ブログ記事74件
帰省2泊目は実家に泊って朝最寄駅の名鉄上横須賀駅に土曜日の朝なので空いてます構内踏切仕様の駅1時間に2本(殆ど弥富行と佐屋行き)これから名古屋へ#名鉄#名古屋鉄道#上横須賀駅
宿に人に送ってもらい名鉄吉良吉田駅へここからローカル線(西尾線)に乗込みます吉良吉田駅改札口名鉄の赤い電車がらがらだよ#名鉄#名古屋鉄道#吉良吉田駅#電車旅
名鉄三河鹿島駅で駅名板を見ていたらなんと先客がいらっしゃいました。30分に1本まだまだ時間があります#カマキリ#三河鹿島駅#名古屋鉄道#蒲郡線
豊橋駅から東海道本線に乗換えて蒲郡駅へここから名鉄にまた乗換え今日はいもむしカラーの6000系に遭遇これであとクリームに赤ラインのみ出会っていないな蒲郡に入線するいもむしカラーの6000系料金表(IC使えない範囲)#名古屋鉄道#蒲郡線
ストロークリームの名鉄6000系をNゲージ化します。ヨドバシから…パーツを取り寄せ。手持ちのTNカプラーも使います。TNカプラー取付後。(赤い6012は比較用)側面から。蒲郡っぽく?トミーテック鉄道コレクション鉄コレ名古屋鉄道6000系ストロークリーム×赤帯6013編成2両セットジオラマ用品334187Amazon(アマゾン)トミーテック鉄道コレクション鉄コレ名古屋鉄道6000系いもむし復刻塗装列車6009編成2両セットジオラマ用品334170
雨の中、Joshinさんから荷物が。【鉄コレ】名古屋鉄道6000系ストロークリーム×赤帯・6013編成2両セット入荷しました。予約していたものです。パッケージ裏面。付属ステッカー。付属パーツ。ひとまず、アンテナを取り付けました。アンテナ取付など加工については↓を参照してください。『【鉄コレ】名鉄6000系1次車【入線・整備】』メルカリで見つけた、鉄コレの名鉄6000系1次車パノラマカーのエッセンスがプンプンする好きな電車です。パーツも入荷。パンタ付き先頭車のNゲージ化。板オ
ひとまず、首がつながったようです(ほっ)。名鉄「にしがま線」存続決定みなし上下分離方式採用-日本経済新聞愛知県西尾市などは19日、存廃が議論されていた名古屋鉄道の通称「にしがま線」について、存続することを決めた。一部区間の運行にかかる費用の一部を沿線自治体が負担する「みなし上下分離方式」を採用する。2027年4月から移行し、期間は15年とする。西尾駅(愛知県西尾市)と蒲郡駅(同県蒲郡市)の間を結ぶにしがま線は慢性的な営業赤字が続き、2024年に名鉄が沿線の西尾…www.nikkei.co
毎年新春恒例の「西尾と蒲郡のんびり鉄道の旅」ラリーが終わったばかりですが、新たに「にしがま線ミステリートレイン謎解きデジタルスタンプラリー」が実施されています沿線4駅(西尾駅、吉良吉田駅、西浦駅、蒲郡駅)と蒲郡線電車内に掲示された謎を解いて回りますのんびり鉄道の旅が当初はスタンプを集めるスタンプラリーだったのが、入場券を買い回る内容となってしまったので、スタンプラリーの原点に戻った感じQRを読んで解答を入力するデジタルスタンプラリーです中にはニヤリとする問題もあって楽しめ
2月11日建国記念の日6011F吉良吉田行き普通1263レ吉良吉田行き普通1461レ今日はイモムシカラーの6009Fとストロークリームに赤帯を巻いた6013Fが蒲郡線の運用ということで、それを目当てで行ったわけですが、それとは別に、また蒲郡線に新たな系統板が登場。板の真ん中に6013Fのイラストが入った「にしがま線ミステリートレイン」という系統板で、今日は6011Fに掲げられていました。内心、今日は6013Fも蒲郡線を走っていたので、6013Fに掲
「にしがま線ミステリートレイン」系統板が2月10日(月曜)〜3月10日(月曜)の間6011F(蒲郡線脱走時には別編成)に掲出されます今回のミニ系統板マグネットは謎解きスタンプラリーの景品になっています名古屋鉄道www.meitetsu.co.jp『[名鉄]にしがま線ミステリートレイン/250210〜0310』名鉄にしがま線(西尾線・蒲郡線)で謎解きイベントが開催されます(のんびり鉄道の旅イベントが終了したばかりですが)西尾駅、吉良吉田駅、西浦駅、
