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数年前に購入していたのですが初めてきちんと最後まで読みました本を読みたいブームの時に購入したのだと思います読んだ本はこちら学校では教えてくれない宗教の授業(PHP文庫)[ひろさちや]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}感想倫理・哲学・道徳の観点から宗教のおもしろさ【人】のおもしろさがわかる本でしたとてもシンプルに宗教のことが解図を使って書かれていて目の前の出来事に左右されること
おはようございます。文武両道、諸芸十八般に通じる万能の人、トリです(社会で通用する実務能力だけは、持ち合わせていません)。花も散って四月も終わりに近づき、新入生、新入社員の皆さんは新しい環境に慣れたころだろうか。せっかく入社入学したのに五月病になって、退社や退学・休学を検討している人もいるかもしれない。学業や仕事についていけず、人知れず悩んでいる人もいるだろう。うろ覚えの記憶で申し訳ないが、昔読んだひろさちやさんの本に、こういう話が書かれていた。外国人が、日本人とは遊びたくな
ひろさちや著書「般若心経」生き方のヒントより抜粋『取り越し苦労』飢えたロバがいました。腹をペコペコにすかしていて幸運にも乾し草の山を見つけました。だが、2つの乾し草の山を見つけたのです。それは不幸なことでした。ロバは「どちらを食べればよいかの?」と迷ってしまったのです。どちらを食べてもいいのだから、ちっとも迷う必要はないと思うかもしれませんが、それは大きな間違いです。迷いというものの本質は迷う必要がないから迷うのです。たとえば、昼めしに鰻重を食べるかお寿司を食べるか迷いま
いい言葉が、心を掃除するAmazon(アマゾン)2012年7月4日発行・・・2023年3月15日読みました私の心に残ったこと強さの源には、仏教の教えの根本である「諸行無常」の精神が息づいていたのではないでしょうか最澄が人生の苦しさから抜け出す方法を説く・この世における私たちの第一の目的は、他人の役に立つことですたとえ他人の役に立てない者でも他人を傷つけてはいけません空海が人生を生き抜く方法を説く・
ひろさちや氏の心に響く言葉より…『徒然草』に、法然上人(ほうねんしょうにん)のエピソードが出てくる。法然上人は、わが国、浄土宗の開祖である。ある人が法然上人に尋ねた。「念仏をしているとき、どうも眠くなって困ります。どうしたらよいのでしょうか?」すると、法然上人はこう答えられた。「それなら、目が醒めたときに念仏をされるとよい」これはすばらしい答えだ。温かみのあることばである。『徒然草』の作者も、この法然上人のことばを
朝から、お日様いっぱいの今日の当地頰に当たる風は、少し冷たいがそれでもその静謐な風は心地良い。井上陽水、、名曲傘が無いでは無いが心に響くは、、、行かなくちゃ君に逢いに行かなくちゃそう!40年前に、、君が感動し、写生したその風景に会いに、、、広く、清掃が行き届いてる八幡宮境内思った通り、、正面にはその風景はない裏に回ると2本の松の古木が⁉️さらに、絵に、合うアングルを、探すと
★「なんと信仰のない時代なのか。いつまでわたしはあなたがたと共にいられようか。いつまで、あなたがたに我慢しなければならないのか。」(マルコによる福音書9:19)イエスが不在のとき、癒しの技を頼まれた弟子たちでしたが、うまくいかず、騒ぎになっていました。戻ってきたイエスが、ことの成り行きを知って、弟子たちにぶつけたのが上記の言葉です。この後、イエスが代わって癒しの業を行い、騒ぎは収まったのですが…。まだまだ未熟な弟子たちです。この騒ぎの後で、弟子たちはイエスに、「なぜ、わたしたちはあの霊を
