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みなさまこんにちは鉄道撮影用カメラとしてCanon7DⅡ使いだった自分がSONYのαへ交換して数年、最近のミラーレス機はとんでもなく性能がいいと職場で世間話が盛りあがり、上司がNikonのZfを購入したのを機に自分もそろそろ買い換えかな、と思っていました。候補にあがった機種はSONYはα7CRとα6700。CanonはEOSR6MARKⅡとR7。予算の関係でα6700とR7の2択になった時、両者AF性能はそこまで変わらないけど、0.5秒前に遡って画像が切り取れるR7のLAWバースト機能
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2009年5月発売の製品。今回は「485系+クハ481-500特急『にちりん』」(マイクロエース製)になります。こちらの製品は2014年4月に開かれた、ぽち秋葉原展開催の「鉄道模型フェスティバル」の戦利品。子供の頃に鉄道雑誌を見て「なんじゃこりゃ!」と誰もが思ったであろう、あの車両です。そう、元「クハ181系(とき)」の改造車です。国鉄末期の1980年代に、各地に「高頻度・短編成化政策」があり短編成で本数を増やす形を取った際、先頭車が足りなく
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は植物学の日で。。。もうひつの着弾!何?。。。あっはい!(/ω\)昨日の続き。。。3年前の過去記事です。。。っここれ。。。マイクロエースA5937キハ40-700番台+1700番台復活国鉄色
昨日は朝6時30分に起きて、朝御飯を食べにホテルの1階におりました。医師や薬に頼らない!すべての不調は自分で治せる[藤川徳美]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}早い時間でもレストランはいっぱいでした。みんな朝から凄いこと👀私はバイキングを順番に乗せました。ミートボール、ブロッコリー、魚フライ、揚げ牛蒡、スクランブルエッグ、ベーコン、フライドポテト、玉子焼き、ハム、サラダ、ヨーグルト、そして小さいクロワッサン🥐2個、ドリンクはオレンジジュース🍹とコーヒー☕️で
これまでも九州内の特急列車として使用されております783系電車は、全車南福岡車両区に所属しながら運行されておりまして、現在も長崎線・佐世保線系統を中心にその姿を見る事ができております。現在の783系電車は、「みどり」用5編成・「ハウステンボス」用5編成、そして波動用1編成(CM2編成(5両時)、画像2)が存在しておりまして、いずれも4両編成のみが残るのみとなっておりまして、5両編成の運用は見られなくなっております。この4両化によりまして、波動用編成が「みどり」・「ハウステン
先日もお伝えした、木金限定のシュークリームを買いににちりんへ。毎回行くたびに気になっていたブランデーケーキ。でもいつもカットしたのが売っていなくて、一本での販売しかなかったの。一度カット売りしてるのを買って、美味しかったら一本で…と思ってたんだけどしかし、いつ行っても売っていない一本売りはある。もう待ちきれずに、一本で買ってしまえ!と、購入桜餅と大好きな胡桃味噌のお餅も購入ブランデーケーキ私は飲めなくはないが、普段全くお酒を飲まない。が、お酒たっぷりの洋菓子とかは大好きなの❤
いつもの新幹線移動とは違う、海岸沿いをエッチラオッチラ行く電車旅🚃🧳いちおう特急なので、ところどころ駅を通過していくのですが、なぜか停車した駅もなかなか年季の入った駅の看板🪧さらに年季を入れるためにさらに加工してます風情があるというか、刻を忘れるというかある意味ノスタルジックですねこんな山中も通りました🏕崖崩れなのか元からこうなのか・・・崖崩れのような山肌に見受けますが、よく見ると道のようなものもあります辿り着いた駅で腹ごしらえスコーンでしたっけ(笑)なかなかの硬さと
