ブログ記事960件
郡家駅からは因美線に乗り換えて鳥取を目指します。ホームには若桜鉄道の隼ラッピング車両が停車していました。沿線の隼駅とバイクの隼がコラボしたもので、SUZUKIのマークも車体に入っています。鳥取までは若桜鉄道の八頭号に乗ることができました。鳥取県でまさかの水戸岡デザイン車両!車内は暖かみのある色合いになっていて、シートも座り心地がよかったです。途中駅で高校生が一気に乗車して激混みに。普段からこんな素敵な列車で通学できている高校生…羨ましいです。何年ぶりだろう…鳥取駅に到着しました
こんばんは、akiringです。新しいスマホの設定に何かと手こずっています。いろいろなデータの消失に伴い心に深い傷を負ってしまいましたが、いつまでもメソメソしているワケにはいきません。スイッチを入れ替えて前向きに頑張って行こうと思います。さて、心機一転今回のネタはコレ。特急"はまかぜ"であります。"はまかぜ"やら"まつかぜ"やら"しまかぜ"やら"~かぜ"シリーズは列車愛称に結構使われがちでありますが、"はまかぜ"はJR西日本の特急列車であります。ちなみに"まつかぜ"
今日の写真は3003Mこうのとり3号5016Mきのさき16号試単9172レDE10の浜坂訓練今日は他の車両が遅延しててお目当てが来ないもう移動するかと動いた所踏切がなって急いでUターン撮りたい場所で撮れずここから3005Mこうのとり5号試単9172レ先程載せた浜坂訓練、遅延で止まる予定ではない玄武洞駅で止まってたので(3005Mの待ち合わせ)追い越してここで場所選び間に合わずここに来たけど架線が855M普通3009Mこうのとり9号4Dはまかぜ4号3Dはまかぜ3号ヤマ
今日の写真はキヤ141を撮影夜中の検測やったのですが少し前に京都線で人身事故、サンダーバードが該当だったらしくその影響でキヤも遅れてきた1本目が来たのが2時過ぎでしたそれから追っかけて3回撮影3回とも汽笛頂きましたありがとうPさん425M普通朝の普通は増結4両2Dはまかぜ2号5008Mきのさき8号426M普通427M普通9534レキハ120が検査開けやったので帰って行きました撮影の後はウォーキング植村直己スポーツ公園に行ってきました歩きながらちょっと撮影も
発売時期は明記されていませんが、ポポンデッタから新製品情報が発表されました。といっても今回は再生産のポスターになっています。人気があるから再生産なのかつくばエクスプレスTXー3000系です。まだまだ製品化発表だけで終わっている車両も多々ある中再生産と需要に答えてくれるようです。再生産といえば、189系はまかぜや東武リバティがすでに再生産されています。今回は初回に第1編成と第3編成が生産され、全5編成の残り3編成を全て製品化です。種別・行先・車番を変更するだけでバリエーションを増やして前回発表
今日の写真は1Dはまかぜ1号1312M普通Urara来た列車番号不明列車番号不明1317M普通2070レ2086レ2073レ58Dスーパーはくと8号73レ734D普通1071レ1319M普通1316M普通2077レEF66-125+DE10-174357Dスーパーはくと7号77Dスーパーいなば7号2080レ今日も乗務列車撮りたくてこちらを2081レ1318M普通おまけ、カラス
今日の写真は3009Mこうのとり9号4Dはまかぜ4号3Dはまかぜ3号5018Mきのさき18号サンガラッピング来た436M普通1日8000歩歩かなくちゃいけなくなったのでウォーキング行ってきました撮影もその時に歩いてたらお花咲いてましたスミレかな綺麗
津山市津山まなびの鉄道館に保存展示されていたのはキハ181系特急型気動車12号車ハイパワー特急型気動車として1968(昭和43)年に登場中央西線、伯備線などの非電化の険しい山岳路線で活躍した本機は1969年に日車で製造され、奥羽線「つばさ」で活躍し、奥羽線電化後には播但線/山陰線「はまかぜ」などで活躍2011(平成23)年に運用を終え、ここ津山まなびの鉄道館に収蔵されたこちら鉄道館を訪れるのは2回目です『【鉄道遺産】旧津山扇形機関車庫と転車台(津山
