ブログ記事64件
GW初日の夜は「雨のはまなす通り」。路面の反射で昭和レトロな光景となりました。
紋別の昭和レトロと言えば、夜の飲食店街「はまなす通り」。2番街に店舗数が多いのが特徴です。昨日のフォトウォークの一枚です。
「誘いの行方」作詩作曲金澤利之過去のこがれて思い出すかなわぬ恋の面影を未練の名残を今一度去った願いを叶えんと心は爆ぜる色仕掛け酒で酔って匂いで落とすその子は「穂香」今日は霧様の雨が降る想いは晴れぬ立ち姿体の芯にうずく影再び叶うものならば過去に戻って過ごしたい今宵も何処の色仕掛け詩で誘って言葉で落とすその子は「歌恋」今日は冷たい風が吹く何故に果たせぬ想い人面影探して何処へ行く軌跡を巡るはしご酒身体にしみる足取りでさて
十月桜作詩作曲金澤利之あなたの後ろを遅れずに足早に歩く人生でしたもうすぐそこまで来ている冬に冷たい風に枯葉が舞って私のこの想い知らないで風に揺れてる十月桜春を告げる春告鳥も木陰に隠れて淋しく鳴いてるわたしを想いを知ってるくせに聞こえぬ振りして鼻歌交じり優しい言葉さえくれないで涙のようね十月桜二度咲く花と言うけれど一度でいいのよ倖せはあなたの胸でもう一度枯れることない夢を見る風にちぎれず咲いている
本日、2026年04月01日「すなっくさくら🌸」は12周年になります!😊🍺13年目に突入しました😊2014/4/1にオープンしてからこの12年の間にマスタは左右の肩の腱板断裂で入院したり、私に至っては何度も肺炎や気胸で入院したり大変な事もありましたが、お客様、以前働いてくれてたスタッフさん、応援してくれる歌の仲間や友達など皆様に助けられ今があります。本当に感謝、感謝です。そして今日から13年目に突入❣️❣️これからも一生懸命頑張っていきますので
みなさんこんにちはイベントの告知ですきたる2026年5月16日(土曜日)当店すなっくさくらにて唐川つとむ歌謡ショー開催したいと思います!!唐川つとむさんは、北海道奥尻島出身、札幌在住で札幌を中心に活動している歌手です。パークゴルフが大好きでとってもユニークな方です^^唐川つとむのデビューシングル。「俺だけの道」は、作詞は北海道作詞家協会会長を務める川島いく子さんが担当、作曲・編曲を、札幌出身伊戸のりお先生が担当。素晴らしい曲です!唐川つとむ
紋別の観光ガイドもんべろネット(インスタ)にすなっくさくら載っています皆さん!イイねよろしくお願いいたしますhttps://www.instagram.com/p/DVr2qe5D8Jy/?igsh=MWh2dzd3dzZsY3RlcA==
3月10日(火)は、道歌連オホーツク支部毎月の例会日でした今月は、15名の参加でした。皆さん、🍺飲んで歌いノンアル🍺の方もおりましたが楽しく盛り上がりました昨年まで、岡林支部長でしたが、今年度から当店のマスター金澤利之が支部長となり、副支部長は吉水弘さん歌の指導は仲間同士でワンポイント指摘しあい楽しくやっていくこととなりました♪18時半〜21時までの例会でしたが、残って練習されていく方も多数❣️当店では、毎月2つの歌謡団体の例会を行っています●北海道歌謡連盟旭川連
昨夜は、22歳〜78歳までの老若男女パリーピーポー先日は静かな夜にていっそカラオケ練習……♪🎙️そんな私のカラオケを披露するはなかったですが何はともあれみんなで楽しく大笑い(笑)三橋けんじさんのカラオケ流し♪🎙️が流れ〜「こんばんは〜演歌だけしか歌えませんが〜」のフレーズで全員立って、みんなで「♪こんばんはー♪」お辞儀頼もしい風景でした(^^)BOXにいた二十代の女性たちにはなんと!こんなサービスが待っていた笑みんなに、飴ちゃんではなくて?!!!あら!お札?!
今日3月4日水曜日の夜のはまなす通りは真っ白な雪と風……心も寒い懐も寒いギャグも寒い冷え冷えとした夜でした(笑)お店でお客様を待っている間ひたすら唄の練習をする事にでも今日は、呼吸器苦しくあまり上手く歌えませんでした。暇ーな状態で閉店しましたがそれにしても振りますねぇ〜雪風邪も流行っています♪皆さん気をつけてください!
花のふる里〜遠軽町〜作詩作曲編曲金澤利之朝の眩しい木漏れ日が湧別川をキラキラ光り流れ行く青い空芝桜(さくら)は一面咲き乱れ春を告げる小鳥もここは太陽の丘私のふる里あなたも優しく手を取って歩く坂もコスモス一輪髪飾り吹き抜ける秋風に彩る(いろどる)赤トンボ虹色の町並みも見渡せば夕暮れに沈む太陽インカルシ(がん望岩)どこまでもあなたを忘れられない遠く離れていても帰る心のふる
北の漁場はオホーツク作詩作曲編曲金澤利之春にゃまだ遠い北のオホーツクシベリア颪(おろし)が躯(からだ)も揺らすあゝ沖行く流氷(こおり)もまだ行かないうちにヨ爺さま一番船を出すまだ若い衆にゃ譲れない北の漁場に網を下ろせドッコイ!凪のイイ日もよ荒れ狂う海もヨ命を預ける赤灯台よあゝ舳先(へさき)に居座る(すわる)この海猫達もヨ沖の漁場に唸るエンジンまだ稼げるさこの老船(ふ
オホーツク空港作詩作曲編曲金澤利之遥か遠く空の彼方に未来の夢乗せて降り立つジェット地平線に続く海原都会の香りも夢も今は忘れて海に広がる昇る朝日に広く果てしないオホーツクただそれだけで心やすらぐきっと迎えてくれるオホーツク空港行き先など告げずジェットに降り立つオホーツク春まだ遠くハマナス咲く流氷岬あなたと歩きたかった原生花園(げんせい)のみち夜空(そら)に広がる満天の星海に消えて行く流れ星ただそれだけで胸が高鳴る
昭和の雰囲気を感じさせる紋別のネオン街「はまなす通り」。氷点下9℃の中、「寒い!」を連発して新年会をはしごする姿がありました。3連休の花金なのにネオンが減ったとしみじみ思います。頑張れ紋別!
