ブログ記事72件
宮崎県日向市に着きました。この日から2泊滞在します。お世話になるのはココ日向第一ホテル【公式】宮崎県日向市の中心、JR日向市駅徒歩約7分豊かな海と自然に囲まれた宮崎県日向市の中心部に位置する「日向第一ホテル」。ホテル内には2つのお食事処があり、日向の新鮮な海の幸や山の幸が味わえます。充実した館内設備とサービスでゆっくりとお過ごしいただけます。www.hyuga-daiichihotel.com周囲にはあまりホテルがなく…チェックイン後まず初めにやることしっかり冷やしておかなければ🤣
平日と休日の区別が全くつかなくなってしまった男。はいさ〜い!ぐすーよー、ちゅううがなびら!(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)いつも2投稿分書いているこのブログ。基本的に前日にブログを書いて投稿の予約をしています。ブログを書くためにはamebaのアプリは必須!サイトからでも書くことはできますが、あまりにもめんどくさいのでずっとアプリで書いています!✏️で、一昨日もいつものようにアプリを開いてみたら…ブログアクセス解析の欄、今日のアクセス数…382⁉︎ここ
GWは人が多いしホテルも高いので、前倒しでGW前に同じ九州内の旅行で宮崎まで行きました。宮崎には車やバイクで何度も行った事あるのですが、今回は列車旅です。目的は、特急にちりんシーガイアで行く事です。特急にちりんシーガイアは、今の日本で最も長い運行時間の昼行特急で、博多~宮崎空港間の413kmを5時間48分で運行します。昔はもっと長い昼行特急もあったんだろうと思いますが、今は下り上りの一日2本です。ちなみに、博多駅~東京駅まで1175kmを新幹線のぞみで4時間57分なので、それより
当ブログでは、前回以下の記事におきまして、西鉄バス北九州が運行します「北九州空港エアポートバス」の朽網系統に関しましてご紹介しておりました。『NO.3219北九州空港~最寄駅へのバス、西鉄バス北九州「北九州空港エアポートバス」朽網駅系統』福岡県北九州市にあります海上空港であります、北九州空港の話題をご紹介しておりますが、前回は今回平成28年以来久々に訪問しておりましたので、空港内の姿を皆様…ameblo.jp西鉄バス北九州が運行します、「北九州空港エアポートバス」の朽網駅系
さてさて弾丸ツアーも博多で泊まりついに目的のにちりんシーガイアに乗ります博多から宮崎空港まで実に6時間の旅になります朝は6時に起きて7時13分発の電車に乗りました前日息子は遅くまでyoutubeを見ていたせいで眠そうですがこれに乗らねば飛行機に間に合いませんしっかりコルセットをして背骨はOK!またもや贅沢にもグリーンに乗ります今回はグリーンDXというほぼフラットになるシートです本当は個室に乗りたかったのですが先約がおりました個室だったら寝ころがれたのになとは思い
宮崎って何にもないじゃないかー!ということで息子の学校が試験休みになりでは前から乗りたかった特急にちりんシーガイアに乗っていきます実に寝台特急を除くと日本最長6時間の特急ですなかなか私にとってはチャレンジングです初日まずは特急にちりんシーガイアの始発である博多に移動します久しぶりに東海道・山陽新幹線に乗ります昔は毎月東京との往復をしていたものですがこちらに引っ越して以来あまり乗る機会がなく実に3年ぶりとなってしまいましたまあ見慣れた風景です富士山を見て姫路城を見
2月1日からJR九州のキャンペーンイベント「JR九州からの挑戦状」が始まりました。ミッションは4種類。A.九州ブルートレインチェックラリーブルートレインにゆかりのある全9駅へのチェックインB.JR九州秘境駅めぐりJR九州秘境駅の上位5駅にチェックインC.クイズ!この駅はどこでしょう5つのクイズの答えを解いて該当駅にチェックインD.特定編成乗車チャレンジ変わった経歴を持った編成に乗車しキーワードをGETこのうちDは難易度が高そうなので、残りA~Cのチェックインラリー達成