〈法華経〉の世界ひろさちやAmazon(アマゾン)Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}★★★★☆難解である法華経もいろいろと解説本を読んでみれば少しずつだけどうっすら見えてくるところもある氣がする。ただ、残念に思うのはこの本では小乗仏教への悪口が多いこと。十善戒の不悪口戒はどこへ行ってしまったのやら。。本書の解説では法華経でも「ほっておけ」と言っているのに。ひたすら「法華経はこんなに素晴ら
ひろさちや氏の心に響く言葉より…ここで大事なことは、1.未来がどうなるか、われわれには分からない。2.したがって、欲得計算にもとづいて未来を設計しても無意味である。ということです。それを一言でいえば、〈欲を捨てよ!!〉になります。この場合、欲というのは、未来を自分の思うがままにしたいという望みにほかなりません。だとすれば、「欲を捨てよ!」ということは、〈希望を持つな!〉です。たぶんこう言えば、人々は驚かれるでしょう。わたしたちは「希望を持て!」と教え込まれてきました。しかし、希
河合隼雄(はやお)氏の心に響く言葉より…子どもの頃、「道草をしてはいけません」とよく言われたものである。学校から家に帰るまで道草をせずに、まっすぐに帰るようにと言われる。しかし、子どもにとって道草ほど面白いものはなかった。落葉のきれいなのを見つけると拾って友人と比べっこをしたり、蟻の巣を見つけて、そのあたりで働く蟻の様子を見てみたり。それに何よりも興味があったのは「近道」である。大人の目から見ると、それは迂路であり道草にすぎないのだが、何とか「近道
そして、今朝もBuddhaで朝を感謝感謝ひろさちや師新年だからこそ!もう一度、、世界に類の無い母国日本の原点を今月の一冊!「歴史を学ぶ理由」について東京国際大学教授・福井雄三先生が、、短く、とは言え、、表記の要諦を!目から鱗を落としましょう、、、こんにちは。ダイレクト出版の吉田です。いつも夕刊メルマガをお読みいただきありがとうございます。突然ですが、みなさんは「歴史」に興味がありますか?つい2日前に
時を経る程にガザもウクライナも既得権を得たが如く日常と化してゆく能登災害も個で動くに動けない困難な世論うたかたⅰ.淀みに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし・・・・はじめ白鷺が動いているのだと思ったが白い泡が生物のようにグルグル回っていた詩吟,書道は精進ならぬ執念と化していた何の事はない.あきらめて.こんなにも楽に※仏教の三大要
ひろさちやさんの「法華経の真実」を読み始めた。詳しくないけど、ひろさちやさんのお人柄が滲み出てる法華経解説本なんだと思う。最初の最初からなんてやさしい世界観なんだろ、と感動しだから買ってみた、と言うのもあるけど今、あ…って立ち止まったのは化城宝処の喩えの部分(P53)しんどくてやっぱりムリです、引き返したいという人々。に対して、導師は叱ったり励ましたりするでもなく幻の都会を出現させ休ませたと言う、そんな話らしいのだけど!!こんな風にすなおに言ってもいいんだ?
ひろさちや氏の心に響く言葉より…小野次郎右衛門忠明といえば、江戸初期の剣術家で、小野派一刀流の祖である。あるとき、彼のところに一人の剣客がやって来て、弟子入りを請う。彼はある程度、基礎ができていた。「先生、わたくしが本気で修行すれば、どれくらいで奥義(おうぎ)がきわめられますか?」「そうだな、貴殿の腕前で本気でやれば、五年でいいだろう」小野忠明はそう答える。「では、寝食を忘れてやれば、どれくらいかかりますか?」「それなら十年は
今日も美味しく、、ランチをいただきました。師ひろさちや先生の教え美味しい物を食べるのでは無く美味しく戴くのだよ、、、ってはい!先生!毎食、、肝に銘じてます!今日も朝にはBuddhaを与えられランチも美味しく!戴けました!4感で!で、、腹ごなしに、、たまには街灯付いてない街をお散歩。夜な夜なお世話になる、、なってた、、まだ、もう少しお世話になる飲食の神様に、、先ずはご挨拶を!さてさて、DOLCEは?