今日の気温は10℃ぐらい。写真は紋別の飲食店繁華街「はまなす通り」。営業は夜でネオンが情緒的なのですが、撮影が難しいので昼の写真です。昭和時代の花形スポットでしたが、年々店が減るどころか、空き地が増えてる気がします。
昨夜は忘年会で盛り上がる繁華街「はまなす通り」を撮影してきました。いつもよりネオンの数が多いです。
紋別市の炭火焼肉光華さんへ行って来ました久しぶりに行ったら店内が改装されていてびっくりW(`0`)Wここは紋別の繁華街・はまなす通りから離れた住宅街にひっそりと佇んでおりますが、17時の開店と同時にお客さんがひと組みまたひと組みと入店して行きます店名の通り七輪で炭を焼くのですが、なんと備長炭を使っていますこれだけで期待大ちゃんですまずはタン塩と軟白ネギを発注です生レモンを絞ったタレに付けて食べますタン塩はもちろんですがこの軟白ネギか美味しい何言ってやがんでぃ⁉︎ネギ
8月11日湯内峠から1時間ちょっと走って待望の(空腹だった)165.4km地点PC2ローソン鷹栖町店7時14分ここで集団に会いまてした。でも補給時間あるのでジョインはしません。あまりに大人数だとアレだし単独で行くことにしました。このペースだと14時間台はギリかなー脳内がセイコマなのでカツ丼を補給やはりセイコマの方が美味しいです。リスタートするもまだ向い風な感じで大規模水田を眺めつつ走ります。比布町なんてあるのですねー・・愛別のセイコマで集団がアイス補給してい
お盆休みが始まりました。でも、はまなす通りへ行ってみるとネオンも人もいつもと変わらない印象でした。経済が悪いのか、時代が変わったのか、タイミングが悪かったのか。みなさん、良いお盆休みをお過ごしください。
木曜夜の”はまなす通り”を撮影してきました。明日から港祭りなのでもっと華やかになるでしょう。
おはようございます。今朝の「もくもくウォーキング・写真散歩」は「はまなす通り」。朝帰りの人も、華金の人も、関係ない人も、今日も一日頑張りましょう!
今日は「はまなす通り・フォトウォーク」を開催しました。昭和レトロが売りの夜の飲食店街を参加者5人が思い思いの視点で撮影しました。携帯写真もありです。途中雪が降り予想よりも寒かったですが、雑談を交えながらの楽しい再発見の30分でした。ありがとうございました!
3月26日に告知した「はまなす通りフォトウォーク」は、観光ボランティアから1名参加するので実施する予定です。集合場所の2番街南側入り口とは、セントラルホテルを大山側へ上がった「はまなす通り」の入り口です。参加希望の方は30日午前までにコメントにニックネームでもいいので参加表明をお願い致します。
紋別の昭和レトロな「はまなす通り」で昼間フォトウォークを企画します。写真で一緒に魅力を再発見しませんか。実施日3月31日(日)13:30~14:00。2番街南側入り口集合。雨天決行。参加予定人数:1~5人。初心者大歓迎。参加希望者はコメントください。参加者0の場合中止。
今朝の朝散歩の気温は氷点下4.2℃。ネオンが消えた「はまなす通り」。木造の居酒屋のレトロ感が良くてパチリ。今日も一日頑張りましょう!
昨夜土曜夜9時頃の「はまなす通り」です。人通りは結構あり、店内も賑わってるようでした。ただ、その雰囲気を写真で表現するのは私には難しいです。
今日は華金(ハナキン)の「はまなす通り」を紹介します。偶然パトカーが巡回しに来て、テレビ特集番組のワンシーンみたいに撮れました。安心してお呑みください。
今日の最高気温は21.6℃、ちと寒いか。昨日のフォトウォーク(夕暮れ散歩写真)で「はまなす通り」に反響があったので、今日はアーチゲートが象徴的な別カットを紹介します。昔を思い出して今宵も呑むとしましょうか。。。
紋別でもう一軒ハシゴすることにした。紋別にははまなす通りという立派な飲み屋街があった。そのはまなす通り2番街の一角にある海鮮遊食Rinに予約をして入ってみた。注文したのは、ニセコのニ世古特別純米と宮城県墨廼江ソリット生酒だ。酒の肴は、まず、サロマ湖産の塩水雲丹を頼んだ。網走産くじら刺身、知床鶏の唐揚げ、紋別産帆立のクリームグラタン、こんな料理があれば、当然サッポロクラシックもどんどんいってしまう。締めは、紋別産桜鱒の漬け丼だ。旬の桜鱒と醤油と卵黄が渾然一体となったその美味しさ
今日はダイエットの街歩きで夜の飲食店街「はまなす通り」を散歩してきました。