ブログ記事9件
2024年9月に発表されるエミー賞に『SHOGUN』が25部門にノミネートされたと7月に発表されました。主なところでは、作品賞をはじめとして、主演男性俳優賞に真田広之、主演女性俳優賞に澤井杏奈、助演男性俳優賞に浅野忠信と平岳大。エミー賞は米国のテレビ業界の授賞式ですが、そこに、劇中では英語を話さずに日本語で通した日本人俳優三人がノミネートされたのは大きな出来事です。そして、劇中唯一の日本側英語話者として主演女性俳優賞ノミネートとなった澤井杏奈。彼女に対する米国エンタメ業界の期待の大きさは
スポンサーが変われば『水戸黄門』は存続できた。「パナソニックドラマシアター」が無くなったことで『水戸黄門』が「復活」したのは皮肉な話だ。2015年以降の『水戸黄門』はスポンサーも時間帯も変わった。これは当然である。〔17:31-2020年3月7日〕〔17:38-2020年3月7日〕春日太一氏が「ガラパゴス的」という比喩表現を使ったせいもあるが、小生は最初、この辺の因果関係をよく理解できなかった。1990年代後半から民放が時代劇から撤退していった理由はスポンサーの意向だっ
春日太一氏のプロフィールを見たら1977年生まれとあるので意外と若いので驚いた。竹下内閣ができた1987年当時10歳で、1997年に20歳になった時は民放が連続時代劇枠から撤退を始めていたわけでそれであれだけ時代劇に詳しいのは凄い。岸谷梅安の時29歳で仕事人2007の時30歳か…〔午後1:30·2012年10月20日〕〔けんとくん@kent_syasin〕返信先:@tkasuga1977さんそう言われてみると確かに、薙刀を格好いいと思ったのは、ゲルググでした。それまで薙刀と言えば
2014年11月16日(日)@kyojitsurekishi水戸黄門を「ビジネスモデル」として見る人にとって終了は想定内か。なぜ時代劇は滅びるのか(新潮新書)イグアナの会事務局長さんの感想-読書メーターpostedat01:09:04relatedtweet2014年11月18日(火)@kyojitsurekishi春日太一氏の「なぜ時代劇は滅びるのか」は、片岡千恵蔵が遠山の金さんを演じた映画時代劇全盛時代や、杉良太郎・高橋英樹・松方弘樹らが金さんを演じたTV
2016年03月18日(金)@kyojitsurekishi「時代劇にあってはいけないものが映ってる」とテレビ局に電話すると…-Togetterまとめ@togetter_jpさんからpostedat14:36:5022:36-2016年3月17日:Twitterで表示された日時@kyojitsurekishi春日太一『なぜ時代劇は滅びるのか』感想まとめ-Togetterまとめ@togetter_jpさんからpostedat14:37:21@sy
春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』(2014年10月)→〃関連tw(11月)→補足(12月)春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』源平~戦国編春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』江戸時代編<壱>春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』江戸時代編<弐>春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』江戸時代編<参>春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』江戸時代編<肆>平成27年tw2015年01月09日(金)@kyojitsurekishi春日太一氏の「なぜ時代劇は滅びるのか」が好評のようでい
春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』(2014年10月)→〃関連tw(11月)→補足(12月)春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』源平~戦国編春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』江戸時代編<壱>春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』江戸時代編<弐>春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』江戸時代編<参>春日太一著『なぜ時代劇は滅びるのか』江戸時代編<肆>2014年11月02日(日)@kyojitsurekishi【書評】なぜ時代劇は滅びるのか/春日太一#BLOGOS春日太一著
時代劇衰退!山田洋次監督「新しいもの作らない制作側の怠慢」>「チャンバラ映画そのままに古臭くて我慢できないもの」:J-CASTテレビウォッチ@jcast_newsさんから6:28-2014年10月7日@kyojitsurekishi朝日新聞の「時代劇は生き残れるか」で縄田一男氏は「時代劇の醍醐味はチャンバラ」と言うが、山田洋次監督は「クロ現」で「時代劇はチャンバラが全部ではない」「世界では歴史について人間について描かれた作品が評価されている」としている。6:32-2014
<壱>↓2011年の『週刊新潮』12/15号で里見浩太朗は東野英治郎について「百姓姿が一番似合う」と言っており、これは同感だ。光圀役で、ボロを着た百姓姿が似合っていたのは後(あと)にも先にも東野英治郎だけであった。『水戸黄門』の悲劇は作り手も見る側も東野英次郎の継承から抜け出せなかったことだ。TBSのナショナル劇場(パナソニックドラマシアター)で『水戸黄門』をやる限り、その呪縛はついて回る。もし石坂、里見で『水戸黄門』をやるなら、松平長七郎のように、若い青年光圀が江戸の悪人たちを斬る
『オール讀物』2011年10月号、春日太一「『水戸黄門』が消えた理由」・補足から続き。春日太一は里見浩太朗の起用を「スタッフが捲土重来を期して起用したナショナル劇脳の切り札」としている。しかし『清朝45』で春日氏は里見浩太朗起用もミスキャストだったとしている。└→『新潮45』2012年12月号里見浩太朗が助三郎役だった時代を知る世代にとって、里見浩太朗の老け役はなかなか受け入れがたいものだっただろう。里見黄門は9年続いたので、西村黄門と同じ長さという意味では失敗ではないかも知れな