ブログ記事311件
2022年3月21日に運行を終了した「はやとの風」です。写真は2012年3月22日に鹿児島中央駅で写した」はやとの風」です。
皆さまこんばんは~☆我が家の窓から見える青空♪今日はポカポカ陽気だった馬刺しの国^^お昼ごろにカーブスに行きひと汗かいて~~~午後はゆるりと過ごしていたりぃです^^我が家前の小さな花壇は花盛り♪春ですのぅ~~~♪お天気いいから草取りしてたら野良猫が昼寝してました^^鍋に入ってるわけじゃないので「ねこ鍋」ならぬ「ねこ鉢」???・笑
西九州の旅は、ふたつ星4047の車内です1号車と3号車は「はやとの風」の再改造で2号車は「いさぶろう・しんぺい」の予備車の再改造だったんですねなのでなんとなく見たことあるような車内でした
10月14日は、「鉄道の日」で、10月は、「鉄道月間」ということで、今まで出かけた先で撮った、鉄道に関するものを、再アップも含めて、ご紹介しようと思いますので、お楽しみください()「鉄道の日」について〜明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを受け、それから122年後の平成6年、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。鉄道が国民に広く愛され、その役割についての理解と関心がより深まることを願い、鉄道事業者、関係団体、国などが「
平成16年より、肥薩線などで運行されてきました観光列車(D&S(デザイン&ストーリー)列車)でありました「いさぶろう」・「しんぺい」の最後の撮影として、鹿児島県湧水町の吉松駅での撮影の話題をご紹介しておりますが、前編では吉松駅入線時の模様を中心にご紹介しておりました。「いさぶろう」・「しんぺい」は、元々は肥薩線の「山線」であります人吉~吉松間で運行されておりました観光列車でありましたが、令和2年の「熊本豪雨」で肥薩線の「川線」であります八代~人吉間、「山線」の人吉~吉松間が大きな被
鹿児島県の観光スポットのお話🚉霧島温泉♨️に宿泊した際、鹿児島市内へ戻るのに、電車🚋に乗ろうと思いやってきたのは、🔶霧島温泉のお話♨️『霧島温泉』鹿児島県の温泉スポットのお話♨️鹿児島県にある、霧島温泉♨️正確には、霧島温泉郷♨️と言います。鹿児島県霧島市から湧水町にかけての霧島山中腹に点在する温泉群♨…ameblo.jp此方のとっても赴きがある駅🚉鹿児島県霧島市隼人町嘉例川にある、JR九州の肥薩線の駅で、嘉例川駅🚉駅舎は県内最古で、国の登録有形文化財に登録されている駅🚉駅舎は1
2022年のまとめ2022年も残すところあと1日となりました。今年は北は北海道函館・青森・秋田・会津・北陸石川・富山・千葉・日光・群馬・新宮・香川・岡山・広島・九州福岡・鹿児島などに訪れました。振り返ると結構いろんなとこへ行ってますが、旅行でも訪れたものもあります。ここ数年は駅巡りがもっぱら主役であり、列車を撮影する機会は減っていきました。ひと月ごとに撮ったを車両を中心に振り返ってみます。1月は九州北部を中心に駅巡りを実施、途中の恵良駅では特急ゆふいんの森が来たので撮影しました
嘉例川駅から下っていますね。京セラのビル。あのでかいホテル、今年の8月に宿泊しました。この時は泊まるなんて思ってはいなかったです。やっぱりつながっているのです。隼人駅。発車。重富駅を通過すると、錦江湾沿いに出ました。桜島も見えています。進んでいくと、仙岩園。7年前に来たことがありますが、去年行こうとしたら、今どきの事情でペケでした。鹿児島市の中心部に入ってきました。鹿児島中央駅に到着。終点下車です。ありがとう。15分ほどでまた折り返すようです。すぐに清掃、消
