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おはよう御座います。昨日は久しぶりのR26サーキット。チャージャーとR35の2台体制でストレス発散。壊れていた電飾ユニットのコネクターを修理して無事点灯。昨日はナットを交換しまた。小径ホイールに使うスポークは既に廃番のヨコモGT500用を流用。今回はスケダイより外径が0.5mm大きいタイプをチョイス。まだ小さいようで専用のナットを削る必要がありそうです。またR35にはリムが小さいので、表側のみステップを入れて大きくしたいです。サンドイッチタイヤのおかげでアルミホ
こんばんは。昨日完成したホイールとタイヤのテストに行きました。初期タイプのサンドイッチタイヤより固いスポンジのため、グリップが上がるか気になります。しかし、Mシャーシーよりも重量があるので何とか良い結果が出ました。まずはGT-Rからテスト。リヤーだけでは余り静かな印象はないものの、グリップ感は良くなりまいた。フロントも替えた時点でカラカラと言うロードノイズの高音域がカットされ、フロントの接地感もよくドリフトのきっかけもつかみやすくなりまし
久しぶりの投稿で悪いんですが、良く来てくれてる方は事情が分かると思うんです。ゴミは溢れるまで入れたら回収しにくいですよ(T.T)食べ残しとか、、、今、回収に来たんですが泣くよ(T.T)もう少しめんどくさいのも分かりますが、よろしくお願いしますよ🥺
こんにちは。今日は朝からタイヤの取り付。トラクションを上げる為にひと手間かけました。材料は30年前のスポンジタイヤ用。YYラジコンさんが日本橋にあった頃に入手しました。外周にリムが飛び出ておらず外径が小さいので今回のお題にピッタリです。今でも通用するデザインで、リムが傷んでから加工してアルミホイールに組込んでも良さそうです。まずはタイヤに合わせて幅を詰めます。ホイールとタイヤの1.5mmの隙間にはこのスポンジを挟みます。予めテープでスポンジを潰してタイヤを挿
さて、ラジコンって低重心ハンパねーっ話の続きで、ロアアームをベースにロールはするんですがロールさせるには、何かと状況的に向かないドリフトラジコンなんですね更に重心関係なく、アッパーアームがある事でロールは抑制される構造になってますしアームズ最初の説明で、サスマウントを中心にロールするとしてアッパーアームはロールに対するつっかえ棒の役目になってる訳でそれをロールさせるには、アッパーアームを腰砕け状況に追い込む必要がある訳です良く見る光景ですよねサスマウント嵩上げでの、アッパーアーム
今回は、アッパーアームと重心の話しアッパーアームはバルク側、ハブ側共に高さを変える事ってそれなりに有りますよね特にバルク側は、変化が大きく分かりやすい変わって、ロアアームはと言うと1Gでアームの垂れ角を固定し気味ですね動きのベースになる部分なんで、まぁ当然か垂れ角を変えないとしても、サスマウントで全体の重心高さを変えてる人は余り居ないかとドリフトラジコンの重心高さってどれくらい?バルク側アッパーアームの取り付けを見てみるとハイブリッドでも重心が高いとは言えないと思います2枚目
アッパーアームとかロアアームとか、サスマウントの幅とかアッパーアームの取り付け幅とか以前のエンジョイシリーズなんかのもっとの話し最近はGRKのワイドサスマウントが発売されて、また注目されてたりするのかな?取り敢えず思い付きでつらつらとサスマウントを幅広にする事で、足の可動量が増える傾向になります理由としては通常のサスマウントと幅広サスマウント、センターを中心にロールする様に45度角度を付けると当たり前ですが、幅広の方がより高い位置、低い位置になりますよねトレッド、車高が同一条件だ
