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「そうきっと急ぎ疲れたんだほんの少し情熱を抱えたままで立ってたのさ」(GRAPEVINE「光について」)2024年9月9日で望月さあやが24歳になった。高校卒業だラストティーンだ大学卒業だとずっと忙しくしているうちに、あっという間に20代前半最後までやってきた気がする…なんてことはない。長い道のりだった。過ぎてしまえば一瞬だが、走っているうちは永遠に続くようにも思える、長い長い道程だ。とても良い一年だった、とは本人は言わないだろう。良いことももちろんあった。その前
瞬きする間に夏が来た。早くもひとさい3度目の夏である。どうも1年目のように突飛な大イベントがあるわけでもなく、2年目のように王道の大イベントに数多く出るわけでもなさそうだ。今年の一つの山は東名阪フリーライブだ。しかも計5開催中の名阪含む3開催は、通常のライブハウスイベントではなく、WEGO店舗でのインストアイベントなのだという。5月の5日間連続ライブ、あの動員目標が掲げられた日々に比べれば、そこまでの熱量ある仕掛けをしているものでもないが、それでもYouTubeを1週間ほど連続で更新し
気がつけば6月である。未だに5日間連続ライブの余韻を少々感じてはいるが、それは碌に現場に行っていないせいだろう。ほとんどに行っている時もそうでないときも思う、ライブに行かない者にとってはそのライブは存在しないに等しい、と。また行きたくなれば行くし、全く行かないような未来は見えていない。そんなものはとにかく、「Halfway」は良い作品であった、という話を書いておきたい。ライブ前からライブ本番、そのあとに至るまで、ひとさいとしてはこれまでで随一と言っていいほどに、一つのものを、ヤマを
たいしてなにか書き記すことがあるわけでもないのだが、個人的なこのライブとその後に対する、開始前時点での所感の整理のため、また駄文を書き連ねる。結論から言えば、僕はこの5日間を非常に楽しみとする心境に至ったし、その結果とその後に展開されるストーリーも含めて大いなる期待をしている。だから迷っている者はぜひ1日でも来るべきだ。来てほしいという懇願もする。願うくらいは自由だろう。ライブのチケット販売元については、一つ一つリンクを貼るのは骨が折れるため、以下のグループ公式Twitterの投稿
つまり提灯記事だが提灯を掲げきれないし、#PRなどと書くにはあまりにPR力が足りない。ぴーあーるちから。オーラちから。極力否定をせず肯定をしていきたいと思うが、もはやなにを肯定したものか。なにはともあれ。僕がそのようなやり方について徹頭徹尾嫌いというのはあるが、そんなことを言っている場合でもない。全く、そんな場合ではない。1つ足りない賽は投げられた5日間連続単独ライブ『Halfway』2024/05/13(月)~2024/05/17(金)【5/13DAY-1@恵比
そんなに悪く言わなくてもいいのだと思う。まずはよくやった、それでよいのだと思う。良いライブだった、それでよいのだと思う。満足していない、複雑な思いを抱いた客も、そこまでいなかったのだと思う。ひとさいの東名阪ツアーがめでたくファイナルを…迎えなかった。大阪が延期となった。流行り病である。昔から季節でよく流行る方の。2名ほどかかり、それで延期となった。東名阪で一つ延期となれば、それはツアーの体を成していない。流行り病については、僕はついてない、で片付ける。誰を責める気も何かを言う気も
前提:これは望月さあやさんが振付をした曲である。それ以外の要素が必要だろうか。否。あーえらいねもっちゃん。てんさい。他の曲では、特に1メロあたりで多用するコールにつき、たとえばさあやー!さあやー!あーーーーーー…さあやー!とする僕ですが、この曲だけはさあやー!さあやー!おー、れー、の、さあやー!としますね。そういう曲でしょうと思って。他の曲でも俺のと言うこと自体は勿論全く自由だし、前にも書いた気がするが、世の中ではそちらが圧倒的多数派とは思う。ちなみに、現場に来ている人