行きと同じ車両。ドアが閉まりました。発車します。吉松駅、歴史深い所でした。ありがとう。再び長閑な景色の中を進みます。栗野駅に停車。大隅横川駅に停車。ちょっと降りていたようです。すぐに発車。プリンを買いました。サツマイモのねっとり感のあるプリンでした。霧島温泉駅もあっさりと発車。この駅だけは別格のようで。パトロールのネコさんはどこかな。降ります。戻ってきました。撮ります。往路よりは人が少ないかな。駅弁屋さんはすっかり撤収でした。車両と駅名標を絡めるのはこれで最
駅舎の近くに、何やらあります。入ってみましょう。ほほう。鉄道資料館だって。飾ってありますね。蒸気機関車の静態保存が何か所もあるのですか。年表も。歴史ありすぎです。歴史は深くても、まだ新しい資料館でした。資料館のお隣には石倉。駐車場をはさんで、踏切の保存も。吉松駅って、何だかスゴい所ですね。ん???あら、きれいに保存されています。正面。スゴいなぁ。跨線橋だ。ココはどの辺かな。ええっと、、、県境なんだ。民家はあるものの、他には特になさそう。歴史深い碑があ
霧島温泉駅から数分、次の停車駅。大隅横川駅。何があるのかよく分からないまま動きます。駅舎内。歴史ありそう。顔出しがありますよ。駅舎前にはご立派なお門松。駅前には、、、動輪だ。物販はひっそりと。ちょっと動いて、正面と、全景を。もういいやと思って乗り込んで待っていると、反対ホームに、キハキハ。隼人駅行き。列車の交換が済んだので、発車です。ホームの造りが変わっていますね。減速して見えてきたのは、池がありますね。西郷どんだ。栗野駅だって。走っていると、あれは
乗り込んで、ちょこんとあったのはお正月飾り。スタンプコーナーには、感謝の印。運行終了までのカウントダウンが始まっていました。ひとまず着席します。ホームにいたみなさん乗り込んで、ドアが閉まりました。見送りありがとう。あんな所にもいますよ。トンネルだ。嘉例川駅を発車して数分後、もてなしがあると言うことで下車。霧島温泉駅。長閑な景色。民家も駅も田畑も山もほぼ一体化してる。ホームの中央部では人だかり。何かやってる。おイモの試食でした。でも、停車時間が短すぎる。ありが
タクシーで15分ほど走ってきたのが、こちら。肥薩線嘉例川駅。これで4回目。ネコさんにごあいさつ。ホームには、誰もいませんね。あ、反対側にはネコさんがいました。ネコさんは、あっちこっちとパトロール中のようです。駅舎の中に戻ると、今までは見かけなかったこんなコーナーがありました。むむっ、お弁当だ。たくさんあるね。大半が予約もののようです。出たり入ったりとふらふらしています。またホームへ。乗ってきたスタアラ機が上がっていくところでした。パトロール中のネコさんが、立ち止
かなり前ですなぁまだ、一眼のデジカメをもってない頃確か、ガラケーでサイバーショットの電話時代だと思うけど今のスマホは、ライカスマホですが電話の機能よりカメラ優先で買ってたような(謎)今は西九州新幹線が、リレー方式ですがこの時は、九州新幹線がリレー方式で行きが、リレーつばめで熊本からは、九州横断特急で肥薩線経由にてリレーつばめの博多から呑み始めてたんですが画像が無いんですよねぇ(・・;)当然、九州横断特急で人吉までも馬肉燻製で呑んでたんですがねぇやっぱ
去る3月21日、鹿児島中央~吉松間を結ぶ観光特急列車(D&S(デザイン&ストーリー)列車)でありました、「はやとの風」が運行を終了しました。この「はやとの風」とは、平成16年の九州新幹線新八代~鹿児島中央間の部分開通により運行を開始した観光特急列車でありまして、キハ40系気動車(キハ47-8092・キハ147-1045・キハ140-2066(現在「指宿の玉手箱」)によりまして、2両~3両編成で運行されていた列車でもありました。この「はやとの風」の停車駅は・・・鹿児島中