今日の写真は5016Mきのさき16号TWILIGHTEXPRESS瑞風5005Mきのさき5号サンガラッピングをズーム流し難しい3D()間に合わずほんまのちらっとだけ232D普通設定ミスって白飛び気味233D普通駅メモラッピング運用やったのでこちらで4Dはまかぜ4号新井(にい)駅に来たのはこの並びを撮るためおまけ朝来のコミュニティバス、アコバスと桜
皆さんこんにちは。特急スーパーはくと2号京都行です。この頃私がスーパーはくとを撮影すると貫通型にあたることが多かっったです。特急はまかぜ1号浜坂行。大阪から山陰方面への主役交代を感じさせる2枚ですね。普通大阪行。現在では橋上駅舎が大幅に増床されてこの103系の先頭車付近まで駅舎があるので全く違った駅のようです。発車した普通大阪行。7番線から外側線に。この背後も現在では、マンション群が立ち並んで別世界のようです。帰宅中北伊丹駅にて。回送の103系。
定期運用につく姿を唯一見たキハ181がこのはまかぜでした。懐かしいですね・・・。今更になってよく見たらこれ国鉄色の跡が残っていますね。2010年、高校時代の写真でした。もう14年前か・・・
今日の写真は5005Mきのさき5号434M普通3018Mこうのとり18号サンガラッピング良い感じに流れてくれた855M普通3009Mこうのとり9号4Dはまかぜ4号ここはええ音がする場所なんよねスピードが落ちるのでゴーって感じのいい変速音3Dはまかぜ3号
平日に大阪から滋賀県の草津駅まで走るびわこエクスプレス、そのうち1本は特急はまかぜでおなじみのキハ189系が運用されます。3両での運転ですが6両に増結されることもあるそうです。長距離がメインのキハ189系に短距離だけ乗車できるのも面白いですね、余談ですがびわこエクスプレスは3月ダイヤ改正からラクラクびわこという名前になったそうです。キハ189系は引き続き運用されているそうです。側面表示が入りきらない(笑)草津駅、新快速も停車する駅で草津線に乗り換えられます。連結部分、JR西日本特有のライト
SNSの投稿をちょっとおやすみしてます、些細なことでモヤモヤしたり疲れたり色々あるんだよねなので代わりではないですがまたブログを更新します今日の写真は3018Mこうのとり18号ご飯食べに行く途中、サンガラッピングに遭遇運用表確認してて上ることはわかってたのですが移動中やったのでコレしか撮れてません4Dはまかぜ4号4月から増結も無くなったので3両で走ってるはまかぜも土曜日の4号は増結やので撮影してきましたこれまたご飯食べた後すぐやったので移動する間もなく考えたのがカニのハサミと一緒
瑞風撮影令和6年4月2日山陰コース上り2日目トラス橋を抜けてくるところを正面から狙いEOS7D300mmで480の画角広角側70mmで112mmの画角。沿線の桜。並木になってるがこの位置から線路からはずれる。LumixG2が余っているので2台体制。25mmで50の画角LumixGH1100mmで200の画角。撮り比べ。以下、動画は同じ条件同じく223系普通。少し前なら113系だったな。<br&gt
ご無沙汰しております久々の投稿です今日の写真は5001Mきのさき1号春っぽく菜の花と430M普通単9533レDE15-1541、ぱっと見DE10みたいだなラッセルヘッド無しの車両で来たのでなかなか違和感やけどコレはコレで貴重5016Mきのさき16号5005Mきのさき5号サンガラッピングキター5001Mか5005Mのどちらかもって予想してたからよかったTWILIGHTEXPRESS瑞風瑞風もうすぐ検査に入るらしく撮れなくなるから撮れる日はなるべく3Dはまかぜ3号4Dは
はまかぜで旗がパタパタ少し買い物◯◯年後「パンがおいしい」「◯◯?」ドアをあけ薄暗い「結果は?」「◯◯」微妙な笑み
【まもなく廃止】近鉄に出している自分の広告を見てきた!!