ひとさいが東名阪ワンマンツアーを行うのである。それはめでたいことである。昨年も東名阪でのライブは行ったが、ツアーと銘打ってはいなかった。昨年夏の大勝負、東京O-EASTライブへの導線という位置づけであったり、唐突に名古屋だけ行ってみたり。何をワンマンと称するかというのは多分に気持ちの部分があるが、少なくともこれまでよりは名阪の位置づけが上がる、気持ちとしてはライブの中で最上級の位置づけである「ワンマン」を各地で行う、そう、行うことが出来るまで来た、と運営が判断した、つまりそれは喜ばしいことだ
前提:かつて、この曲はそれこそダイヤモンドのようにぎらぎら輝いていた。この曲はひとさいの切り札、最大の武器だった。メンバーが配置につき、胸の前で両手で賽の形を作ると、それだけで会場のボルテージが上がっていたものだった。客に物語の共有もされず、何気なく昨年3月のワンマンを最後に歌われなくなり、全く何の気もなしに突然8月のワンマンで歌いだして、客を唖然とさせた。そしてその間に、客側のコールはすべてがさっぱり忘れ去られ、興奮も置き去りにされた。その後、誰もその熱量を思い出さないままにここま
今年の簡単な振り返り。・アイドル以外部署は変わらずも業務内容が変わり。感謝されることは増えた気がするので、やっていてそこまで悪い気はしない仕事。弊社内で前例がないだけに、妙に振り回されたりなんじゃこりゃなことも多かったり、そりゃあ苦労もあるが。旅行は2回しかしていないのだね。長野の別所温泉・霊泉寺温泉と、宮城の鳴子温泉・中山平温泉。まあこれはをたくがおわってからの楽しみということで。2023年はチバユウスケが亡くなった年として永遠に記憶するのだと思う。僕にロックを教え
望月さあやの良い客でありたいな、と思う。望月さあやを作り上げていく、磨き上げていく過程で、一緒にそれを成し遂げられるような客でありたいな、と思う。それはただの出すぎた真似とも思う。彼女に共感して、少しでも理解して、もうそうしたら良い客なのかもしれない、と思う。何かを書こうとは思うが、何を書いたものか、とんと見当がつかぬ。9月に誕生日お祝いとして、一つ駄文をしたためた。その前くらいから最近まで、均してみるとそんなに良い時を過ごしてはいなかった、それが正直なところだろうと思う。これだけ
つまりは題名をパクっているのである。ただの気分でパクっているのである。『優雅で感傷的な日本野球』、高橋源一郎氏の名著。別にそれにならって、失われた望月さあやを、望月さあやについて書かれた文章を集めることで見つけ出すわけでもないし、望月さあやは特に失われてもいないし、図書館に行っても望月さあやについて書かれた文章はおそらくほとんどない。だいいち、僕は『優雅で感傷的な日本野球』を読んだこともないのだ。ふとこのタイトルが浮かんで衝動買いしてこれから読むので許して。ともすると、望月さあやと連
こちらのライブに行きました♪Laynの有田珠莉さん主催で、有田さんが好きなグループを集めたライブでした☺✨だからか、上手隅に有田さんが沸くためのスペースがありました😂(そんなスペース初めて見たわ😂😂😂)で、有田さんはずっと全力で沸いてました!今度はヲタクに混じって最前でもよくないっすかと😂さて、本編の感想とかを演者別に。①SOMOSOMOさんめっちゃ久しぶりに観ました(^_^;)つか、人数増えてたことに気づいてませんでしたm(__)mでも、ライブの面白さは変わらないな〜って
久々に、何も言うことがない。いや、言うことはある。事前情報の不足、物販の大きすぎる混乱。運営陣には反省すべき、改善すべき点がいくつもあると思う。そんなことをここで詳述しても仕方がない。ただ、ライブについては、僕は満足だった。久々に、燃えた。ステージから降ってくる強大なエネルギーに対し、全力で打ち返せた、ような。それは僕が感じるところの、真剣勝負。息の詰まるような斬り合い。笑顔と笑顔の殴り合い。「『あの頃は良かった』って?それはお前が止まっとるんじゃ」(吉野寿(eastern
何を書くわけでもないしまとまる気配もない。何を書こうというのもない。ただ、1つ足りない賽は投げられた、通称ひとさいのワンマンの前に何かを記そうという衝動だけで書いている、その事実があるだけで、(前)などと言っても(後)があるかどうかもわからない。また夏がやってきてしまった。アイドルにとって最も光り輝く季節かもしれない、夏が。今年の夏はとても暑い。大須夏まつりと神宮外苑花火大会への出演というずいぶんな傾奇者路線から1年、ひとさいの今年の夏は王道ライブアイドル路線へ進んでいる。