令和3年3月12日のダイヤ改正におきまして、上の画像にもあります、「ハイパーサルーン」とも呼ばれました783系電車が日豊線から撤退しておりまして、それによりまして「にちりん」・「にちりんシーガイア」・「ひゅうが」・「きりしま」と言った列車からは783系電車の定期運用はなくなっております。それによりまして、既に783系電車に廃車が発生しておりまして、画像1にありますCM1編成、画像2のCM34編成、さらにCM3編成・CM4編成・CM5編成・CM31編成・CM32編成も同じく解体されて
いつもの日帰りではなく博多に1泊したのは博多7:31発にちりんシーガイア5号乗車のため~在来線の昼行特急で日本最長距離を走ります(1日1往復)調べる前は北海道の特急だと思っていたので驚いたな3席限定のDXグリーンは取れなかったので(787ってボーイングみたいじゃーん)普通の?グリーンで朝食は博多駅で買ったおにぎり2つ海側座席にして車窓をたっぷり楽しみました終点の宮崎空港駅13:19着宮崎14:15発JAL694便737国際線機
だいぶ長かったにちりんシーガイア乗車記も今回で最終回!さて、この連載が終わったらブルジョワ化して発言まで貴族化していた私にどんな災難が降りかかるのでしょうか…?はいさ〜い!ぐすーよー、ちゅううがなびら!(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)1時間の軟禁(=1時間停車なし)を越えて列車は宮崎県の最初の停車駅である延岡駅に到着しました!今回停車したのは1番ホーム。目の前には改札口と複合施設である「エンクロス」があります!エンクロスにはスタバやコンビニ、書店や物産販
長いこと書いてきた帰省の連載ももうすぐ終わりです!同時にブルジョワ化している期間ももうすぐ終わりを迎えます…(連載終了後、集中砲火を受ける予感…)はいさ〜い!ぐすーよー、ちゅううがなびら!(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)日本一長い距離を走る特急・にちりんシーガイア号!全部乗り通すと6時間弱かかります!(今回は途中駅までなので5時間弱)そんな長旅も半分以上が経過!博多駅を発車して3時間半ほど経った11時、列車は佐伯駅に到着!大分県南部の中でも大きな街である佐
2024年9月19日。昼過ぎて福岡を出発した小倉へのプチ旅行も間もなく終わり。『20190919:小倉プチ旅『とりのてつ』で水炊きを堪能』2024年9月19日。北九州は小倉をプチ旅行中。2月の『ビールスタンド重富』さんのイベント以来の『麦酒STAND1963』訪問を経て。『20240919:小倉…ameblo.jp21時前に水炊きを食べた『とりのてつ』を出て小倉駅方面に歩く。私の好きなお店『ももたろう』にも寄りたいけど、この時は泊まることを全く想定してなくて着替えを何も持って来てない。
食べるという人間の本能的欲求には逆らおうと思っても結局逆らえないものである。はいさ〜い!ぐすーよー、ちゅううがなびら!(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)小倉を出発したにちりんシーガイア号はいよいよ主戦場である日豊本線に入ります!ちなみにこの電車は福岡地区を走る際は朝早い時間の運転になるためどうやら通勤特急的な役割も持っている模様。博多以降の停車駅でもスーツを着た方が乗り降りされており、ああ、まだ仕事納めではない人もいるんだよな…と再確認しました…車窓から見
ブルジョワ化した時の優越感はマリーアントワネットと似たような感覚なのだろうか…はいさ〜い!ぐすーよー、ちゅううがなびら!(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)にちりんシーガイアのグリーン席に乗車した前回!広々とした座席間隔と💺ゆったりとしたリクライニング、大きめの窓から見える極上の景色に早くも優越感が漂います!(※彼は只今ブルジョワ化しています。斜体文字なのはそのためです)箱崎=千早間の橋梁から見える朝日🌅が非常に綺麗だったので何枚も写真を撮ったのですが、ビル群