名鉄にしがま線(西尾線・蒲郡線)で謎解きイベントが開催されます(のんびり鉄道の旅イベントが終了したばかりですが)西尾駅、吉良吉田駅、西浦駅、蒲郡駅と、蒲郡線電車内の5か所に貼られた謎を解くと賞品がもらえます3スタンプで参加賞、幡豆地域クーポン¥1000分とオリジナルグッズ5スタンプでコンプ賞、ミニ系統版マグネットコンプ賞に含まれる最後の謎を解いて応募するとご当地グルメ詰め合わせが当たる(かも)蒲郡市観光協会公式サイト「がまごおり、ナビ」»謎解きデジ
皆さん、こんにちは!電Nです!今回は、前回紹介した鉄コレの名鉄6000系チョコツートンのTNカプラー化後の物との見比べや走行時の連結の様子を紹介したいと思います。では、まずは、TNカプラー化後の物との見比べから↓写真右側がTNカプラー化した車両です。電気連結器(カプラーの下にある四角い部分)が若干離れているので少し違和感がありますが、これはこれで味があって良いと思います!あとは、渡り板がちゃんと付いてるのが嬉しいです!省略されがちですが、邪魔にならない程度の長さで付けてあるのが好
本日1/4から始まりました恒例?スタンプラリー改め「名鉄特急車両硬券入場券ラリー」フリーきっぷの提示で参加できます(昨年と同様)今年は迎春1dayフリーがないので「とよかわお参歩きっぷ」で豊川線と併せて出かけました沿線両端の西尾駅or蒲郡駅で台紙をもらい、西尾駅と蒲郡駅と接続駅の吉良吉田駅で名鉄特急車両硬券入場券を購入して集めると、オリジナル系統板マグネットと地元特産品がいただけます(昨年は駅名標マグネットの購入、一昨年は硬券入場券、それ以前はスタンプラリーでした
名鉄西尾・蒲郡線に関する連携合意書に基づく一環として名鉄6000系復刻塗装車がまたまたにしがま線に登場するらしいね。今回は蒲郡市制70周年記念事業らしい今度は懐かしいクリームに赤帯車、西尾線の急行で見た思い出あるな(いもむしもこんな塗装してたなと懐かしむ)名鉄ニュース上から①「にしがま号」特急専用車両色白帯車復刻塗装スカーレット×白帯②西尾市制70周年記念事業復刻塗装ライトクリームに下半分がダークマルーンのツートンカラー③広見線で登場した復刻塗装列車3
今日の一言「復刻塗装」西尾市の鳥羽神明社で斎行された「鳥羽の火祭り」の番外編2今度は自宅から祭り会場へ戻る時たまたま西尾方面に用事があった娘家族の車に便乗して西尾駅へ西尾駅から電車で吉良吉田駅まで行って乗り換え白帯ラッピング車両に乗って三河鳥羽駅で下車祭りまでまだ時間もあるしせっかくなので駅で待っていると復刻塗装列車来たー動画ですにしがま線の撮影でした
本日1/4から始まりました恒例?スタンプラリー改め「駅名標マグネットラリー」フリーきっぷの提示で参加できます(昨年と同様)年末に購入した迎春1dayフリーで豊川線と併せて出かけました沿線両端の西尾駅or蒲郡駅で台紙をもらい、西尾駅と蒲郡駅と接続駅の吉良吉田駅の駅名標マグネットを購入して集めると、オリジナル系統板マグネットと地元特産品がいただけます(昨年は硬券入場券の収集、それ以前はスタンプラリーでした)いただきものはコチラオリジナルメモ帳は5種類のブラインドパ
利用者が減り、存廃の岐路に立たされかけている名鉄西尾・蒲郡線吉良吉田~蒲郡間、通称「にしがま線」(以下同じ)。既に特別塗装の車両が走っていますが、今回は新たな特別塗装車が走り出したので、日帰りツーリングで撮影に出かけました。まずは西浦駅へ。来る途中で昼食をと思ったら13時近くながら空席待ちになり、その店からの距離もあって着いた時点で15時少し前(^_^;)西浦駅-Wikipediaja.wikipedia.orgちょうど下り列車(蒲郡行き)が、続いて上り列車(吉良吉田行き)が到着。にし
西尾市制70周年記念事業として、9月9日から、西尾・蒲郡線を走る6000系ワンマン車両が復刻塗装(ピンクと茶色のツートンカラー)を施して運行しています。夕方、子どもの迎えに吉良吉田駅に行き、停車中の電車を見ることができました。にしがま線の活性化に繋がる事に期待します。しかし、カッコいいですねー🚃
今日は週一で実家両親の病院へ送迎の日先週ちょっぴり父の体調が悪くて4日ほど我が家に…今はすっかり元気ただ暑さにバテるよね私もバテそうよ昨日は朝から頭痛でお昼過ぎても治らず…珍しくなーんにもしたくない気力が出ない一日でした今日はうってかわりめちゃくちゃ元気💪病院の送迎も待ち時間が暇で…暑いけど撮り鉄するよ〜🚃西尾市制70周年記念復刻塗装列車が今走ってるの!田舎だから2両いや、この区間本来なら一両の時もある!都会の人じゃ考えられないでしょ〜こののどかな風景