前提というかなんというか:榎本雅ことみーあんのフィーチャーソングです。サビの「ハイハイハイ!」、メンバーは一緒に言ってほしいんですよね。落ちサビ後、最後のサビに入る前、必ずみーあんが「一緒にー!」とあおりを入れます。ただ、まあ客側はしっくりこないんでしょうね(というかしっくりこないと思ってます)、なんかやらない。をたく的なセンスじゃないんだよな。これ。あと、をたくは「ハイ」より「オイ」なんですよね、それもあるんじゃないかと。でも、しっくりこなさはあるのだけれど、結構一緒にあほみたいに言っ
前提:この曲は言わずと知れた、望月さあやのフィーチャーソングです。個人的にはMIXがあまり合わないと感じているので、初めのサビ後の間奏部分では下にはまたうえD氏からパクって書いておきますが、僕自身はやらないと思います。ただ、やりたいならやればいいし、やりたくないならやらなくていい、コールなどそんなものです。落ちサビ部分、そのうえD論法だとなにがしかが入るのですが、僕は現場ではまったく行われてないけれどこんな感じだといいなあ、というのを勝手に青字で書きます。ただの願望です。実際の現場では
前奏中(いきなり最初から):可変mix(ミョーホントゥスケ広場)+始動ありスタンダードmix(ミョーホントゥスケ化繊飛除去ジャージャーファイボワイパー(ウリャ)オイ(ウリャ)オイ(ウリャ)オイ(ウリャ)オイ👏パパ👏👏しゃーいくぞタイガーファイヤーサイバーファイバーダイバーバイバージャージャー)とりあえず集合(集合)(あー、さあやー!)向かい合っておじぎ(ぺこり)(あー、ともかー!)オフ
前提:いろんな呪文?が出てきますが、私は覚えられないのでだいたいのやつは最初にやるダンソンで同じのでいいと思っている人です。でも覚えられれば各種呪文を唱えてもいいと思います。チキパmix(後述)以外の間奏は全部ダンソンでもいいと思います。いずれにせよ、この曲が静かなのは僕は好きじゃないです。舞い上がる(ふふー!)即落ちる(ふふー!)ジェットコースターばりの日々間奏中(ダンソン!フィーザキー!トゥーザテーサーザコンサ!×2)※※いわゆるダンソンです。バンビーノの昔流行ったや
前提:共通ですが、「おーれーのー!」は僕は「あー!」と言ってます。昔からです。「あー!」でもいいと思います。おめかしもおしゃれもこの歌も言葉も君に見てほしくてなんてそろそろねえ気づいて鈍感だなもう君は仕方ないな特別せーのちゅー・ハイ!間奏中:ビスマルクショート(絶対領域ニーハイオーハイ(始動)缶チューハイウーロンハイナチュラルハイアイキャンフライ)並々な気持ちが溢れ出しちゃいそうで(みーねちゃん!×4)あなたに知ってほしいの(みーねちゃん!×
前提:共通ですが、「おーれーのー!」は僕は「あー!」と言ってます。昔からです。「あー!」でもいいと思います。この曲こそ、プレイヤー同士の意地の張り合いだと思います。他の推しより大きい声出していこうぜ。あと、2番後の間奏部分、メンバー(ディーラー)が横になって前のメンバーの肩を掴んで電車のようになる部分、みんなも一緒にやったらいいんじゃないかね。ありがちですが。煌めく空に舞ったStarlight僕らはあの星のように線でつないで1つ星座となるねえ誰も欠けちゃだめなんだそれなら意味
先に書き始めて温めすぎているものもあるのだが、ひとまず衝動的に書く。ひとさいがTIF2023への出場を決めた。正直に言ってしまえば、今年出場できるとは全く思っていなかった。もはや主催とのコネが全て、という言説すらよく聞く、それこそ古き良きものからは逸脱してしまったような感すらある昨今のTIFだが、それはそれで、出場までこぎつけた運営には素直に敬意を表する。TIFのみならず、最近決定していっている対バンのラインナップを見ても、何か業界内でのつながりを掴んでいっているような感もあり、
6月16日、ひとさいだけ観に行って来ました。前回約束してた松本梨菜生誕シャツをさあやと友香に無事にお届けすることができました。良かった!!