久しぶりに787系にちりん。雨で真っ暗。
ご覧の皆様もご存知のように、鹿児島線の代表的な特急列車でありました特急「有明」は、令和3年3月の改正を持ちまして廃止となっておりまして、これによりまして久留米~熊本間には定期の特急列車(週1日のみ運行の「36ぷらす3」を除きます)は走らなくなっております。「有明」は、昭和26年に準急列車として愛称が誕生しておりまして、特急列車としては55年前の昭和42年に誕生しておりまして、門司港~博多~熊本~西鹿児島(現・鹿児島中央)間1往復でキハ80系気動車によりまして運行されておりました。
行きは宮崎カーフェリーでの移動だったので、3泊3日の宮崎キャンプ旅楽しかった旅も終了の時間です帰りは飛行機で帰ります。その前に鉄活宮崎駅から宮崎空港まで電車で改札を入るとトイレがスプライベントやってるみたいです空港行きはまだですが、ホームへ宮崎駅の線路南宮崎行き817系V103編成1番線のも、817系かな空港行きはにちりん来たーにちりんは特急ですが、宮崎→宮崎空港間は、特急料金なしで乗れます。今回はちゃんと自由席です昨年は、むちゃ言
前回のアップから一週間ですか。相変わらずサボり気味ですね。ってなわけで雑多ではありますが、振り返っておきましょう。まずは鹿児島県の長島町からふるさと納税返礼品のジャガイモが届きました。先日リンゴが届いたばかりですが、これで2023年分は全て揃いましたね。最初は確かこの写真の右の瑞泉だったと思います。ちなみに左がその前の年の請福、手前のはもっと前の黒糖焼酎だったかと。結果をまとめておきますと、北から南へ以下の通り。青森県弘前市リンゴ愛媛県松山市ミカン長崎
日豊線の小倉~大分間の特急列車と言いますと、主に運行されておりますのが博多駅発着で運行されております画像1の883系電車及び画像2の885系電車の「ソニック」、そして787系電車で運行されております「にちりんシーガイア」と存在しておりまして、特に「ソニック」に関しましては多くの本数で運行されている事はご存知の事と思います。その「ソニック」も、博多~大分間で上下合わせて約60本運行されておりまして、(臨時列車を含めまして)1時間に2本、途中別府・中津・行橋・小倉・黒崎・折尾各駅しか停
日豊出張初日です。まず、寝台特急サンライズエクスプレスから新幹線→にちりんシーガイアに乗り継ぎ、キラッCHUも楽しそう。宮崎に着いてバスを待っていると、宮崎で初めて白色LEDの行先表示を見ました。HOR宮崎本部に着いて最初の夕食。・鹿肉のユッケ(生卵)・千切りキャベツ(ごまドレッシング)・ふりかけごはん・本格焼酎木挽黒(水割り・欄外)・ねこぶだし醤油初日は、いい感じでした。つづく…
上の画像にあります783系電車CM編成のトップナンバーであります南福岡車両区のCM1編成は、令和3年3月に定期運用を離脱、そして残念ながら小倉総合車両センターにおきまして解体されておりまして、現在は画像でしかその姿を見る事ができなくなっております。定期運用離脱前は、主に画像1の「にちりん(にちりんシーガイア)」をはじめ、南九州の日豊線系統であります「きりしま」・「ひゅうが」、さらに北部九州の「きらめき」、そして画像2にもあります「かもめ(門司港・博多~佐賀間の運用、101号・108
これまでも当ブログでもご紹介しておりましたように、JR九州には、国鉄時代~平成23年改正まで、九州の特急列車を支えました485系電車が存在しておりましたが、平成23年の定期運用終了後もリバイバル列車で活躍する姿も見られていた事はご覧の皆様の中でもご存知の方もいらっしゃるのではないかと思います。JR九州の485系電車は、当初国鉄時代は本州~九州間の特急列車としての姿を中心に見られていたものでありましたが、昭和50年の山陽新幹線博多開業以降は九州内の特急列車としての姿が特に見られるよう