先日撮影した復興塗装の6000系がついに運用開始との事。連勤中なので行ける場所もたかが知れてますが、折角の地元なので撮影して参りました。と言う訳で退勤後、米津駅に直行。いつも通りの風景が広がる中、K****レ6000系6010F例の編成が静かに現れました。到着するなり貫通扉が開き、系統板が登場。外から入れるかと思ってましたが、どうも最近は中から入れる事が多いらしいですね。案外回送幕で系統板入りというのも米津-西尾のみの姿。団
パノラマカー登場以前の名鉄優等列車は「赤クリームとチョコレート色」のツートンカラーを纏っていた西尾・蒲郡線沿線活性化に向けて地元とタイアップして白帯車が投入されたのが昨年春第2弾として同じく蒲郡線ワンマン改造されている6000系3次車(6010F)が復刻優等車色で登場この沿線は毎年スタンプラリーやウォークイベントを実施したりと路線維持継続への取り組みが活発です(それだけ廃線になったら困るってこと)(リリースより)で今回のHMには「西尾・蒲郡線ワンマンシリーズ」としれっ
10周年を迎える鉄研実行委員化では、西尾市政70周年の公募事業として「にしがま線ラリー」と「全国鉄道サミットin西尾」を行います。ラリーは鉄道ファンの方ならどなたでもご参加いただけます。サミットは鉄道関係者およびサポーターズ(応援団)が対象ですが、一般の方もご参加いただけます。詳しくはチラシと鉄研HPをご覧ください。https://tetsuken.jp/rally/2023.html
御朱印?じゃなくて御駅印?知らなかったこんな感じで愛知大学の学生が作ったそうですよ確かに西浦らしい
本日1/4から始まりました恒例?スタンプラリー改め「硬券入場券ラリー」フリーきっぷの提示で参加できます(昨年と同様)年末に購入した迎春1dayフリーで豊川線と併せて出かけました沿線両端の西尾駅or蒲郡駅で台紙をもらい、西尾駅と蒲郡駅と接続駅の吉良吉田駅の硬券入場券を集めると、オリジナルバッジ&マグネットと地元特産品がいただけます(昨年まではスタンプラリーでした)いただきものはコチラ(バッジ&マグネットと地元特産品)なお、こちらにはワンマン改造された60
ひさびさの名鉄蒲郡線車窓旧三河線跡吉良吉田駅蒲郡線ホーム旧三河線ホーム西尾駅
巷では、チェアリングというアウトドアアクティビティが流行っているらしい。なんでも、好きな場所に椅子を持って行って、ただ座っていればいいという。いいじゃない、チェアリング。ということで今回は、チェアリングに挑むことにした。いや、挑むと言うのか?という指摘もあろうが、坐骨神経痛持ちにしてみたら、椅子に座るという行為そのものが挑戦なのである。ということで、いざ!赤い電車に乗って到着したのは、名鉄にしがま線の三河鳥羽駅。ここから、海の方を目指す。15分ほど歩くと、漁港に到着。鏡のよう
はいどうもこんにちはいつのブログ書いてんねんって感じですね長くなりそうだしそもそも書くのめんどくさいので写真まとめるだけでいいですか?いいですよね?そうしまーすあ、今回は誰でも知ってる超有名撮影地にしか行ってないんで特に書きません列番忘れた6011F白帯かっこよくない?賛否両論あるみたいだけど平成生まれの関東人からしたらこれでも十分だと思うあと桜残ってたのポイント高い交換何でレンズ替えずに30mmのままにしてたんだろ…
名鉄界隈では盛り上がっている6000系の白帯ラッピング。折角地元路線を走っているので、仕事帰りに通ってました。とりあえず桜の季節も終わり、運航期間も折り返し地点くらいなのでまとめてみました。送り込み回送の翌日。職場からものの数分なので覗いてみたところ、大量の同業がお見えでしたので私も参加。笑パノラマカーイラストの危険看板とコラボ。吉良界隈で船を無理矢理入れてみたりで、天気は下り坂に。運行開始3日目、4日目辺りで梅雨のような色合
かつて赤一色だった名鉄車の中で、優等列車を表わす「白帯車」があった昨今は白基調の車両や銀電が増えているが、今でも「白帯」と聞くとステータスを感じるのはなぜ?沿線活性化に向けて地元とタイアップして白帯車を投入と発表されたのが昨年末蒲郡線ワンマン改造されている6000系3次車(6009F〜6013F)が、かつて西尾特急としても活躍した白帯車7700系に似た外観のため企画された(と思う)この沿線は毎年スタンプラリーやウォークイベントを実施したりと路線維持継続への取り組みが活発です(それ