くので、型が固定出来ていません。これで最低2週間放置乾燥させて、型を癖付けします。削り整形して、割れ止めを塗って終了しました。加工中は毎回割れ止めを塗ります。左は硬くて大変です😭
万力の仕上げ削り、弓の溝を切りました。弓型万力は根強い人気、需要があります。デザインは余計な贅肉を落とし、シャープな印象に仕上げます。強度は自分で使って確認しています。ダンプカーとレーシングカーの違いです。
万力3台に螺子穴を開けました。鉄刀木3台、ウォールナット2台、花梨1台を製作します。
昼食は母のリクエストで、寿司屋で海鮮丼にしました。施設では生物が食べられないから、喜んで食べました。昨日、本日は定休日ですが、木工所をやっています。万力に穴を開けて螺子を切り、弓を固定する縦螺子を取り付けました。角度が急な大2つ(鉄刀木)、小2つ(鉄刀木、ウォールナット)、角度が緩やかな中を2つ(花梨、鉄刀木)作っています。私の好みで幅広万力ではなく、幅2.7センチです。自分用を作っていると、注文に繋がり、ありがたいです
漆塗りは穂先リリアン胴拭き。穂持ち差し込みはカーボンロッド、合成竿の二刀流なので、差し込み調整から胴拭きを行いました。風切竿は梨子地漆で総塗りを行いました。風切竿の硬式穂先にリリアンを取り付けました。短竿用10節竿掛け玉の柄は、胴拭きが終わり、艶が上がりました。尺三寸天然玉枠を削り整形しました。ベルトサンダー、マルチツールを使いました。10年ぶりに作るので、慎重に行いました。
16尺逆段巻き引き渡しから、お客様と玉枠材料を確認しました。節だけ割れ防止で、コーティングしました。切断面は塗装迄空気を遮断して、割れを防止します。画像は榧尺三寸で、湖や印旛沼用です。来週は玉枠屋、万力屋になります😂忙しいな〜お仕事をいただけて、感謝しています。
今月引き渡し作業が全て終わりました。最後は網の張り替えでした。明日は清遊湖、月曜日は作業、火曜日から木曜日は、避暑に行きます。
16尺穂持ち複合材、逆段巻の穂持ち加工、修理竿の確認を行いました。塗料の乾燥待ちになり、夕方迄ゆっくりできます🙌🙌🙌印西まるみやで鰻丼を食べました。ジャンボ鰻一匹、家内は特上寿司で、二人で4200円です。忙しいので、栄養補給と睡眠には注意します。帰宅して漆塗り、胴拭きからウレタン塗装で作業終了しました。明日は精進湖、明後日は西湖で釣る予定で、不在になります。
漆の研ぎ、玉枠、万力の差し込み調整を行いました。玉の柄の差し込み調整は終了しました。玉枠、万力の径を太らせています。午後は八千代市大和田のTom`sCafeさんで、新規の業者さんと宣伝広告について打ち合わせを行いました。まだまだ、やれる余地があるので頑張ります!Tom`sCafeさんのカレーは美味しい😁!業者さんへの手土産、自宅土産は、なごみの米屋の水羊羹にしました
納品で清遊湖に行きました。釣具を所有していない人から、「手ぶらで行って釣りが出来るか」と問い合わせがあり、対応出来る様に釣具セットを納品しました。新規の釣り人を増やすには良いアイデアで、釣り人口減少時代なのに、新たに釣りをやる人が増える可能性があります。私も協力します。昼食は新規開店のラーメンショップ◯化いちろく村上店で、ラーメンを食べました。餃子、炒飯、味噌ラーメンはどれも美味しかったです。チャーシューはヒレの厚肉、ジャンボでした。厨房、ホール共に明るく活気がある店
明日は幸手園で例会です。引き渡し積み込み終了。使用竿は8尺〜11尺、硬式を予定しています。20年前に鶉研ぎ、津軽塗りで表現出来なかった柄が出来そうです。同じ事を長期間行なっていると、塗り方を思い付く時があります。紫陽花の写真を撮ったら、思い付きました。櫓聲火の玉も成功していませんが、再挑戦します。漆塗りに拘り、他の材料では行いません
訪問ありがとうございます私は釣りをする場合100%釣り台を使用します地元には管理釣り場が無く野池ばかりで浮き桟橋どころか固定桟橋もほぼ無いので漁業券が必要の無い無料の野池ばかりなので仕方ありませんけどねその毎回使うスーパー銀閣なんですが年に4回(不定期)家の中に持ってきて洗ったりメンテナンスをするようにしています今回は洗剤洗いと脚が1箇所抜き差しが硬いので少し脚にペーパーをかけようと思います✨まずは洗って綺麗に汚れを落とし次は脚の確認やっぱり1箇所だけ硬いので脚4本食い込みの傷だ
竹採取の時期はとっくに終わりましたが今の時期は今の時期でやることはいっぱいあります土を落としたり洗ったり回しながら日干ししたり油抜きしたりめんどくさいですがこれはこれで楽しみでもあります採取の時に見るのは節間なるべく真っ直ぐなもの円のもの傷の有り無し虫食い太さ等など場所によっては日によっては収穫0の時もありますここまでは地上のお話で私は変わり者なので採取が困難な地下にも興味があります地上より4倍5倍疲れますけどねこれは矢竹の根っこゾクゾクするのは私だけですか
私の大好きな華竹✨材料を見ているとアイデアが出てくるのでちょこちょこ取り入れて製作しています逆に考えると同じものが作れないのでプロには向いてませんねここでもプロには向いてない初歩的なミス発覚左から3番目焼印が焦げてますね↓↓↓細かい斑がとても綺麗で鮫も籐も綺麗に仕上がったので塗りの前に入魂したんですが焦げ+枠が左が二重右が無し※平面の印なので曲面は難しいです竿師さんは竿のアールに合わせた印をサイズ別に何個も持っていると聞きましたがとても素人は手が出ませんし作れませんそれだけで
訪問ありがとうございます【トラブル続き】の続きの続きです例の残業稼ぎキング(仕事が好きで残業を頑張るキングでは無くお金が好きで時間稼ぎして残業する会社のためにならないダメダメ人間K)それだけでも十分悪なんですがその残業ドロボーがとうとう本当のドロボーになりましたって話です●納品先大手◯◯メーカーから「オタクの運転手がうちの従業員のロッカーからナイキのスニーカーを盗んだ」とTELあり●会社は直ぐに本人に確認●本人は「やってない」の一点張り●管理者と本人が大手◯◯メーカーに
今日は嫁さんと1週間分の食材の買物スーパーまで30分かかる山奥に住んでるわけでは無いですが共働きなのでそうなります我が家は共働きで子供無し孫無しなので贅沢しなければそこそこの生活はできるので適当に値段も見ず今まではポンポンカゴに入れていたんですが最近はそれが出来ないほど何から何まで値上げですね少し前に新大臣が5キロ2000円にするって言ったニュースありましたがいつになるのか実現出来るのか???今日もいつも買っているハイカカオの大袋が確か700円台だったのが1000円オーバーになっていまし