香椎~箱崎間を走る特急いそかぜ号。地下鉄貝塚駅から徒歩数分の場所です。鉄道雑誌に写真の場所の記事があり訪問してみました。写真の右側は当時九州大学の施設でした。現在は移転してその風景も大きく変化しています。こちらは特急にちりん号。485系のボンネット車両です。30分おきぐらいに特急列車が運行されていたと思います。こちらも特急にちりん号。先頭車両はクハ480でサハ481から先頭車改造された車両です。
今日は、旭川で12月8日OPENのドーナツ屋さん「CROWNDONUTS」に委託をする事になったので、お声掛けしてくれた、五条食堂さんに(買物公園5条)届ける事に!かなり、長文です!!いつもの布遊館には無い、ドーナツやケーキ、果物の柄の可愛らしいバッグや巾着、トートにポーチ‥……あ!?ポーチの写真撮り忘れた!(笑)OPENしたら覗いて見て下さいね!五条食堂に行く前に、売り切れを心配しながら「にちりん」でよもぎ大福を!イベントがある日曜は定休日だったり、時間的に間
皆さんこんにちは。かもめ24号の隣からキハ58系の急行が発車してきました。急行由布3号久大本線経由別府行です。現在の特急ゆふ号は、ひらがなですが、急行時代は漢字で「由布」でヘッドマークもついていました。ヘッドマークをアップに。絵入かと思ったのですが、なんのイメージかわかりません。特急みどり13号佐世保行。赤いMIDORIEXPRESSの専用編成に置き換わっていました。側線に留置された485系との並び。今考えるとこの2枚の写真かなり珍
皆さんこんにちは。783系ハイパー有明で博多駅に到着。少しだけ撮影。特急かもめ24号長崎行。赤いかもめに変身した485系かもめ専用編成の485系は窓周りが黒い帯に。ヘッドマークは、白黒のモノトーンになりましたが、羽ばたくかもめのイラストが入っていました。乗降扉ガラスにもヘッドマークと同じデザインのイラストが入り金色のエンブレムもついていました。特急にちりん31号大分行です。現在博多発の日豊本線への特急はほぼ大分止まりの特急ソニックとなっており
今から10年前の平成25年に運行されておりました、大分車両センターに所属していた「国鉄塗装」485系電車DO32編成によります、臨時特急「にちりん」乗車記録の話題、前編では小倉駅撮影編をご紹介しておりました。前回もご紹介しましたように、この485系電車DO32編成は、元々が旧鹿児島総合車両所所属のDk-9編成として、一度保留車扱いとなっておりましたクモハ485-5+モハ484-206のユニット、そしてクハ481-256とを組みましてDk-9編成を名乗りまして、「きりしま」として運行
JR九州では最後まで車籍が残されておりました、大分車両センター所属の485系電車DO32編成が引退しまして、今年で8年になりました。この485系電車DO32編成は、元々が旧鹿児島総合車両所所属のDk-9編成として、一度保留車扱いとなっておりましたクモハ485-5+モハ484-206のユニット、そしてクハ481-256とを組みましてDk-9編成を名乗りまして、「きりしま」として運行されておりました。そして、平成22年に大分車両センターで増結ユニットとして在籍しておりましたモハ485-
皆さんこんにちは。次の列車まで時間があったので改札を出ました。乗車してきた特急にちりん1号。霧島神宮での写真では、中間車まではわからなかったのですが、混色編成でした。後の宮崎より先頭車は、ボンネットのクハ481。小窓の並ぶ元クロ481からの改造車600番台でした。モハ485-154モハ484-256中間車の2両は、JR九州のREDEXPRESS化リニューアル改装がなされていました。ただこの2両は、のちのちは、特急かもめ専用の車両になるものでした。
皆さんこんにちは。急行えびの3号に乗って人吉駅に。くま川鉄道KT200車両。1989年にJR湯前線から第3セクターくま川鉄道に転換されました。その開業時の車両です。KT200の車内はロングシートでお手洗いが設置されていました、そのお手洗いのある窓のない部分には、人吉地方の民芸品の「きじ馬」が描かれていました。このKT200型は老朽化で2014年ごろに引退しています。このくま川鉄道も2020年の豪雨災害で全線運休の甚大な被害を受けましたが、2021年