ロールを引き出すと言うか、ロールによる荷重を使うと言うかロールさせるだけなら、アッパーアーム次第かなと思うんだけどロールからグリップを引き出すとなると話しは別で車高の違いがあるので、わかりにくいのですがYD-2の方が重心位置が高いのかな?いや、なんとなくなんですが( ̄(工) ̄)重心が低い位置だと、バルク側アッパーアームを下げるのが有効で要は、アッパーアームを重心より低くなる様に離すといった感じするとルーフが振られる量が増えて、荷重が前後左右に動きやすいとはいえ、リアだとデフア
そこそこ時間の掛かったレイアウト変更走行する事、2時間程でこのレイアウトに前後アクスル軸の中間にバッテリーがありま〜す( ̄▽ ̄人)RRにプーリージャイロは、オーバーハング重量を見事に打ち消してくれます飛ばし、角度、立ち上がり当たり前の様にケツ進入も出来る、RRのネガな部分は全く無しあ、グリップ走行にやや難有りか( ̄(工) ̄)まぁ、いらんすわ秩序を乱す速さまでは要らないです現状では引き出しにしまっておきますハイブリッドで無節操レーシング追いかける方が性に合ってるみたいこ
ご存知の方は多いと思うのですがR26閉店です( ̄(工) ̄)今月の19日で終わりです
サクッとレイアウト変更とは行かず( ̄(工) ̄)何かと悩ましいレイアウト変更となりました現状ではアッパーデッキの繋がらないS気分的に乗らないんだよね( ̄(工) ̄)通常のリアアーム長にした事で、無節操レーシングと遊べるのは確認出来たんだけど…まだナナメ加速がワンテンポ遅いんだよね( ̄(工) ̄)そんな訳でとりあえずRRになりましたとりあえずナナメ加速でぶつけてやろうと思います( ̄▽ ̄人)バランス良ければ、そのままにするし速いだけなら、Eにしようと思います速くも、ゆっくり
タブーには触れたく無いので…( ̄(工) ̄)妄想の話ねどこぞから出てるマルチなリンク、皆さんご存知ですよね?なかなか評判いいんでしょうか?でもお高いですよねあー、どんなんだろ?体感してみたいなぁ、なんて思いません?構造の話しマルチなリンクってメインのサスブロックからアームが後ろに出てますよねそれって、ピッチング方向に対して摺動抵抗が抑えられた作りになってますトラクションに対していい事だと思います逆にダブルなウィッシュボーンはロール方向の摺動抵抗が抑えられてますねそして、マル
ボデー幅との相性で悩まれてるとの事なのでリブログさせて頂きました可能であればというかトラクションに問題が無いのであれば、ロアアーム長を大きく変えるのは…長くなるとトラクションは獲やすいけど、伸び側がダルく感じ短ければ、その逆レバー比や、ダンパー減衰の影響も大きくなってしまいますのでバネの特性違いを利用して、解決する方法もありますがそもそもの特性が違い過ぎるので…長くダルになったら、荒巻バネ短くクイックならば、多条巻バネとかね話が逸れましたがサスマウントでの対処がベターなの
皆さん気にしてるんですよね、やっぱり( ̄(工) ̄)同じ土俵でやりたいのはみんな一緒YD-2はセーフまだまだ余裕あるし、シャーシのエアロパーツ戻そうかな?( ̄▽ ̄人)そして、すっかり忘れてたハイブリッドは7800リポだと、軽〜くオーバー( ̄(工) ̄)無節操レーシングとケツ進入やりあったり、荷重コントロールしたり、ハイブリッドらしさにはこれくらい欲しい?3500リポでは荷重のコントロール感は薄れるけど、ルーフが揺れて速く走るだけならこれでも慣性力が薄れる事で速いよねスタビ
299脚と言えば無節操レーシングその無節操レーシングの樹脂王は何か目覚めた様でアルミとカーボンが増えてました( ̄(工) ̄)あかん、またヤラレルかも知れへん…( ̄(工) ̄)負けてられないんで短足から、アーム長を6ミリ延長サスマウントはBCに変えて、12ミリ短縮レバー比は、とりあえず着く所につけるバタつかない脚はトラクションコントロールの幅が違いますレイアウト問わず、無節操レーシングと遊べそう( ̄▽ ̄人)更に、スロットルオン時の姿勢制御の為にBD5のプーリーをスパーと共締