川崎港を航行中の水難救助艇「はまかぜ」横浜海保の巡視艇にも同名がおりますが、こちらは東京消防庁日本橋消防署浜町出張所所属ウォータージェット推進で最高速約54キロ以上で航行可能、低い橋げたもくぐれる様に、水面からの高さは2.0Mとなっております。川崎の海ですが、隣は東京なので時折東京消防庁の船や横浜市消防局の船もやって来ます。2024/3/14川崎港
おはようございますまだまだ旅は続きます!!もう少しなので今回もお付き合い下さいせっかくなら名物も食べたいって事で紅ズワイガニ丼たっぷり載ったカニがめっちゃおいしかった🦀カニを堪能した後は、いよいよ鳥取を後にします。続いてなる列車は特急はまかぜ4号大阪行です。この列車も例によって気動車です鳥取から気動車と言えば、智頭急行線経由で特急スーパーはくとで行けば、高速区間を振込列車でバンバン攻めて行けるんだと、そっちは以前乗ったので今回は遠回りでも、はまかぜで姫路に向かいます。ほ
JR東海道本線大阪にてJR西日本キハ189系近キトH7+H6特急はまかぜ4号大阪止まり昨年のダイヤ改正から鳥取発になったはまかぜ4号です。特急スーパーはくとと同じ区間を走りますが、ルートはスーパーはくとが鳥取から因美線·智頭急行線を走るのに対して、はまかぜ号は鳥取~和田山を山陰本線、和田山~姫路を播但線を経由して走ります。そのため性格もかなり異なり、スーパーはくと号が鳥取と関西を結ぶ都市間輸送メインなのに対して、はまかぜ号は兵庫県北部と南部を直接結ぶ役割を持っています。このキハ
一時間暑い砂浜「◯◯?」「◯◯」「また◯◯」高い建物はまかぜ◯◯は遠くへ
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。今回は1年ちょいぶりのスマシオでの撮影です。今年の2月は天候や家庭運用の都合でなかなか活動時間が取れず、結局この日だけとなりました。今回は土曜日の出動でしたが、晴天の下3~4名の同業の方がいらっしゃいました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/02/24(SAT)天候:晴れ撮影場所:山陽本線須磨-塩屋52DHOT8000特急スーパーはくと2号名探偵コナン号倉吉-京都少し早く現地に到着し
今回も、1月12日分の続きです。9時13分。はまかぜ編成。今度は3両。9時16分。新快速草津行き。V42。9時21分。はるか。HA606とHA654。9時42分。新快速姫路行き。I12。9時30分。1081列車。EF210-136。9時31分。サンダーバード編成。?とV32。9時39分。サンダーバード編成。B38。9時42分。スーパーはくと。前後展望。9時44分。はるか。HA653とHA607。9時45分。くろしお。HC602。9時49分。新
播但線。はまかぜ4号。雪原と冠雪した竹田城跡との撮影を試みるも今シーズンも雲に阻まれ撃沈…ところどころ晴れ間が垣間見るだけに残念です昨年は列車には良い日が当たったが城跡だけが見事に曇天ここでの完璧の写真が撮れるまであと何年かかるかなぁ〜自然は不条理です。
サンガトレインきのさき18号の折り返しを待つ間の神社。参拝のときに3018Mこうのとり18号新大阪行が通過していく。木の枝にピントが合っているが気にしない。木はもみじなので秋のシーズンに紅葉と一緒に狙うのも良いか。神社なので不敬か。鳥居をくぐる前なので良いか。神社の敷地内なのでよくないか?神社についてはWebサイトかwikiで調べて。地元でない者が間違った解説を記述するのは良くない。猿岩トンネル・踏切に向かう・についての解説のサイトをみつけた。猿岩踏切・猿岩トンネルbeelzebu
3/19瑞風山陰のぼりコース2日目の運行日に、きのさき10号の京都寄りに3両のサンガトレインなことを確認。京都で折り返しきのさき5号となる。このきのさき5号が瑞風ととどこかですれ違う。サンガトレインがフル編成ではないものの、京都寄りに連結しているので、瑞風の先頭ときのさきサンガの後端がならびで撮れればよいかと、287系ノーマルとの連結運行でも良いということでさっそく駅に向かった。きのさき5号到着が13:22、発車が13:23、瑞風到着が13:19、発車が13:24(推定)の運転停車
今回は1月12日分です。この日は天気は良い予報だったので、急遽東海道本線の島本駅へ。家を4時に出発して6時半に到着。明るさが撮れる条件になるまで待って駅に入り、撮影開始。今回何も調べず行っていますし、調べるのも面倒なので、時間と画像で分かる範囲のことしか記載しませんので、ご了承を。6時52分。新快速米原行き。今回85mmF1.8を使っていますが、まだ暗いです。6時56分。はるか。HA631とHA603。7時13分。サンダーバード車両。普通が居て後ろの
温泉民宿はまかぜ荘楽天トラベル兵庫県香住・浜坂・湯村香住温泉香住海岸の中心地●カニ料理・海水浴・新鮮魚介・自家製コシヒカリ・天然温泉で人気宿です。♨️全国の温泉ホテル・温泉旅館を検索!BootMap™🐾全国のペットと泊まれる宿を検索!BootMap™🏰全国の高級ホテル・高級旅館を検索!BootMap™🏨全国の宿(旅行・ビジネス)を検索!BootMap™⛳全国のゴルフ場を検索!BootMap™
ご無沙汰しておりましたm(__)m元気です(一時期少し風邪引いてたけどもう大丈夫です)今日の写真は4Dはまかぜ4号855M普通5018Mきのさき18号3009Mこうのとり9号3Dはまかぜ3号3022Mこうのとり22号532D普通とっとりサンド列車昨日から運用開始したラッピング車両可愛い5007Mきのさき7号サンガラッピングサンド×サンガ8092Dかにカニはまかぜかにはまのこと忘れてた思いっきり通過しちゃって後ろのみ537D普通とっとりサンド列車を流し撮り