昨年の年末年始は豪遊しすぎたな…今日から1日3食もやしにするか…(極端すぎる)はいさ〜い!ぐすーよー、ちゅううがなびら!(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)福岡旅行→宮崎帰省で使ったのは特急にちりんシーガイア!しかもグリーン席!🍀この電車の中では1番値段が高い席です…!別に指定席でも良かったのですが、・指定席が予約で埋まっていた・5時間の長旅でリクライニングはしたい・せっかくなら良い席で良い旅をという思いもあってグリーン席を確保しました!これが後ろから見た
沖縄に住むことで沖縄に慣れて沖縄の朝の寒さで「寒いな〜」なんて言っていたことを反省しております…はいさ〜い!ぐすーよー、ちゅううがなびら!(皆さまこんにちは!ご機嫌いかがですか?)北九州旅行を楽しんだ翌日、時刻はまだ朝の6時過ぎ。この頃から動き出さないとこの電車には乗れません…まだ月が出るほど暗く寒い朝でした…朝ということもあって博多駅前のクリスマスツリーもお休み中…前日の夜には人がわんさかいたのですがね…言い遅れましたが、ここはJR九州最大の駅・博多!大き
※KBCNEWSより動画をお借りしました北九州空港へのアクセスを強化するため、JR九州と北九州市は空港の最寄り駅である日豊線の朽網(くさみ)駅に来年4月から一部の特急列車を停車させると発表JR日豊線の朽網駅は現在、普通列車のみ停車が、来年4月1日から上下各5本ずつ、計10本の特急列車が停まる。停車するのは博多と大分方面を結ぶ特急「ソニック」や「にちりんシーガイア」の一部、主な駅の時刻は以下の通り(12月26日現在計画中の内容)。【博多→朽網→大分方面】○ソニック1号博多発6:2
今年も髪を切りに九州へ!
一日おきに天気がよくなったり雨になったりの毎日ですが、今日は生憎の曇り空、時々小雨。今日着付けをした振袖は個性的な色柄で、帯の色柄と同化しそうだったけど・・・・こんな組み合わせもありかな?今日は9時からの着付けだったので、それが終わったら着付け仲間4人とコスモスを見に行く予定でしたが、一昨日仲間の二人の都合が悪くなって、天気も悪いので中止するかどうか(・・?でも、花の期限もあるので、もう一人の友だちと行くことにしました。ここは数年前も秋桜を見に来た大野川の河川敷で、川沿
博多駅で特急にちりんシーガイア号の出発式を見学して、日豊本線朽網駅まで移動朽網駅から苅田方面へ徒歩で移動して、南宮崎からの特急にちりんシーガイア号を撮影この日から日豊本線にも787系が投入されることになりました
博多~小倉~大分~宮崎~宮崎空港間を運行しております特急「にちりんシーガイア」は、現在上下合わせまして2本で運行されておりまして、所要時間は約5時間40分かけまして運行されております。この列車は、基本大分~宮崎方面間で運行されております、特急「にちりん」の博多駅発着列車として運行されているものでもありまして、宮崎市にあります「シーガイア」を愛称に付け加えてもいます。尚、博多~大分間には特急「ソニック」も運行されておりますが、それらの補完列車としての印象もあるのがこの列車の特徴でもあ
今日からまたしばらく出張のコッテ🚃電車を途中で乗り換えたらガッカリした件💧『せっかくの長旅が・・・』今回はかなりの遠出のコッテ🚅🧳『珍しい車体に遭遇☆彡』『東へ南へ』先週のロングラン出張で体力が回復しないまま💦💧今朝も新幹線に(笑)いつもとは違う方向に向かっ…ameblo.jp通りかかった車掌に頼んで席を換えてもらったのはよかったのですが、すでに大分や別府など見どころは遠に過ぎてしまい💧それでも何枚かの写メは撮りました〜消しゴムマジックで電線を消したので、空が若干不自然です(笑)
今回はかなりの遠出のコッテ🚅🧳『珍しい車体に遭遇☆彡』『東へ南へ』先週のロングラン出張で体力が回復しないまま💦💧今朝も新幹線に(笑)いつもとは違う方向に向かって、今朝も早くにご出発です🚅👜🧳今回は初めて行く地方な…ameblo.jp序盤こそ珍しい新幹線を発見してウキウキだったものの、九州に入って乗り換えてから気分がダダ落ちに(爆)乗り換えた車両はガラガラなのに、コッテの席の横には人がしかもまあまあデカイwサラリーマン風の若い男性ですまあコッテもデカイですけどねなぜ、こんなに空