コンバージョンとかあまり興味は無いんですがレイアウト変更だったりは楽しいですよね( ̄▽ ̄人)ここのところのYD-2は、無節操レーシングにやられっぱなしと言う訳ではなかった筈のに…先週からまた無節操レーシングにヤラレル様に…しかも二台に増えたし…これからは人のセッティングは見て見ぬフリに徹しようかと( ̄(工) ̄)で、以前はYD-2のレイアウト変更を頻繁にしていましたが、何かと蓄える事が出来ました( ̄▽ ̄人)そろそろレイアウトも落ち着きたい、出来ればスマートに見える感じでそして
フォローさせて頂いてるDenさん、リブログさせて頂きました299脚コンセプトをレビューしてくれてますありがとうございます( ̄▽ ̄人)少しでも多くの人が楽しめる様になれば
昼からR26へ知らない間に増えてる299脚( ̄(工) ̄)肝心な部分は全く見えず…皆さんガッツリとサスマウント嵩上げたったそれだけの事で笑顔が増えてます良くなったわ〜と、声掛けて貰えたりで嬉しい限り( ̄▽ ̄人)あ、無節操レーシングの2人の写真が無かったアキラダブルアールとにっしーダブルアールも居てましたよ( ̄(工) ̄)にっしーダブルアールのYD-2を、アキラダブルアールが初めて乗ってましたトラクションの掛かりに驚異を覚えたアキラダブルアール、愕然…re-rで挑むニクキュウ
昨日のコンバ発表ライブにてヨコモ公認パーツにしないのか聞いたのにスルーされたニクキュウです( ̄(工) ̄)ラジコンのバネっていわゆる直巻き分かり易いと思い、巻き数の少ない物を荒巻多い物を多条巻きと勝手に言ってるんですが以前こんな動画を上げましたとあるメーカーさんがしていた事を、同じ様にマネた物なんですがバネの事を知ってたら、コレが当たり前であって変化を出す事に悪意を感じますストローク過程の渋さも考慮してるのかも疑問( ̄(工) ̄)同じ材質、同じ自由長、同じ材質太さだとして巻
299脚と言いながらやってると、簡単に試せる事しかやらなくて、トータルを無視される事があるでしょうタイヤのグリップを100%引き出すこれをする為の足だと言うことを考えて頂きたいんですタイヤのグリップの話しなんかになると、コーナリングで縦と横の使い分けなんてのをイメージされるかもしれませんそれ以前にタイヤグリップの100%がちゃんと引き出せる様になってるかが重要実車ハイパフォーマンスカーでは、その辺りを追い込んでいて当たり前なんですがミッドシップ車のリアタイヤハイトが高い理由や、タイヤ
昨夜いつもの様に思い立つ見た目がブサイクだとサスマウント嵩上げというアイデンティティを音を立てながら崩していくそれがニクキュウスタイル( ̄(工) ̄)そんな訳でサクッと変更した訳でついでにかなり放置してるダンパーのオイルを継ぎ足すフロントは初期圧の分が漏れて落ち着いた様エア噛み無しでかなり優秀( ̄▽ ̄人)リアはボコって音がするくらいエア噛み、足して終了で、微調整何故サスマウント高が標準近くだと、アッパーのバンザイが過ぎるんだろう?重心は上がってるからロール傾向はコチラが上
連休も終わりに近づき朝から荷物を待ちつつ、にっしーさんとダラダラLINE話しの内容は、あなたのクルマ節操無しですね、とかそんな内容連休最終日はダラダラ過ごす派のニクキュウです( ̄(工) ̄)あ、荷物到着( ̄▽ ̄人)そしてR26へ阪南2号さんと、サナD発見( ̄▽ ̄人)阪南2号さんは早々に帰ってしまい、サナDとパチリ2人になってしまいましたが、前後入れ替わりつつマッタリ走行が楽しい( ̄▽ ̄)最後に少しだけ299脚を体感して貰いましたグリップ走行&ケツ進入、気に入って頂けた様