(2021年10月1日の話)当初は1両編成であったが、2004年10月9日から通年2両編成となり同時に車内販売も開始された。運行開始当初からワンマン運転を行っているが、車内販売が開始されてからは客室乗務員が車内改札を行っている。『いさぶろう・しんぺい』をバックにパシャリ!\(^o^)/週末などに3両に増結される場合は車掌が乗務する。観光列車の性質から、真幸駅-矢岳駅間の日本三大車窓付近では徐行・停車を行った後に観光案内を行うほか、途中駅(大畑駅・矢岳駅・真幸駅)では観光目的のため
(2021年10月1日の話)肥前浜宿の酒蔵通りは、最寄り駅の肥前浜駅から徒歩で約6分。肥前浜駅の前の道を直進すれば酒蔵通りに到着するので、車がなくても行きやすい場所です。(^o^)約20分くらいゆっくりする時間はありましたが、肥前浜宿に行く時間はありませんでした。さあ、ビールを2本目。『ひだりむね』を頂きまーす\(^o^)/まず最初にケーランとは巻物だそうです。(^^)初代の妹が嫁いでいた早岐の和菓子屋から、先代がケーランの作り方を伝授され、当店にて脈々と受け継がれてきたそうです。もち
(2021年10月1日の話)今日のイベントはテレビ放送もされていました。(*^^*)佐賀市長とご当地キャラだと思われます。(^^)撮り鉄の方と間違えられて、入口で止められました。乗客じゃい!!まずは、自分の席を確認しましょうね。(^o^)背もたれからして特別って感じですね。(*^^*)今日の『はやとの風』の席は、ここみたいです。\(^o^)/3つの特別編成の観光列車は、すべて繋がっています。(*^^*)取り敢えず乗りさえすれば、自分の席に戻れます。(^o^)もうすぐ出発です。飲
(2021年10月1日の話)10/1、阪急交通社主催の『特別編成「3つの観光列車」で巡る西日本ぐるっと周遊日帰り』に参加しました。(*^^*)佐賀駅構内で阪急交通社の方が受付をしていました。\(^o^)/決められたプランで旅行するのは久しぶりです。日頃は殆どノープランですからね。(^^)3つの区間をそれぞれ違う列車で回ります。10:02発の列車を待つために、佐賀駅のホームに来ました。(*^^*)佐賀から電車に乗るのはバルーンフェスタ以来ですかね。殆ど通過するのみでした。(*^^*)
息子と2人で電車のイベントに行ってきました!だいぶ電車熱は冷めて今はドンブラザーズにどハマリ中ですが(人生初のレンジャー者)電光掲示板も工場行き!1番楽しんだのはここ!つばめのプラレールをひたすら連結させてましたお土産は駅で買ったバームクーヘン!もうすぐ「新幹線かもめ」が運行するのでかもめ仕様!電車好きならぜひ♡添乗員さんがSNSにたくさんアップしてください!とおっしゃってたのであと何年?こうやって一緒にお出かけしてくれるかなー
えっ!!はやとの風??3月??ラストラン???多くの方が周知されていることと思いますはい!!いま、知りました!!そうなんですはやとの風に恋してました一目会ったその日から…秋の嘉例川駅に入線した時から…澄み切った秋の空気、青空のなか、ディーゼルの音を響かせながら入線する黒いボディと勇壮な姿にもうその姿を見ることができないということを、いま、知りました大切に保管しておりましたはやとの風が大好きなんです❤️と…アテンダントさんからのメッセージ大切に使っていたスマホケース今、
(鹿児島を代表する気動車並ぶ)「【旅行記】2022/3みんなの九州」を再開します.これまでの旅路『【目次】2022/3/19〜20みんなの九州きっぷ』(旅の出発地新山口駅で待機する227系)2022年春季には多くの旅に出てきました.が,実はもう1個あり,その第1弾が「みんなの九州きっぷ」を使用したこの…ameblo.jp『2022/3/20その5「指宿のたまて箱」に乗る』(鹿児島県の看板列車)これまでの旅路『【目次】2022/3/19〜20みんなの九州きっぷ』(