【人生は芝居】ひろさちや氏の心に響く言葉より…イギリスの劇作家のシェイクスピアは『お気に召すまま』の中で、登場人物の一人にこんな台詞を喋べらせています。『世界はすべてお芝居だ。男と女、とりどりに、すべて役者にすぎぬのだ。』(阿部知二訳、岩波文庫)これは、ヨーロッパに古くからあった、世界劇場(Theatrummundi)の観念にもとづくものです。すなわち、人間は、神から与えられた配役を神に操られて演ずる役者であり、世界はそのための舞台だ、とい
宗教学者、哲学者、、そして敬虔な仏教徒である師ひろさちや氏は御自身の幾多の書籍の中で多くの逸話を、ご紹介されている。その中の一つ前文で紹介されている地獄極楽食事の3メートルのお箸の話も!また、その事を科学者の武田邦彦先生は近年、、絡号と言う言葉で、その、真理を語られている。それぞれの道は、違えど真の道を求める偉人達の到達点は、、、全員が同じ頂点なのである。で?!お前は何合目?ってか?!タイトルに書
時として要諦をチクリと刺す問題提起の種々なカテゴリーをご紹介くださってる方の今日の世知辛い小ネタです!それを見て、、思いは複雑に。で、、その思いをこの記事へのコメントに!ブログ主様は、、コメント許可制にされてるので遠慮ない所、俺のブログで一言、、、大根ガリ?!何なの?それ!世知辛い日本に!話し変わりますが小麦粉も爆上げしてるんでしょ?パスタ、うどん、ラーメン、お好み焼き、パン全て日本人の定番になってる食事が!で、、静かに振り
ひろさちや氏の心に響く言葉より…最近の日本人は、旅を目的地主義的に考えているようです。目的地に着いてから旅が始まると思っているのです。とんでもない。昔の旅は、道中が楽しかったのです。十返舎一九の『東海道中膝栗毛』にしても、あれは弥次郎兵衛と喜多八、すなわち弥次喜多の二人が東海道を旅するものでしたが、さて二人には目的地があったでしょうか。もともとの目的地は伊勢詣りだったと思いますが、その後、京都、大坂にまで足を伸ばしています。ともかく京都に
昨日も晴れ今日も朝ひばり倶楽部僥倖にも今朝もBuddhaでひろさちや師そして、、前回は、有本香氏の覚悟の動機をそして、今朝は難波のがらっぱち親父こと愛すべき百田尚樹氏の政治参加の改めてのモチベーションを再度下記YouTube切り取りの冒頭の3分のみ!ご多用の朝の時間!是非、再度ご視聴くださいませ。その動機とは1️⃣今の国政政治家達の頭の中2️⃣そして、社会の木鐸たるジャーナリスト
昨日も晴れ今日も朝ひばり倶楽部武田邦彦そして、、ひろさちや師は今朝も僥倖にもBuddhaで産まれた!そして、、我らがくノ一侍は昨日も独戦、今朝も独戦その闘いは終わらない、、、強烈なる自身の信念と矜持が、、、その闘いを継続させる動機今朝も俺は魂から激しくエールを!https://x.com/iiyamaakari/status/1714987679685964173?s=46&t=8ex3t
昨日も晴れ今日も朝ひばり倶楽部僥倖にも今朝もBuddhaにひろさちや師日本保守党そして、、俺の歩調LINEのアイコン画面は強かに、、誰一人愛でるどころかその存在に眼も止めぬ、俺のネーミングほったらかしで花が咲きDAISOサボテン毎年5月から8月まで、、咲き続けるサボテンが、な!なんと!先程、ゴミ出しに行った時にふと、眼に留まった!来週は暦では既になのに!