旭川にある美味しいスイーツを求めて他にも何か所か行ってきたのですがその中でとても素朴で、そして美味しい和菓子屋さんを見つけてしまいました。「にちりん」というお菓子屋さんです。買物公園という通りの端にある小さなお菓子屋さんです。オシャレな噴水が目印です。中に入ると少ない種類ながらも美味しそうな和菓子が展示されています。シンプルすぎるディスプレイが逆に購買意欲がわきますね。手作り感満載で絶対美味しいやつですよ、これ。さっそくいくつか購入。見てくださ
来週、大分の私の実家に帰省します。実家といっても私が育った場所ではなく父が生まれ育った場所で、父が定年したあと、2009年に母とともに横浜から大分に移住してしまいました。そして、コロナになるまでは毎年帰省していましたが、Withコロナになってきて、久しぶりに帰省しよう、としているのですが、台風6号の進路‥なんなんですか!!https://weathernews.jp/s/topics/202308/050075/台風6号沖縄は激しい雨が長時間続く西日本は大雨に早めの警戒を【台
皆さんこんにちは。今回は、日豊本線特急の「にちりん」博多駅にて。クハ481ボンネットの特急にちりん。現在の特急にちりんは、ほぼ大分以南の特急で博多ー大分間は、ほぼ特急ソニック号となっていますが、1984年は、博多から小倉を経由して大分宮崎西鹿児島を結ぶすべての特急が「にちりん」でした。別府駅にて、太陽が燦々と輝くイメージのヘッドマークでした。日豊本線といえば、「にちりん」でしたね。御覧頂きましてありがとうございました。時刻表復刻版1978年10
にじたびで行った北九州のレポです。・2023.06.17(土)この日は早朝の5:00に起床しました。そして5:10には家を出ました。ここまで早いのは始発の特急に乗るためです6:30頃に宮崎空港に到着しました。ホームに行くと、乗る予定の787系が来ていました。目(!?)のライトが変わる瞬間を見る事が出来ました。つばめのマーク。特急にちりんの大分行きです。席は自由席でしたが
いきなりすみません月曜日から宮崎の実家に帰ってましてもうすぐ博多に到着するとこです。田舎を出発してかれこれ4時間💧ケツが割れそう電車が寒くて寒くて凍えておりますいつもなんだよなー。ママも早く帰りたいよそしてお風呂入りたいなんか寂しそうな事言ってるゴマですが私が居ない間🔵くんとラブラブしてたみたいですよママ居なくても平気だったぽいけどねパパとお留守番は部屋んぽ短いのでストレスになったかもしんない💧そんな時にわたくしは今回も食べ尽くしの帰省でしたwこの他にもサーティ
令和3年3月12日のダイヤ改正におきまして、上の画像にもあります、「ハイパーサルーン」とも呼ばれました783系電車が日豊線から撤退しておりまして、それによりまして「にちりん」・「にちりんシーガイア」・「ひゅうが」・「きりしま」と言った列車からは783系電車の定期運用はなくなっております。それによりまして、既に783系電車に廃車が発生しておりまして、画像1にありますCM1編成、画像2のCM34編成、さらにCM4編成・CM31編成・CM32編成も同じく解体されておりますし、さらに4両編
現在、大分から延岡・宮崎方面への交通機関と言いますと、代表的なものとしまして、画像のJR特急「にちりん」系統が運行されておりまして、様々な方々が利用されております。この特急「にちりん」系統(「にちりん」・「にちりんシーガイア」)では、大分~延岡間に関しましては途中の停車駅は鶴崎・大在(一部列車のみ)・幸崎(一部列車のみ)・臼杵・津久見・佐伯各駅のみでありまして、途中の駅は通過と言う形となっております。したがって、途中9駅もあります佐伯~延岡間に関しましては全ての駅が通過扱い(運転停