こんにちは、くまモンガレージです(^ー^)朝から曇り空で少しは涼しいですが30℃ですね( ̄▽ ̄;)昼過ぎから雨模様パラパラ位なら良いのですが(^。^;)はい。全国のくまモンガレージ鉄道ファンの皆様お待たせ致しました、くまモンガレージ鉄道車輌紹介のお時間となりました( ̄▽ ̄)(*’ω’ノノ゙☆パチパチ今回はこちら。マイクロエース:A-6071キハ140系特急『はやとの風』昨日の流れからしてこの子しかないでしょ今日は(*´▽`)パッケージ全景。確か再販時に必死こいて探し
(最初で最後の乗車)結局,JR全社から普通回数券が消滅する事態となりましたが[1],当ブログでは「【旅行記】2022/3みんなの九州」を連続して掲載します.これまでの旅路『【目次】2022/3/19〜20みんなの九州きっぷ』(旅の出発地新山口駅で待機する227系)2022年春季には多くの旅に出てきました.が,実はもう1個あり,その第1弾が「みんなの九州きっぷ」を使用したこの…ameblo.jp『2022/3/20その2ある日の吉松駅』(元は鉄道の要衝)これまでの旅路
(元は鉄道の要衝)これまでの旅路『【目次】2022/3/19〜20みんなの九州きっぷ』(旅の出発地新山口駅で待機する227系)2022年春季には多くの旅に出てきました.が,実はもう1個あり,その第1弾が「みんなの九州きっぷ」を使用したこの…ameblo.jp『2022/3/20その1415系から見る桜島・吉松への道』(日豊本線から見る桜島)これまでの旅路『【目次】2022/3/19〜20みんなの九州きっぷ』(旅の出発地新山口駅で待機する227系)2022年春季には多…
(旅の出発地新山口駅で待機する227系)2022年春季には多くの旅に出てきました.が,実はもう1個あり,その第1弾が「みんなの九州きっぷ」を使用したこの旅行でした.このきっぷはJR九州の全線に新幹線・特急も,それも普通車指定席を6回まで使え,2日間有効で15,000円という,極めて強力なきっぷでした.2022/5/29までの比較的長い期間,一部中断を挟みながら発売され続けていました.(通常版と言える「ぐるっと九州きっぷ」は同程度の価格で特急料金が含まれていません)旅行開始か
わずか7分の滞在はやとの風4号で吉松駅にやってきました。となりのホームにはいさぶろう・しんぺいの表示があり、本来はここで熊本行きしんぺい4号と接続するはずですが…現在は豪雨災害により運休中。またいさしんが戻ってくる日が来たとしてもそのときにはもうはやとの風に接続することはありません…人吉方面には向かえないため、折り返し列車に乗車することにします。折り返しのはやとの風3号に乗車。わずか7分の滞在でした。吉松駅は旅行後の2022年3月ダイヤ改正で無人駅化されてしまいました
引き続いて2月3日~6日に行ってきた、さよなら特急はやとの風の旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ終点鹿児島中央駅に到着、アミュプラザとの観覧車コラボも見納めですこの車両が長崎方面へ転用されるみたいですね鹿児島中央駅前から市電に乗車します2面2線の電停ですすっごい角々しい車両鹿児島駅前行きの列車に乗車します鹿児島市電と言えばこの車両です鹿児島駅前駅構内の様子、4面3線の終着駅ですJR鹿児島駅も新しくなりましたね谷山行き
引き続いて2月3日~6日に行ってきた、さよなら特急はやとの風の旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ吉松駅に停車中のキハ47系特急はやとの風2004年から18年間走り続けた特急はやとの風吉松駅の駅舎、3月のダイヤ改正をもって無人化されたみたいです吉松駅横にはC55-52号機が保存されています吉松駅は平日のみ窓口営業していたみたいです吉松駅の駅名看板と特急はやとの風鹿児島中央行きに乗車し、大隅横川駅に停車嘉例川駅でも停車します