今1番欲しい物それは、ダンパーステー( ̄▽ ̄人)見た目が残念な299脚のサスマウント嵩上げ色々なジレンマを解消する為のスタイルになっていますスムーズな有効ストロークを確保する為だったり、ボデーを低く架装出来たり重量のあるリアの重心も低くなってるしまぁ、悪い所は無いはず( ̄(工) ̄)多分知らんけど結局のところボデーさえ低く出来たら、下手に重心を触らなくて済むし足をスムーズに作って仕舞えば、見た目のロールも簡単に手に入るレーシングに振るなら低重心だとは思いますが…現状のニ
密じゃないよ、ミーツだよ( ̄(工) ̄)YD-2持ってていい事は、周りと話しが合う事( ̄▽ ̄人)一台ちゃうの写り込んでるけどもスルーの方向で( ̄(工) ̄)いや、まぁYD-2祭りの中にre-rで飛び込むのはかなり無茶でして、後半は手のコントロールが追い付きません( ̄(工) ̄)一緒に走れたからいいんじゃなくて、精度であったり満足度の話しそんな訳で今日もre-rの精度を上げに少しでも調整箇所を増やして、引き出しの数を増やす何とかしてYD-2に一泡吹かせたいよね( ̄▽ ̄人)ハブ側
阪南動画です、昨日の盛り上がりをどうぞ( ̄▽ ̄人)YD-2祭りの中、re-rHYBRIDでチャレンジ299脚ならケツ進入も安心です( ̄(工) ̄)
今日もR26へ( ̄▽ ̄人)昨日も一緒だった、樹脂王アキラ299脚にチャレンジRRに299脚は無節操レーシングの始まりです( ̄(工) ̄)樹脂王アキラも納得のトラクションと、壁際のコントロールハブ側サスピン云々はスムーズな足に不可欠なだけトラクションにはハの字アームだけでも充分です楽しそうに走ってるのを見ると、こっちまで幸せになりますね( ̄▽ ̄人)
エセ299脚のYD-2サスマウント嵩上げ無しで、どこまで速さとコントロール性を両立出来るか?( ̄(工) ̄)バルク側のサスピンと、アッパーアーム支点が離れている為、ロール方向の剛性が高い1Gでのバンザイアッパー更に荷重の溜め感も乏しく、バッテリー嵩上げ20ミリ( ̄(工) ̄)これで加速で劣る事無く、グリップ走行出来てケツ進入も可ヨコモボデーに収まるトレッドにしては上出来( ̄▽ ̄人)そして昨日のR26はサスマウント嵩上げがプチブレイク中多くても上げ幅が4ミリ程度の方ばかりでした
久しぶりの週末休み( ̄▽ ̄人)しかし家には誰も居てない嫁、坊ちゃん用事があるんだって…しかたないラジコンしよ〜っと( ̄(工) ̄)
最近、身近な所で新たな発見として取り扱われる299脚特別な部品も着いてなく、仕様って言葉に毛が生えた程度、299脚って名前が小っ恥ずかしいです( ̄(工) ̄)でも、そうやって盛り上げてくれようとする知人達浸透して欲しいので、乗っかります( ̄▽ ̄人)ニクキュウさんは競技思考ではないので、その辺りの方向性に関しては知りませんどういう状況であれ、楽しいが優先されると思ってますし、コントロール幅が広いので競技に向かない仕様だとも思ってませんただ、自分さえ良ければ良いと言う様な方には広まって
まだ、違和感を感じるYD-2此処までバンザイのアッパーアームは…( ̄(工) ̄)前回のブサイクなバッテリーレイアウトから比べるとリアの軸重も違うし、重心も変わってるそう考えると妥当な所か?( ̄(工) ̄)でもロール剛性は少しでも落としたいどこまでノーマル風で、299脚コンセプトに出来るか?( ̄▽ ̄人)今回リアサスマウントはベタ付けなので、フロントの高さに合わせて、1ミリだけ嵩上げしてみた車高は変わらず、ロアアームの角度だけが増えました( ̄▽ ̄人)ロアアームが水平付近は抵抗が