ひろさちや氏著「坐らぬ禅」(2023年)この本は、ひろさちやさんが2022年4月に逝去された後、仕事部屋から見つかった書下ろし原稿とのこと。ざっくばらんな語り口調で書かれていて、お人柄を感じつつ、読ませていただいた。第一部禅仏教とは何か?第二部禅僧列伝第三部終わりと始め第一部では、禅の教えを、わかりやすく解説。<阿呆vs.馬鹿>より禅とは何か?その問いにわたしなりに答えるとすれば、―阿呆になれ!――馬鹿になるな!―に尽き
法然を生きる/ひろさちやAmazon(アマゾン)Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る★★★★★法然、が主人公の本は初めて。他の祖師たちと比べると何となく物足りなさを感じていた。だが本書で俄然興味が湧いた。法然の『百四十五箇条問答』から、わたしの好きな法然の言葉を引用しておきます。ただし、原文は省略して、わたしの現代語訳で紹介します。一、出生後百日以内の赤ん坊は穢れの状態にあるので、神社や仏寺にお参りしてはいけないと
仏教の教えってわかりやすいですねスーッと入ってきます仏教でいう"苦"という言葉はーーーー思い通りにならないーーーーという意味だそうです思い通りにならないことを思い通りにしようとするから『苦』が生まれる思い通りにならないものを思い通りにしようとしないむしろ思い通りにならないものをそのまま楽しむことができればそのとき『苦』はなくなると。今起きている世の中の出来事もこんな風に楽しめていけたらいいんでしょうかねいま、ひろさちやさんの本を読んでいるのだけどま
週末の朝、、、改めて老いる事の素晴らしさを解き、実践した先人に激しく同意!今朝のニューヒストリー記事です。「70歳までに描いたものは取るに足らないものだった」江戸時代に90歳まで生き、最期まで絵を描き続けた浮世絵師・葛飾北斎は、「老い」にどう向き合ったのか?北斎が、死に際に望んだこととは?>北斎に学ぶ人生論を読む↑クリックしてね!※10月2日(月)までの期間限定で公開中です。===========「これが本当の老人の姿です」ー東北
人生では、、いろんな邂逅がある!人と人との邂逅、、、良い出逢い、、或いは悪縁ちと、余談、、悪妻は100年の不作とも言われたかと?!思えば、、悪妻は夫を哲学者にするともはたまた、割れ鍋に閉じ蓋とも?!また、遭いたかった人とのすれ違い!物理的なすれ違い、、や、、言葉と言う、、甚だ心を正しく伝えるには脆弱な道具しか持たない人間の哀しさ心に無い言葉、のやり取りでの心の、すれ違い、、、などなど人と人との出
平成26年の施餓鬼会(施餓鬼会は毎年5月25日)の約1週間前、5月17日に我が母が逝去した。この年の施餓鬼会の法話者(ひろさちやさん)の紹介の時に、母の亡くなったことを報せた。👈ひろさちやさん。法話の記録は冊子にして檀家さん他に配った。1冊だけ残してあるが、今は手元になく誰にもさし上げられない。平成13年頃に、マンダラの会会長のひろさちやさんとして、当山に来られ、私と対談をしたことがある。その記録と併せて冊子を作ろうと思い、(株)ディー・エイ・ティ・コーポレーションの社員の方に来て
毎朝、楽しく読ませていただいてる、真摯に物事を考えられてる青年?年齢不詳なので、、そう言っておこうのブログ、、今朝は【悟り】がテーマね、、悟りとは?!我々凡俗に、とっては厄介な問題ですね!で、、逆説的悟り私が私淑してる故ひろさちや師の教えを少しご紹介しますね!結論は【我々凡俗は悟れ無いと悟りなさい】実話ですが、ひろさちや師の知人で仏教界の重鎮、、誰もが認める高僧のご自宅が隣の家の貰い火で、全焼、、その高僧は
禅寺に伝わるものがたりⅡ期/相国寺承天閣美術館-京都新聞京都新聞相国寺承天閣美術館(京都市上京区)「禅寺に伝わるものがたりⅡ期無外如大(むがいにょだい)尼生誕八百年記念女性と仏教」世界遺産高野山弘法大師<空海>御誕生1250年記念大法会にて「宇宙といのちのつながり」を...PRTIMES仏教の「悟り」も、「AWE体験」を指しているようだと言われるようになっています。「LIFEいのち-うまれることを再体験-」は、10年後、100年後のWellBeing.