おやっとさぁ!いつものように起きてはみたけど、二度三度と寝てしまい…前回のリベンジを!と軽四レンタカーを使って行こうか!で、レンタカー店舗へ行くも、市内店舗の車両は予約で空車がなくて断念。家でゴロゴロな1日でした。さて、『2024年撮り始め旅8春夏冬…あきない。』おやっとさぁ!アイランドリーグに参戦、駅での乗車券購入、営業時間直後のみどりの窓口が2か所のみのオープンで20分待ち。コロナ禍も一段落になって来たし、連休…ameblo.jpの続き。待合室で暖をとりながらの撮影。コ
今年もよろしくお願いいたします。12/14早起きして宿を出て、何十年かぶりに志布志へ向かいます。まだ明けやらぬ油津からの始発列車。お客さんは私だけ。朝からおなかの調子が悪く何度もトイレへ。日向大束に交換設備があります。福島今町に交換設備があります。朝の時間帯にしてはお客さんがパラパラ。志布志まであと二駅ですが私にとっての‘日本3大車窓’はここからです。あの島は岬で、実はあのホテルに泊まったことがあります。フェリーもやってくる港が近づくと終
巷でウワサのトコジラミが怖くて、ホテルの部屋の電気を付けっぱなしにしたら全然寝られませんでしたトコジラミ2匹に襲われる夢まで見ましたよー💦ぶ〜太郎とパパはいつも通り爆睡ですわ。やってきたのは九州!昨日は我が家には珍しく観光をしました!!向かったのは太宰府天満宮ぶ〜太郎はそれはそれは熱心に神様にお願いしてました。何にも考えていないようだけど、実は受験のことを真剣に考えてるのかもしれないです。受験は来年度ですが、せっかくなので絵馬を奉納。お土産に太宰府天満宮のお守りと鉛筆、そして…
『特急にっぽん縦断』シリーズもいよいよ九州篇に突入!残り3日間となりました。今回は『日本一』のあの特急列車が登場します。それでは続きをどうぞ。『みんな大好き500系』番外・第27-1ランナー博多南線840A特急(博多から岡山行こだま840号)博多南6:56→博多7:04・乗車距離:8.5㎞・表定速度:63.8㎞/h編成表:博多南←①521-7007②526-7019③527-7013④528-7007⑤525-7014⑥526-7207⑦527-
現在チャレンジ中のJR九州のWAKUWAKUスタンプラリーですが、全100ヵ所中、既に99ヵ所を制覇しており、残すところ宮崎空港駅のみとなりました。この1ヵ所を攻略する、ただそれだけの目的で宮崎空港駅へ日帰りで出掛けてきました。前回の宮崎・鹿児島遠征時で躓いたときと同じく、にちりんシーガイア5号でリベンジです。にちりんシーガイアは博多~宮崎空港間の413.1km、現役の昼行特急列車で最長距離を走る頼もしい特急です。宮崎空港まで5時間48分の旅です。駅弁のかしわ飯を購入して乗り込みます。
名古屋から博多行き最終ののぞみ号で福岡県入りして、日付が変わってホテルへそして、翌朝15日は博多駅からはこのきっぷでスタートしました。初めに乗車するのはにちりんシーガイア5号のボックスシートからでした。このボックスシートは本来は指定席なのですが、シーガイア号と一部のにちりん号では自由席になっていて、ちょっと座ってみたく、博多から小倉まで乗車。小倉からは今回の旅行のお目当ての一つでもあります、グリーン車個室に乗車でした。実はグリーン個室乗車は初めてではなく、九州新幹線開業前まで運転されて
昨日は出張3日目でした。朝起きて、ご飯を食べに降りました。生野菜をしっかり摂っております。食べていたら玉子焼きがあったのに気づき、2つ取りに行きました。医師や薬に頼らない!すべての不調は自分で治せる[藤川徳美]楽天市場食後、アポ先に行き、昼前に帰宅の途に。延岡発にちりんシーガイアに乗り、大分に向かいました。大分でお弁当を買って、ソニックに乗り換え、小倉へ向かいました。小倉からは新幹線🚅こだまに乗って新岩国へ。疲れました。帰宅後、晩御飯を食べに行こう…と、しゃぶしゃぶ、