27日の夕方は「dotyellfes」に行ってきました。久しぶりのひとさいを観て来ました。生で初めて聴いた曲もあったけど、YouTubeだったりTikTokだったりである程度曲は聴いてたからついて行くことはできました。金の都合上、全員と撮れなかったのでツイキャスで行くと伝えてたさあやと友香と撮ってきました。梨菜T着てたから、2人ともシャツに反応。可愛いということで欲しいか聞いたら欲しいとのことで次の時にプレゼント確定しました。久しぶりのひとさい楽しかった!!
「月に手を伸ばせ。たとえ届かなくても」(ジョー・ストラマー(TheClash))ひとさいの1周年ワンマンが無事に終わった。満員御礼だそうだ。雑多に書いていく。構成する気もない。思いつきで書くし、書き終わってから、書くべきだったことをあれやこれや思いつくのだろう。忌憚のないものを書いていく。正直なところを書いていく。思うことをすべてネットの海に放つわけでもないが、そこまで遠慮もしたくはない。今時は神輿を担ぐように褒めたたえるのが普通なのだろう。特段そうしようとも思わない。素直に今思
君は明日の望月さあやを見るべきだ。これは5年をかけた愛と憎しみの物語だ。憎しみなのか哀しみなのか、もはやただの一つの対バンなのか。ただの一つの対バンだろう。で、あるなら。僕は明日の望月さあやを見るべきだ。これは望月さあやの物語であり、それ以上に、僕の物語だ。望月さあやと槙田紗子が重なり合う、いや、路上ですれ違うくらいの話かもしれない、僕が勝手に意味を見出し、もっちゃんをたきつける、負けたくないと願う、勝ち負けとは何か、アイドルのライブにおける真剣勝負とは何か。いったい何を問う
「1曲1,200円ね」生でなければイケないんです…生をください…。ライブが欲しいんです。ライブが。配信じゃ足りない。いつだって生のライブが欲しいんだ。僕には行くか行けないの選択肢しかない。行かないという選択肢がない。ライブに行ってないのは行けないだけだ。そんなことを言ったって、仕事だから行けないって、それは働かなければ食っていけないような稼ぎしかしてない僕の不徳の致すところで、もっとライブに行けるような職に就かない、就けないのもまた不徳の致すところで、だから偉そうなことは言え
「喜びも苦しみ尽くしたその先にあるって確かに」(syrup16g「MaybeUnderstood」)アイドルをやって、辞めて、もがいて、アイドルになろうとして、落とされて、もがいて、またアイドルになって、日々走って。その裏で人知れず、自分と志を同じくする才能の中で溺れて、もがいて、必死に汗と涙を流して、きっと無数に絶望して、それでも負けずに腕を磨いて、そんな4年間の集大成を、一つの舞台として結実させていた。先日、4年間在学している大学の卒業公演として、望月さあやは一つの舞
特段捻りのあるタイトルも思いつかなかった。『ふぁーすと、ふらっしゅ、おぶ、「ひとさい」』1つ足りない賽は投げられた。賽は投げられた。ほんとうに賽は投げられた。遠い未来だと思っていた、望月さあやのデビューである。それはつまり、僕自身の10年近くぶり…ameblo.jp2022年が暮れてゆく。彼女たちと出会ってからおおよそ10ヶ月が経った。順調だったか否か。まあ、楽しくやっている。彼女たちもおおよそ仲もよさそうで、和気あいあいと日々のライブアイドル活動や各種SNSに精を出している。一
ワールドカップ決勝、前半見終えたところで寝落ちしてました・・・。最後まで見たかったけど、前日も見てからの朝早くからの現場だったので、もう眠気には勝てなかった・・・。最後も凄い試合だったようで(泣)12月18日、日曜日。まあ昨日なんですがw横浜のランドマークホールへ初めて来ました。これまで横浜現場は遠くて敬遠してきたんですが、ここは最寄りがパシフィコ横浜と同じみなとみらい駅で、所沢からだと実は電車一本で行けたりするので。ここでこの日開催された、